“ぺこ”のご飯

9時にホテルで目覚める。久田も大阪にきているはずなので自宅の“ぺこ”はご飯をもらえていないはず。本当はそのために、あたしは昨日帰る約束になっていたんだけど…。

ま、そういうわけで、さっさと新幹線に乗り、東京に戻ったのが午後の1時過ぎ。きっと丸一日ご飯が食べれなかったはず…。取るものも取りあえず、お家に帰り、ご飯を上げると、一気食いをしてそのまますぐに吐き散らした。

あたしも眠いんだけど、仕方なくお掃除をする。うーん、約束を破って昨日、帰らなかったあたしが悪い。

今夜も泊まり…


勿論体重計はない。かなり飲んでいるので、太っているはず…。
 
 9時半に起き出し、三宮へ。横島さんに車を出してもらって、異人館や港を撮影。作例の収集活動。お昼はうなぎで、ちょっと珍しいね。大阪のうなぎは蒸していないので、歯ごたえがある。

 で6時過ぎに東灘にお勤めの井村さん…(東京の電塾にも井村さんという女性が知り合いにいるのだが…こちらは中部電塾の夏の大合宿で知りあったかたで、Photoshop CS3 extendedをゲットした女性だ)と待ち合わせ、元町発9時20分の電車に間に合うように飲み始めたのだが…。

 アルコール度が60度も有る泡盛(すでに泡盛ではないね…これは)を立て続けに2杯も飲んでしまい、Photoshop CS3のデモを飲みながらやっていると、あっという間に時間が過ぎてしまった。で、三宮から新大阪行きの新快速に乗り遅れ、おまけに切符を無くしてボーゼンとしているあたし…。井村さんが心配してあちこち探してくれたのだが、実は切符は左手にもっていて、それに気がつかず「ないない」と大騒ぎをしてしまった。でもその切符は支給の回数券だったので、銀河51号に変更することも出来ずに、キャンセルだけして結局今夜も神戸に泊まることになった。
 で、それならもっと飲もうと、もう一件飲みに行き(この時点で横島さんはお帰りになった)…まったく反省しないんだから…今日も2時過ぎまでのんだ…らしい。後半はほとんど記憶がないんだよね。最初はサウナやなんかがあるカプセルに案内されたんだけど、まともなベッドに寝たいとわがままをいい、ホテルを探してもらう。結局見つけたのはThe B KOBE 。ここ、良いホテルだった。おまけになぜかシングル料金でダブルベッドがツインの部屋…。一人では少し寂しい。

むちゃ遅くまでお付きあいさせてしまいました。井村さん、どうもありがとう。

オーガスタ


体重計はホテルなので当然無い。

7時起床、7時半ホテルのラウンジで食事をし、8時に会場に入る。生花が届き、ハープがあまり前面に出ないように配置し、全体のバランスが整った。ライトを少しいじった所為で、東京の会場に比較してずっとグラデーションが奇麗になって嬉しい。ハーププレイヤーが、下を向いていても汚い影を落とすことがない。

しばらく、シューティングブースの裏に入り、お客様が撮影したデータを確認する。うむうむ、皆奇麗に撮影している。真っ白い柱と黒いドレス、背景の真っ赤な布という物すごくいやらしいセットなのに、オートホワイトバランス、評価測光の露出もオート、つまり出荷時のデフォルト設定で撮影してもらい、まったく問題がない。ライティングも少しこってみたが、カメラの基本性能の高さだろう。ISOが200なのでF2.8で、1/400秒のシャッターが切れる。ま、ほとんどの動きを止められるだろう。

夕方に、横島さん、福島さんらが会場に見え、プロカメラマンのご招待タイムにワインを片手に盛りあがっていると、中島さん、三浦さん、玉内さんが合流、さらに盛り上がり蛍の光りに送られて会場の外に繰り出す。11時過ぎまで居酒屋で最高潮まで行ってしまう。酒の肴は勿論D3の話題。

さらに横島さんを誘って大阪駅東側のオーガスタに飲みに行く。横島さんが終電でお帰りになった後もあたしは居残り、飲み続け、結局2時過ぎまで粘ってしまった。あまり記憶はないが写真を、撮りまくっていたような気がする。当然東京に帰ることは出来ずに、今日もワシントンホテル。

カノッサンの屈辱II

体重63.8キロ
体脂肪率19.1%
BMI 23.0
内臓脂肪レベル9
体年齢43

体重母袋脂肪率も一向に変化なし。しばらくは感想もあまり書きたくなくなった。
だっていつも同じなんだもの。

朝、少々仕事をして大阪へ。何だか大阪に来るのはずいぶん久しぶりの気がする。

今回は新大阪の近く。あたしにとっては便利が良いが、オーガスタから遠いのが難点。セッティングに今日も時間がかかり、(トラブルって言うのは時間をずらしてやってくるものらしい)8時過ぎにスタッフと夕食。あたし以外は空いたからが本番なので、結構あっさり解散。

