クリップオンストロボ


体重62.7キロ
BMI 22.6
体脂肪率19.4%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.8
体年齢43

昨日はけっこう食べたのに体重が低い!ちょと嬉しい。

あたしはクリップオンストロボを多用して撮影している。取材ロケの殆どがそう。時には会社案内の撮影でも機動性を生かすために使用するし、サブに使用している。電源コードもシンクロコードも不要になるのでけっこう気に入っているのだけれども、一つだけ気に入らないことがある。この手のストロボって殆どが光量を稼ぐために、フレネルレンズと発光部の距離をコントロールして光を集光させる仕組みになっている。

あたしの場合はパラソルに反射させて使用することが多いので、拡散した方が使いやすい。しかしワイドパネルを付けてもまだ足りないのだ。そこでフレネルレンズを取っ払い、拡散パネルのみにしてみた。そうすると大型のパラソルでも十分に拡散するようになった。あたしは常にこのままで良いんだけどな?そう思うと発光部の大きさもかなり無駄のような気がしてきた。一ちょ改造しようか知らん?

久しぶりのスタジオ撮影

体重63.4キロ
BMI 22.9
体脂肪率18.9%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.0
体年齢43

今日は石川君がお休みで、あたしがメインカメラマンでレギェラーの撮影を行う。あたしがメインで撮影するのは1年半前に一回やった位で、ここ数年は無いこと。一寸緊張して開始する。もっとも数は少ない。普段は50カットから100カット近くある日なのだが、昨日がんばってもらって、今日は26カット。(一日にこれくらいのカット数では、本当はもうけにならない…。40カットは撮影しないと…。)
午前中はテスト撮影だけで午後から本番。5時までで何とか26カット撮影したが、1カット再撮を食らってしまった。整体に行っていたので、わざわざ中野からいったんスタジオに戻って撮影。やはり慣れないものは難しい。

浅草に安い焼きトンの店を発見。一寸裏通りだが、なんと一串50円が最安値。 二人でかなり飲み食いしてなんと4000円。なんだか嬉しいね。チャリで往復したので、かなり安上がり!。

スタジオにて

体重63.5キロ
BMI 22.9
体脂肪率19.4%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率31.9
体年齢43

相変わらず体重は増加傾向。

今日は山ほどの撮影をこなさなければならない。石川君のおじさんが亡くなり、明日はお葬式でお休み。そのために、今日しっかり撮影しなくてはならない。そのため、6時にいったん全員で「天山」店で食事。中国人がやっている中華やさんだけど、とても美味しい。しかも安くて大量。おまけに皆、愛想が良い。中国人のお店で、愛想の良いお店って少ないでしょ??黒酢酢豚定食が750円。お肉もたっぷりでお得!。

肝心の撮影は、石川君が帰れる10時20分まで撮影。その後はあたしがイメージを2カットと明日のためのチェック画像を一枚撮影して終了。帰るともう11時過ぎ…。けっこう大変だったけど、何とかなるものなのね。

プロバイダ料金が1800円縮小!

体重63.2キロ
BMI 22.8
体脂肪率20.1%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.5
体年齢43

昨日までのロケの三連ちゃんの疲れが残っている…食事も不規則だったんで体重もかなり増加。体調を整え直さないと…。

しかし、仕事はそうはさせてくれない。予定外に撮影量が多く、気がつくと9時過ぎ。また夕食が10時頃になってしまう。何とかしたいのだが…。

サーバに繋いだUPSのバッテリーが消耗してしまったという合図が聞こえた。これって殆ど同時に購入しているので、きっとほかのも近い将来にだめになる…。困ったものだ。今お金がないのに…。

Labサーバは完全に引っ越し完了。ネットワークへの接続が早くなり、しかもアップロードのスピードもかなり高速化した。不安定さもなくなり、あたしは幸せ!。

もう一つ大発見。今までリムネット(あたしのプロバイダ)は相変わらずhandyアドレスだったのでLab、それをに変更しようとして資料を取り寄せたらば…なんと、ダイアルアップ基本料金をこれまでずっと支払っていたことに気がついた。昔は外からのインターネット通信にPHSダイアルアップを使用していたのだ。解約時にこれを変更するのを忘れていたのね!。通信費のうち基本料金がが2,100円から210円に下がってとても嬉しい!。(っていうか、今まで3年位無駄に払っていたのね…もったいないわ…でも気がついたことは嬉しいことだよね。)

すしざんまい

体重62.7キロ
BMI 22.6
体脂肪率20.5%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.3
体年齢43

今日のロケは飯田橋。会社案内の撮影。お天気が昨日と打って変わった快晴の秋空。見事に濃い青空を見るのは久しぶりの気がする。それだけで、今日は得した気分。

最後に浦和市まで…今はさいたま市か…行き、撮影完了。お昼を食べずにお仕事を続けしまったのでお昼ご飯が夕方の4時になってしまった。この時間はたいがいが休憩中。あと1時間半はしないと開店してくれない。ソニーの永井さんに聞いたことを思い出してヨドバシカメラ下の「すしざんまい」に行くことにした。駐車場のチケットがもらえるのも理由の一つ。けっこうお安い値段で、味はそこそこ。何でも築地の魚屋さんが開いたお店なので、ネタはそれなりのものが用意されているのだとか…。二人で良い具合に(だいたい10カン位か…そうそう、ここは1カン一個で握ってくれるのもうれしい)食べて、あたしはビールを3杯おかわり。安くて美味しいお店が近くにあるのは幸せなことだ。

土砂降りのロケ

体重63.1キロ
BMI 22.8
体脂肪率20.3%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.4
体年齢44

どうも思うように体重が減らない。という事はあたしの方法論が間違っている??お酒を飲む時に食べている大豆の所為かしら?

