二つのリターン

最近すっかり日記を書かなくなってしまい、なんか情けない。
いくつかの締め切りと、私にとってはやっとこなせる量のセミナーの嵐、当然こういう時に襲いかかる本業の数々。と言うわけで個人の能力を大幅にオーバーした二月三月だったのです。(言い訳する時だけで済ます調になるのはなぜ?)

やっと、実にやっとセミナーの嵐も行き過ぎ、仕事も減り(こりゃ大変だ!)締め切りも大きなものをひとつ抱えるのみとなり、春の虫よろしく久々に出てきました。

眠れない日々があったなんて!今では毎日布団に入ると大いびきで、毎朝女房殿に、「最悪!」と言われるようになってしまった。もちろん「一日に2時間以上(できるだけ)明るい物を見る運動」もまじめにつずけている。心理的なものかもしれないけれど、皆さんも不眠に悩まされている方がいらっしゃいましたら(時差ボケにも聞くそうですよ)是非おためしあれ。効果は絶大でした。

もう一つ。車を売っパラってどうなったか?
ほとんど変わらない日々を過ごしている。あるいて、あるいはタクシーでロケに行けるように機材をやや買い足したりしたが、そのおかげでいまだにレンタカーさえ借りていない。歩き(電車)とタクシーでほとんど済んでしまっているのには自分でも驚いた。もっとも車を持っているアシスタント君に助けてもらっているところも大きいけど…それでも車代(っていうのかな)を追加する事でレンタカーよりは気楽に動いてもらえるので、それなりに良いんじゃなかろうか?

車を運転しない生活はあたしのあこがれだった。もっと早くこれを実行していればなあ、と思う。

そして車を維持する必要が無くなった分、浮いた金額で新しい企画が持ち上がった。(これだからお金が貯まらない)
その件に関しては、また、おいおい書こうと思っている。