結婚式と花火大会のダブルヘッダー!

体重64.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1       (21.5)
体脂肪率20.1% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢44        (41)
7月も最後の土曜日。今日はクライアントさんの結婚式の撮影と、隅田川の花火の撮影とダブルヘッダー。
DSC2339
お昼は手早く…ラーメンに冷や奴。ヘンな取り合わせだね。
結婚式は撮影を頼まれたわけでもないが、つい出しゃばって…。スチールはもちろんNikon D700。でも動画は、ちょうど借りているNEX-5を使って撮影。動画の場合露出補正以外は、何もこちらからアクションできない構造になっているので逆に気が楽。
でもそのカードを読み取れない。きっと秋葉原で買った安いやつ(32GBで6000円という)なので、その所為かもしれない。バックアップできないので、別のカードを持って墨田の花火大会へ。
友人のマンションの8Fの階段でちょうど堪能できる。当初は純正の18-55mmをつけていたけど、真っ暗になったときにピントを探しに行ってしまうので、アダプターをつけて、50mmF1.4の明るいレンズをつけてみました。これならオートフォーカスが聞かないのでしっかり置きピンできます。でも、やっぱりマニュアル撮影出来るといいなあ…。あるいはカメラ機能のように「できるだけぼかしたい、パンフォーカスにしたい、あるいは花火モード、動態モード、置きピンモード」なんてものがあってもいいのかしら…。
12345
最後の花火はすてきだったわ!写真は動画から切り出したので、ちょっとぼけぼけ。帰ってきたのが深夜の12時頃。(もちろん撮影後はついつい飲んでしまって…)
で早速腰を落ち着けてデータを取り出す作業。まずマウントはできないけど、直近まで記録されていたのは確認しているんで、カードにロックをかけて書き込みができないように設定。Data Rescue は古いバージョンしか持っていなかったので、Data Rescue 3をダウンロード(約6000円でした)。
クイックスキャンでは何も出ないのディープスキャンに切り替えました。見事に認識できて、静止画はすべて復元されましたが、動画ファイルが復元されません。そこでNEXの動画ファイルのタイプを学習させ再度ディープスキャン。出てきました!。すべての画像を復活させることができました。たぶんフォーマットの何かが壊れていたのでしょう。何はともあれ、良かった良かった。備えあれば憂いなし…。カードの読み込みが不可になったのはこれが人生で2回目。ま、いい方なんでしょうね。

らくらくフォン7

体重64.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1       (21.5)
体脂肪率20.1% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢44        (41)
電話機を買い換えました。今度の機種は大竹しのぶが宣伝している「らくらくフォン7」これっていいねえ!。音は大きいし、あたしの声も相手によく聞こえるらしい!。ただ、文字は大きすぎて余計にスクロールしなければならない。もう少し小さくできてもいいんじゃないかな??
iPadを買ってしまったので。あたしはもう携帯電話に多くは求めない。通話品質が高くてボタンが押しやすく、誤動作が少ない機種であれば!。どうやらそれにはらくらくフォンがベストだったみたい。
プリンタのインキつまりがひどくなった。マゼンタインクだけがどうしても詰まってしまう。一度メンテナンスしてもらったのだが、また同じ症状、そしてさらにひどくなってしまった。あたしがPictrographyのころの癖で電源を切らずに置いておいたのが良くなかったのかもしれない。ちなみにうちのプリンタは明喜PX-5800。後継機はPX-5002だそうだ。何で5800の後継機が5002かというと、そろそろ番号が一杯になってきたことと、5800はプロ用機の位置づけだったのが、5002からはハイアマチュア用機と扱いが変わったからだそうだ。インク以外の基本性能に変化は無い。…買い換えかな??
DSC2338
夕食はあまり作る元気が無くてスパでごまかし。先日大阪の「ヒデ」さんで食べた「たらスパ」をまねて、大葉を大きく切ってみました。結構いけます。

