徹夜

体重66.4キロ体脂肪率22%
昨日のソーセージとハンバーグが効いたのか、また太った。

久しぶりに朝から会社へ。納品する写真を額装し、大勉強会の荷物を作る。Photoshop Worldが終わるとすぐに大勉強会なのだ。プロジェクターを梱包し、Labで販売する荷物を作り、景品を梱包する。何だか毎日イベントだけをやっているようだ。しかも月末。“久田”と請求関係や支払い関係の打ち合わせを済ませ、5時に帰宅し、ベッドに入る。2時間だけ寝て、夜7時には起きだして、銀座へ。飲みに行くのではない。
明日から売り出すNikon D40の販促イベントで、ニコン銀座、新宿ビッグカメラ、横浜ヨドバシ、秋葉原ヨドバシカメラのイベントスペースの設営だ。これはあたしがサイドビジネスでこんな仕事をしているのではなく、実写のための照明設計で参加しているからだ。
というわけで、今日もまた徹夜になるようだ。  

Photoshop World 2日目

体重65.8キロ体脂肪率22%
起きだしたのはお昼過ぎ。すっかり寝坊してしまった。昨日久しぶりに飲んだのと、寝ていなかった所為だろう。もっとも今日は出番はなく、皆様のヘルプをするつもりだったので、寝坊してもいいんだけど…。良く寝た所為か、体重が低い。

Photoshop World2日目。菊池君が大変がんばってくれており、お客様の呼び込みのMCまで行っている。スゴイ!。
あたしは3時から笠井さんのセミナーを拝聴。YCrCbの目からうろこのコントロール法。これはポスターなんかの製作時にはきっと役立つだろう。(普段の仕事ではきっとここまでやらんだろうなあ)特にエッジが存在するところを分離する方法はあたしも知っていたけど、こんな利用法があるとは!
お話を聞けなかった人は電塾のサイトからアクセスしてPDFをダウンロードしてみよう。きっと面白いよオ!。

本日は打ち上げなし。でも北海道の山田大兄ちゃんが飯を食おうというので、あたしが大好きなつばめグリルへ。金田さん、山田さん、もう一人の山田さん、永島さん、阿部さん、玉内さん煮あたしの不良中年7人組。
独逸帰りの三人が、アイスバインを食べて「和風のドイツ料理だね」といってる。もちろん、ここは日本の洋食屋さん。本各的じゃないところがいいのだ。
おいしい料理と、ワインですっかり盛り上がり、深夜に解散。

Photoshop World 初日

体重66.0キロ体脂肪率19%
今朝の体重は寝ていないので何だか信用できない。この体脂肪率19%ッて一体なんだろう?

Photoshop Worldの初日は徹夜明けのぼうッとした頭で開幕。電塾ブースは奥の奥で、あまりお祭り気分が伝わってこない。あたしは初っぱなと午後3時ころのセミナーを担当。始めた時はお客様が2~3人しかおらず、少し哀しい。
ディスプレイがリアプロで、きちんと色が出ないのもつらいところだ。もっとも、それを見越して、色彩変化をお見せする内容はいっさい省いて来たのだが…。

早川氏たちと連立って品川に飲みに行く。鹿児島料理のお店で、黒豚や焼き鳥、あたしの体にはとっても悪いものばかり。で、焼酎をどんどんお代わりし、(そうそう、このお店は焼酎の種類がむちゃくちゃ多く、全く迷ってしまった。結構行ける焼酎が多い。)一人で酔っぱらってる。何だかよいが早いと思っていたら、徹夜明けだったんだっけ。

サーバメンテ

体重66.2キロ体脂肪率22%
66.2キロッて、今月の初めの体重。ここまで安定するのに1ッ月かかったことになる。

午前中は先日のモデル撮影の納品。結構分量があり、おまけにTIFF16bit納品だ。あたしのサーバの容量があぶなそうなので本田さんにお願いしてメンテナンスしていただく事にした。結構ゴミが溜まっていたようだ。

午後から原稿整理。明日からのPhotoshop Worldのための資料作り。結局12時までスタイオにいたが、ディスプレイのお話は何とかでき上がったが、サーバクライアントシステムとRAIDの内容が終わらないので自宅に持ち帰り。今日はお風呂に入って、頭を刈りたいのだもの。
2時ころにお風呂から出て、原稿制作。6時ころにやっとでき上がる。今から寝ても30分しかねることができないので、あきらめて出発。いつもは遅れぎみのあたしが、集合30分前に到着した。

今日も打ち合わせ

体重65.4キロ体脂肪率23.0%
いつになく動いているからだろうか? 体重がめきめき減っている。ただ、あたしが使っている体重計は小数点以下1位までしか表示しない。しかもなんだか常に偶数表示でほとんど奇数の表示になることはない。結構いい加減なのだろう。でもうれしい。

寝坊して起きだすのが12時になってしまった。おかげで少し元気を回復。
午後2時からの打ち合わせ。HMIライトとストロボのホワイトバランス、ストロボの同調の様子を見るためだ。
用意したプリンタの電源ケーブルがなかったり、用紙が切れていたりで、結構時間がかかる。
あたしは2時間と見ていたのだが、結局5時近くまでかかってしまった。
今日は校正を2ページ、原稿を2ページ、Photoshop Worldの仕込みをしなくてはならないのに…。

