ニコン羊羹と山野さん…お久しぶり!


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重57.9キロ
BMI 20.9
体脂肪率15.4%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.2
体年齢36

ほんの少し昨日よりも悪くなっている。全体に目標値よりも高め。昨日はお寿司を食べてしまったからなあ…。それでも握りは小さくしてもらったのだが。

通常の土曜日は掃除や洗濯で過ごすが、今日は山野さんが浅草橋スタジオにやって来た。ミノルタ時代からのおつきあいで、コニカミノルタ、今はニコンに籍を置いている。かれこれ、8年ほどのおつきあいになってるのではなかろうか?あたしよりも2年ほど年長だが、全くそんな事を感じさせない。絶対あたしよりも若く見える。
お土産にニコン羊羹を持ってきてくださった。でかいニコン羊羹は知っていたが、こんな小分けのものもあったんだ…。これはダイエット中のあたしにはとても嬉しい。そして噂に違わずにおいしい。何処で作っているんだろうね?

1時間ほど、与太話をして、万蔵蕎麦でお昼。また、帰ってきて真空管アンプとスピーカーの話題。彼の本格的なシステムとは全く違うが、あたしのおもちゃのような真空管アンプと柳沢さんから半永久的に預かる形のアルティックのスピーカーというシステム(もちろん音源はiTunesで、マシンはPowerMac G4)実は今日はこれが一番メインのお話だったはずなのだが…。途中からやはりカメラ談義になってしまい、彼のお得意、夜空の写真で話題はつきない。

山野さんはあたしのスタジオの作りをかなりおもしろがってくれて、特にスライドドアーに貼付けたチャートシステムにはいたく興味を持って、喜んでくれた。

彼が持ってきた写真の中で、もっとも驚いたのが、D3、14-24mmで撮影した天の川の写真。これだけ見事な写真をあたしは見た事がない。撮影サンプルとしてもこれだけ人をうならせるものは少ないだろう。わがままを言って、この一枚だけデータをゆずっていただいた。早速あたしのデスクトップに貼付ける。

山野氏も実は猫の親だが単身赴任のために、手元にはいないらしい。で、あたしんちの“ぺこ”をいじるのも楽しみにきてくださったらしいのだが、そうは“ぺこ”がおろさない。いきなり起こり出し、“ぺこ”蔵に掛け込んでいっさい出てこない。結局最後にあたしが引っ張りい出したけど、そのままカーテンの陰に一直線。一筋縄ではいかないのだ。実はあたしだって“おかく”が死んでから“ぺこ”に主の片割れと認識してもらうのに、3ヶ月はかかって、あたしと寝てもらえるようになるまで3年かかったのだから。

“ぺこ”に取り入ろうと思ったら、最低でも3ヶ月は日参しないと…。ごめんね山野さん。

月末

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重57.4キロ
BMI 20.7
体脂肪率15.2%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.2
体年齢36

昨日とほとんど変わらない。

書き出した本日やらなくてはならない事は12項目。月末はそれなりに緊張する問題がいくつかある。ぎりぎりで請求をリクエストされたり、納品を急がされたりもする。スタジオの仕事は今日は忙しく、通常の撮影物に加えてイメージが12カット。普通であればこれだけで一日の仕事量。それでもなんとか7時半頃にはなんとか落着。

古い、古いクライアントさんが同じ秋葉原にいる。実に2年ぶりくらいで一緒に飲むことになった。浅草橋の焼きとん屋で初めて御徒町の寿司屋へ。明日はお休みなのでゆっくり飲むことになる。

彼はシルバー製品のメーカー。あたしも何度かサンプルをお借りしてイメージ撮影を行っている。でもこのところの素材の高騰は激しく、実に350%というとんでもない値上がりをしているそうだ。

お互いに大変な時期。いや、お互いどころかほとんどの方々が同じ思いでいるのだろう。

AVセレクター

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重57.8キロ
BMI 20.8
体脂肪率15.1%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.3
体年齢36

だいぶもとに戻ってきた。それでも2年前の自分と比べると体重は19キロも減っている。一時は皮もたるみちょっとみっともない状況だったが、それもかなり改善され、体重相応の見かけをもてるようになったらしい。数値はあくまで目安だ。しかし目安はそれなりに自分に安心感を与えてくれる。