オーブントースターでお魚。

体重64.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1      (21.5)
体脂肪率21.1% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.1%   (34%)
体年齢45        (41)
暑中見舞いを持って数件を廻ってきました。PHスタジオでは久しぶりに近藤さんや森村さんにお会いすることができました。つい長居をしてしまい、予定通りすべてを廻ることができませんでした…。
久しぶりの…いや、つい10日前は雨だったかもしれませんが、久しぶりに感じる雨で、少しは気温が下がったようですが、ものすごく蒸し暑い。ドライを終日入れ放しになってしまいます。暑いのはいいけど、蒸すのはきついね。
DSC2336
2.5合を炊くと約10食分のご飯ができる。(一食は約90グラム)
これまではラップに包んでいたのだが、重さを量るのが面倒で、とうとう器を買ってしまった。最近のはかりは優秀で、器の重さを加えてゼロリセットしてくれる。あっという間に90グラムずつの小分けが完了する。便利になったわね!。
DSC2337
今日は鮭。最近は電子レンジでお魚を上手に焼けると言うプレートがはやっているけど、これはオーブントースタでお魚を焼けるというプレート。実はオーブントースタって遠赤外線の量が多くて美味しく焼けるの。ただ「こぼれたり、飛び散ったりする汁」の処理が難しかったんだけど、これは賢い。ガスレンジより速く焼けて焦げすぎないのがすてきです。

暑中見舞い

体重64.0キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1      (21.5)
体脂肪率19.6% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.8%   (34%)
体年齢44        (41)
IGP4650
夏の写真を作ってみました。暑中見舞いの写真です。
最近やりとりのある日本画家の千住さんの滝の写真を見ているうちに気なったのです。視覚的にスローシャッターで流した「水の流れ」とハイスピードシャッターで止めた「しぶき」が同居しているのです。これは写真でも可能と思い、スローシャッターとハイスピードで、水しぶきを止めた写真を二枚撮影して合成してみました。
ちょっと不思議な写真でしょ?
今日は夜に時間があったので、「スーパー・ライフ」に行ってつまみとおかずを仕入れました。
DSC2332
まずはのみながら黒はんぺんに似たもの。オーブントースターで焼きました。
DSC2333
さらに同じ器で冷や奴。ちょっと手を抜きすぎ?
DSC2334
メインはお総菜の唐揚げ。ご飯にサラダ。最近のサラダは食材が8種類も入っていて美味しい。ベランダ菜園のおかげだわ。

親父の言葉…何で今更?

体重64.0キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.1      (21.5)
体脂肪率19.6% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.8%   (34%)
体年齢44        (41)
やっと議事禄が出来てきました。Labの総会を行ったのは6月の中頃でしたのに…。私も、計理士さんもむちゃくちゃ忙しかった…いや、言い訳になりませんね。ずっと気になっていた総会の報告をやっと作成、報告できました。
あっついですね。あたしは暑いのは好きだけど、さすがに夜もこの温度だとちょっと頭がくらくらします。その割にいろいろなことがめまぐるしく動き、何でこんな時にこんなに頭をつかわなならんのか…。無い脳みそをひねっても答えは出てこないのでとにかく一個ずつ片付けて行くことです。幸い、あたしには石川君という片腕があるので一番大事なことは彼に任せることが出来る…。ありがたいことです。
今になって亡くなったあたしの親父の言葉を思い出します。
「自分の物を大切にしなさい」
自分の物を大切に出来るから人の物大切に出来る。
「自分を大切にしなさい」
だから人も大切に出来る。
「とにかく笑顔で元気に応えなさい」
から元気でも元気がいいだけで道は開ける。
DSC2331
今夜のご飯は例によってほとんど同じ副菜とチャーハンです。合掌。

久しぶりの自宅ご飯

体重63.7キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.0      (21.5)
体脂肪率20.0% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢44        (41)
昨日あたりがいい数値でしたが…また悪くなっているようです。今日はまだ昨日までの疲れが取り切れていないようで、朝、起きれなくて大変でした。さすがにこの年で2泊一日の旅はきついかも…(目覚ましも落っことして壊してしまったし…)
金曜日に中途半端で納品しておいたデータに修正が来ていたので、作業にかかってみるけど、これがいけません。データをこねくり返すよりは撮影し直した方が早いという結論に達して、再撮。すでに一度撮っているので早いこと早いこと。夕方3時ころにはお仕事完了でした。速い判断は需要ですね。
今日もライフに行って…二日で3回も行っちゃった…ついキャベツピーラーを買ってしまいました。これまで、千切りは包丁でやっていたのだけれど、こっちの方が早い。ただしキャベツを半分に切ってしまうので、ダメになるのも早い…。1週間で使い切るようにしないとね。使い方は簡単だけど、写真を一人で撮るのは難しい…。
DSC2330
久しぶりに自宅ご飯です。早速キャベツピラーが活躍しています。ただ、改めて見るとあたしのメニューってほんとに変わらないわね。玄米ご飯に味噌汁、納豆、冷や奴、サラダ、卵は全く同じ。メインのおかずがハンバーグだったり鮭だったり、せいぜいウィンナーだったり…やっぱりハンバーグだったり。実はハンバーグは7種類くらいあるんだけどね…。

