八戸。今日はお休み。

母ちゃんに宣言して、12時まで寝て、ちょっと元気になる。もちろん体重測定は無い。

お昼ご飯を「あじ」の開きでいただき、お兄ちゃんの家へ行き、この2ヶ月の母親の状況を申し送りをうける。まあ、8月も末になって、急に寒くなったせいか、かなり体調を崩したみたいだ。アルツハイマーは順調、確実に進行している。また、いろんな物を忘れたり、無くしたと思い込んだりとんだところからお財布を見つけたりしていた。特に直近の記憶や約束を1分以内に忘れてしまい、とんでもない昔の事柄と無理矢理結びつけてしまう能力にはほとほと感服した。あたしもそれやりたい!。

お風呂を掃除して(この前の地震で浴槽とタイルの間に大きなひび割れがあり、シャワーも出口が詰まっていたので大掃除)あたしも3日ぶりにお風呂。母ちゃんはまだお風呂に自分で入れる。で、やっとメールやら日記やらを書き出すが、2時間ほどで夕食の時間いなってしまった。

ニュー高雄という懇意にしているお寿司屋さん(というよりも割烹に近いな)にいくのが八戸の楽しみ。お兄ちゃんとお兄ちゃんのお嫁さんとゆっくり飲みながら海の幸、山の幸をいただく。そうそう、今回も写真を撮るのを忘れてしまった。

なんか今回の八戸は寝ていたせいで、半分しかいなかった気がする。次回はもうちょっとゆっくりいられるようにしようっと。

仙台 東北電塾

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.6キロ
BMI 21.5
体脂肪率14.1%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34.0
体年齢37

今回のツアーの最後を飾るのは東北電塾。朝7時56分発の新幹線で仙台に向かう。撮影があるというのに佐藤氏がわざわざお迎えにきてくださった。

仙台はテキストの第4章、撮影をテーマにした実技中心の内容。今回もワイドトレード様にお願いして機材を提供していただいた。ディスプレイは株式会社 アイ・オー・データ機器様。皆様に感謝だ。

今回のセミナーツアーを見渡して、総じて感じた事は、これまでよりもお客様の理解力が格段に向上している事。至る所でうなづいてくれたり、適切な質問を発してきたりしている。あたしの話が浸透してきたのか、実践した結果が出ているのか、デジタルカメラが良くなったのか…。きっとすべての要因がいい方向を向いてきたのだと思う。

さすがに、話し終わった時は、ぐったり。懇親会では多分初めて、うとうとする始末。いつもなら、もう一件の見に行っているのだが、早めに切り上げ、八戸、十和田、三沢のメンバーと新幹線で八戸駅に向かう。新幹線の中では結構復活し、ずっと話し込んでいた。八戸駅を降りると、最終のバスが会ったのでそれで市の中心街へ。いつものバー、「ジュニア」へ。お店としては女っけがないが、好きなジャズをいくらでもリクエストできるので、幸せ。例によってお友達(お弁当屋を経営している、チャコちゃんという二児の母)が12時頃にやってきて、結局2時頃まで飲み続ける。タクシーで実家にたどり着いたのは2時半頃か…。

夜寝る前にお土産?にもらったうなぎご飯をついもりもり食べてしまう。んまい。けど太っちゃう。それに一人で精をつけて何になるのよ。無駄だわ。ま、いいか。明日は体重計が無いし!。

東京…本日はセミナー無しだけど…。

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.6キロ
BMI 21.1
体脂肪率15.6%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.1
体年齢37

眠い。昨日も2時頃までついつい飲んでしまった…。
ほうう…。体重、その他の数値は結構いいね。かなり飲み食いしてるのだけど…。

今日は今週で唯一東京にいる日。朝から月末処理、(何しろ今月のギャラをまだ振り込んでいない)伝票整理、午後から東京駅の側で打ち合せ、そのまま品川にいって別件の打ち合せ。で、スタジオに8時ころ戻り20カットほど撮影…その後一点の再撮をいただき、自宅に戻って気がつくと朝の4時。明日も早いのに!

