ハリーとのんこ

朝、10時22分博多発のハウステンボス号にのって長崎に向かう…つもりだったが、目が覚めるとすでに9時50分。しまった。寝坊してしまった。おまけに今日のホテルもとっていない。(ハウステンボスのホテルってほとんどがツインかダブルか家族ずれようなんだよね。やっとホテル日航にシングルを見つけて予約。そさくさと博多のホテルをでて、会場に立ち寄り、様子を見て博多駅に向かう…がいっこうに駅につかない。どうやら反対側に向かって歩いてしまったようだ。慌ててタクシーを拾い、駅までつれていってもらい、11時22分のハウステンボス号にぎりぎりで間に合うことができた。

ちょうど昼を列車の中で食べる時間なのだが、駅弁を買う暇も無く乗り込んでしまったのが、この列車は車内販売がない。停車時間の長い駅で、ホームに走り込んで再gに残っていた駅弁をゲット。でもあたしの後に家族づれのお父さんが買いに来ていたがお弁当がなくてがっかりしていたようだ。ごめん。

列車は2時間ほどでハウステンボスに到着。そういえば初めてここに来たのはD70の作例を撮りに来たときだったなあ。いまこのハウステンボス町の住人である古いカメラマン仲間の小峰夫婦に電話をして夕方に落ち合うことを約束。さっそくホテルにチェックインし、撮影開始。天気予報と違い、やや“もや”はあるもののそこそこの快晴。順調に500カットを撮影…といっても気合いを入れた1枚ではなく、飛ばしに飛ばしたスナップ作例だ。4時過ぎにホテルデンハーグの喫茶で小峰夫婦と落ちあい、お茶。その後いったん別れてあたしは夕暮れのハウステンボスを撮影しながらホテルへ。もう一度落ちあい、小峰氏のマンションを訪ねる。すでに夕暮れも終わり、完全な夜景だが、ハウステンボスが箱庭のように一望できる。猫が3匹。結構充実した生活を送っているようだ。

魚が旨いお店があるというのでさっそくそこに予約をいれお食事。大村湾の幸を堪能する。オコゼの唐揚げ、うまかったなあ。しかも料理の量の多いこと多いこと。おなかがぱんぱんになって幸せになってホテルに帰る。

写真は小峰さんのお宅のハリーとのんこ。どちらも2ヶ月くらいの拾い猫だそうだ。黒ちゃんは“ぺこ”に劣らず臆病で全く顔を出してくれない。

福岡の夜

今回のツアーの最後を飾る福岡。12時過ぎに作例のプリントアウトもできて、あたしは基本的にお役ごめん。水たきのお見せでお昼をいただき、海ノ中道へ向かう。阿部秀之さんに教えてもらった作例撮影スポットだ。高速船に乗り25分ほどで到着。博多をでるときは曇っていたのに、公園に到着すると空が割れたように雲が消えた。あたしはこういった運だけはついているらしい。

あたし以外はたまにすれ違うカップルと家族ずれが数組いるだけ。パッカんと晴れた空は目当てのカットを撮り終わった後にいきなり雲が湧き出した。夕暮れはダイナミックな雲の動きを追うように撮影。もう船はないので列車で帰る。

本来はお役ごめんなのだが、ツアーのスタッフと合流し、夕食をご一緒する。活きいかとトコブシを中心に博多牛もいただく。特に最後のジャコ飯と貝のみそ汁は抜群においしかった。今日は確実に1キロ増えているに違いない。

その後スタッフとわかれ、優香似のママがいる中洲の「ミント」へ2年ぶりに立ち寄る。入ったばかりの若い娘の相手をしているうちに閉店の時間。ここでもまたおいしいみそ汁が出る。痛風にはあまりよろしくないのだけれど…。

本日の1枚はもう会場も終わり近く、塙氏に撮影モデルのお姉さんを一緒にとりましょうと持ちかけたところ、すぐに彼女を転がして撮影を始められた。その構図が面白くてついあたしは引いて撮影。あたしも自分が撮影しているところをとられたことがあるけど、結構無防備なんだよね。

福岡

体重67.8キロ体脂肪24.5%
落ち着いた体重だ。今年中に66キロを割り込むことができるような気がしてきた。脇腹を積まむと今までかなりの分厚さがあったのが、何だか薄い。“久田”にも、顔が縮んだようだと言われた。

