今日は165カット

体重63.7キロ  (59)
BMI23.0    (21.3)
体脂肪率21.0%  (16)
内臓脂肪レベル9 (6)
骨格筋率31.2%    (34%)
体年齢44     (41)
 
さて、今日も元気にAdobe Photoshop Lightroom 3 のお話し!と思っていたら、本業の撮影が忙しいみたい。おまけに、分かっていたことだけれども、Adobe Photoshop Lightroom 3 β版のカタログはAdobe Photoshop Lightroom IIでは読めない。あたしだけがバージョン3だけを使うわけにも行かず、今日はAdobe Photoshop Lightroom 3 の検証はお休み。
本日は朝10時から夜9時までの実働9時間で165カットを仕上げました。これって凄い??凄いでしょ?常に撮影に携わっていたのは約4人。実に効率的!。
 
いきなり話題転回。今気になっているのがトキスターのe-Z Flash BP4.0L 。とにかくニッケルカドミウムと、リチウムイオンの実力の差をこれでもかと見せつける。だって400Wのフル発行で500発打てるというのだもの。おまけにコンパクトで軽い。換えのバッテリーは単体で充電可能。これもさっそく発注しました。到着したらばさっそくテストしたいと思っています。
DSC2066
今日も10時退社だったので、ご飯は会社で軽く済ませました。なので、こんな夜食…。

Adobe Photoshop Lightroom 3 β2使ってみました!

体重63.3キロ  (59)
BMI22.8    (21.3)
体脂肪率22.2%  (16)
内臓脂肪レベル9 (6)
骨格筋率30.6%    (34%)
体年齢45     (41)
 
もうすぐ四月だというのにむちゃ寒い一日でした。この間死ぬほど牛肉を食ったので体力がついたかと思っていたのですが…どうもそれは違うようです。撮影は吉田君に手伝ってもらって129カットを撮影しました。
 
今日はお仕事で試験的にAdobe Photoshop Lightroom 3 βを使ってみました。もちろんテザー撮影です。シャッター以外はコントロール出来ませんが、絞りやシャッタースピード、ホワイトバランス、ISOの指定値は表示してくれます。もちろんライブビューは出来ませんが、これもそのうち出来そうな気がするのはあたしだけ?
 
現像設定はカスタムで用意した現像設定を切り替えて使用出来ます。全面にあるので切り替えがしやすく、今何を選択されているのか表示されているのでこれはありがたい。
Adobe Photoshop Lightroom 3 側でもカメラ側でもシャッターが切れます。ライブビューが出来ないから基本はカメラ側で切るのが正解ですね。
今日はNikon D3Xを使用しましたが、全くトラブルがありませんでした。表示は驚くほど早く(もちろんRAWデータで撮影しています)快適。カメラの電源を切るとスタンバイ状態になり、電源を入れると即座に復帰します。カメラコントロールプロ2より、動きがいいのはなぜ??
で、カメラも選択できそうなんです。複数台のカメラを接続して使えそうなんだけど、ついテストするの忘れちゃった。
そうそう、ライブラリでも現像モードでも機能しました。これは嬉しい仕様です。キットあたしは現像モードで撮影し、セカンドディスプレイをグリッド表示で使用することになると思う。
新規ショットのコマンドがあるけれどもグレイアウトしていて動きません。これはキャプチャーのショートカットなのかしら?それなら3個のコンビネーションは一寸使いにくいですね。
あまり細かい設定はありませんが、ネーミングのテンプレート、データの保存先、メタデータやキーワードを打ち込む設定パネルがあります。
まだ、付けたばかりの(英語版のβにはこれはありませんでしたね)機能のようで、これからブラッシュアップされるのでしょう。撮影のショートかとは是非付けて欲しいと思います、出来れば1キー(ファンクションキーなんかいいんですけどね)2コンビネーションで…。
リネームは全く変わっていないようです。個人的にはリネームと切り抜きの部分はどうしても改良して欲しい部分ですが…。それは明日のお話しにしましょう。しばらくAdobe Photoshop Lightroom 3 ベータ版に浸ってしまいそうです。
111
ついつい自分撮り。これは自宅に帰ってからなので7Dが繋がっています。そういえば、こいつは動画も扱えるようになったんだよね…編集はもちろん出来ないけど。

