足利へ

体重65.4キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.6        (21.5)
体脂肪率21.6% (16)
内臓脂肪レベル10(7)         
骨格筋率30.9%   (34%)
体年齢46       (41)

きゃああああ!

いい物ばかり食べていたから??

今日は古いおつきあいの写真作家、島村美紀さんのグループ展が足利市立美術館で行われていたので、浅草から「りょうもう号」にのって足利市駅へ。調べていたおそば屋さんが行列だったので、タクシーの運転手に紹介された「山」というおそば屋さんに行った。

IGP8539
入り口がこんな感じ。たぶん一人では入らなかったと思う。

IGP8541
お品書き。よく見てみると中かなおもしろいですよ。「農林61」というのは小麦粉のことでうどんとそばの抱き合わせ。「玄もり田舎そば」はそば殻を混ぜたもの。25メッシュとは製粉するサイズだろうか??

IGP8542
ビールを頼むと出てきた突き出し。お新香はものすごくうまかった。田舎の家庭の味。お豆腐も美味しく、特にショウガはとても「元気」

IGP8544
これ、「ミニ野菜天ぷら」そのときある物が天ぷらになるそうだが、何処がミニなんだろう?これが350円!。

IGP8546
大根そば。これは大盛りではありません。お蕎麦の上に大根の千切り状の物を乗せ、三つ葉。かき揚げが添えられている。(かぶっちゃった)これでなんと750円。大盛りにかき揚げを付けたら普通は1000円でしょ?

IGP8547
こちらは「混合大根そば」何処が違うかというと、お蕎麦に大根が混ぜ合わされており、全体がやや柔らかい仕上がりになり、食感が異なる。私は大根そばの方が好みだった。この分量で二人分、2380円…。

IGP8557
前にも訪れたことがあるけど、足利学校。以前は5月だったが今回は伊藤の紅葉が見事だったのでつい行ってしまった。でも今日は何かのお祭りで、参拝料無料!。ラッキー!

IGP8561
ちょっと行き過ぎているけど、今年やっとゆっくり紅葉を見せてもらった。

IGP8565
なんだか何処をとっても「絵になる」風景。この木の枝が作る影も風情があります。

IGP8570
あたしは竹林が好き。何処にいてもついついみてしまうが、最近はよく手入れされた竹林が少ないのが残念。さすがにここは素晴らしい。

IGP8590
ひょうたん型の土盛り。ちょっと広角だけどいいでしょ?

IGP8601
今日の空はとても見事な空。足利市立美術館の庭先。

IGP8606
植栽の上に紅葉が被さって綺麗に飾り付けされていた。

IGP8609
足利市立美術館の上は住宅。美術館の上に住んでるってのも凄いな。びっくりしました。美紀ちゃんの写真は20年以上前に知り合ったころから変わらず、ぶれず、今でも廃墟をテーマにモノクロ銀塩写真を撮り続けていた。今は子供が一人。そろそろ小学生になるのではないだろうか?

千紗な旅行の最後は足利市駅の駅ナカのソフトクリーム。びっくりするくらい甘かった…。

DSC02547
ちょっと食べ過ぎなことと、今うちにジャガイモとにんじん、キャベツが余っていたので、これを主食にしてみた。明日はカレーでも作ってみようかしら?