帰ってから、今日もネギとお豆腐の鍋。玄米ご飯に缶ビール1本。

そうそう、秋葉で最近流行り(あたしの中で?)の著作権の切れた古い映画DVDを3枚1000円で売ってた。つい買ってしまった。

撤収

体重65.8キロ体脂肪率24.5%
オ、初めて66キロを切った。きっと昨日働いたからだ!。そっか、やはり体を動かすとマシンに向かっているのとでは熱量の消費量が違うのだろう。

今日は10時にセットアップ完了していたのだが、モデルの準備が出来たのが12時近く。
何だか待ちがものすごく長い。
日替わりアシスタントは今日は吉田君ににお願いする。もちろん撤収用の自動車付きだ。
(私は今は自動車を所有していない)
女性モデル、1名の撮影。17カット。スタートのつまずきはそのままに影響し、シュート終了は6時過ぎまでかかってしまった。
撤収は二人で行い、約40分。
二日間で25ギガバイトの撮影。
シチュエーションは50だから、ずいぶん無駄なシャッターを切ってしまった事になる。

ヨドバシカメラに寄って買い物をして8階の神田グリルで食事。荷物を下ろして、片づけが終わると、今日も12時を回ってしまった。

出張撮影

体重67.0キロ体脂肪率23.5%
またぶり返し。でも67キロというと5ヶ月前に比較して10キロの減。とは言え、この辺りに安定してから、1ヶ月以上立っている。さすがにそう簡単には減らしてくれない。

男性モデル1人、子供のモデルが2人で、約33カット。8時に集合して積み込む荷物が、スタンドケースが3本。ストロボケースが3セット、ウエィト、フルサイズのサベージにトレペ。カメラバッグにコンピュータにディスプレイ。久々の大荷物だ。セッティングには坂野さん、菊池君にアシスタントをお願いしたおかげで小一時間でセッティング完了し、10時30分にはシュートスタート。

結構進行スピードは順調で、6時にはラストシュートで、完了。岩本町のスタジオに帰ってくると、こちらではまだ撮影が続いていた。私と菊池君は、それを残したまま、スタジオを後にして、尾張屋で食事。9時には解散。明日も早い。

打ち合わせと撮影準備

体重66.6キロ体脂肪率22%
少し増えてるけど…そうっか昨日飲み屋をはしごしたんだ…。

今日はやっと休めるはずだった…
昨日緊急の電話を西野さんからいただき、打ち合わせ。
久しぶりに元中部電塾の坂野君と一緒にお伺いする。
その後スタジオに戻りもう一件打ち合わせ。
その後明日からの撮影の準備。こんなものは一人でやると時間がかかる。何しろ現場はスタジオじゃないところ…だが、天井高が5,500くらいあって通常のオートポールでは届かないのだ。数えたら持ち込むスタンド大型のアームも含めて14本になっていた。
準備が終わるとすでに12時で今日もお休みにならない。

久しぶりのはしご

体重66.4キロ体脂肪率22.5%
また減ってる!なんだかすごい。

午後から早川氏たちとお会いしその後に写真学会のセミナーの打ち合わせ。
その後に懇親会で入ったお店が“ふくい”。お刺し身と手作り豆腐、むちゃくちゃ美味しいマグロ丼…。堪能。

その後自宅そばの行きつけのお店に久しぶりに行き、メニューにないお豆腐とネギの鍋(いつも食ってるヤツ)をお願いした。プロが作るとこんな味になるんだと改めて認識。

コンパクトカメラ

体重66.8キロ体脂肪率23.5%
思ったより増えていなかった。ラッキー

どういったものか、今考えているのはAPS-CサイズのCCDを搭載したパララックスのレンジファインダーを備えたカメラ。実用的なことを考えるので、ライカの格好をする必要はない。まさしく四角い小さめの弁当箱カメラ。内部は屈折工学系の2焦点。22ミリ相当と40ミリ相当の広角タイプと、50ミリから100ミリ相当の望遠タイプに2機種。当然光学性能はダントツだ。明るさもF2から始まる。
ひょっとしたら、中間部をごっそり交換してレンズ交換できてもいいなあ。でも精度が犠牲になるならやめた方がいいかな?
レンジファインダーが基本なので(もちろん後ろの表示部を見てもいいのだが…レンジファインダーの方がいいだろうなあ。)トリミングを考えて1000万画素は必要。
RAW記録が出来るのは当然だ。
SDカードが2枚入り、振り分けでRAWとJPEGの同時記録ができる。これなら2GBのSDが4枚あれば、片側に全てのJPEG、片側にRAW画像を6ギガ分記録できる。
バッテリーはスナップ用に考えればまる1日は交換しなくてもいいヤツ。多分RAWで600カットの撮影量だろう。
合焦はもちろんソニックウエーブ。手ぶれ補整はセンサ駆動。9箇のクロスセンサ搭載してピントに関しては全く問題がない。
こいつがRBGBセンサを搭載し、感度800まで鮮鋭度の高い画像を吐き出してくれたらいいなあ。

誰かこんなカメラを作ってくれないかしら?もちろん値段タイは20万円位。
デジタルでもスナップに本腰を入れた撮影ができそうだと思いませんか?