抱えているレポートの整理に入る。もっとも今日はお昼を株式会社 アイ・オー・データ機器の柴田さんとご一緒する約束だったので、12時前にUDXに向かう。雨が降っていたが、あたしのデジタルフォト講座 BASICを30部ほど預かってもらう用があったので台車で引っ張っていった。もう少し距離があればタクシーだし、もっと遠ければ佐川便を使うのだが、どうもいつも散歩している圏内となると、つい自力で事を済まそうとする。悪い癖かもしれない。

ハードディスクや転送関連の知識を雑談の合間に吸収させていただいた。仕事に直結するお話ではないが、このような機会身近に増えたのも秋葉原にいるおかげ。

UDMAの場合はクラスをあげるとやはりファームだけではなく、お互いのハードもアップグレードしなくては実現できないらしい。SDカードのたぐいは小型化と大容量化が優先され、それはメモリー自体の小型化であっさり解消されるが、CFカードのI・O 関係はもろにハードに依存するのだそうだ。もっとも方法論はあり、一枚のカードに4枚のチップが入っている場合、すべてにストライピングをかける事で実質のスピードを3倍近く上げることができる。しかもそのおかげでローテーションをくまなくとも常にすべてのチップに対して平均的に負荷をかけることができる。エクトリームIVなどはそのような仕組みで動いているらしい。

スタジオでは午前中の仕事を引き継ぎ、夕方に親しい友人と会う。実は今日はあたしの決断を伝える為にわざわざ出向いてもらった。ここ6ヶ月ほど、あたしはあたしとあたしの仕事で大きな転換点を迎えているようだ。自分の事で「ようだ」というのははなはだ遺憾ではあるが…。ま、公開している日記とはそういうものらしい。

まだ公表するには時間が必要だが、自分自身、最近に無く意識の底から力がわき上がってくるような気がしている。もっともまだ捕らぬ狸ではあるが…。

秋葉原を久しぶりに少し歩いてピンジャックの分岐装置を買ってきた。あたしが寝室で使っているアンプには入力端子が一系列しか無く(光端子とか、あたしが使わないものはいっぱいあるのだが)それにビデオやテレビ、iPodを端子を差し替えて使っていたので3分岐の切り替え機を作ろうと持って除いたのだが、簡単なAV切り替え機が全く同じ機能を持っていたので、あっさりそれを購入。帰って30分でこれまで悩みに悩んでいた音声出力の切り替えをあっさり解消してしまった。これまで何を悩んでいたのか…。

フィンランド式サウナ

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.4キロ
BMI 21,1
体脂肪率12.4%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34,1
体年齢35

はあ~。やっと普通になった。後500グラムほど低いところで安定すればいいのだけどね。体脂肪率ががくんと落ちている。理由は…多分体重が増えたから。だって『率』だもの。落ちないのは内蔵脂肪レベル。

昨日の処理の後、100カット近くのゴミ、シミ、そばかす取り。結局ここだけでも4時間かかってしまった。本日のメインのお仕事となる。

また月末がやってきた。ドタバタと合計請求書を書き出す…。だいぶなれてきたが、未だにスローペース。もっとも今月は発行するべき請求書が少ないので楽…ってそれ問題じゃん!。

うちの精鋭、バポラーマ(高圧高温ボイラー付きのアイロン)が壊れた。少し前にやってきたアシスタント君が一日に4回ほど落っことした所為だろう。結構安く修理してもらったが、やはりボイラー部分に亀裂が入っていたようだ。しかしこれは頑丈にできている。今稼働しているのは2代目だが既に購入してから4年が過ぎようとしている。もうちょっとがんばってもらわないと。

三日ばかり前の日記に早川氏宅のサウナを取り上げたが、あたしはスエーデン式サウナと書いてしまっていた。フィンランドの間違い。早川氏から直接ご指摘いただいた。日本からみていると、バルト三国なんてみな同じ…本当にあたしはおおざっぱだ。

しばらくするとあの心地よさが思いがけず大きな記憶になっている。そこで、この手のサウナ施設をネットで探して見たがほとんど存在しない。やはりね…。サウナフィンランドというところがあるらしいが、どうも違うようだ。正真正銘のフィンランド式のサウナはやはり自分で作るしかないのか?

