新・痩せる方法

体重63.7キロ
体脂肪率17.3%
内臓脂肪レベル9
体年齢42

少し戻った。どうもこのところ高めで安定しそうだ。というわけで、最後の手段。夜はご飯抜き。
お粥や納豆飯は朝に食べることにした。食べる量は変わらないが、夕食にご飯が無くなり、たんぱく質中心にする事で、バランスを取り直そうと…。熱量が多いものは、それを消費しやすい、朝、昼に取ることにすれば、生きていくために必要なエネルギーをとりつつ、速やかに消費するとい図式が描けるのではないだろうか?

ほんとかな?

で、今日は久しぶりに撮影があった。秋葉原にいるからってわけじゃないだろうけど、スパイダーマンのフィギュア。こいつははっきりしたテクスチュアーがいっぱいあって、逆にやりやすい。マット仕上げだし…。

結構かかるかと思ったが、比較的さっさと進んだ。

本日稼いだページは2ページだけ。

太った…

体重64.1キロ
体脂肪率18.3%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

げげ!!。なんでだ??
昨日のラーメン中盛りが悪かったのかしら?夕ご飯は軽くしておいたのに!

8時にスタジオへ向かう。いつものようにテキスト打ち。今日は余計なちょっかいが入らないので仕事は順調に進む…ような気がする。17ページまで仕上げる。あと90%!!…道のりは遠い。

一日座ってマシンの前に座っていたので、何も書くことがない。



結婚…勿論あたしではない

体重63.5キロ
体脂肪率18.7%
内臓脂肪レベル8
体年齢42

ちょっと高めだけどこんなところで落ち着けばいいのだけどな。

比較的ゆっくりと起き出して会社に。今日やっとInDesignのページ構成のひな形ができ上がった。さあ、後はバンバン書くだけだ…って、やっと8ページが仕上がったところ。まだまだ道は遠い。

本来であれば、しゃかりきに書かなければいけないところだが、本日は午後二時から古い友人の結婚のパーティがある。秋葉原のラーメン屋で付け麺を食べる。お汁がないのを選んでいるところが涙ぐましいが、中盛りと大盛りがサービスと聴いてつい中盛りを頼んでしまった。…反省。

もちろん、知り合いも多く、和気あいあいとしたパーティを5時ころまで楽しんだ。ワインを目一杯いただいたので、ちょっとふらふら。スタジオに戻っても仕事にならなそうなので、まっすぐに自宅へ戻る。森竹君、おめでとう。

GS美神_極楽大作戦

体重63.0キロ
体脂肪率18.2%
内臓脂肪レベル8
体年齢42

でもって、昨日は早めに夕食にしたのだが、つい飲んでしまった。で、何となく2時頃まで起きてしまい(実際にはテキストを書いていたのだが)朝起きれなくなってしまった。11時頃まで寝ていたので、かなり体重は低め。

昨日に引き続き、信頼できる数字ではない。

で、今日はアダムスの総会。
あたしは普段は出席しないのだが、こういう時は出ていく。柳沢さんたちと久しぶりにお会いできるのも楽しい。午後4時にトーコロの社長様と8月のセミナーの打ち合わせ。

その後、またテキスト書き。

今日は28日なので、あたしが楽しみにしている漫画の発売日。それは「GS美神_極楽大作戦。月に一回の発売で、今回で12巻目。一年買い続けてきたことになる。あたしがまだ若い頃、少年サンデーか何かに連載されていて、毛結構楽しみにしていたのだがいつの間にか漫画から卒業し、読まなくなってしまっていた。一年前にコンビニで偶然見つけて懐かしく読んでいるうちに、病みつきになってしまったもの。どうやら来月でおしまいになるようだ。

ビヤガー電

体重62.7キロ
体脂肪率17.3%
内臓脂肪レベル8
体年齢41

またいきなり下がったが…実は昨日は夕飯を食べ損ねていたから。確かに下がるがこれは問題外。必要なカロリーは摂取しつつも体重を下げるのがあたしの目標だもの。もっとも、時には暴飲暴食をしているので、たまには絶食もいいのかも…。

朝のテレビで見たのだが、熊本には「ビアガー電」という路面電車が走っているそうな。路面電車の中がビアガーデンになっているというやつ。そういえば1っヶ月後には熊本にセミナーでお邪魔する事になっている…。行かねば!!是非生きたい。

新しい圧縮方式

体重63.3キロ
体脂肪率18.1%
内臓脂肪レベル8
体年齢43

体脂肪率が落ちてきているのが嬉しい。早寝早起きの効果はやはりあるのだ。

きょうは一日撮影がない。朝の7時からテキストを書きだし、夕方5時まで。この間、書いたページが2ページ。こんなんでテキストは9月の末に完成するのだろうか??

