カノッサンの屈辱II

体重計は明日までないので、測定無し。どうなっている事やら…。

今日の取材は午後3時から。なので、ホテルでそれまではきっちり原稿書きができる。ありがたい。3章分を書き上げることができた。

3時に編集者と待ち合わせ、取材開始。今日は広島のネイルサロンを3件廻る。何処も乗りのいいお店で、取材は順調に進むのだが…あるお店でスレーブの同調がまったくできない。その前は普通に同調していた。あまり原因究明に時間をかけてもいられないので、なんとか1灯で撮影を敢行してしまう。

撮影終了後にお店から出た場所でテストするとちゃんと発光、同調する。一体これは何だったのだろう?

蛍光灯の点滅周波数の同期で起こったのか、電源に何かのノイズが混入していたのか…。謎だ。

夕食はもちろん名物お好み焼き!。「みっちゃん」を紹介されたが、本日はシャッターが閉まっていたので、「八昌」というお店でいただく。お好み焼きに焼きそばが入るのは知っていたが、おそばやうどんまで入るとは知らなかった。味は思ったよりもしつこくないのだが…。その他のつまみに手が出ない。ビールは最初は進むがお腹が一杯で3杯飲んだところでもういいや…ということになってしまった。