福岡の夜


今回のツアーの最後を飾る福岡。12時過ぎに作例のプリントアウトもできて、あたしは基本的にお役ごめん。水たきのお見せでお昼をいただき、海ノ中道へ向かう。阿部秀之さんに教えてもらった作例撮影スポットだ。高速船に乗り25分ほどで到着。博多をでるときは曇っていたのに、公園に到着すると空が割れたように雲が消えた。あたしはこういった運だけはついているらしい。

あたし以外はたまにすれ違うカップルと家族ずれが数組いるだけ。パッカんと晴れた空は目当てのカットを撮り終わった後にいきなり雲が湧き出した。夕暮れはダイナミックな雲の動きを追うように撮影。もう船はないので列車で帰る。

本来はお役ごめんなのだが、ツアーのスタッフと合流し、夕食をご一緒する。活きいかとトコブシを中心に博多牛もいただく。特に最後のジャコ飯と貝のみそ汁は抜群においしかった。今日は確実に1キロ増えているに違いない。

その後スタッフとわかれ、優香似のママがいる中洲の「ミント」へ2年ぶりに立ち寄る。入ったばかりの若い娘の相手をしているうちに閉店の時間。ここでもまたおいしいみそ汁が出る。痛風にはあまりよろしくないのだけれど…。

本日の1枚はもう会場も終わり近く、塙氏に撮影モデルのお姉さんを一緒にとりましょうと持ちかけたところ、すぐに彼女を転がして撮影を始められた。その構図が面白くてついあたしは引いて撮影。あたしも自分が撮影しているところをとられたことがあるけど、結構無防備なんだよね。