5時に切り上げ、新・優しい電塾に参加してくれた青山さんの事務所に向かう。ちょいとSOSを受けたため。あたしの知り合いには少ない、雑誌を中心に仕事をしている方だから、ちょっと興味がある。彼女の写真はきれいだったなあ。

高精細画像の圧縮技術がNECから発表された。JPEG2000よりも遥かに高速で(30倍以上の高速化という)それとおなじ程度の高精細画像を保存できるという。圧縮後の容量については記述がないが、多分JPEG2000と同程度なのだろう。
JPEG2000が普及しない理由のひとつに、専用の回路を積んだボードを用意しないことには実用上のスピードが確保できない、という問題があった。しかし、この技術を使用することでそのボトルネックを解消できそうだ。

あらかじめ決められた区画の中に、仮想的に色の基準を定め、「予測値」を設定する。その後は隣接区画の「予測値」と比較することで計算を単純化させるのだそうだ。(実は本人はちっとも分かっていない)JPEG2000の場合は基準区画を仮想、隣接ではなく、固定、そしてその区画からの距離を演算する必要があり、そこで計算が複雑になるのだそうだ。
 今のところ、宇宙航空研究開発機構の金星探査事業に使われることが決定しているのだそうだ。でもって次がMRI、CTスキャナ、などに利用される…。あたしが読んだ記事ではデジタルカメラにはいらんだろう、というような記述があったが、とんでもない。ロスレスで1/5以下に圧縮できる技術はデータがどんどん肥大化している現状では必要不可欠だといえる。

早く、Photoshopやデジタルカメラに搭載して欲しいものだ。

ローリングウォーターメロン

体重63.1キロ
体脂肪率18.1%
内臓脂肪レベル8
体年齢42

少しずつレベルが戻っているようだ。やはり、このところの暴飲暴食がたたっていたのだろう。早めに気がついて良かった。昨日とおとついにお酒をやめて、食事を自宅食に戻した効果だ。体重を計り続けるって言うことはこういう手当てができるって言うことなのね。

それとは別にこのところ、肩や首に澱のように疲れがたまる。あの狭い東北新幹線に乗る機会が多かったからかしら?
無理をせずに、楽に、簡単に体を休ませる事は何とかできないか??と探していたところ、“久田”と何かのテレビ(確かお化粧を上手に!というテーマで、たけしの家庭の医学っていう番組)を見ていたら、答えがあった。人間は、夜の10時から14時までの間に活発に体調を整えるホルモンが分泌される…間違っているかも知れない…あるいは皮膚や筋肉を修復する能率が上がる…ま、よく覚えていないけどそんなことだ。
そこで強制的に10時には寝て、6時に起きる。早起きすることで出来た時間を原稿書きに当てる。どうせ夜はあまり仕事にならない…。という昨日の日記に書いた考え方が導き出されたのだ。うまくいくかしら?

ローリングウォーターメロンを総武線で見かけた。電車に座っていると、目の前を小形のスイカが左から転がっていく。あたしはテキストを打っていたが、なぜか飛び出し、捕まえた。で、左側を見ると、皆注目している。持ち主を探しに行くと、当のご本人は全く気がついていない模様。周りの女子高生が教えてくれた。あたしがメロンを差し出すとご本人はきょとんとした様子。

昼間の電車なので、何だかほんわかした事件だった。

やっとレイアウトを始める

体重63.2キロ
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル8
体年齢43

少し回復。でも道のりは遠いかも…。

新・デジタルフォト講座 基礎編 第2版の基本的なテキストが出そろったので、レイアウトを始める。今回もお金がないので、自分で作る。InDesign CS3はさらに使いやすくなった…ようだが、いかんせんうまく使いこなせない。しばらく悪戦苦闘が続きそうだ。

