広島二日め

セミナー二日め。体重計はないので、太っているのか持ち直したのかわからない…。

本日はデジタル撮影、レタッチ、Photoshopがメインだったが、思いのほかAdobe Photoshop Lightroomに食いついてきたのが面白い。携帯電話の評価の大部分はスルー画像、つまり、いま写そうとしている表示画像がメインだと聞いてびっくり。なるほど、そこでユーザーは評価してしまうのだ。なんだか納得もした。

いままで知らなかった携帯電話の逸話、利用のされ方などをお伺いして、逆にあたしの方が勉強になった面も多い。知らない知識を吸収できる事は本当にありがたい事だ。(あたしの仕事の役に立つかどうかは別もの。でも雑学はきっとどこかで自分のためになる…かな)

東広島を後に広島市内へ移動。明日の取材は午後からなので、今日と明日の午前中は原稿書きにいそしむことができる。なんだか嬉しい。といいつつ、近くの海鮮料理屋を教えてもらい、直行。刺身はそこそこだが、日曜日のせいか、今ひとつ。盛り上がりに欠けつつホテルに帰る。