大阪会場のハープ奏者はお一人を除いて、メンバーが入れ替わり、初めての方が多いようだ。東京でもお会いした方がいらっしゃると、それだけでほっとする。
新大阪の駅前、ワシントンホテルの2F、レ、ルミエールで明日午後1時から開催。写真のようなお姉さんがハープを奏でてお迎えしてくれます。御用とお急ぎでない方は是非、遊びにきてください!。

明日は調子が良ければ大阪泊まり。あまリ飲まなければ、さっさと最終で帰ろうと思う。テキストの最後の追い込みはいまだにスパートが掛からない…ってそれならさっさと帰れよ。

花咲ガニ

体重63.6キロ
体脂肪率19.0%
BMI 22.9
内臓脂肪レベル9
体年齢43

7月頃から、ほとんど変化がないなあ。あたしは63キロ程度で過ごした期間がそんなに長かったのかしら?
ま、あきらめずにもう少し続けてみようと思う。

例のテキスト、デジタルフォト講座 BASICだが、ほとんどのページができたところで、レイアウトミスを発見。前ページにわたって手直しをする。どうもこれだけじゃないような気もするんだけど…。実は、段落スタイルと文字スタイル、オブジェクトスタイルの意味を知らずに使っていて、途中で何とか理解し出したのだが、理解する以前に作ってしまった、スタイルが生き残っており、一気に変更して修正、というわけには行かなかったのだ。

でもいい事もある。ヒストグラムを視覚的に説明するために人物の顔をモザイクにして、左から暗い順に並べると、それがそのままヒストグラムになるっていうアニメーションをうちの石川に作らせていたのだが、1っヶ月経っても出来ない。様子を見ると、1,000個以上のレイヤーを作り、すっかり動作がのろくなった状態で処理をしていた。これではきっと1年しても出来てこないぞと思い、あたしの大学時代の友人でCG関係の会社、PHスタジオをやっている近藤さんに連絡して素材をわたし、お願いしておいたのだが、それが今日上がってきたのだ。

最後にテキストに残ったページもこれで埋まり、一気に仕上げ…体が、明日からあたしは大阪。そうは問屋が卸さない。

夕食は、朝解凍しておいた北海道直送の花咲ガニ。う~ん。もらい物にけちをつけるわけではないが、あたしはやっぱ毛ガニが好き。

背骨が調子よい

体重62.9キロ
体脂肪率19.6%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル8
体年齢43

実は体脂肪率は19%以上って方が正しいのかしら?ま、体脂肪は正確な数字では計れないんだろうな。

久しぶりに朝9時半にスタジオに入る。ずいぶんと、ここにきていないような気がする。

最後に集め出したパーツ類をInDesign CS3にはめ込み、絵柄はほとんど完成。後はトーンカーブなどの実技部分のキャプチャ取りとテキストを乗せるだけ。やっと仕上がりが見えてきた。

さて、今日はシロクマの日。右手のしびれはほとんど消え、親指のしびれも影を潜めた。背骨も比較的良い状態だそうな。

お彼岸

体重63.4キロ
体脂肪率19.6%
BMI 22.9
内臓脂肪レベル9
体年齢43

昨日そんなに食べたっけ??
何で体脂肪率がこんなに高いのかしら?

本日はお彼岸で四つ木にお墓参りの予定。あたしは例によって11時まで寝てしまう。お昼を食べて、今日は会社に行かず、自宅で、イラスト書き…。

イラスト書きは本業じゃないけど、テキストの中に筆よなイラストを、今回は人様にお願いする予算もないので、自分でしこしこ書くことになったのだ。勿論、イラストレーターなんかうまく使えないので、Photoshopで無理やり書き上げる。これ、結構時間が掛かるし、自分にとてはあまり建設的な時間ではない。

3時過ぎまで、波長のカーブを書いたり、グラデーションを掛け合わせたり、適当な回路をめっけてきて画面にはめ込んだりしていた…。

その後はお彼岸で、玉子やの仕出しに集まった皆が持ち寄った「おかず」や「おこわ」をつついて10時頃までまったりと飲み続ける。

ああ、あたしの連休はこうして終わっていくのかしら?

