万歩計の謎

体重     64.9キロ(59)

BMI     23.4       (19)

体脂肪率   21.3%     (16)

内臓脂肪レベル9   (6)

骨格筋率   31.1%    (35%)

体年齢    45才    (41)(括弧内は目標値)

今日になって判明したことが一つ。実は昨日水戸のホテルで起きたときにあたしの携帯電話についている万歩計が4500歩を差していたのです。通常0時でリセットされるので500歩くらいは歩いていて当然なのですが、寝ている間に4000歩も歩くなんて考えられません。あたしはサッカーに興味がないんで、深夜のテレビも見てないし…。

不思議だと思いつつも気にとめていなかったんですが、今日突然にひらめきました。携帯電話は冷蔵庫の上に置かれていました。そしてそのやたら古い冷蔵庫は一晩中ブンブンうなっていたんです。ああーあの所為で携帯電話は歩いていると錯覚してたんですね…。

スタジオはレギェラーのお仕事。と言ってもたった20カットなのであっさりと片付けていました。あたしは月末の締めでどたばた…。

IMGP0004
うちの鍋は長ネギが一杯。大根おろしと子ネギもてんこ盛り。お豆腐半丁。肉はないのでウィンナーでお茶を濁します。

JAXA

DSC_2927
安い分、それなりのホテルでしたが、このハンガー、おかしくない?一つの403は部屋の番号だからわかるけど…「西山」ってだれだ??


DSC_2937
9時にホテルの下で集合。一路筑波のジャクサを目指します。途中で朝ご飯を食べましたが、あたしはソフトクリームしか食べれませんでした。H-IIAの現物!以外とざっくりな作り方です。


DSC_2962
ここで茨城在住の電塾メンバー、銀一の柏崎君と合流。こんなかわいい車に乗っているのね?


DSC_2967
新しくなった展示練の内部。これ、凄いですね!宇宙にいる現物の予備機やテスト機が展示されています。JAXAの見学は、結構楽しかったです。いや、たった1時間でしたが、とても興味深い物がありました。お土産も一杯買い込んでしまい、かなり散財してしまいました…。


DSC_3030
H-IIAと新館をバックに記念撮影。これ、いい写真ですね!


DSC_3042
お昼はもうラーメンが食べられるようになってました。かなりしっかりしたつけ麺、量が300グラムもあります。ちょっと多すぎ??


DSC_3044
餃子。ま、普通。


DSC_3065
筑波山の山腹にある神社で「がまの油売りの口上を伝える会」と言う物をやっており、このおばあちゃん、なかなかの迫力でした!。


DSC_3093
この紙吹雪、見事でした。


DSC_3111
最後につくば駅でパフェ。これで解散です。ふうう…楽しかった!


スタジオに戻るとサーバの転送が止まっていた…なぜ??


IMGP0003-5
その後帰って夕食。お腹が一杯なので、おかゆで済ませました。

どぶ汁と陶芸を楽しむ会…2011年

体重    64.9キロ(59)

BMI    23.4        (19)

体脂肪率  21.3%     (16)

内臓脂肪レベル9   (6)

骨格筋率   31.1%    (35%)

体年齢    45才    (41)(括弧内は目標値)


いつも時間(9時)に起きて上野駅へ。柳川氏と待ち合わせてスーパー日立15号に乗車すると1時間ちょっとで水戸駅に着きます。この間はノンストップです。毎年恒例?になった、「どぶ汁と陶芸を楽しむ会」第4回は参加者が3人と小さく開催されました。


DSC_2825
まずは市内でお蕎麦。あたしたちは運転しないので、早速お銚子とも津煮込みも注文しました。


DSC_2826
煮込みは写真を撮る前に完食してしまいました。うん!美味しかったわ。


DSC_2828
つなぎの少ないたっぷりのそばをお焦げのにおいのするマイタケのだし汁につけていただきます。これも食欲が進みますが…これは大盛りではなく普通盛りです。都内じゃ完全に大盛りだやね。


