仕事ができない!

体重65.4キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.6      (21.5)
体脂肪率22.2% (16)
内臓脂肪レベル10(7)         
骨格筋率30.8%   (34%)
体年齢46       (41)

午後からプリント三昧…のはずが、トラブルで今日も中止。明日の3時に新しい紙が届くことになっているので、今日はたっぷり寝て明日作業することにしました。もっとも昼の間は石川君が撮影しているはずなので、私は作業できない、と言う問題もある。(このプリントは乾かすのにスタジオ中に広げて二酸化炭素と結合させる必要があるのだ…)でもスタジオは一面しか取れない。そこで、得意のスタジオを時間差で有効活用!と言うことになるのです。当然あたしが深夜帯を担当することになる。

DSC0423
夕ご飯にカレーを作った。忙しくなると大量のカレーを作り、とにかくそれを温めるだけでしのいでいこうと…。
DSC0425
初めてグリコの「こくまろ中辛」を買ってみました。スーパーで安かったの。意外と美味しい。お肉は30%引きのやつ。

プリンター不調

体重65.3キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.6      (21.5)
体脂肪率22.0% (16)
内臓脂肪レベル10(7)         
骨格筋率30.8%   (34%)
体年齢46       (41)

打ち合わせを終え、スタジオに帰ってプリントを仕上げる予定だったが、プリンターの調子が悪く、横縞がでたり、インクがとんだりで結局ロール紙を消費しただけで2枚くらいしかプリントできなかった。
すべては明日、仕切り直し。

月末の処理に精を出す。

eVolution 75 Hテスト撮影。

体重65.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.5      (21.5)
体脂肪率21.8% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率30.9%   (34%)
体年齢46       (41)

DSC0327
日曜日。朝起きて“ぺこ”を撮影。なんだかご機嫌でごろごろしている。

DSC0334
昼ご飯を作った。ネギ鍋と焼き肉でスタート。

DSC0338
後半は湯豆腐に野菜蒸し。うーん昼からリッチな食事だわ!。

ほかに何もないのでスタジオに行って、電塾チャートの改良版を作成。プリントして撮影。ニコンD7000とeVolution 75 Hを撮影。うーんH4DII50MSのワンショットとeVolution 75 Hのワンショットを比較するとeVolution 75 Hの方がずっと上だな…。そして「ワンショット」と言うカテゴリ内でピクセルチャートを比較すると、これがD7000の一人勝ち…。つまり画素数でなく、ピクセル単位のデータの仕上がりは35mmタイプの方が遙かに良くなっていたってこと。ちょっと驚いた。35mmタイプの進化の速度はすさまじい物がある。

ところがマルチショットで比較してみると、35mm版デジタルカメラは、その足下にも及ばない。H4DII50MSとeVolution 75 Hはさすがに甲乙付けがたいいい勝負をしている。

でも、このデジタルバッグにSinarP3は役不足だ。カムタイプのピント合わせの精度はとても低く(銀塩のころは十分だったのだろうけど…)、100万するカメラとはとても思えない。とてもがっかりしてしまった。

噂ではアルカスイスがいいらしいので、今度試してみようっと。

さらに以前Nikon D3Xで撮影しておいたイラストをもう一度eVolution 75 Hで撮影し直してみた。全く質感が異なる…もちろん4ショット撮影をしているけど…なぜ今までマルチショットに目が向いていなかったのだろう??。終日撮影しては現像して、比較しておろおろしていた。

DSC0361
夕食は昼のだし汁で雑炊。ついでに味噌汁。うーん!これが一番美味しかったかな??

ダメじゃん小出

体重65.5キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.6      (21.5)
体脂肪率20.7% (16)
内臓脂肪レベル9(7)         
骨格筋率31.4%   (34%)
体年齢46       (41)

土曜日でもスタジオに行き、eVolution 75 Hで撮影。チャートを作り直すために時間がかかってしまい、まともなテストができなかった。もっともお休みの日なので、途中で切り上げて銀座に「ダメじゃん小出」さんの公演を見に行く。最近の銀座はチャリンコで行くことが多いが、土曜日は歩行者天国で走りにくい…。

