カノッサンの屈辱II

体重63.1キロ
体脂肪率19.7%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル8
体年齢43

体脂肪率がいい感じで下がっている。
結局、朝のトイレの具合で大きく変動するらしいという事がわかった。

一日会社に閉じこもってテキストの校正。それと「プリント送るね」って簡単に約束して、ほったらかしにしていた事柄もろもろをかたずける…。1番長いので6月下旬の約束があった…。

インキジェットペーパーが無くなったので、ヨドバシに行ったついでにMac OS X10.5レパードを買ってきた。ついでに、新装なった石丸電器にも…。精密ドライバーセットがもれなくプレゼントだったので…。

今回は本当に普通のアップグレード型式で、ほとんどの設定をそのままに上書きでした。(もちろん、昨日中にしステムの最新バックアップは2個用意してある)で、なんとなく、起動が遅くなった。iCalがあたしにとっては使いにくくなった…。実は日記は何処にいても書けるように、iCalを使って書いているんだけど、こ今回から項目を書き込むスペースが、情報から表示するようになり、小さくなってしまったのだ。これって本当にやりにくい。お願いだから、もっと大きくも表示できるようにして欲しい。

しかもテキストを打っている時に、カーソルに表示が連動しないし…。いちいちスライダを動かさないと今欠いているところが見えない。ああ、やだ!!最悪。今回のアップデートははiCalだけで不機嫌になって寝る事にした。ま、こんな使いかたしている比とは少ないだろうけれども…。日記とカレンダーの連動ってでも普通に考えられる事じゃないかしら?

東印工セミナー

体重62.9キロ
体脂肪率19.7%
BMI 22.7
内臓脂肪レベル8
体年齢43

ほほう…。体重も体脂肪も同時に減る事は珍しい。よっぽど今朝のンチはいっぱいでたのだろう…。いきなり汚い話でごめん。

本日のお題は東京印刷工業組合さんのカラマネセミナー、カメラマンと印刷を橋渡しするというもの。いつものお題とは観点が少々違っているので、少々アレンジを加える…つもりが、思いきりテーマを作り直し始めてしまった。いくら6時からのセミナーだといっても、朝から始めたのでは間に合わんだろうと思いつつ、結果的に4時ころまでに何とか形にして会社を飛び出す。今回もナナオさんにCG241Wを拝借。印刷会社さんに対してディスプレイキャリブレーションと印刷機のキャリブレーションを対比させ、そのデバイスプロファイルの特性の違いを中心にお話をした。

意外と静かだったので、受けていたのかないのか分からない状態。でも持ち時間の1時間40分きっちりにお話を終わった事は満足。

担当のエプソン山寺さんと夕食をご一緒したが、どちらも仙台経験あり、しかもちょっと前まで練馬の土支田に、しかも全く同じ時期に住んでいた事が分かり、おかしなところで意気投合。

ふりで入ったイタリアンは結構惜しかった。八丁堀の夜は更ける。

シロクマ

体重63.2キロ
体脂肪率20%
BMI 22.2
内臓脂肪レベル8
体年齢43

今回もお久しぶりの出社。山のように雑用がたまっている。見積もりやら、メールに対する返事やらを片っ端からなぎ倒しているうちにお昼になる。

お弁当を最近出来た集合弁当屋(バルチックカレーやほか弁などが4店舗ほどまとまってる)に行ってみたら、後の2店舗がさっそく撤退していた…。商売の世界は厳しい。

夕方に百々君(東京写真専門学校時代の教え子で、当社の石川君の友人)が遊びに来る。合うのは1~2年ぶりになるだろうか?残念ながら、あたしは今日はシロクマ先生のところに行くので、ゆっくりできなかった。

飛行機と新幹線に乗りずめ、夜更かし、暴飲暴食と悪い事ばかりを続けてきたため、からだがかなりきつい。しっかりと再調整してもらう事にする。

夕張


本日も体重測定はなし。

朝、起きると予想に反して、良い天気。台風はそれていったみたいだ。

近くに紅葉山…べたな名前だが…という山があり、まだ紅葉しているというので車を借りて撮影に行く。

滝の上公園という夕張川沿いの公園は1週間前だったらホントに見事だったろうなと思わせる紅葉。枯れ始めていたが、変則の瀧やまだ残った紅葉が奇麗。今までこんな風景がある事を知らなかった。いつも呑んでばかりいたからなあ。

