夕張


本日も体重測定はなし。

朝、起きると予想に反して、良い天気。台風はそれていったみたいだ。

近くに紅葉山…べたな名前だが…という山があり、まだ紅葉しているというので車を借りて撮影に行く。

滝の上公園という夕張川沿いの公園は1週間前だったらホントに見事だったろうなと思わせる紅葉。枯れ始めていたが、変則の瀧やまだ残った紅葉が奇麗。今までこんな風景がある事を知らなかった。いつも呑んでばかりいたからなあ。

今回は夕張川沿いを車を止めながら、ゆっくり撮影する事が出来た。今まであたしが感じていたよりも、ずっと景色がいいところだ。次回はゆーぱろの湯にも入ってみたい。

源ちゃん、達子ちゃん、ありがとうね。ジンギスカン、物凄くうんまかったよん。

5時過ぎに夕張を後にして十勝7号に乗り、新千歳空港に向かう。楽しくもあり、つらくもあった約1ヶ月半のツアーを終了し、これから、また通常業務に戻る。とは言え、体調…精神的な…が戻るのには時間がかかりそうだ。

札幌→羽田の便はけっこう揺れて怖かった。台風の影響がまだ残っているんだろう。でも昨日帰った方々は、なかなか着陸できなくて、ずっとはねだ上空をがたがたと旋回していたらしい。これはフライトアテンダントの情報。勿論あたしはけっこうな努力を払って「前方窓側」と「足下が広い席」、つまり、フライトアテンダントが正面に座る席を確保する。1番の問題は、前の席のおじさんがシートを倒してこないこととマシンをひざの上でなく、テーブルの上に広げられる事だけど…。勿論、スチュワーデス「て言ってはいけないんだっけ?)とお話が出来る事…。