「西美公二展」そして「頭脳警察」。

体重65.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.05     (21.5)
体脂肪率20.0% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率31.7%   (34%)
体年齢45      (41)
雨の木曜日。
午前中に月末の処理を行う。ちょっと今月、来月は厳しそうで、ばたばたする。7月、8月のお仕事が少なかった影響でしょうね。
午後から新宿で色校正。それ自体は何事もなく完了し、いったんスタジオに帰る。予定していたよりも多くの撮影量があったため撮影を20カットほどお手伝いするため。
7時ころにスタジオを出て、渋谷へ。西美君と一杯やれるチャンスなので、待ち合わせて「ゆきだるま」というジンギスカン屋へ。どうやら突然に気分がジンギスカンになってしまったようだ。大学時代の友人、能美さんに小林さん、そして群馬の美術館の学芸員さんの5人で飲む。
IGP7811
このジンギスカン、厚めに切った肉が特徴的で、強めにあぶった程度で食べるのが良いのだそうな。確かにとてもさっぱりしていて美味しい。
二次会はゴールデン外に男だけで出かける。懐かしいね。「くらくら」には寄らずに飛び込みのお店。びっくりしたのがゴールデン外の変化で、どのお店もドアを開けっ放しで開放的。昔とは大違いだ。でもあたしはつい、怪しそうなドアを開けてしまい、捕まっちゃった。
IGP7825
ママはロシアシャンソンの歌手。かなり暗いお店だったの…。

IGP7815
カウンターの向こうに座っていたのはなんと「頭脳警察」のパーカッション、「トシ」さん。あたしは確か「パンタ」のライブをみてレスポールタイプの電気ギターを買ったのよね…。37-38年前のこと。確か種差海岸のステージに彼らを呼んだの。懐かしかったわ。ちなみに「頭脳警察」は今でも活動しているんだそうな。一度行かないと。

さらに焼きそばがうまいというお店に行き、深夜の焼きそば、もつ煮込み…キット太るわ。

新宿から自宅まで深夜のタクシーは3800円なり…。 こいつが一番高かったかも。

餃子がやってきた。

体重63.9キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.0     (21.5)
体脂肪率21.0% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率31.2%   (34%)
体年齢44        (41)
体重は…ま、目標よりも4キロましで…。
午前中にプリント30枚を納品。
これでいったんこのお仕事にはけりが付きました。うーん半月くらいかかりっきりでしたね。これから見積もりです。
今日は生協から冷凍餃子が届きましたので、早速餃子を焼いてもました。うーん。手順通りに作っただけなのにうちの前のスーパーマーケットの餃子よりもずっと美味しい!。つい食が進んでしまいます!

福田君と大吉

9時にホテルを出て、東京へ帰る。新幹線の中は爆睡状態.。
午後にはスタジオに戻って20カットほど撮影をお手伝い。
6時に福田君がスタジオにやってきた!。彼と会うのはいったい何年ぶりだろう?…もう10年くらい経つのかしら??
夕ご飯を食べに浅草橋の大吉へ。
IGP7803
つもる話をしながら、まずは「エビススタウトクリーミートップ」初めて飲むビールだけど泡がしっかりしていてとてもまろやか。ビールと言うよりも冷たいココアに似た感触。
IGP7804
付き出しがお新香。お醤油が最初からかかっていて、江戸前。
IGP7806
ツブ貝のバターソテー。エスカルゴとうり二つの食感と見かけ。うーんあたしはエスカルゴよりもこっちがすきかも?
 
IGP7807
岩中豚のソテー。320グラム!。これもンマイ!無茶柔らかくて味がしっかりしています。感激だわ。これまで食った豚の中でもトップクラスかも…。へたな黒毛和牛やイベリコ豚よりも美味しいっと思う。
この頃からスペインワインに切り替え、フルボトルを2本、ハーフボトル1っぽんを消化。福田君のライフワークの写真を見せてもらう…写真を心底楽しんでいるようで素敵。
IGP7809
あたしはこのお店5回目くらいだけれど、まだオムライスを食べたことがなかったので、注文。これもまたでかい。どう見ても一人分じゃないわ!ほこほこしたオムライスはとても美味しい!。まっとうな「洋食」の味。
この後カニクリームコロッケも発注。写真は取り忘れてしまいました…もっとも何度も食べているので…相変わらず美味しい!。でもこれ、4人で食べるべき量でした…。3人ではちょっと多すぎ。
あたしもだいぶ酔ったけど福田君も意識が危なそうだったので、あたしのマンションに連れ込み、寝かせる。懐かしい人との美味しい料理、楽しいお酒は…最高!