東京 株式会社トーコロ

今朝はしっかりと目覚ましをかけておいたので、きちんと起きることができた。小松、東京もちょうど良い便が一個しかないのだ。8時20分に小松空港発のヒコーキで羽田へ。スタジオで搬送車と合流して機材を積み込み、そのまま九段のFFGS様に向かう。今日は株式会社トーコロ様のセミナー。これで毎日移動を死なら東京二日、熊本、金沢、そして東京に戻ってきたことになる。さすがに疲れたが、後一息だ。今回は場所によってセミナー内容が異なるので結構大変。撮影機材を持ち込んでセッティングに1時間くらい。

セミナーは約3時間。少しづつのびてしまったが、最後で帳尻を会わせて4時に完了。何とかなった。フウウ…。

金沢 安達写真印刷株式会社

しまった!目が覚めたらもう7時40分。ヒコーキは既に離陸している。

セミナー中にマナーモードにしたまま、寝ていたので目覚ましが鳴らなかったのだ。マナーモードでも目覚ましだけはなってほしいね。

なんて言ってられない。福岡から金沢の便は朝と夕方一本ずつしか存在しない。これでは、金沢の午後からのセミナーにまったく間に合わない。150人の方々を待てせているのだ。現実逃避したくなる心を奮い立たせて、意識を集中し、とにかく金沢まで最短で行ける方法を検索する。

航空会社のカウンターでお姉さんに飛行機の便を調べてもらいながら、インターネットで、最短移動時間を検索する。

福岡→羽田→小松。これも便がない。福岡→伊丹→小松。これも伊丹から小松の便がない。福岡→札幌→小松、これもだめ。仙台空港経由も無い。福岡→伊丹。30分で大阪駅からサンダーバードに乗れると、最短で午後2時に金沢駅。会場は金沢駅のすぐ側なので、これなら15分の遅刻で済む。問題は伊丹空港から大阪駅へのアクセス。余談は許さないが、タクシーがもっとも速いだろう。運良く9時25分発の大阪行きが取れたのでボンバルディアに乗り込む。(これがまた遅いヒコーキなんだよね)伊丹からタクシーを飛ばして大阪駅。サンダーバードは1分の乗り継ぎだった。これに乗り遅れるとまったくお手上げ…。列車の中では、走っても意味がないんで、さすがに寝ていたが…。列車は遅れたりする事無く、定刻で金沢駅着。あたしの前が株式会社 ナナオの山口さんだったこともあり、山口さんに15分ほど引っ張っていただいて、無事、バトンタッチする事ができた。

こちらの安達印刷さんのセミナーも内容は好評をいただき、懇親会、二次会、三次会と宴会は続いた。でも明日も早い。

熊本、松本コロタイプ工芸社

昨日どんだけ食べてもホテルには体重計が無い。いいのか悪いのか…。

昨日結局2時まで内容の練り直しをしてしまったため、寝不足。あたしはどんだけ年をとっても早起きに慣れないみたい。眠い目をこすりながら、朝食、会場のセッティング。さあ、ここから本格的にセミナー三連ちゃんの始まりだ。特に今回の熊本、松本コロタイプさんは、昨年も思い切りお話をしているだけに、「また同じ内容じゃん」と言われないようにしないと…。もっともお話の本質に変化があるわけではない。それだけバリエーションを着けて引きつけながら、同じ内容のお話を聞かせるか、って事だ。

ちなみに、今回の宿もいつものKKR。熊本城が窓のすぐ側にそびえている。これまでは修復中で、いつもネットがかかっていたが今年はすっかり奇麗になっている。贅沢な眺めだ。

セミナーは順調でありがたい事の参加してくださった写真館の皆様は本当に熱心にお話を聞いてくださった。コメット株式会社さん、九州電塾さんにも全面的にバックアップしていただき、大成功だったともう。セミナーを主催した松本コロタイプさんにも感謝したい。ありがとうございました。

久々の紅蘭亭

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.6キロ
BMI 21.1
体脂肪率15.6%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.1
体年齢37

ほんの少しづつ、数値が良くなっている。これでもかなり嬉しい。でも今日から3日間、外に出っぱなしだ。また食べ過ぎなければいいけど…。熊本に金沢の歴戦は、あまりにおいしい食事が待っている。楽しみでもあり、つらくも…。

朝8時半に被写体のセッティング。そのためには朝7時に起きなくてはならなかった。寝坊のあたしにはつらい。もっともこの後の11時からの打ち合せとダブルブッキングしてしまったからで、こうなってしまった原因はあたし。ドタバタと電車に乗り、品川にいったり、北千住にいったり…。最後はスタジオに一旦戻り、ここから羽田に向かう。今日は一路熊本空港へ。明日から熊本、金沢、東京と西日本セミナー三連戦。一日置いて仙台で東日本というハードスケジュールだ。