トーコロフォーラム

体重63.8キロ  (59)
BMI23.0     (21.3)
体脂肪率21.7%  (16)
内臓脂肪レベル9 (6)
骨格筋率30.6%    (34%)
体年齢45     (41)
 
さて、今日はトーコロフォーラム。セミナーではなくLab、が扱うストロボや三脚を売りに来ました。ついでに他のブースで扱っている三菱のディスプレイ「RDT241WEX」やColorChecker Passportの宣伝や解説も…。お節介だね。
でも結局持ち込んだColorChecker Passportは完売!。凄いね。それよりも自分で展示しながら面白かったのが、e-Z Flash BP4.0L 。400Wの出力があり、Fullで500発打てるという。モデルリングランプも装備し、(さすがに連続点灯はしないけどね)バッテリーパックがとてもコンパクト(リチウムイオンの力だね)で、外したバッテリーだけで充電できるのも嬉しい。全体の軽さ、バランスの良さに一寸感激。トップ用に一台購入してもいいなと思った。
IGP5487
こんな感じで販売していました。向かって左端が、e-Z Flash BP4.0L 。
ベンロのBENRO A-257m8も軽くて良かった。スタジオや普段使いならアルミの方がいい。3段はセットアップも早い。アルミでこれだけ軽いのは一寸びっくり。気に入ったわ!これにテンションコントロール付の自由雲台、B-1かB-2を付けるとかなりいい感じ。

スタジオは順調に撮影しているようです。早速撮影台が活躍しているみたい! 

明日の準備

体重62.7キロ  (59)
BMI22.6     (21.3)
体脂肪率22.4%  (16)
内臓脂肪レベル8 (6)
骨格筋率30.6%    (34%)
体年齢44     (41)
 
昨日のお肉が…まだまだ、消化されずに胃袋にあるようだ。それにしてはそんなに体重は増加していない。さすがにローカロリーな内臓肉だと思う。
二日酔いはしていないけど、寝不足(昨日から連チャンだものね)だし、胃がかなり疲れているよう。(当然だね)
DSC3215
いったん外に買い物に行き、帰ってくると、久しぶりのマウント・ぺこが出来ていました。こうなれるシーツは一つしかないので、“ぺこ”も嬉しそうです。もっこりしているところが“ぺこ”。
DSC3228
その中身。普段はすぐに這い出すのですが、今日はずっとシーツの下にいるので、あたしも一緒に潜り込んでみました。結構幸せです。

スタジオに棚と新型の特注撮影台が搬入されました。大量の商品と人間がスタジオをうろつき回ることになるので、少しでもスペースをセーブしたいのだ。ちょっとお金はかかるけど、これはいい考えだと思います。撮影台は「吊り」の撮影を見事に行うための鉄板でできたもの。結構いけそうですね。これからは撮影が順調にいけそうです。
 

明日はトーコロさんのイベントです。セミナーはやりませんが、ストロボや、三脚などを販売します。その準備が例によって10時まで掛かってしまいました。なかなか休めないわね。