今回は夕張川沿いを車を止めながら、ゆっくり撮影する事が出来た。今まであたしが感じていたよりも、ずっと景色がいいところだ。次回はゆーぱろの湯にも入ってみたい。

源ちゃん、達子ちゃん、ありがとうね。ジンギスカン、物凄くうんまかったよん。

5時過ぎに夕張を後にして十勝7号に乗り、新千歳空港に向かう。楽しくもあり、つらくもあった約1ヶ月半のツアーを終了し、これから、また通常業務に戻る。とは言え、体調…精神的な…が戻るのには時間がかかりそうだ。

札幌→羽田の便はけっこう揺れて怖かった。台風の影響がまだ残っているんだろう。でも昨日帰った方々は、なかなか着陸できなくて、ずっとはねだ上空をがたがたと旋回していたらしい。これはフライトアテンダントの情報。勿論あたしはけっこうな努力を払って「前方窓側」と「足下が広い席」、つまり、フライトアテンダントが正面に座る席を確保する。1番の問題は、前の席のおじさんがシートを倒してこないこととマシンをひざの上でなく、テーブルの上に広げられる事だけど…。勿論、スチュワーデス「て言ってはいけないんだっけ?)とお話が出来る事…。


札幌三日目

勿論体重は計れない

Nikon デジタルライブも本日が最終回。シューティングステージのライティングも安定し、あたしのお話もやっとまとまった。と思ったら、あっという間に5時がやってきた。

夕張行きのバスは5時半に大通駅を出るので、あたしは蛍の光りとともに、失礼して一足先に出発。学生時代の友人の源藤君のうちに向かう。

7時40分頃に、星陵町に到着。奥様…といっても彼女もあたしの同級生…が迎えてくれて、さっそくジンギスカン。源ちゃんは何かの寄合があるらしく、9時頃にご帰宅。子供たちも大きくなっていた。

東京の台風はけっこう凄かったというニュースを聞きながら、1時過ぎまでまったりと飲む。話題はやはり、町の復興に関する事。大変な問題があるんだろうなあ…。美術館も企業に渡り、なんだか、青森の羽柴秀吉という、一風変わったおっさんが乗り込んでいて、炭坑の復活を画策しているらしい。うまくいけばいいけどね…。

札幌二日目

札幌の二日目。今回のD3,D300ツアーの最終回。この回だけはライテングだけでなく、ファーストインプレッションを語る、というコーナーを与えてもらっている。

勿論体重計はないので本日の体重、体脂肪の発表はなし。


朝、機嫌よく起きて、会場入り。ただしせっかくいただいた朝食券は使ってみたものの、昨日のジンギスカンが効いて、ジュースとお茶だけ。もったいない。

今回、決めのライティングをできると思っていたのだが、結局開催直前までどたばたした。納得できないまま、最初のセミナーがあたしだったので、結果を見る事なく、セミナーブースへ移動した。

電塾や写真館さん相手にお話をするのと違い、アマチュアの方々にお話をしなければいけない。思いきりかみ砕いたつもりのプログラムだったが、「あんたがどういうカメラマンなのかを説明しないと、聴衆は話に付いていけない」「もっとわかりやすいお話を」とサジェッションをいただく。

もっともなお話で、今一度プログラムを組直して、2回目。これが、Photoshopはフリーズするは(勿論、あたしのミス)カメラはセッティングが違っているわで一人で大混乱。

横島さんが神戸からいらっしゃっていて、最前列にいたのも手伝い、あたしはぼろぼろ。

三回目でやっと持ち直し、何とか形になってきた。
今回の打ち上げは前回の札幌で大好評だった、開陽亭。最近お店は一回の変換では出ない漢字が多いね。夜更けまで大騒ぎして飲んだくれてホテルへ。

札幌の夜は更ける。

そうそう、横島さんは奥様が札幌に単身赴任で、そのついでに寄ってくださったのだが、大阪会場でも1日いてくださったのでこれが2回目となる。

で、あたしの札幌の夜はこれだけでは終わらなかった。

ホテルに帰ると、あたしは一拍で入っていたらしく、(もちろん、着替えやレンズなどをおいていったので、アレレ、となったらしい)ホントに泊まるのかどうかがわからなく、ホテル側でも困っていたらしい。あたしは小雪が降り始めた札幌の町に追い出されるのかと思ったが、とりあえず泊めてもらう事が出来た。