アイガス


体重63.3キロ
体脂肪率17.4%
BMI 22.8
内臓脂肪レベル8
体年齢42

まあ…良くもなく、悪くもなく…。体脂肪率は以外と良いよね。

疲れ切っているのか、起きるのがつらい。今日はアイガスに営業に出かける…。何も印刷機を売りに行くわけではなく、テキスト…あ、テキストの名前をやっと決めた。新・デジタルフォト講座 基礎編 第2版となるわけだが、あまりに長いんで、新を取ってしまい、デジタルフォト講座 BASICとした。

閑話休題

実はアイガスに出展している、大日本スクリーン、フジフィルムグラフィックシステムズ、日本ハイデルベルグ、小森、エプソン、ナナオさんなど、結構広告を出してくださるメーカーが一杯出ているのだ。

今日は柳沢さんの先導で、「アイガスの面白いところをつまみ食い」ツアーだ。一人で行っても見落としたりするところが結構見れるので、かなり有益。でも今年のアイガスは広色域インキがこれでもかと前面に出ている。4色で出せるし、CTPのおかげで網点は安定するし、とても使いやすくなったという実情があるんだろうけど…。ただ、どうもプロファイルの練り込みが今一つのような気がする…。素人の意見だけどね。

最後の辺りであたしはショーワの秋吉さんとお話ししていたら、みんなとはぐれてしまった。そのうちに蛍の光が流れるので、寂しく帰宅。

歩きすぎで、疲れてしまった。
今日の写真はパピルス。この繊維から紙ができたんだよねえ…。

おたくカメラマン

体重63.0キロ
体脂肪率18.6%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル8
体年齢43

悪くない数値だ。本来は60キロと耐脂肪率16%を目差しているのだが…。

昼まで使い物にならず寝ている。丸二日分だし…。

午後からスタジオに出社。テキストと昨日撮影したデータの処理。ハープを演奏してくれているお姉さんにプリントを差し上げようという、まるで「おたく」カメラマン。実はメイクの方に資料として写真が欲しいと言われたので、そのサービス。

夕方はさすがに人も少なめで、楽に入ることができた。その後、皆さんとお疲れ会をして(あたしはこれで東京の出番はない。後は大阪会場なので、これでお役ご免だが、皆さんは明日もある。

何だかからだがぼろぼろ…。

シューティングブース


というわけで、そのまま深夜の112時から本日のお仕事に突入。0時スタートということで、スタジオで待機していたのだが、いきなり搬入が遅れたので3時にきてくれ、という連絡が入る。12時に入れば3時頃にはいったん終わり、自宅に帰って一眠りして7時半の演奏者入りの時間に合わせることができると安心していたのだが、これで今日は眠れなくなることが確実となった。

3時に現場、丸ビルに着。予想通りライティングができる状態ではなく、1時間ほどイスの上で仮眠。

4時過ぎになってやっとお仕事がスタートし、大ざっぱにライティングができて、ハープが運び込まれてさあ大変。以外とハープってでかくて演奏者の影になるんだ…。

でライトセットを逆に回し、再セッティング。ここまではまだ良かったのだが、オートホワイトバランスで撮影させようとしたのだが、どうしてもうまくいかない。オートで十分にホワイトバランスが取れるようなセッティングだったはずなのに。そのうちに本番は始まってしまい、あたしは頭がウニ状態。

しばらくして、来てくださった技術者と実証実験したところ、ハープの地肌や金にコーティングされた部分が画面内に占める割合が有る程度増えた時に全体がブルーがかることを発見。「犯人はこいつだ!」
 全てのハープがそうだということではなく、偶然に持っていた色彩(波長?)によってオートホワイトバランスのバランスが崩れる、という希有な例に当たってしまったのだろう。ハープを塗ってしまうわけにも行かないので、いかにハープの金色の影響を少なくするか、ということにしばし悪戦苦闘する。

いやいや、だからってD3のホワイトバランスが悪いってわけじゃないんだよ。こんなピンポイントのウィークポイントは誰だって持っているのだもの。それにまだβ機だし、今のうちにこの手のウィークポイントは洗い出しておくべきだろう。こんなのプリセットマニュアルホワイトバランスを取ってしまえばそれでOKなんだけどね。今回は露出も、ホワイトバランスも、諧調性もオートで撮影させてしまいたいんだ。あたしのこだわり。それだけこのカメラが良くできてるって事。


丸ビルの会場は大入満員。夜のプロの部も含めて4000人は集まっただろうか?あたしもシューティングブースの様子が気になり、プリントコーナーのヘルプに入る。よしよし、大体うまくとれているようだ。しかし、やはりライトが少々硬いかも知れない。あごやほほの下のシャドウが気にかかる。もっとも。そこにほとんどノイズが見られないのがこいつの凄いところだけど…。