DSC0255
ダメじゃん小出さんのステージはこれまで4回見ているけど、今回乗りに乗っていたと思う。今回は購入したばかりのD7000で撮影。動画も撮ってみた。おもしろかったのが1280×720なら秒30コマの撮影ができる。実は私が一番欲しかったのがこのモード。インターネット上やデジタルサイネージならほとんどこれで十分のことが多いのだ。

と言うわけで、本日は二台の新型デジタルカメラを触りまくっていたことになります。

DSC0326
夜は浅草橋の飲み屋「みかみ」でちょっと一杯。ここはなんと生ビールが150円!。サワーも150円。濃いめのオーダーは50円増しだけど、それでも200円!。食べ物が美味しいと言う気はあまりしてなかったけど、今日頼んだ牛鍋…ま、すき焼きだね…は結構美味しかった!。二人で飲み食いして、あたしは8杯くらい飲んだけどそれで5500円!。安いでしょ!!

eVolution 75 Hがやってきた。

体重65.6キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI27.7      (21.5)
体脂肪率20.6% (16)
内臓脂肪レベル10(7)         
骨格筋率31.4%   (34%)
体年齢46       (41)

朝、ジナーがやってきた。もちろん買ったものではなく、テストするためのもの。eVolution 75 HとP3のセット。ほんとはeVolution 86 H を使用したかったのだが現在出払っているとのことで、取りあえずお借りしてみた。ゆっくり触りたかったけど、お昼から撮影が入っていたので途中退場。夕方にまたちょっといじってみる。が、撮影したデータの処理に時間を取られて、ほとんど触れなかった。とにかくでかくて不恰好だ…。あたしはジナーはFしか使ったことがないの。だって軽かったのだもの。建築撮影では威力を発揮したわ!。

DSC0183
本日のメニューはハンバーグにごはんに味噌汁。ヨーグルトのように見えるパッケージの中身はサラダ。サラダ

でぶ…。

体重65.9キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.7        (21.5)
体脂肪率22.3% (16)
内臓脂肪レベル10(7)         
骨格筋率30.7%   (34%)
体年齢47       (41)

さらに太っている…。これではいかん。何とかしないと…。

久しぶりにスタジオワーク。物取りをゆっくり行う。昔は毎日がこんな感じだったのに、最近は「雑用」ばかりで、ちょっと考えてしまう。もっとも「雑用」も、当然スタジオとしては必須のお仕事なのだけれど…。

DSC02549
ごはんを戻してみた。玄米+雑穀ごはんに納豆。味噌汁は大根の葉っぱににんじん、ジャガイモの具だくさん。タマネギのスライス、ベーコン4きれが入ったキャベツ蒸し。味噌汁の中のジャガイモが余計な気もするけど…。

足利へ

体重65.4キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.6        (21.5)
体脂肪率21.6% (16)
内臓脂肪レベル10(7)         
骨格筋率30.9%   (34%)
体年齢46       (41)

きゃああああ!

いい物ばかり食べていたから??

今日は古いおつきあいの写真作家、島村美紀さんのグループ展が足利市立美術館で行われていたので、浅草から「りょうもう号」にのって足利市駅へ。調べていたおそば屋さんが行列だったので、タクシーの運転手に紹介された「山」というおそば屋さんに行った。

IGP8539
入り口がこんな感じ。たぶん一人では入らなかったと思う。

IGP8541
お品書き。よく見てみると中かなおもしろいですよ。「農林61」というのは小麦粉のことでうどんとそばの抱き合わせ。「玄もり田舎そば」はそば殻を混ぜたもの。25メッシュとは製粉するサイズだろうか??

IGP8542
ビールを頼むと出てきた突き出し。お新香はものすごくうまかった。田舎の家庭の味。お豆腐も美味しく、特にショウガはとても「元気」

IGP8544
これ、「ミニ野菜天ぷら」そのときある物が天ぷらになるそうだが、何処がミニなんだろう?これが350円!。

IGP8546
大根そば。これは大盛りではありません。お蕎麦の上に大根の千切り状の物を乗せ、三つ葉。かき揚げが添えられている。(かぶっちゃった)これでなんと750円。大盛りにかき揚げを付けたら普通は1000円でしょ?