メールって…

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.6キロ
BMI 21,4
体脂肪率12.3%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34,7
体年齢35

ええ、と。体重はなんとか58キロ台。できれば57キロ台にいたいな…。
でも体脂肪がむちゃくちゃ減っている。フィンランド式サウナの影響?

午前中は私の会社の経理を見てくれている家村氏と打ち合わせ。その後スタジオに戻る。石川君は天気がいいので、多摩動物園に作例の撮影に出かけた。あたしはいくつかの仕事をして、やはり作例を撮りに九段に出かける。最近の解像感のチェックにお堀の反対側から見た風景を定点観測に使っているのだ。

で、撮影していると電話が鳴り(こういう時は携帯電話に転送している)「21日に、必要になるカットをメールで送ったのだが、まだ処理は住んでいないのか?」という内容。そのメールは受け取った記憶がない。あわててスタジオに帰り、迷惑メールをチェックするが、3台のマシンで受けているにもかかわらず、どのマシンにも記録されていない。さらにメールサーバ内もチェックしたが、何処にもない。時々、こういうことが発生している。これもスパムメール対策かしら。大概、1週間以上立ってから、配信不可となって帰ってくるらしいのだ。で、それが英文なもので、きちんとチェックしない人は、それにも気がつかない…。いくつかのプロバイダの組み合わせで起こるようだ。メールは便利だが、ビジネスに使うにはちょっと危険度が高い。ファックスも撮影をしていると気がつかない。このあたり、事務職と肉体労働の差だろうな。やはり『電話』が一番確実で早い気がする。

で、セレクトされたというカット数が100カット近く。慌てて処理を開始。何しろパッケージを持っている写真が結構あり、そのほとんどが別撮りしたパッケージを埋め込み合成しなければならないのだ!

今日中に合成を完了。ごみ取りは100カットあるんで、明日にまわして根岸の「若竹」に飲みにいく…。結局それかい?

59キロオーバー!

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59,3キロ
BMI 21,4
体脂肪率13.8%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34,1
体年齢37

体重がどんと増えている。昨日のキッチン鍋が悪かったんかしら?でも逆にそれを除けば体脂肪率や骨格筋率がいい数字になっている。ま、安心はしないように…。体重はこの当たりが上の限界。通常は58キロより下にいないと。

朝、武居さんが遊びにくる。古い古いカメラマン仲間の一人で、もうおつきあいも25年近くなるんではないだろうか?私とほとんど同年代だが並ぶとむちゃくちゃお若い。あたしよりも10歳は若く見える。お互いに忙しい時間帯が木曜日、金曜日になっているので、月曜日と火曜日は比較的おとなしいというのがよくわかっているらしい。

午後はいくつかの連絡項目を処理。考えることが多くて…いや、そんなにたいしたものじゃないのだが…あたしにしては、深く考えなければいけないことがあり、時間がゆっくりと進む。たまにはこういう時間も必要なのかも。

一ヶ月ぶりくらいで、久しぶりにシロクマ先生に整体を施していただく。昨日“ぺこ”のお医者さんでかなりお金を使ってしまったので、つらい。今月は後4日。

“ぺこ”はお医者さん

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.5キロ
BMI 21,1
体脂肪率14.9%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.4
体年齢37

早川家の朝食はとてもヘルシー。バナナとグレープフルーツを刻んだものにヨーグルトをかけ、木の実が数種類、最後に酵素(これが、どのような酵素なのか忘れてしまった)をかけ回したもの。20センチくらいの深皿に山盛りであり、かなりの量感だ。

朝ご飯をいただいて、とっとと浅草橋へ帰る。実は今日は“ぺこ”をお医者さんに連れて行く日だ。
で、この体重は家に帰ってから測定したもの。朝ご飯の分が乗っている…。

“ぺこ”を確保して前抱きのリュックに詰め込んで、いざ出発。昨日からの雨はやっと小やみになったがまだ残っているので今日は歩いて上野動物病院へ。すれ違うお姉さんに「あ、かわいい!」といわれてあたしはご機嫌になるが、実はあまりの恐怖でおしっこを少々漏らしてる。…かっこわる!。この子はなんでこんなに臆病なのだろう?ま、マンションのドアが開いても、ベランダの窓が開いても怖がって自分のお家(段ボールハウス)に逃げ込んでしまうので、脱走の気遣いがないのが救いだけど…。

