広島4日め


広島4日め。昨日同様にネイルサロンを取材して廻るが今日は雨がひどい…。台風の所為だろうか?
原爆ドームを撮影にいったが、結局雨の中で地味な(派手な原爆ドームってないだろうけど)写真になってしまった。
お昼はお客さんに紹介していただいた焼き肉屋、その名も『南大門』上手かった!けどおすすめの豚を食べなかったのが心残り…。
2時半にはロケが終了し、新幹線に乗り込むが、3時半の新幹線で7時半過ぎの東京着。本当に広島は遠い。でも新幹線の中ではしっかり4時間仕事ができた。

さすがに4日間の出張は長い。“ぺこ”はすっかり怒っていた…。なだめるのに3時間もかかってしまった。

カノッサンの屈辱II

体重計は明日までないので、測定無し。どうなっている事やら…。

今日の取材は午後3時から。なので、ホテルでそれまではきっちり原稿書きができる。ありがたい。3章分を書き上げることができた。

3時に編集者と待ち合わせ、取材開始。今日は広島のネイルサロンを3件廻る。何処も乗りのいいお店で、取材は順調に進むのだが…あるお店でスレーブの同調がまったくできない。その前は普通に同調していた。あまり原因究明に時間をかけてもいられないので、なんとか1灯で撮影を敢行してしまう。

撮影終了後にお店から出た場所でテストするとちゃんと発光、同調する。一体これは何だったのだろう?

蛍光灯の点滅周波数の同期で起こったのか、電源に何かのノイズが混入していたのか…。謎だ。

夕食はもちろん名物お好み焼き!。「みっちゃん」を紹介されたが、本日はシャッターが閉まっていたので、「八昌」というお店でいただく。お好み焼きに焼きそばが入るのは知っていたが、おそばやうどんまで入るとは知らなかった。味は思ったよりもしつこくないのだが…。その他のつまみに手が出ない。ビールは最初は進むがお腹が一杯で3杯飲んだところでもういいや…ということになってしまった。

広島二日め

セミナー二日め。体重計はないので、太っているのか持ち直したのかわからない…。

本日はデジタル撮影、レタッチ、Photoshopがメインだったが、思いのほかAdobe Photoshop Lightroomに食いついてきたのが面白い。携帯電話の評価の大部分はスルー画像、つまり、いま写そうとしている表示画像がメインだと聞いてびっくり。なるほど、そこでユーザーは評価してしまうのだ。なんだか納得もした。

いままで知らなかった携帯電話の逸話、利用のされ方などをお伺いして、逆にあたしの方が勉強になった面も多い。知らない知識を吸収できる事は本当にありがたい事だ。(あたしの仕事の役に立つかどうかは別もの。でも雑学はきっとどこかで自分のためになる…かな)

東広島を後に広島市内へ移動。明日の取材は午後からなので、今日と明日の午前中は原稿書きにいそしむことができる。なんだか嬉しい。といいつつ、近くの海鮮料理屋を教えてもらい、直行。刺身はそこそこだが、日曜日のせいか、今ひとつ。盛り上がりに欠けつつホテルに帰る。

広島初日

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重60.2キロ
BMI 21.7
体脂肪率14.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.9
体年齢38

げげ!60キロオーバー!コメントできない!

今日も6時起きで羽田。本当に毎朝早くてあたしにはきついわ。5時間しか寝れないし。

広島空港には思いのほか早く到着。きっと気流の関係が良かったのだろう。
今日から4日間広島。前半2日間はシャープさんの携帯電話搭載のデジタルカメラの画像評価部門を対象にした、本質的には「新・優しい電塾」の出張板。これは初めての試みだった。いつもは秋葉原でやっている内容を一社のために、チューニングして行なうのだが、あたし自身、携帯電話の画像評価をあまりやってこなかったので、ちょっと不安だった。
初日はカラーマネージメントセミナー、そしてデジタルフォトの成り立ち。コンピュータに関してはほとんどがプロフェッショナルなので省いてしまった。いつもは個人相手のセミナーだが、企業のいくつかの部門の人間を集めてのセミナーは根性がいる。もっとも担当の尾川さんは微にいり、細にわたりサポートしてくれたので、進行自体は素直に運んだ。

会が終了した後、西条駅の蕎麦の串焼きやで懇親会。お店の店主さんは元ニコン販売にいた方。いつもお世話になっている中嶋さんの名前などもご存知だったのでびっくり。

ちなみのここ、東広島の西条はお酒の名産地。来週くると日本酒祭りだった。タイミングが合わなかったのが幸いか??