東京へ。

体重63.4キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.9      (21.5)
体脂肪率18.5% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率32.2%   (34%)
体年齢43        (41)
大阪から東京へはコクーンタイプの座席で、2列シートで、かなりプライベートが守られる。寝心地もかなりいいのだが、ここまで来たら、フルフラットにして欲しいなあ…バスの場合は問題ありなのかしら?
8時に東京駅について自宅に帰り、2泊1日の汗を流す。何でこんなハードスケジュールかって言うと、今日は9時半からマンションの臨時総会があるから。ベランダの野菜と“ぺこ”に水をやって、臨時総会へ。7年間運動してきた駐輪場の整備がこれでやっと一段落が付いたのです。やった!
IGP7185
お昼は作る元気が無く、スーパー「ライフ」の350円弁当。見た目が凄く美味しそうだったのでつい手を出したのだけれども、まあ…65点かな??
午後はベッドに倒れて“ぺこ”とずっと過ごしました。
夜に起き出して選択したり、スタジオ行ったり、また、「ライフ」に言って野菜や夜のおかずにウナギを買って来ました。
DSC2329
夜のメニューはサラダにお豆腐、そして鰻丼というおかしな取り合わせ。せめてお吸い物を付けるべきでした。
DSC2327
ウナギは680円で安かったけれど70点かな?あ、写真がぶれてる。

電神祭…「でんじんまつり」と読むのだそうです。これまで「でんしんさい」と読んでた…。

体重63.4キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.9      (21.5)
体脂肪率18.5% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率32.2%   (34%)
体年齢43        (41)
7/24
早朝6時に大阪に着きました。バスとは思えない正確さです。
もちろん体重計はありません。
IMGP7152
7時には,スタジオ2055そばのマクドナルドはもう開いていました。Wi-Fiも飛んでるのでメールチェックと日記をアップロード。その後スタジオ裏の公園で1時間ほど動画を撮影しながら時間を潰してスタジオ入りです。すでに三菱電機さんはセッティングを始めていました。
IGP7151
わたしもペンタックス645DとトキスターのストロボのデモLabのグッズ販売の準備をします。
IGP7129
今回も70人以上の動員数で大成功の様子。です。スタジオ2055の村田氏と、早川廣行塾長の挨拶でスタートしました。まさか今年もやるとは思っていなかった…早川廣行氏の言葉でしたが、大受けでした。来年も期待します!
IGP7142
自己紹介は短めに…でしたが、結構長いかたもいらっしゃいます。(人のことはいえない)今回はスポットライトのフォローがあったのですが、あまりにスポットブースのそばでは、ライトが下を向かないため、とうとう5Kのスポットを手持ちで照らす、と言う荒技も行われていました。自己紹介は短めにしよう!
IGP7150
早川廣行氏による「広告写真家の未来像」という非常に切羽詰まったタイトルの講演は残念ながらお店をだしていたためにゆっくりお伺いすることが出来ませんでした。ちょっと心残りです。
IGP7158
第一回電塾物知り王決定戦は司会のBocoサンの魅力?と芸力もあり,うけに受けていました。彼はカメラマンをやめても関西で食っていけそう…関西人って、全員がそうなのかしら?? モデルさんの浴衣姿もあり、あたし的には華やかでよろしい!
IGP7162
「「AR」の今後の展望」と言うテーマもお伺いしたかったのだけれどこのときもお客様が…。
その後、大阪のお友達、帽子作家のモリ ヨウコさんと待ち合わせ。彼女が得意とするイタリアンに行こうと言うことで「マサ」さんへ。
IGP7173
あたしは前菜の3点盛り。あ、ピントが向こうだ…。
ワインはハウスワインを試して、それをボトルで。ピノでしたが、ボーイッシュなボディでちょっと軽め。ただし、彼女は飲まないので、あたし一人で踏ん張ることに…。
IGP7177
たらこスパは、あたしの大好物だけど、ここのはネギが入っている…。海苔はない。紫蘇はあたしは刻むけど、ここのは大きく切ってある…。味は…こっちの方が当然美味しい!。ワインだけどつい、ビールを追加。今度まねしてみようっと。1.2mmくらいの細めのパスタでした。ゆであがりが早いけどそれだけ茹で時間がシビアになります。
IGP7178
パン。美味しい!。普段食べないから免疫がないの。
IGP7180
明石のたこと、ポテト。これ、ものすごくうまい「つまみ」で癖になりそう。
IGP7183
デザート…。んまい。いろんな味を独立して攻めたり、混ぜ合わしてみたり…。遊んでいるうちに時間が過ぎていきます。
この後夜行バスで東京に戻ったのですが、バスの乗り場には30台くらいのバスが集まっていて、どれに乗ればいいのか、酔っぱらっているあたしはわかりません。素面のモリさんにやっと乗せてもらって、すぐに出発でした。モリさんありがとう!。