京都・サイン入れ そして祇園

9時40分発の新幹線で京都へ。京都造形芸術大学の学長、千住博氏にサインをいただくため。これでやっと今回のプリントが完成する。サイン入れは順調に進み、4時まで覚悟していたのだけれども結局2時過ぎには完了した。
その後箕内印刷の蓑内さんとお会いして今取り組んでいるペーパーの仕上がりをみていただく。やはり、この紙質と高い保存性能に食いついてきました。どうやら発売は11月ころになりそうです。
IGP7692
祇園の「穏」というお店で、カメラマンの金城君、鈴木さんと宴会。
お刺身にハモが付いてくるあたりさすが京都。
牛タンや鶏の焼き肉がむちゃくちゃうまかった!いったいいくらするンでしょう?
さらにクラブへ。あたしはここは二度目だけど…。
IGP7732
ちょっと持っていたフレネルレンズでいたずら。

IGP7735
胸デカ!

IGP7736
かなりの変態親父!

IGP7766
なかなか凄い顔になります。

IGP7773
これって「まつこデラックス」! 

IGP7800
もうやりたい放題! 

あんまりおもしろかったので、フレネルレンズはご進呈してきました…皆様も是非! 

西美公二個展

午前中にスタジオに行き、昨日完成したプリントに圧をかけてこれから3日間放置。このメディアはちょっと変わっていて、プリント後に乾燥そして空気中の二酸化炭素との化学変化に約12時間はかけなくてはいけないから…。その後平面性を確保するために3日ほど圧をかけて完成する。素性がいいメディアだけれども、これだけの手間はかかる。

DSC02487
帰って昼飯。最近お気に入りのチャーハン。今日の具は昨日残った薩摩揚げ。これまたいい出来だった。

昨日から西美公二展が渋谷、文化村ギャラリーで開催されている。 あたしの学生時代の一年後輩。数少ない作家活動で生活している仲間だ。

西美君はちゃんと会場にいた。新しい作品も見せてもらいながらいろいろな話を聞く。
IGP7685
白い不定形の生物「アミちゃん」は隕石に乗ってやってきたらしい。作品にはブルーとアンバーとグレイがある。これらが白い壁に掛かったときに互いが響き合うように感じた。

IGP7670
オーロラをみながら、着想したという作品群。結構でかい。
ブルーとアンバーとグレイがある。これらが白い壁に掛かったときに互いが響き合うように感じた。

IGP7687
堂々と会場内を占拠して話を続ける。

IGP7650元立研の仲間たち。あたしだけが予備校が阿佐ヶ谷で、出生が異なるのだけれども、ま、実専仲間と言うことで参加。皆おばさんになったよね。

IGP7690
西美君本人はその後の宴会に来ることができなかったけれども、そのまま5人で渋谷で飲んだ。結構やすいのだが、魚がおいしい!このお店は覚えておこうっと。 …今の時点では名前を忘れている…。

そうそう、渋谷に来て時間があったら、是非このオーロラをみてください!文化村一階ギャラリーです!。 

プリント完成 家飲み。

DSC02481
お昼は時間があったので、鮭定食、納豆付き。最近昼過ぎまで寝ていられなくなったんだよね…やっと。それでも起きるのは9時過ぎだけれども。
午後はスタジオに入って36枚のプリントを作成。
これでやっと当面の必要数をプリント完了。乾燥棚と圧をかける場所が欲しいな…。
7時過ぎに自宅に帰れたので、今日はご飯は作らずに、お酒に突入…。外で飲むよりも最近は自宅飲みが増えてしまったのはお金が無いせい?。いや、自分が好きな物を取りそろえることが自在にできるから、というのもある。
DSC02482
冷や奴一つにしても、あたしはネギとおかかが山ほどあって欲しい。
キャベツも山盛りが好き。鶏とチーズのカツ。
DSC02484
柿ピーとサラミも実は大好物。びっくりしたのはサラミの「皮」が食べられるようになっていたのにびっくり!。これ便利だわ…今までつい食べて氏まってぺっぺとしていたのだから…。
DSC02485
ラスクにクリームチーズ。このあたりからワインに変更。薩摩揚げはスーパーで買ってきたもの。結構美味しい。
10時過ぎには寝てしまったみたい…。