DSC_2850
車で40分くらいの笠間で、ろくろ。今回は深めのサラダ鉢を作りました。これまでの経験で、一個作っていると訳がわかんないうちに終わってしまうので、今回は最初から3個作ることしました。最初の一個はあくまで練習。次の一個はトライ!。楚々いて最後に出来るだけ自力で追い込んで作る…予定。


DSC_2852
そして、思惑通りに見事3個のサラダ鉢が完成しました!。


DSC_2850
うーん。とっても満足。何か仕事をやり遂げた気がします。


DSC_2879
このあたりは栗の名産と言うこともあり、古民家を移築したお店でお茶と栗のお菓子をいただきます。


DSC_2871
こんないろりが切ってある。


DSC_2877
出てきたお菓子を熱心に撮る柳川氏。


ホテルは夕食が付いて、駅前で3500円。古い作りだけど、寝るためだけであればこれで必要十分!。


そして本日のメインイベントのどぶ汁は店主のこだわりで「アンコウ鍋」と言わなくてはいけないようです。


DSC_2898
お刺身!。これ旨いです!特に右下に見えている常陸牛の霜降り、マグロの赤身もたこも、むちゃ旨い!真ん中が「あんきも」。


DSC_2904
このたっぷりの鍋を3回作る。ものすごい量だ!


DSC_2899

確か…これを6~7杯食べたはず…。


DSC_2907
久しぶりに「本当に旨い牡蠣の天ぷら」を食べた。エビもぷりぷりで旨かったし、トンカツは分厚いやつをわざわざスライスして中にニンニクがほっこりと仕込んであった!


DSC_2910
そして鶏モモの照り焼き。これは「お店からのサービス!」でかい!長辺で18センチもある!本来はこの後に雑炊を食べるのだが、そこまでたどり着けずに情けなく撤退…。これ、1人3800円(酒抜き)のコースでした!むちゃ安い!


DSC_2921
深夜のバーでさらに2時過ぎまで宴会…。

銀座ロケ 終日。

体重    64.5キロ(59)

BMI    23.3        (19)

体脂肪率  21.3%     (16)

内臓脂肪レベル9  (6)

骨格筋率   31.1%    (35%)

体年齢    45才    (41)(括弧内は目標値)

朝から銀座ロケ。その前にスタジオによってDroboを見ると後19時間も転送にかかると言ってます。やっぱり凄い量なんだね。

今日も11時スタートで完了が5時半。終日ロケをしているので、ほかに「出来事」がなにもない…それよりも、またお昼ごはんを食べられなかった…。

機材をかたずけて、また、タラスパ。結構飽きない物です。DSC_2814

Drobo到着

体重    64.3キロ(59)

BMI    23.2        (19)

体脂肪率  21.6%     (16)

内臓脂肪レベル8  (6)

骨格筋率   30.9%    (35%)

体年齢    45才    (41)(括弧内は目標値)

 

昨日はお昼を抜いたので、痩せたみたい…それではいけないんだけど嬉しい。

 

今日Drobo FSが届きました。セットアップはコントロールするドライバをマシンにインストール、ハードディスクを差して、(このときわざわざ初期化しなくても、使いっぱなしの状態…マックフォーマット野間までしたが、機械が初期化してくるそうです。昔とはここさえ違うのですね)ドライバ側からセッティング。

ややこしいことをしなければそのままで、使えます。(Allユーザーに公開されているので、閉じたい場合はクライアントを設定します)これでほとんどメンテナンスなしにディスクを入れ替えてもデータをバックアップし続けるシステムの完成です。

これに4.5TBのデータを記録するのに何時間かかるのでしょうか?ちょっと楽しみです。

お昼を食べたのが、2時過ぎ。中野のフジヤカメラでニコンの85mmマイクロレンズを購入。明日のロケでどうしても必要になってしまったので…。

そのまま新宿でチマちゃん(学生時代の同級生、知り合いのお葬式で東京に出てきた、と言うので…)とデート。 あたしたちのデートって言えば、当然飲み屋。新宿東口から南口にかけての飲み屋はこの時間からでもしっかり営業しているのが凄い!。