午前中はシグマのSD14やエプソンのP-5000、FUJIFILM Fine Pix S5 Pro…何で4がないんだろう?などの発表を横目でにらみながら、(どれも欲しい!) 昨日の資料集めの続き。ああ、ほんとは今年はフォトキナに行こうと思っていたのに。午後に引き継ぎを行い、福岡に向かう。一連のD80ツアーの最後を飾る旅だ。

飛行は順調だが、残念なことに下は曇り空。ずっとずうっと雲海が続く。さて、福岡では何をしようかな?初日は昼過ぎにはあたしのお役目が終わってしまうので柳川まで出かけて割堀を撮影したり、柳川名物「むしたウナギ」でもいただこうかしら?

きっと福岡に2泊になる。その後長崎にこれも古い友人を訪ねることにしようなどと考えながら現場に到着。福岡の空港は市内にほど近い…というよりも目と鼻の先だ。

現場となるファッションビル福岡に到着後さっそくあたしのお仕事を開始。シューティングブースのライティングとサンプル撮影だ。ほとんど準備が整っていたので2.5時間ほどで完了。さっそく皆さんとうまいものツアーに出発。今日は蕎麦打ち名人の店。

商品撮影

体重67.6キロ体脂肪24%
少し落ち着いたかしら。この調子で行きたいものだ。

午前中は例によって打ち合わせの電話でどたばた。撮影の準備を整え、午後から一気に17カットを撮影。久しぶりに商品撮影をしたような気がする。今回東京にいる間のお仕事はこれで全部終了。
これでやっと腰を据えて原稿を書く準備にかかれる。旅の間も書き続けなければいけない状況になってきた。資料と原稿、写真をセレクトし、Mac Book Proに詰め込む。しばらくはこいつがあたしのメインマシンになる。

比較的早めに自宅に帰り、風呂に入ったリ、トイレ掃除をしたり…。久しぶりに自分で作る「飯」を食べる。今日のメニューはお豆腐一丁に納豆、大量のおかか、山芋やオクラ、昆布を混ぜたもの。北海道産のじゃがいも一個。玄米粥に小さめのハンバーグ。自宅にいるときのメニューってほとんど変わんないね。

いきなりロケ

体重68.8キロ体脂肪24%
体重はここで足踏みをしている。68キロ前後からいっこうに減ろうとしない。まあ、あたしが食べているからだけど…。

帰ってきたと思ったら、いきなり朝からロケ。13カットの建築イメージ。結構きつかった。途中から激しい雨が降ってきて閉口したが、今日の撮影はマンションの室内、内装だ。だからそんなに影響はない。

途中、次回の撮影になる場所のロケハンも行い、順調に夕方までに仕事を終了させる。

菊寿司

体重67キロ体脂肪計は無し。
自宅に体重計があったので乗ってみた。いつも使っているヤツとは違うので、誤差はあるだろうが何とか維持しているようだ。

今日も八戸の空は高く快晴。気持ちが良いので、近所のお花を撮影しながらのお散歩に出かけたが、その時に猫が車に轢かれるのを見てしまった。どうもこれまで生きてこれたのが不思議なくらい危なっかしい歩き方で、信号で止まっている車の下に潜り込んで轢かれてしまったのだ。見ていなければ何もしないのだが、目の前で見てしまうと、どうにもならない。死体を何度も引かれるのも可哀想なら、車で通るドライバーもいやな気持ちを味わうだろう。幸い実家の側だったのでお袋にシャベルとぼろ布、ビニール袋に軍手を借りて水を持ち、彼(彼女?)を道路から離し、少し高台の畑のそばにある空き地の墨に10センチくらいの穴を掘ってうめた。後はバクテリアが肉の処理を上手にやってくれるだろう。

母親と兄貴のお嫁さんにさよならをいい、八戸名物の菊寿司を駅弁にして東京に向かう新幹線に乗る。これって押し寿司の中では大好きな部類に入るんだよね。

スタジオに着くと待ちかまえていたかのように打ち合わせの嵐。そのうちに本田氏と湯浅氏が到着し、WEB会議。その後本田氏と浅草橋のやきとん屋へ向かい、12時まで飲んでしまう。