内容の写真も全て出そろっているわけではない。これから夏にかけて結構大変なことになりそうな予感がする。

で、何とか時間を融通するために、早寝早起きを心がけることにした。自宅に帰ったら、2時間以上は仕事をしない。11時前には寝て、6時半に起きて朝の時間を執筆に当てようと…。これって以前の新・デジタルフォト講座を書いた時にとった手段だ。またうまくいくといいけど、かなり生活が荒れているのでちょっと不安。

でも、在庫がいっぱい有る時はあまり言われないのだが、無くなった途端にあちこちから引き合いがある。今日も2件の問い合わせがあり、「期待しているからがんばってね」といわれた。ホンじゃあがんばらなきゃ。

羽衣伝説

体重62.0キロ
ほんとかしら?実家の体重計だからなあ…。

7時に起床。昨日と違い、どんよりした曇り空は東北らしい。あたしの実家と新幹線八戸駅はバスで36分位。さすがに八戸とは言え、朝のこの時間帯は渋滞するだろうと早めに出かけたが、結局駅で40分程もまつことになった。もう少し早い新幹線にしたほうが有効かも知れない。

新幹線の中ではみっちりとテキストを打ち、郡山を過ぎた辺りで、八戸で買い込んでおいた、青森おいしさ三昧、というお弁当を食べる。新幹線は12時08分の東京駅へ到着。スタジオでカメラとレンズを取りまとめ、石川とともにスタジオエビスへ向かう。懐かしいなあ…。

今日は珍しく外のスタジオでの撮影で、羽衣伝説、という舞台のCG用の素材撮り。まあ、素材なんでコントラストが非常に低い状態でいろんなポーズをぐるっと回して撮影する。お仕事としてはそんなに楽しい撮影じゃないが、天女役の女性の笑顔に救われる。撮影は階調に進み、あっという間に300カット。ま、直結で撮影してるのでなんのストレスもないけどね。

最後に予定外の衣装だけのテクスチャーカットがあり、少し押してしまった。あたしは機材を石川に預けて東中野に向かう。今日は移動が多い日だ。

自宅に帰るとすでに8時30分。こんなに遅い時間に大量のご飯を食べては行けないと、お粥をいただく。

ああ~~。眠い!。さっさと寝ようっと。

電気掃除機

体重62.0キロ…。
八戸の実家の30年ものの体重計なのでほんとかどうか? 本当なら嬉しいんだけれど。

昨日新幹線で八戸に着いた後、その足で「ジュニア」というJAZZ屋さんで2時まで飲んでしまった。ここのマスターが大好きなんだけど、しばらく前にあたしが「そよ風に乗って」や「マリソル」(イタリアの歌手で40年ほど前にちょっとだけ日本で流行った)を探している、といっていたことちゃんと覚えてくれていて、「そよ風に乗って」を何処からか探しだしてくれて、かけてくれた。

あたしは今は竹内マリアがカバーしたものしか持っていないのでむちゃくちゃ嬉しかった。

物置の中をひっくリ返してみれば、見つかるかも知れないけど。今のところ、そんな恐ろしいことをする勇気がない。

そんなんで、起きたのが11時頃。ああとお昼兼用の食事をして、近くのコジマ電機に掃除機を買いに行く。実家の掃除機は多分2代目で、一代目を20年くらい使い、三代目をこれもまた20年近く使っていて、音はスゴイが、全く吸い込んでいなかったので、さすがに買い替えだ。冷蔵庫もすでに10年を過ぎ、使用電気量もかなりなものになっていそうだったので、これも買い替えるための下見をした。

その後、街に出て修理に出していた靴を受け取り、あまりにいい天気だったので(天気予報では曇りか雨だった)歩いて帰る。大体40分くらいだった。

2階のカーペット(これもあたしが学生の頃に引いて以来、30年敷ぱなしになっていたもの)を引っぺがし、掃除機をかけまくり、汗だくになって今日の仕事は終了。次回はお盆になるので、山形のお兄ちゃんの家族と家が2Fに泊まることになるので、その前に、ここまでやっておきたかったのだ。

夕食をお隣の長男夫婦(“松男”といってあたしたちの隊長)でご馳走になる。いつもはその後大宴会になるのだが、昨日も宮古のお母さんがいらしていたらしいし、あたしも明日早い時間の新幹線に乗って帰るんで、今日はそこそこに引き上げる。(宮古のお母さんは長男の嫁のお母さんで、岩手県宮古市にお住まい)

なんと9時には就寝…。健康的だ。