「こんなこともあるね」と笑えるのはホントに追い出されていないから。だって明日以降の札幌のホテルはどこも満杯。

札幌


体重62.7キロ
体脂肪率20.3%
BMI 22.6
内臓脂肪レベル8
体年齢43

とても良い数字だ。博多の暴飲暴食を、やっとここまで落としたが、結局今日から札幌。どうなる事やら。

今朝も少しゆっくり目の飛行機で札幌入り。東京ではPhotoshop Worldが開催されている。

11時25分(ホントはもっと遅かったのだが、窓側の席を取りたくて、2本前の便をとってしまった)羽田発のANAとAir Doの便。残念な事に、窓が曇っていて、コントラストの低い写真しか撮れない。それでも、八戸上空辺りでふるさとの写真を撮ってしまった。

北海道はいい天気。お昼を空港で食べるのがいやだったので、札幌まで直行し、会場に顔を出してから、去年阿部さんに教えてもらったテレビ塔の下のあっぱれ亭というラーメン屋さんに行く。金ゴマラーメンがお勧め。何で北海道で豚骨ラーメンなのかな?おいしかったけど。

で、帰りに道をぶらぶらして、サッポロビールの赤レンガに立ち寄る。赤レンガにからんだ蔦やナナカマドが見事に色づいている。つい、それらを撮影しながら、はたと考えた。

「あたしの今回の出し物は先々週に八甲田で撮影した紅葉。でもこのあたりのお客さんは、こんなもの、いくらでも見てるじゃないか。福岡では受けても、札幌では押しが利かない」

ああ、困った。

今更、新しい写真は用意できないし…。

札幌の会場はけっこう狭く、ライティングには苦労した。福岡のようにタングステンを追加できる余裕もなく、おまけにびっくりするほど会場の天井が低い。何だかいじめられているようだが…ま、滞りなく、セットアップ。夕食はジンギスカン。すすきののお店で、名前を忘れたが、むちゃくちゃおいしかった。しかもあたしの知っている、レモン絞りのお化けのような鉄板ではなく、周りがお堀になっていて、中央は真っ平らなヤツ。じゃあ、油は周りのお掘りにみんなこぼれるじゃないかと思うと、そこにもやしやじゃがいもをいれてゆがくのだそうな。

明日の準備をしなくては、と満足して…今夜はさすがにすすきのの奥に入らずにホテルに帰るが、新しいネタを準備できるはずもなく…。
何しろ、あたしは札幌で始めてセミナーをやるんだ。しかもライティングをしながら。ネタは十分にあるんだが、作例に自信がない。ダメなカメラマンだと思いつつ、ホテルで一人でリハーサル。

ああ、明日が怖い。

ノンブルの打ち方…

体重63.2キロ
体脂肪率119.5%
BMI 22.8
内臓脂肪レベル8
体年齢43

やっと普通に戻った…けど明日から札幌だ。札幌はカニにホッケにイクラにアワビ、ホタテもあるし、ジンギスカンもある…。どおしよお~。

遂にテキストにノンブルを打った。これから目次を作り、最後の仕上げにかかる。でも、ノンブルの打ち方がわかんなくて、大阪の上高地さんに緊急ヘルプをお願いしてしまった。上高地さんありがとう。

って、明日からまた執筆が出来なくなるなあ。何しろ仕上げはディスプレイがおっきくないとむちゃくちゃやりにくいんだもの…。

明日のセミナーの準備。3時間話すのは簡単だけどポイントを押さえて40分で話すのって難しい。ファーストインプレッションは3時間分くらいはゆうにあるのだ。

東京ではPhotoshop Worldだね。行きたかったなあ…。


ノートブックのお掃除

体重63.8キロ
体脂肪率20.3%
BMI 23
内臓脂肪レベル9
体年齢44

何で増えているの?旅の間よりも遥かに食べていないのに。

本日も雑用。その合間にマシンの掃除。長旅を続けていたら、残りの容量が10GB以下になってしまっていた。どおりでPhotoshopの動きなんかがおかしくなっていた。システムを逃がして、0を書き込んですっかりお掃除。再度システムを戻して、そんなことに一日かかってしまった。札幌のD3/D300のデジタルライブはライティングだけでなく、セミナーもある。その準備を行いながら、一日ノートブックのお掃除。26日にはレパードも出るしね。

旅から帰り…

体重63.6キロ
体脂肪率19.2%
BMI 22.9
内臓脂肪レベル9
体年齢43

確実に増えている…。

いつもの事だが、久しぶりに会社に行くと雑用が山のようにたまっている。それならもう少し早く帰ってくればいいのに…。

テキストはほとんどでき上がったようだ。

後はノンブルを打ったり、ページを調整したりと。あちこちの穴埋め…。

午前中に来年のセミナーの打ち合わせ。
新しいドライバの機能をテスト…などなど。

からだが重いので早めに就寝。