お医者さんについた頃はほとんど傘がいらないほどに雨も上がり、“ぺこ”の体重は4.1キロ。全盛期から比較すると1キロくらい減ったようだ。“ぺこ”もあたしもダイエット…。

爪を切っていただき、三種混合ワクチンを注射。お腹の具合は良いようで、本当に小さな固まりが一個だけ残っているという。先月届けていただいた1ヶ月のご飯と、向こう二ヶ月分の発注、ワクチンで、27,000円。“ぺこ”は健康。

で、自宅に帰ってから、さらにあたしに蚤取り薬を背中につけられて今日はすっかり不機嫌。これは2時間はしないと忘れてくれないな…。

夕食は食卓まで出さずに、キッチンで鍋を火に掛け、葱やらお豆腐やらを刻みながら、最後は発芽玄米と卵の掛け回しで仕上げる。作りながら、食べながら、片付けながら、飲みながら約2時間。お休みの日の夕食は楽しい。

早川氏宅訪問


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重57,6キロ
BMI 20.8
体脂肪率15.3%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.2
体年齢36

土曜日はお休み。
チャートを撮影したり、フックの位置を修正したりしながら、午後を過ごす。4時頃に早川氏と連絡が取れ、鎌ヶ谷のご自宅を訪問することになった。新装なったログハウス風のお家は木の香りがする…。もっとも新装なったのはもう二年前のお話だが…。

実は早川氏のご自宅を訪問するのは二回目。一回目は深夜3時頃に車でこっそり来て『ああ、ここが早川氏のご自宅なんだな』ってこっそりストーカーのように拝見したことがある程度。すぐ側に浅岡さんが住んでいたので、彼を送りついでに早川氏宅を教えても立ったのだ…あれって何年前のことだったろう?

訪問するといきなりフィンランド式のサウナを進められる。ただ入りゃいいってもんじゃなく、ちゃんと守るべき順番やルールがある。まずシャワーで体を洗い、80度以下の乾燥した状態で10分ほど体を温める。体が芯から温まった後に、熱されている石に水をかけ、室内の湿度をゼロ近くから一気に100%近くにあげると体はこりゃ大変だというので、汗を出す。この時はそれまでと比較にならないほどの大量の汗を放出する。このときあまりに続けて水をかけない。高温の水蒸気の量が多くなりすぎて、火傷に近くなってしまう。

で、シャワーで汗を流して水風呂に5分ほど入る。水風呂、実はあまり好きではないのだが、十分に体が温まっていると、ゆっくり入るとそれなりに気持ちがいい。徐々に…もちろん心臓から遠い右足から順にゆっくりと体を沈めていき、2分ほどかけて首までつかる。で、気持ちがよくなって寝てしまいそうになった。不運点水風呂で寝ちゃうこともありなんだ。

でもう一度体を拭いて、再びサウナへ。再ほどと同じく、十分い体を温めてから水をかけて一気に体感温度を上昇させ、発汗を促進させる。このとき、実は熱している火成岩から強力ななマイナスイオンが同時に発生し、リラックスさせてくれるの出そうな。氏の個人サウナは、小さいとはいえ、最上段はゆったりと寝ることができるような作りになっている。実は座っていると、10分というのは結構長く、ほとんど座禅に似た修行に近く感じてしまうのだが、転がってしまうともう、ゆったりしたもの。最初の20分は「耐えた」20分だが、転がって迎えた二回目は30分でも楽にいけそうだった。

で、汗をシャワーで洗い流す。かなり汗が出きっているので、普通に拭いただけで汗は引けていく。出ると間髪入れずにビールを出していただいて感激!。

奥様の手料理は、野菜とお魚が中心。自分もそうしたいのだが、それがお魚を管理、料理するのが大変なので、ついつい野菜と肉になってしまう。最後にごまをたっぷりとふりかけた玄米のご飯。これが噛み応えがあって実においしい。久しぶりに幸せな夕食を堪能させていただいた。

特別大公開!していいのかしら??早川氏の書斎!
広い…。結構散らかっている…。ここに寝かせていただいた。

坂野君

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重57,7キロ
BMI 20.8
体脂肪率15.1%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.2
体年齢36