ロケとクレジットカードと牛肉…なんて忙しい一日!。

体重64.8キロ  (59)
BMI23.4    (21.3)
体脂肪率19.1%  (16)
内臓脂肪レベル9 (6)
骨格筋率32.1%    (34%)
体年齢44    (41)
昨日のお酒が残っている頭をなんとかなだめがら、ベッドを抜け出す。ふと気になってクレジットカードを探したら、それが何処にもない。確かキャバクラを出た後に…。
所で今日は朝からロケ。いつまでもぐずぐずしていられないので、とにかくカードの使用を停止させ(昨日あたしが使った以上は使われた形跡がないので一安心)ロケに出かけました。
実はロケは歩いて5分のネイルサロン。あまりに近いのでびっくり。で、カメラを取り出して準備を始めると、なんとカメラの下になくしたクレジットカードが…。昨日酔っぱらいながら、ロケの準備をしたときにやらかしてしまったのね?
朝、余計なことに気がつかなければ良かった…。これで、ただ、数件の引き落としを再申請しなければならない手間だけが残ったことになります…。
ロケは早めに完了し、あたしは川崎に向かいました。電塾のメンバーと、あたしの中学時代の同級生と男ばかり8人も集まって牛の肉を食べに行くのです。
IGP5425個人的にお友達の柳沢さんが、「たぶん世界でもっとも美味しい牛肉」を食べさせるお店、「北京」…なんで北京なんだろう??普段から準備中の札がかかっていて、ふりでは入れない仕掛けになっている。知り合いの予約がどうしても必要なの。あたしは二回目で、まだ常連さんにはほど遠い。
IGP5428
さっそく生レバー。甘くてくさくなく、風味は絶品!。これらのお肉は順番に出てくる。前のお皿が残っている内は次のお肉にありつけない。
IGP5431
キャベツ。こいつにもルールがあり、いきなり食べてはいけない。特製のたれで軽く揉んで、ひたひたにしておく。この状態でスタンバイ。
IGP5435
紹興酒。実はこれを約3本開けてしまった。一人600ccは飲んだ計算になる。お酒を注いでいるのがこのお店を紹介してくれた柳沢さん。
IGP5439
ミノ。これがまた実に旨い。塩こしょうが軽く振ってあるので何も付けずにいただく。片面10秒、反転して6秒。それ以上焼いていると、さっさと食えと「指導」がはいります。
IGP5442
ハツ。心臓なのに、血の匂いがしない。くさくない。歯ごたえはある物の、ものすごく柔らかい。ドンだけ上手に血抜きをしているんだろう。そして新鮮なんだろう?
IGP5447
タン。そろそろクライマックスに近くなってきた。タン…。牛タンがこれほど旨いとは…。あたしは良く仙台に言っては牛タンを食べて幸せになっているけど…。レベルが違う。ステージが全く異なる…。あたしが甘かったわ!
IGP5449
カルビ。牛食いの頂点にたどり着く。もちろんカルビ。カルビはこれまでもかなり旨い物を食べてきた。それなりの自信を持っていたのだが…。木製のバットでがつんと殴られたようだった。味が濃い。柔らかく、とろけるカルビはこれまでも何度か体験してきたが、こいつは別物。濃厚な味は比較にならない。このあたりで、さすがに全員食べるペースが落ちてくる。たぶん一人一種類につき、7~8切れのお肉があるのだ。それって一種類につき、200グラムくらい?? しかもあたしの隣の谷口さんはとても小食で、カルビは一切れしか食べないので、その分あたしたちに廻ってくる…の。
IGP5454

ハラミ。それでも「おおー!」という声が上がる。元々、こってりした味の内臓肉だが、特にこいつは凄い。もっとも、そろそろ、お酒も回り、あたしは食い過ぎ状態。せっかくの味を表現できるだけ覚えていないのは…何とももったいない。何か感想を口にした記憶はあるのだが…。