IGP8547
こちらは「混合大根そば」何処が違うかというと、お蕎麦に大根が混ぜ合わされており、全体がやや柔らかい仕上がりになり、食感が異なる。私は大根そばの方が好みだった。この分量で二人分、2380円…。

IGP8557
前にも訪れたことがあるけど、足利学校。以前は5月だったが今回は伊藤の紅葉が見事だったのでつい行ってしまった。でも今日は何かのお祭りで、参拝料無料!。ラッキー!

IGP8561
ちょっと行き過ぎているけど、今年やっとゆっくり紅葉を見せてもらった。

IGP8565
なんだか何処をとっても「絵になる」風景。この木の枝が作る影も風情があります。

IGP8570
あたしは竹林が好き。何処にいてもついついみてしまうが、最近はよく手入れされた竹林が少ないのが残念。さすがにここは素晴らしい。

IGP8590
ひょうたん型の土盛り。ちょっと広角だけどいいでしょ?

IGP8601
今日の空はとても見事な空。足利市立美術館の庭先。

IGP8606
植栽の上に紅葉が被さって綺麗に飾り付けされていた。

IGP8609
足利市立美術館の上は住宅。美術館の上に住んでるってのも凄いな。びっくりしました。美紀ちゃんの写真は20年以上前に知り合ったころから変わらず、ぶれず、今でも廃墟をテーマにモノクロ銀塩写真を撮り続けていた。今は子供が一人。そろそろ小学生になるのではないだろうか?

千紗な旅行の最後は足利市駅の駅ナカのソフトクリーム。びっくりするくらい甘かった…。

DSC02547
ちょっと食べ過ぎなことと、今うちにジャガイモとにんじん、キャベツが余っていたので、これを主食にしてみた。明日はカレーでも作ってみようかしら?

そして盛岡…帰京。

IGP8499
お兄ちゃんのお家で朝ご飯をいただいた。今日もしっかり動けるようなちゃんとした朝ご飯。「しゃけ」や煮染めたタマゴ、味噌汁が美味しい。

IGP8512
バスを使ってかあちゃんがお世話になっているケアハウスへ2ヶ月ぶりの訪問。今回の旅の二つ目の目標。ここはお家からとても遠くて、バスを乗り換えて1時間15分もかかってしまう。あたしのことを思い出すのにちょっと時間がかかったけど、かあちゃんはとても元気で、肌の色つやもいい。もうほとんど杖を使わなくても歩けるくらい。87才で股関節を骨折した人間とは思えない。かあちゃんの丈夫さと、周りの人たちのケアに心から感謝する。こんなけ元気だと写真を撮りたくなってしまう。

IGP8520
同室のおばあさんが陽気な方で、おかげで愉しい時間を過ごすことができた。笑顔が素敵、人になつっこいと言うことはとてもいい物ですね。

IGP8525
またバスで1時間ほどかけて、市内へ。バスを乗り継いで八戸駅へ。12時18分にでたのに駅に着いたのはもう2時近く。直近の新幹線に乗って盛岡へ向かう。カニを食いぞびれたあたしはなんと岩中牛を使ったとんかつ弁当を発見。迷わず購入。…そこそこ美味しかった!。

実は中学時代の友人が今盛岡の岩手大学の病院に入院しているのだ。もう「ついでと」ばかりに…ピロンちゃん違うよ!あんたの化顔を見たかったのよ!…行きがけの駄賃…間違い…毒を食らえば皿まで…じゃなくて会いたい人にはいくらでも会っておけ。あたしだって明日はどうなるかわからない…。

IGP8526
本人に、今の状況、今後の治療スケジュールを聞いて、「これなら安心、必ず、また一緒に飲めるようになる」と確信した。これは幸せなこと!

やっと取れたお休みをめいっぱい使った旅ももうそろそろ終わり。盛岡から新幹線に乗り、東京を目指す。後々まで、疲れを残したくないので、グリーン席を奮発。(もっともViewカードで景品としてもらったチケットなのだが)盛岡から東京って2時間半くらいなのね。近いわ。

今度青森まで新幹線が延伸されるのだけれども、そうなると帰省の時に新幹線で「爆睡」して帰る、と言う特権が剥奪されてしまう。青森→八戸は結構遠いし最終も早いの。飲んで…飲み過ぎて帰るのは危険になるわ。あたしは今のままの方がいいんだけどな…。でも函館まで、いずれは札幌まで新幹線は伸びていくのでしょう。あたしは会いたい人が夕張からいなくなってしまい、北海道の魅力が減っちゃったけど、きっと便利になるのね。

