国立歴史民俗博物館


体重61.9キロ
BMI 22.3
体脂肪率21.1%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.1
体年齢43

WIMAXが届いた。さっそく自宅で接続。部屋の中ではかなり遅いがUSB、本体をケーブルで窓のそばに持って行くと、快適に動作する。会社とじ宅の中間地点の公園では全く問題無かった。で、今日は千葉の佐倉にセミナーを受けに出かけたのだが、さすがにつながらない。大都市圏内の縛りが本当に採れるにはまだまだ時間がかかりそうだ。

扱いや大きさ、持ち運びに関しては十分に満足できる範囲。これなら持ち歩く手間もないし、接続もエラーが少ない…(これまでの機器の殆どは、エラーが多くて電波の所為なのかエラーのせいで繋がらないのか、見当がつかないことが多かったのだ)

これで会社と自宅に光回線を一本ずつ、バックアップと移動用に WIMAXで他の重複する回線を削ることが出来た。それでも、ネットワークと携帯電話、固定電話、プロバイダという通信費は月に平均で35,000円はかかる。…昔は電話とファックスだけで4,000円もあればすんだものだったが…。インターネットって便利だけれども、これだけの「固定費」を支払っているんだな、と思う。(これまでは更にもう2万円多く支払っていた)思えばけっこうな金額だよね。

千葉県佐倉市に行ってきた。国立歴史民族博物館。日本メカトロニクス協会主催の見学会。博物館というものがどのようにアーカイブを作製しようとしているのかに興味があって参加した。参加したメンバーは意外と少なく私を含めて5名だったので、とても身近にお話しをお伺いすることが出来た。展示はかなり面白く、興味深いことが一杯あった。特にこの館のジオラマは良くできていて楽しい。特別な記念碑的なものは少ないが「通常に」使われていたものを「良く分かるように」展示しようとしている姿勢に好感が持てた。3時間が少なすぎるような楽しい時間だった。

佐倉市には駅を挟んでちょうど反対側に大日本インキが経営する川村記念美術館がある。開館当時にフランクステラ展を大々的に行い、訪れた記憶がある…ここも素晴らしい美術館だった。何で佐倉市なんだろう??