あたしにとっては無茶忙しい日

体重64.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1     (21.5)
体脂肪率20.4% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率31.4%   (34%)
体年齢44        (41)
午前中は月曜日からの京都行きの手配。
お昼に青山で納品、打ち合わせ。
京都のカメラマン、高野氏が上京しているというので、品川で待ち合わせてランチ。
3時から取材撮影。
5時にスタジオに帰り、データ作成。びっくりしたことに、今日の取材相手が来ていた背広の柄がドンぴしゃで合致したらしくものすごい「モアレ」発生。Adobe Photoshop Lightroom 3 で丁寧に消去。以外と時間がかかる。
月末の処理開始。月末の入金と請求を処理。
スタジオは49カットを撮影。…
なんだか無茶忙しい日でした。
IGP7637
帰るとすでに9時。なので夕食は軽く。

休日

体重63.3キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.8     (21.5)
体脂肪率19.7% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率31.7%   (34%)
体年齢43        (41)
午前中はお風呂に入ったり、洗濯したりと、お家の仕事。

DSC02478
お昼は今作り方に「こって」しまったチャーハン。だいぶ自在に再現できるようになった。しばらく続くだろうな。今日の検証は「たっぷり熱したフライパンにたっぷりのごま油を回して、それをいったん捨ててから炒める」。これは結構効果的なようだ。でも、いい中華鍋を買った方が早いかも…。付け合わせはスーパーの唐揚げ。ライフでいろいろ買っては、いつも公開しているのだけれど、この唐揚げはそこそこいけた。

午後から雨の中をスタジオに行き、明日の出荷準備をして(昨日そこまでできなかったんだよね)「踊る大捜査線」を鑑賞。期待していたよりもおもしろかった。小泉今日子は太った??

F1010045
その後浅草の「小柳」。ここはうなぎ屋さんだけど、頼んだらあっという間に出てくる。ここじゃ女の子を口説くのは無理そう。その話は別として、ふかふかで美味しい。先日の諫早のウナギも美味しかったけど、あたしはやはり関東のウナギが好きみたい。ウナギはご飯が美味しくないといけない。ここのご飯は久しぶりに「美味しい白米」でした。ナメコ汁も絶品で、今までウナギは「肝吸い」と決めてかかっていた「常識」を覆されました。
あたしは初めてだったけど、ここはあたしが大好きだった根岸さんが法事でよく使っていたお店。ここの2階の座敷で飲んでいたんだろうなあ…。
F1010047
浅草に唯一といっていい、カフェ。ワインのハーフデカンタを頼んでまったりする。大川に直接面しているこの窓は花火の時はきっと明け放たれているのでしょう。(もっとも席料は2万円くらい取られるらしいけど)今日は雨の降りしきる夜の川面を堪能させてもらいました。
なんだか久しぶりにお休みらしいお休みです!。

今日は休肝日

体重63.8キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.0     (21.5)
体脂肪率21.8% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.9%   (34%)
体年齢45        (41)
終日プリントアウトのお仕事。石川君は外で、これも終日のロケ。

DSC02475
プリント用紙の表面撮影などで時間がかかり、結局自宅に帰ったのが11時ころだったので、今日はしっかりご飯を食べることがdけいない。おかゆに半熟のゆで卵。ウィンナー3本。

DSC02476
で、それだけではやはり足りないので、グレープフルーツと豆類のおつまみ。でもお酒は控えて「休む日の…」こんなの飲むようじゃがっかりだね。

飛び石連休の合間

体重64.0キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1     (21.5)
体脂肪率21.6% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.9%   (34%)
体年齢45        (41)
飛び石連休の間の日。あたしは打ち合わせで、ほとんどの時間を消費する。スタジオは石川君たちが忙しげに働いていて、ちょっと疎外感を…味わう。
F1010043
お昼は石川君がツーリングのお土産に持ってきてくれた静岡のB級グルメ、もつカレー。意外といける。でもご飯よりもこれはうどんにした方が絶対美味しい!。
DSC02474
夕飯に冷凍庫のご飯をだしてチャーハンを作るが、先週の土曜日にタモリ倶楽部でみた手法を試しにやってみると、これが意外と美味しくできた。フライパンを十分に熱してから、具を入れ、先にタマゴ、そしてご飯。最後に味付け。あたしはこれまでタマゴとご飯を絡ませ、そこに味付けしてから炒めていたのだが…。もう一つ、冷凍ご飯はいったんオーブントースタで5分ほど焼いてから使用した。これもぱらぱら感をだすのに一役かっているよう。