DSC02545
夕ご飯は温麺にたっぷりのおかか、たたいた梅、小ネギ。ずっと美味しいごはんを食べ続けて来たので、ちょっと抑え気味に…。

八戸へ

IGP8475
ユースの朝は早い。7時半にたたき起こされる。実は昨夜携帯電話をなくして、朝、拾ってもらったの。せっかく早朝に起きたので朝靄が薄れていく中、敷地内を撮影して廻る。

IGP8458
昨日も撮影した白樺。朝と夜の表情は劇的に異なる。

IGP8485
普段のあたしなら、きっとこんな写真は撮れないに違いない。意外と気に入っている。

IGP8487
朝ご飯は酒が残っていて眠くて撮るのを忘れてしまったが、「その後一日肉体労働をしても3時過ぎまでは飯を食わずに働けるような」ボリュームのある食事。しかも野菜中心。さらにうまい。聞いてみると敷地内の畑で収穫した物を使っているのだそうだ。取れたての、しかも有機野菜のパワーをまざまざと見せつけられた感じ。そろそろ周りのもやも晴れて来た。

達子ちゃんに車で迎えに来てもらい、新夕張まで車で。ここから八戸まで電車の旅が始まる。新夕張から「スーパーおおぞら」で南千歳まで。1時間の連絡で(長いよね)「スーパー北斗」に乗り換え、一気に函館まで。函館では4分の乗り継ぎ(短すぎるよね)で八戸まで移動。いずれも自由席だったが、ほとんど満員で、まさに「運良く」座れた感じ。あたしの「ラッキー」もまだまだ捨てたモンじゃない。とはいえ、8時間の列車の旅は結構辛い。お弁当尾かうタイミングを逃して、最悪の幕の内弁当を買ってしまった。その直前まで「かに飯」があったのに!。

IGP8499
八戸にたどり着いたころは…そう、本当にたどり着く、といった感じ…すっかりクタクタで、お兄ちゃんのお家で夕食やお酒をただいたのだが、10時過ぎには「ごめん、もう寝る」と言って自宅に帰り(あたしの兄ちゃんは元の鹿野家のとなりにお家を買って住んでいる)布団の中へ。

そして夕張へ

達子ちゃんがお昼過ぎに大谷地バスセンターまで迎えに来てくれるというので、大通公園でちょっと時間つぶし。ドトールに寄ったり、時計塔(電波塔)がリニュアール記念で「大人700円のところを、なんと100円!」セールをやっていたのでつられて参加。

IGP8337
大通公園の向こうがジャンプ台かしら?あたしたちには何処がリニューアルされたのかわかんなかった…。

達子ちゃんはあたしのクラスメート。で、同じクラスメィトで予備校時代からの源ちゃんと結婚して夕張に来た。その源ちゃんが先月半年の闘病生活の末に、逝ってしまった。あたしはAPECのお仕事で身動き撮れず、今頃のこのことやってくることになってしまった…。

IGP8364
達子と和田ちゃん。背景は夕張の入り口にある渓谷。素敵な場所でしょ?

IGP8369
その渓谷。

IGP8391
夕張には数少ない宿泊施設のユース。こんな広い敷地内にある。

IGP8428
このハンガー、エッチでしょ?あたしを誘ってるみたい。

IGP8433
源藤君地の「ゴマちゃん」生後もう7-8ヶ月かしら…。

888888
試しに飲んでる日本酒の箱を差し出してみると、案の定30秒で即突入!。

10時過ぎまで、懐かしい話をしたり、今後の話をお節介にしたり…。むちゃくちゃ美味しいジンギスカンやら、カボチャやら、山芋の酢の物などのごちそうにありついた。達子ちゃん、ごちそうさま!

源藤に別れを告げ、もう夕張に来ることはないかな、と思うと夕張訪問回数で最高得点をたたき出しているあたしとしてはこみ上げてくる物がある。そう、デジタルカメラを持ち始めたころに初めて夕張で作品を取ったりしていたのだもの。確かカメラはフジ・NikonのDS-560の時代。16メガのメモリーカードが4万円もした時代。