箱根ロケ

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.1キロ
BMI 21.1
体脂肪率12.8%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34.6
体年齢36

少し太ったかな。なんでだろう?思い当たる節はないのだが…。

朝、6時に起きて新宿へ。箱根へ向かう小田急バスに乗り込む。このバスに乗るのは初めてだが、結構込んでいる。2~3時間は乗っているのだからもう少しシートに余裕があればいいのにと思う。もっとも値段は無茶く茶安い。往復で3500程度だ。

バスは順調に箱根に向かうが、予想通りお天気がよくない。もっとも今日は室内のロケがほとんどで屋外は10月に入ってからの撮影予定。今日は特に温泉がメイン。内湯、エントランスなどを撮影し、3時のお客様が入る頃には撮影を完了させる。3カ所を移動しながら、5ポイントくらいを撮影して回るのだが、今回のカメラはD3と14~24mmというセット。おかげでストロボはトキスター200Wが2台。三脚と、きわめてコンパクト。もうちょっと三脚が小さければ、皆一個のバッグに入ってしまいそう。順調に見えた撮影も、屋内プールでつまずいてしまった。当然温水プールでものすごい湿度。結構注意していたのだが、案の定レンズが一瞬のうちに曇ってしまい、霧の中のプールになってしまった。結局レンズの温度が落ち着くまで30分ほど待つ羽目になってしまった。
この一件以外は大きな問題も無く、6時頃にはスタジオに戻れた。仕上がりは全然急いでいないという事で、ありがたく画像処理は後回しにさせていただく。

雑用の一日

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.6キロ
BMI 21.1
体脂肪率16.6%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.7
体年齢38

おお!二日続けていい数字だ。なんとかこの辺で安定を!ぜひ!

朝から見積書の出し直し。書類の不備を指摘されたのが一件。やっと新しいソフトにも慣れてきたののだが、経理仕事はそれだけではままならない。
11時に千駄ヶ谷で打ち合せ。なんと明日の箱根ロケの分だ。慌ただしいことはなははだしい。

スタジオに帰って月末処理。広島のセミナーとロケの機材を作って発送、明日のロケの機材の準備、撮影したデータをセレクト…。今月の月末で、スタジオにいられるのが今日だけなのだもの…。大変!。

つまんない…

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.5キロ
BMI 21.1
体脂肪率15.4%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.2
体年齢37

いいレベルに来た。なんとかここを維持できれば…

一日日記に書けないところにいた…といっても怪しいところじゃないよ。
帰ってから原稿整理をコツコツ。今月の月末は4日間広島なので、結構きつい。

モデル撮影


平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.5キロ
BMI 21.5
体脂肪率15.2%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.4
体年齢37


体重に関してはコメント無し

本日のお題はモデル撮影。モデルはずっとお願いしている阿部真理ちゃん。新・デジタルフォト講座第で、ほとんどのモデルを務めてくれた、あたしのお気に入りなのだが…。実はあたしが持っていた電話番号が異なっていて、このところ連絡をつけられないでいたのだ。偶然別の番号を発見して、連絡がついた。いつもちゃんとしたファッション撮影ではなく、作例撮影なのが申し訳ないけど…。

初めて会ったのが5年くらい前。そのときにはモデルさんにしては受け答えがかわいい人だなと思っていた。それが次に会った時はずいぶん奇麗になった物だな、と印象が変化した。(新・デジタルフォト講座の頃)でもその頃までは彼女の笑顔をあまり選ばないでちょっと目線がきりっとした物ばかり選んでいたのだが…。今回は笑顔が素敵。奇麗さに可愛さが追加された。いい女になった物だ。

撮影自体はディフューザーの違いによる再現性の変化、ソフトレンズと通常レンズの比較など、彼女の魅力に関係ないつまらない物ばかりだったが、彼女の魅力のおかげで結構良い作例を作れたと思う。