うみねこ

例によってホテルに体重計はない。9時に起きて鮫町に向かう。以前書いたかもしれないが、あたしの中学時代の友人で彫刻をやっているヤツが、躁鬱が進行し、手がつけられない状態になってしまったこと、今私たちがやるべきことは何かをご両親と相談をするためだ。 結局プロに任せるしかないね、ということになたが…。

久しぶりに小学、中学時代を過ごした鮫の港をぶらつく。渡りそびれたウミネコがまだ残っていた。

実家に帰り、少々昼寝をしてグレースという靴屋に行く。ここのご主人はシューマイスターの資格を持っており、それぞれの足に合わせた中敷を作ってくれるので、一度はいたら、他の靴をもう履けなくなってしまうのだ。今回は履いていった靴を修理に出し、新しい同じような靴と久しぶりにズックタイプの靴を2足購入した。

高男という料理屋で家族で会食。この店は初めてだが、なかなかおいしいし値段も手ごろ…いや、安いくらいかも知れない。またここにこようっと。

深夜までお兄ちゃん夫婦とお話。最後はちあきなおみのビデオを観賞してお開き。

仙台→八戸

体重68.6キロ体脂肪23.5%
昨日はあまり食べなかったのに…。また胃袋が巨大化しているようだ。

朝5時に目覚ましをかけておくが、起きれなかった。気がつくと5時30分。新幹線が6時東京発だ。今日は全国うまいものツアーの仙台。牛タンが待っている。歯を磨くのもそこそこに、自宅を飛び出しタクシーを止める。東京は間に合わないかもしれないので上野に向かい、ぎりぎりで“はやて”17号に滑り込む。上野は6時6分の発車だった。

仙台は8時前に到着。東北の空は秋らしく澄みきって高く、風が心地よい。ライトセッティングはかなり早くでき上がった。お願いした「下が白い」状態に作っていてくれたので、反射光がうまれ、バランスをとりやすくなっていたのだ。今日の会場の電源も良い感じでHMIが落ちることも無かった。12時にはプリントアウトも出そろい、皆さんと牛タンを食べに行く。(やっぱり)仙台の東側はあまりきたことが無かったのだが、結構なお店が建ち並ぶ。変わった物だ。

昼飯を食べた後は会場を抜け出し、一路八戸へ。実家の母ちゃんの具合が悪いみたいなので、お見舞いに行く事にした。(土日だし)今年の夏も帰れなかったので…。

今日は市内のホテルに泊まり、嵯峨というこれも高校時代からの友人と飲むべく、ミロク横丁という屋台村を通っているときに森君というトランペットふきとばったり出くわす。彼も、小中一緒だった。久しぶりに本堂さん(お寿司屋さんの娘さん)や緑さん(ブラスバンドを指導している)も合流。さらに中学時代の友人がお店をやっているということで、そこにも出張し、最後はいつものコースでジュニアという名物飲み屋で朝2時を迎える。

SDカード2GBが4,200円。

体重68.7キロ体脂肪23%
体脂肪が減ってるって事は全体の体重が増えてるって事。

直行で吉祥寺にロケハン。全てのカットに人物が入ることが分かり、結構な荷物になることが判明。ロケアシの手配。4Fのスタジオはてんてこ舞いをしているようだが、あたしは早めに切り上げてインキ、用紙などをヨドバシカメラに仕入れに行く。SDカードを追加購入したが、例の2GBのものが4200円に値下がりしていた。ラッキー。

最終兵器

体重68.5キロ体脂肪23.5%
体重は落ちない。困った物だ。

朝、うちの主力戦闘員である石川の具合が悪いという連絡が入った。及ばずながらあたしが最終兵器として4Fのスタジオに戦線復帰。20カット近くを撮影する。その後石川も体調を押して参戦。何とかめどが付いたところで午後から自分の仕事に帰り、3Fのスタジオに戻る。

あちこちのモデルさんに撮った写真をあげる、という約束をしていたので、その処理などを行い、夕方からニューオータニ写真室の皆さんと飲みに行く。反省会という名目だが、多いに盛り上がり、リーフパイをいただいて帰宅。また飲んでしまった。