今日は豪雨で新幹線のダイヤが大幅に乱れているようだが、空の便は安定して発着しているらしい。

ホテルにチェックインするなり下通りの杠蘭亭へ。藤阪先生と長井さん(どちらもあたしが学校アルバムに関わってからとてもお世話になった方々)で繰り出す。本日はあたしが行きつけではない方のお店。でもチャイナのドレスと太平燕はとてもおいしかった。三人でコースを頼み、紹興酒を一本開けて何と一人3000円。安い!

本来なら、ここを振り出しに熊本の夜を満喫に出かけるところだが、明日のテーマに修正を入れたくなり、まじめにホテルに帰ってセミナー内容の練り直しを4時間も行なってしまう。あたしってまじめだわ!

セミナー二日目

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.8キロ
BMI 21.2
体脂肪率15.7%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.1
体年齢38
59kをきると何かほっとする。

セミナーの二日目も昨日に引き続き、朝10時から夜7時まで。(本当は6時間でなのだが、あたしのセミナーはいつも延びてしまう)

その後ご一緒にヨドバシカメラに買い物にいき、あたしがデモした物を早速買っているのが微笑ましい?そんなに気に入ってくれたのか、と…。もっとも石垣にはこのての物を購入するお店がほとんどないのだという。確かにそうだよね。

その後、呼ばしカメラの8F(良く覚えていない…つまり食堂街)で、焼酎と焼き鳥でいっぱいやる。中には酔っぱらわないとお話しできない事もいっぱい会ったので、結局ここでも3時間くらい話し込んでしまった。石垣さん、丸二日のおつきあいありがとう!

セミナー初日

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重58.2キロ
BMI 21.0
体脂肪率15.5%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.1
体年齢37

あ、少し減ってる。まだ希望を捨てては行けない。

Lab主催の新・優しい電塾8月の集中講座、今回の受講生はたった一名だけだった。それでも、もちろん開講する。本日の生徒さんはあたしより一つ上のお兄さん。何と、石垣島から、はるばるこのために東京へやってきてくれた。ありがたい事だ。
いままで受講生でもっとも遠かったのが広島、次いで新潟。一気に最長不倒距離を大きく更新してしまた。

初日は朝10時から夜6時まで。お昼は一時間とった物の、それ以外はほとんどしゃべりっ放し。あたしより、聞いている方が大変だろう。しかも一対一で、居眠りする暇もない。

結局7時くらいまでご相談がてらにお話し続けたが、最終的にノーリツのプリンタをあたしがよく知らないので、決定的なサジェッションができなかった事が心残りだ。

おつまみの誘惑に弱いあたし。

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.8
体脂肪率14%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢35

本日の数値
体重59.1キロ
BMI 21.3
体脂肪率13.8%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率34
体年齢37

やはり…。昨日も誘惑に負けちゃった。

今日はサウンティーナの話題。ソニーが作った無指向性スピーカー。長さ1mの有機ガラス管を採用した無指向性スピーカーシステムで価格は105万円高さ1,845mmのポール型の無指向性スピーカー。最大の特徴は長さ1mのガラス管全体をツイータとして利用することで、幅広い音場と、すばやい音の立ち上がり、透明感のあるクリアな音を実現するという。光は距離の二乗に反比例して衰退する。カメラマンなら誰でも知っている事。でも、光源画面光源だったときにはこの理屈は通らない。平行光を大きな面積からはする場合、光のエネルギーの減衰は大幅に減る。よくデシベルで表される事だ。

サウンティーナの場合垂直に立ったガラスの音源から平行に音を拡散するので距離が離れてもすぐ近くでそっと鳴っているような気がする。これは拡散光源を作った時とまったく同じ効果なのだろう。大きな面積の光源はそ直近の出力が点光源と同一でも、結果的により遠くでも減衰が少ない。つまり、光をまわした効果とよく似ている現象を起こす。

過去のデジタルカメラのほとんどが狭いダイナミックレンジで勝負していた時代にこのようなライティングを良くしていた物だ。

音と光の特性がよく似ている、という事に、ちょっとびっくりした。