IGP5459
三筋。肩ロースの中でも一番動く部位で、1頭からほんの少ししか取れにのだそうだ。お客さんが一切いなくなってから、出てきた。(あたしはもう終わりだと思っていたのに!)そう簡単には出てこない(無い日の方が多いのだそうだ)お肉で、あたしは初めて食べた気がする。さらにガスの火を絞り、片面8秒、反転して5秒でいただく。歯ごたえがほんのり残るが、何処までお柔らかく、さしもバランス良く入っている。無理!と思っていたのにやっぱり完食してしまった。
IGP5462
タンを解説するご主人。ご本人は、そんなに怖い人ではない。むしろ笑顔が優しい。
IGP5480
IGP5482
で、誰かがタンタン麺とラーメンを発注。皆で分けて食べたが、すでにグロッキーになっているメンツもあり、かなり辛い。でも食べてしまった。それぞれの麺が全く異なるのには驚いた。
お店を出たのは11時一寸前。普段ならもう一件行こうと思うのだろうが、今日はその気になれない。出来れば、ここで横になり、そのまま寝てしまいたい。島脇というあたしの友人は食通ではあるがそんなに多くを食べるやつではない。しかし、今回に限って、かなり食べており、かれも「さすがに今日はおねえちゃんの所へ行く気も起こらんな」と言うことで、川崎、鹿島田駅にて

思わぬ来客は嬉しいもの

体重63.9キロ  (59)
BMI23.0    (21.3)
体脂肪率21.5%  (16)
内臓脂肪レベル9 (6)
骨格筋率30.9%    (34%)
体年齢45     (41)
DSC3191
お日様が出ているので,一寸暖かい。お家のそばの公園はもうさくらが咲いている。

DSC3178
場所によっては花びらだけでなく,花自体が落ちている。気候がおかしい所為だろうか?

スタジオは吉田君に手伝ってもらって90カットほどを元気に撮影している。あたしは打ち合わせで代々木へ。「代ゼミタワー」なるものを見つけ、「もうかってんだなあ~」と感嘆。
スタジオに帰り、電塾のお知らせを修正したり、そろそろ月末なので、振り込みの予約をしたりして、6時過ぎに片付け始めると、クライアントの江口さんから電話がかかってきました。「秋葉原にいるんだけど、一寸飲まない??」
なんてタイミングがいいのでしょう?このお仕事の少ない時代に昨年から立て続けに4本も会社案内のお仕事をさせていただいた方です。もっとも元々は大学時代の後輩。今ではあ足の撮って大事な大事なクライアントさんです。おまけに最近はお仕事で会うことばかりで、ゆっくり飲んでいなかったので、いいチャンスです。
大好きな焼鳥屋に行こうと思ったのですが、金曜日で満員。一寸歩いて、あたしんチのそばの「権兵衛」という居酒屋にいきました。ここはホントに気取らないお店で、アットホーム。いつもここに来ると、のんびりしてしまいます。
帰り際に駅まで送っていくと、その間に体が冷えてしまい、またもう一件入ることになりました。最近は秋葉原にもお姉さんがいるお店があるんですよね。好みのお姉さんが着いちゃったので、ついつい長居。結構高いので驚いちゃったわ。

電塾レポートやっと完成

体重64.6キロ  (59)
BMI23.3    (21.3)
体脂肪率20.8%  (16)
内臓脂肪レベル9 (6)
骨格筋率31.3%    (34%)
体年齢45     (41)
月末のお仕事を殆どこなしてしまいました。そう、今日も撮影は数カットしかないのです。もっとも、明日からまた忙しい日々が帰ってきそうです。つかの間の休憩も昨日よりももっと寒い一日でした。
スタジオの効率化を図り、一寸ずつ配置換えをして、撮影スペースを確保します。何度変更してもなかなか気に入った配置にはなりません。
DSC2062
残りのお仕事は電塾のレポートだけになったので、6時前に自宅に帰り夕ご飯です。味噌汁には卵が入って豪華でした。鮭は珍しくきちんと解凍したのですが、ちょっと焼きすぎ…。サラダとネギの親子焼きは上手に作れました。夕食がリッチ?だと、その後の仕事もはかどります。
結局2時までかかってレポートを仕上げました。電塾チャートの使い方の解説になるので、結構大変でした。でも、そこそこ旨く解説できてるんじゃないかな、と思います。

Adobe Photoshop Lightroom 3 β2ダウンロード開始!