全体にちょいと高めだが、許容範囲内で推移している。ちなみにこの数値の中で骨格筋率だけが多めの方が良い。
とはいえ体重も低ければいいっていうものじゃなく、男性の場合BMIで20~22がもっとも健康的というデータもあるし、体脂肪率も低すぎは問題で、14~16は理想的な体脂肪率だ。ただ、内蔵脂肪レベルはこれはなくてもいい。目標を5としているが、できればここだけは2とか、1とかにしてしまいたいくらい。ただ、これを下げるには、あたしの運動量では断食を実行する以外にはなさそうだ。あるいは、ヨガ、太極拳などのスローな運動をきちんと実行する。難しそうだな…。

午前中は雑用を。早めのお昼をいただいて外へ飛び出す。実は風景の作例を週末に作りにいこうと思っていたんだが、気がつくと土日は雨模様だというので、晴れている今日のうちに撮影してしまおうというもの。会社は九段の側にあり、お堀の反対側から眺めると都心ではそこそこ距離を取った桜の集団(もっとも花は咲いていないので、葉っぱの集団だが)を高周波成分が高い画像サンプルとして撮影できるのだ。今日は1400万画素のデジカメα350を持ってでかけた。残念なことにお堀の外周の遊歩道は改修工事でボート乗り場まで何も見えない。しかしお堀脇あたりでなんとか目的の写真を撮影することができた。

その後千駄ヶ谷に用があり、ついでに原宿方面に移転したお客さまがいたのを思い出し、表敬訪問。
しばらくすると坂野君があたしの浅草橋の自宅近くにいるという連絡が入った。総武線で浅草橋まで戻り、久しぶりにお話をする。

カノッサンの屈辱II

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重57,7キロ
BMI 20.8
体脂肪率16.2%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.8
体年齢37

ほんの少し増加傾向。引き締めなくては。

朝から六本木へ。飲みにいった訳ではない。あくまで打ち合わせ。
神谷町から目的地である、泉ガーデンタワーまでの道は整備された都心らしい気持ちのいい道だった。お天気がよかったせいもあるだろうが、地図に乗っていない、しかし、歩く分には問題なく歩け、急勾配には屋外にも関わらずエスカレーターが装備され、ちょうど一つの丘を越えて谷から谷へとたどる道にも関わらず、それほどの苦労もなく、緑に囲まれながら、散策気分で歩ける素晴らしい道だった。最近はこんな所を見つけるととてつもなく嬉しくなる。

その後D-BOXさんに寄って会員登録。あたしは大型のデジカメ…つまりバックタイプを持っていない。仕事柄、それだけのものが必要にあるシーンが少ないのだ、それでも時々必要になることがある、そのためにレンタル会員に登録しておこうというもの。以前から用意はしていたんだが、ちょうど今日はついでがあるのでその登録をすることにした。以前、同じオフィスで働いていた浅岡氏がこの会社にいる所為でもある。もう一つはそこそこ完備されたレンタルスタジオ、オペレーターを装備しており、あたしにスタジオが満杯の時の避難場所として最適だからだ。

うちのスタジオに近い日比谷線の銀座よりの入り口に入って、d-boxへ向かう出口は同じ方向。かかっても45分以内でかならずたどり着けるというメリットもある。この契約をすることで、あたしはバックタイプデジカメを手元に置く必要がなくなるという…打算かな?

ついでに銀座に寄って岩本さんという古い知り合いのお母様がやっている個展を拝見。20年ぶりなんでさすがに思い出してはいただけなかったが、相変わらずお元気そうな様子で一安心。簡単に知り合いというが、このかたは日本画の世界ではかなりの重鎮。

スタジオは5時過ぎには珍しく仕事が落着。あたしも夜の予定がなかったので石川と近くの名古屋コーチンを食わせるお店にたちより、久しぶりにゆっくりと話をする。いや、ひょっとしたら、石川と最初から差し向かいでお話をするのは初めてかも…。今まで何やっていたんだろう?

今日の写真は実は昨日メッケたもの。透明なプリントが窓にはってあるんだけど、それが10センチほど離れたシェードに写り込み、こんな不思議な表現になってしまったもの。なんちゃってダダ。最初は我が目を疑った。