ロケ、浅草橋スタジオ、岩本町スタジオと半日で三カ所を回り、目が回るような撮影はそれでも順調に(あたしは何度かフリーズしていたけど)7時頃に終了。約束の6時を過ぎたし、お腹が減っていたので、焼き鳥屋の一源でちょっと一杯。二時間ほどうまい酒と焼き鳥といいお姉さんを堪能するという楽しい時間を過ごしてスタジオに戻る。もちろんあたしはこれからが本番。テキストに会わせて画像を整理、セレクト、いざ現像というところでもう11時じゃないですか。明日も早いので、ソサクサと帰る事に。

真理ちゃん今日はありがとう。

モノブロックのコード

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.0キロ
BMI 21.3
体脂肪率15.0%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.4
体年齢37

ホウホウ…。ぐっといい数字になったが、昨日の夕食が6時だった所為?? その他はあまり変わらないし昨日もそんなに運動していない。確かに起きていた時間は長かったけど…。

私はトキスターのストロボをよく使っている。特にII型になってからはかなり軽くなったので、持ち歩きもさほど苦にならない。が、しかし…。モノブロックという物は長い電源コードが必要だ。場合によっては延長コードも持っていかないといけない。それらが結構な重さになるのだ。試しにうちの量りで計ってみると、5mの電源コード、これが500g。ストロボ2台持つと1Kg。20アンペアの延長コードが5メーターでやはり500g。合計コードだけで1.5キロ。これってトキスター本体1台とほとんど同じ重さ。ケーブルって結局、胴とプラスチックの固まり。重いんだよね。それに日本の場合は法律でかなり締め付けられているので、自由にその辺で軽量化する事もできない。

そこで200Wのストロボにしか使わないという自己責任で7アンペアの電源コードを16メートル購入。6メートルと8メートルと2メートルに切り分ける。6と8メートルはストロボの電源コードに、2メートルは延長タップを付けて、コンピュータやカメラをつなげる事にした。いずれも最大消費電力がピークで3アンペア。3台以上つばがなければ問題ない。もちろん自己責任だが…。

これで全部会わせて500g。電源コード類だけで、なんと1kもロケの機材を軽くできた!。やったね!。

ま、そんな事ばかりをして遊んでいたのではない。午後のロケが終わり、今日は7時から中野のシロクマ先生のところで一ヶ月ぶりに揉みほぐしてもらう。時間が少し余ったので…というより、整体後にご飯を食べると9時頃になってしまうので、ちょっと前の6時頃に食べてしまおうというもの。これでやせようと…。

で、せっかく早めに、それも時間がゆっくりあるので浅草橋の湊亭で大好きなレバニラ炒めを食べようと思い立った。ずっと改修工事を行なっていたのだが、先日前を通りかかったときに、新装なってオープンしていたのを見つけたのだ。懐かしいね。半年ぶり。やっと帰ってきてくれた。あたしが風邪を引きそうになると決まってここのレバニラ炒めを食べてなんとか持ち直していたのだ。今回も風邪はなかなか治らないが、きっとこれで乗り切ることができるぞ!!

ロケ

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.5キロ
BMI 21.5
体脂肪率16.5%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.2
体年齢38

小さな変動しかない…もっとも今日は朝5時の早起き…。

池袋のネイルサロンの取材は朝7時から。初めての仕事なので(もちろんそれでなくとも)遅れないように注意していたのだが、以外と駅からの距離があり、約束の時間ギリギリになってしまった。ちょいと反省。

撮影は快調に進む。編集長とネイルの先生のチームワークが素晴らしい。あたしはただついていくだけだった。
ただ、あたしがいつもの取材のセットでいったのために(クリップオンのストロボを持っていった)撮影に支障はないが、先生の手元が暗くなってしまった事に反省。次回からモノブロックにしよう。

10時頃には撮影完了し、編集長の江戸氏と朝ご飯。おごってもらってしまった。

RAWで200カットほど撮影したので帰ってから処理を始めるが眠くてきりきり進まない。昨日仙台から帰ってきて寝たのが1時過ぎで朝5時起きだったからなあ。明日もロケがあるし、原稿も書きかけの物がいくつかあるので今日中にやってしまわないと…。