5時半にお客様がいらっしゃると言うことで早めに切り上げてスタジオへ。打ち合わせを1時間ほどしてから、データの転送開始。最初の表示では48時間かかるとのこと…。 

IMGP0034
こんな事をやっていたので、帰れたのは深夜に。冷蔵庫に入っていた味噌汁に冷凍ごはん、サラダでかんたんに夕食。

渋谷ロケ

体重    65.0キロ(59)

BMI    23.3        (19)

体脂肪率  21.4%     (16)

内臓脂肪レベル9  (6)

骨格筋率   31.1%    (35%)

体年齢    47才    (41)(括弧内は目標値)

今日は渋谷でロケ。久しぶりの雑誌のお仕事でした。

ちょっと押してしまい、その次の打ち合わせに1時間遅れてしまい、申し訳ないことをしてしまいました。もう少し時間に余裕を持ってスケジューリングするべきですが、石川君たちが先行で先方に伺っていたので事なきを得ることがdけいました。

昨日からサーバを変更するためにデータをあっちからこっちへ、あそこからこちらへの大移動を行っています。それでも総容量はたった3テラバイト。これから1年の保存データが2-3テラバイトになってくのでしょうね。今構築している15TB(RAIDしているので実質は10TB程度か?)のNASも再来年にはたぶん満杯状態で可いたすことになるのだと思います。

今は「使う」ためのシリコンディスクが「保存用に選択」出来るディスクなるまで、しばらくは「データを保存し続けるために新品のディスクに乗り換える」状態は続くと思います。たぶん後5-6年。

Drobo

体重    65.1キロ(59)

BMI    23.5        (19)

体脂肪率  21.4%     (16)

内臓脂肪レベル9  (6)

骨格筋率   31.1%    (35%)

体年齢    46才    (41)(括弧内は目標値)

 

ヤノ電器さんからサーバのデータをレスキューするために必要な費用の見積もりが来ました。約600GBで30万円でした。計算すると1GB約500円でとってもお安いことになりますが…昨年の請求書とメインマシンやノートに残っていたデータをつきあわせるとほとんどのデータを検索、発見出来ていたことが判明。今年は頭からお金を使いすぎているので、今回はデータの復旧を依頼しないことにしてしまいました。…。

 

もう一つの理由が以前電塾で湯浅さんが紹介していたデータロボティクスの存在です。このビルドアップ中もアクセスできて、リビルドに手間がかからない…。これは凄い製品です。高速化にそれほど期待は出来ません…と言うよりもはっきり言って遅いですが、容量変更が簡単な事が魅力です。たとえば4TBのRAID5のディスクアレイを持っていて、これが一杯になったときに次のディスクアレイに移行する際に同様量の「データの逃げ場」がどうしても必要になってしまうのです。でもこいつの場合には空きベィに新しい3TBのハードディスクを差し込んだだけで容量増加が可能。どれかのディスクが故障したときもそれを抜いて新しいディスクを差し込むだけ。さらにディスクベイが一杯になってしまったときにも同様に1番小さなドライブを抜き(当然アラームが鳴る)そこに大きな容量のディスクを差し込むと、すぐにリビルドを開始する。動作は緩慢になるけどそのまま書き込みも出来るという物。高速ディスクは別に用意する必要があるけど、データの冗長性を保ってとにかく「安全に保存する」という事柄に特化するのならこれはいい商品だと思います。

 

私はNAS形式の5ベイを選択しました。これにうちで余っている(アレイを組むとなると必然的に余ってしまう)2TBのディスクを4発装着してとにかく8TBのRAID5を組むことにしました。ダブルバックアップは1.4テラバイトのディスクを7発、これはストレートに使って通常は電源も切った状態で保存することにしました。静的バックアップです。

 