関西電塾前日

DSC2325
 
今日のお昼。もちろんこれだけじゃなくて、納豆にサンマの蒲焼きが付く。キュウリやトマトが美味しい時期になった。

ここのところいい数字が続いている。もっとも緊張していたりタイトなスケジュールだったりしていたから、当然かもしれない。
昨日のプレゼンで体力、知力も使い切ったと思っていたのだけれど、今日も元気に撮影、画像合成を終日。ちょっと早めに切り上げて自宅に帰りとりあえずペコの水の交換、ベランダ菜園に二日分の水やり。今夜のバスで関西はスタジオ2055を目指す。

じつは、このところ青森行きやプレゼン後の宴会なんかでお金がちょっと不安になり、今回はバスでいくことにした。素面だと眠れないかもしれないので、鶯谷のおすし屋さん「若竹」で夕食を兼ねて一杯。

IGP7095
もっとも、大坂のモリさんから預かっていた帽子を板前の「ともちゃん」に手渡すようもあった。じつは明日はゆっくりできないけどモリさんと夕ご飯デートのやくそくをしている。せっかく会うのだから、モリさんに確かにお渡しした証拠写真を持って行きたい、ということもある。

今回はJR以外の格安高速バスで大坂に行く。何と大坂まで6500円。安いけど、集合場所はいい加減だし、(そのへんのビルの角で乗車するんだけど、似たような業者は一杯いるし、乗用者が停車しているとバスは飛んでもないところに止まる。誘導はたった一人のおじさんで、ちょっと見過ごすと置いてけぼりになる可能性もある。座席の指定もできない。もちろん乗り遅れたら、キャンセル扱い。それなりにリスクはある。

発駅が東京駅だったので、グランスタでワインとつまみを仕入れる。頑張ってけちっても結局この辺りはおんなじこと。ま、いいかげんに寝るとしましょう。

今日はプレゼン…緊張した!。明後日は電神祭

体重63.0キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.7      (21.5)
体脂肪率19.4% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.8%   (34%)
体年齢43        (41)
今日はもう20年くらいおつきあいしているうちの最古のクライアントさんかつ未だにメインクライアントさんである代理店さんにプレゼンに行ってきました。これまで撮影してきた方法を改良し、立体感を格段に加え、ドレープも綺麗に見せる方法を何とか開発したことをお伝えすることが一つ。もう一つはこの半年間取り組んできた動画のアプローチの2点。
実は今回、あたしはとても緊張してました。このプレゼンが「あ、そう」と言われてしまったら、もうしっぽを巻いて会社をたたむしかないのかな、と…。20年近くおつきあいしていても、やはり怖い物です。先方が期待していることから外れていたらば、目も当てられません。
幸い、どのプレゼンも興味を持っていただき、静止画の撮影方法については「綺麗にとれるのだね」と言っていただきました。もちろん、これはこれまで撮影してきた速度を落とすことなく、また、余計に金額もかからない方法論です。どちらにとってもメリットがある手法。喜んでいただけて、ほっとしました。
動画のプレゼンは、どこまでで食いついてくれるかクエスチョンマーク付きだったのですが、これも先様の(つまり、うちのクライアントさんのくライアンとさん)にプレゼンするにはどうすればいいのか、と熱心に質問され、さらに別の展開へのアプローチについても打診していただきました。
本当の答えが出るのは9月過ぎですが、動画はこの半年、撮影手法については約一ヶ月、試行錯誤を繰り返し準備してきた物です。とりあえず、「良い感触」をとれてほっとしています。今は一人で祝杯。明日はこのために棚上げにしてきた撮影を一気に片づけます。
そして明後日は関西電塾恒例の「電神祭」鹿野はPENTAX645Dとe-Z Frash4.0Lをもって参加します。皆さんも近くにいるのでしたら、是非、ご参加ください!