体重63.7キロ  (59)
BMI23.0    (21.3)
体脂肪率21.2%  (16)
内臓脂肪レベル9 (6)
骨格筋率31.1%    (34%)
体年齢45     (41)
今日は久しぶりに撮影のないスタジオ。あたしはダウンロードしたAdobe Photoshop Lightroom 3 にかかりっきり。ライブビューはないものの、Adobe Photoshop Lightroom 3 からシャッターが切れるのは嬉しいし、カメラ側で切ってしまえば何の問題も無い。落ちやすいCamera Control  Pro 2よりもずっと使いやすそうで、困ってしまいます。
給与計算や、電塾レポートなどの「本業以外」のお仕事にいそしみます。雨はしっかり降って昨日に比べてかなり寒い一日でした。

日常…は忘れ物ばかり

体重62.8キロ  (59)
BMI22.7    (21.3)
体脂肪率21.8%  (16)
内臓脂肪レベル8 (6)
骨格筋率30.8%    (34%)
体年齢44     (41)
昨日から0.1キロの増加。旨く押さえることが出来ているようです。
今日のスタジオは20カット程度で石川君一人で十分。一寸時間がありました。うかつなことにここん所の忙しさと、昨日のお休みで体が普段の生活を忘れてしまったようで、啓太電話は忘れるし、朝炊きあがるように炊飯器のタイマーをセットし忘れてしまったため、出がけにお昼に炊きあがるようにセットし直して出かけました。
DSC2058
初めてお昼ご飯を食べに自宅に帰ります。(今日はチャリだったし…)簡単に…冷凍のカレーと炊きあがっていたご飯、お弁当に持っていくつもりだったサラダで昼ご飯です。
DSC2059
夜は一寸奮発しました。半熟のつもりが一寸だけ茹ですぎた卵にハンバーグがメイン。お豆腐にキュウリの一八図家を乗っけて、納豆にネギ焼き、サラダです。少し余裕を持って作れたのが嬉しい。

そうそう、今日からAdobe Photoshop Lightroom 3 のβ2がダウンロード出来るようになりました。この写真はさっそくそれを使ったもの。なんだか、これまでに比較してさらに良くなっているような気がするのはあたしだけ??

写真自体はお粗末だけれども。
 

そうそう、今朝“ぺこ”に“ゲロ”されてしまいました。あたしが寝ている布団の所まで来て目の前で「ケフケフ」し出したの。あたしはそのときはなぜか金縛りで動けなく、“ぺこ”は自分が吐いた物の上に乗っかってなんだかあたしをのぞき込んでいました。朝の7時くらいかしら?
あたしが復活したのは9時過ぎ。まあ、そこから布団は洗うは、“ぺこ”は逃げ出すわ…ちょっといつもと違う動きをしているとこんな所まで影響が出てしまうのね。

お洗濯

体重62.7キロ  (59)
BMI22.6    (21.3)
体脂肪率23.6%  (16)
内臓脂肪レベル8 (6)
骨格筋率30.0%    (34%)
体年齢45     (41)
そんないは太っていませんでしたね!。良かった良かった。
目がさめると12時です。体のあちこちが痛いし、まだ眠いけどそろそろ起きないとまた今夜寝れなくなってしまいます。溜まったゴミを捨て、洗剤を買って3回洗濯機をまわして(そうそう、久しぶりにペコちゃんが吐いちゃったの)お家を片付けました。これで今シーズンの大きなセミナーが一段落。です。

ずいぶん豪勢に食事をしてきたので、今日は冷凍してあった肉じゃがをお昼に、夜はカレーを温めて食べました…すっかり写真を撮ることを忘れてしまった。 

もっとも電塾のレポートをまだ上げていないし、日記もだいぶ溜めてしまいました。約1週間分を書き込んですっかり疲れてしまいました。今日は早めに寝ようっと。