いずれこのディスクアレイは3TB×5発…15TBのディスクアレイになるでしょう。その頃にはバックアップは2TB×8発になります。(それだけのディスクがその頃には余る計算です。きっとその頃には4-5TBのディスクがマシンに搭載されているのでしょう。

 

動画や超高精細画像をやっているとこの一年のデストケースであっという間に2テラバイトをコス容量が必要になりました。それまでの…1998年から2009年までのデータバックアップが立ったの3TBでした…。こうなるとどうしても「もっともギガ単価が安いハードディスクを有効に使う手段」が必要になってきたのです。高速化に関しては今後はRAID1のストライピングよりはシリコンディスクの多チャンネル化が主流になると思います…。ハードディスクはその役割の半分をそこに譲ることになっていくのだと感じる今日この頃です。

IMGP0002-6
辛子明太子をいただいたので、早速タラスパ。レシピはiPadで…。

IMGP0003-4
さらに付け合わせ…豆腐に納豆のコンビネーションは久しぶりです。

カラマネ打ち合わせ…今年は九段です!

体重    65.1キロ(59)

BMI    23.5        (19)

体脂肪率  21.4%     (16)

内臓脂肪レベル9  (6)

骨格筋率   31.1%    (35%)

体年齢    46才    (41)(括弧内は目標値)

九段のメディアテクノロジージャパンさんでカラマネイベントの打ち合わせ。今年で5回目になりますが、しばらく小森さんにお願いしてきた会場が今回は大日本スクリーンさんにお願いすることになったのです。90人くらいは入れそうな会場でしたが、UVインクジェットプリンタや実体スキャナーなど、結構面白い物を見ることが出来ました。これって、ニューリーさんがやってることと同じ??

その後諸星さんと「味さと」へ。元ニコンの豊田さんのご親戚がやっておられる割烹。ものすごく美味しかったので、ついつい長居をしてしまいました。

秋葉原を散歩

体重    64.2キロ(59)

BMI    23.2        (19)

体脂肪率  21.7%     (16)

内臓脂肪レベル9  (6)

骨格筋率   30.9%    (35%)

体年齢    45才    (41)(括弧内は目標値)

IMGP0001
今日はちょっと体調がいい。お昼は「もつ煮込み」もちろん生協の出来合いで、豆腐とネギを加えただけなのだが、むちゃくちゃ美味しかった!

F1010074
午後から秋葉原を散歩。いくつか買い物があったからだけど、なんと久しぶりに歩行者天国になっていた。人でも多くお祭り状態。なんか、これはこれでいいような気がする。しかし凄いね。たぶん300-400万円はしそうな車にこのペイントをしちゃうとは…。イタ車というのだそうだ。イタリアの車ではなくて「イタイ」車という意味らしい。ここで小耳に挟んだのでほんとかどうか…。

F1010072
でも、こんな監視車両や消防車、救急車があちこちに待機する。「万全の準備」というやつかしら?秋葉原をなんと7000歩も歩いてしまいました。こんなに歩けるくらいまで回復したって事よね。

IMGP0002-5
自宅に帰り、夕ご飯は昨日と同じメニュー…あ、お豆腐が変わっているかも…。それにしても「茶色い」ごはんだね。

静養

今日は土曜日。今日と明日の内に体調を整えるのがあたしの仕事。

自宅から一歩も出ないで、エアコンを最大に回して、窓をすべて開け放し、換気扇も回す。このところ入れ替えることが出来なかった空気を入れ換え、ひたすら寝て、消化にいい物を食べる。ついでにたまった洗濯物(寝汗をかいた大量のパジャマやタオル、まくらカバー…)を洗濯し、布団も干す。ついでにカビが来やすい窓のさんもカビキラーでお掃除。おかげでちょっと頭が痛くなる…。

IMGP0002-4
起きたのが遅かったのでお昼はかんたんにインスタントラーメン、ネギ2種類と温泉タマゴ付き!。

IMGP0003-3
夜はサラダに味噌汁、鰯を焼いたやつ、炊きたてのごはん。つまみにオニオンスライス、オカカまぶし。