最近は煎った大豆があたしのメインのおつまみ。それに煮干しにアーモンド。それだけ聞くとなんだか体に良さそうでしょ??でも食べ過ぎたら一緒だよね。

土砂降りの雨の中、神奈川まで行って工場のロケ。むちゃくちゃ寒いし、グーグルで検索した工場の位置は違っているしで、さんざんな一日。とはいえ、必要量はちゃんと撮影してきた。悪コンディションにもかかわらず、最後の高架下の暗い場所の撮影も出来たのはラッキーだったといえるかな?

配線の整理


体重63.5キロ
BMI 22.9
体脂肪率18.8%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.2
体年齢43

なんて体重?

朝からロケ。
鮫洲に始まり南青山、さくら台。最後に四谷と神田の下見。今日は曇り時々晴れの予報だったが、あいにくと曇り。ロケの最後には雨が降ってきた。それでも、必要なカットは全部取り終えることが出来たののは幸い。感謝しよう。

移動の最中に面白いものを見かけた。バックミラーをいっぱい付けたベスパ。どんなけ後ろが気になるんだろう??ちょと千手観音のように見えませんか?

写真では分からないかもしれない。配線は裏っ側だものね。でもすっきりしたのが嬉しい。

走る千手観音


体重63.5キロ
BMI 22.9
体脂肪率18.8%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.2
体年齢43

なんて体重?

朝からロケ。
鮫洲に始まり南青山、さくら台。最後に四谷と神田の下見。今日は曇り時々晴れの予報だったが、あいにくと曇り。ロケの最後には雨が降ってきた。それでも、必要なカットは全部取り終えることが出来たののは幸い。感謝しよう。

移動の最中に面白いものを見かけた。バックミラーをいっぱい付けたベスパ。どんなけ後ろが気になるんだろう??ちょと千手観音のように見えませんか?

国立歴史民俗博物館


体重61.9キロ
BMI 22.3
体脂肪率21.1%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.1
体年齢43

WIMAXが届いた。さっそく自宅で接続。部屋の中ではかなり遅いがUSB、本体をケーブルで窓のそばに持って行くと、快適に動作する。会社とじ宅の中間地点の公園では全く問題無かった。で、今日は千葉の佐倉にセミナーを受けに出かけたのだが、さすがにつながらない。大都市圏内の縛りが本当に採れるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

扱いや大きさ、持ち運びに関しては十分に満足できる範囲。これなら持ち歩く手間もないし、接続もエラーが少ない…(これまでの機器の殆どは、エラーが多くて電波の所為なのかエラーのせいで繋がらないのか、見当がつかないことが多かったのだ)

これで会社と自宅に光回線を一本ずつ、バックアップと移動用に WIMAXで他の重複する回線を削ることが出来た。それでも、ネットワークと携帯電話、固定電話、プロバイダという通信費は月に平均で35,000円はかかる。…昔は電話とファックスだけで4,000円もあればすんだものだったが…。インターネットって便利だけれども、これだけの「固定費」を支払っているんだな、と思う。(これまでは更にもう2万円多く支払っていた)思えばけっこうな金額だよね。

千葉県佐倉市に行ってきた。国立歴史民族博物館。日本メカトロニクス協会主催の見学会。博物館というものがどのようにアーカイブを作製しようとしているのかに興味があって参加した。参加したメンバーは意外と少なく私を含めて5名だったので、とても身近にお話しをお伺いすることが出来た。展示はかなり面白く、興味深いことが一杯あった。特にこの館のジオラマは良くできていて楽しい。特別な記念碑的なものは少ないが「通常に」使われていたものを「良く分かるように」展示しようとしている姿勢に好感が持てた。3時間が少なすぎるような楽しい時間だった。

佐倉市には駅を挟んでちょうど反対側に大日本インキが経営する川村記念美術館がある。開館当時にフランクステラ展を大々的に行い、訪れた記憶がある…ここも素晴らしい美術館だった。何で佐倉市なんだろう??

ネイルマックス


体重62.0キロ
BMI 22.4
体脂肪率21.8%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率30.8
体年齢44

ネイルMAXという雑誌の取材が仕事の一つだ。そこの編集者でとても世話になった方が結婚、出産。旦那様のお仕事が大阪転勤になったのでそちらに行ってしまう、という事になってしまた。あたしはこのお仕事を始めた頃にとてもお世話になったので、何とか一度お会いしてお礼を言いたいと思っていたのだ。で、今日編集部に赤ちゃんを連れてくるというので、いそいそと出かけていった。彼女…塚田さんは一寸太って、すっかりお母さんの貫禄がついていた。

赤ちゃんをだっこしているのは、乏編集部の編集長。殆ど危ない人に見えるでしょ? こんな「どう見ても危険人物」に赤ちゃんをだっこさせて良いのかしら…。実は彼は見かけと違ってとても思いやりのある男。なんとあたしとのおつきあいは20年以上になる。最初はダイヤモンド類の撮影をうちに持ってきてくれた代理店の若い営業さんだった。今では巨大なトラック(今日納車だったそうだ)を乗り回し、ネイルをしみじみと語る優しい親父。人って変わるものだわ。

塚田さんと赤ちゃんににお会いしてお礼を言うチャンスが出来たことが凄く嬉しい、今日のナンバーワンの良いこと。大阪では良き母になるのだよ!。元気でね。