Adobe Photoshop Lightroom 3 β2使ってみました!

体重63.3キロ  (59)
BMI22.8    (21.3)
体脂肪率22.2%  (16)
内臓脂肪レベル9 (6)
骨格筋率30.6%    (34%)
体年齢45     (41)
 
もうすぐ四月だというのにむちゃ寒い一日でした。この間死ぬほど牛肉を食ったので体力がついたかと思っていたのですが…どうもそれは違うようです。撮影は吉田君に手伝ってもらって129カットを撮影しました。
 
今日はお仕事で試験的にAdobe Photoshop Lightroom 3 βを使ってみました。もちろんテザー撮影です。シャッター以外はコントロール出来ませんが、絞りやシャッタースピード、ホワイトバランス、ISOの指定値は表示してくれます。もちろんライブビューは出来ませんが、これもそのうち出来そうな気がするのはあたしだけ?
 
現像設定はカスタムで用意した現像設定を切り替えて使用出来ます。全面にあるので切り替えがしやすく、今何を選択されているのか表示されているのでこれはありがたい。
Adobe Photoshop Lightroom 3 側でもカメラ側でもシャッターが切れます。ライブビューが出来ないから基本はカメラ側で切るのが正解ですね。
今日はNikon D3Xを使用しましたが、全くトラブルがありませんでした。表示は驚くほど早く(もちろんRAWデータで撮影しています)快適。カメラの電源を切るとスタンバイ状態になり、電源を入れると即座に復帰します。カメラコントロールプロ2より、動きがいいのはなぜ??
で、カメラも選択できそうなんです。複数台のカメラを接続して使えそうなんだけど、ついテストするの忘れちゃった。
そうそう、ライブラリでも現像モードでも機能しました。これは嬉しい仕様です。キットあたしは現像モードで撮影し、セカンドディスプレイをグリッド表示で使用することになると思う。
新規ショットのコマンドがあるけれどもグレイアウトしていて動きません。これはキャプチャーのショートカットなのかしら?それなら3個のコンビネーションは一寸使いにくいですね。
あまり細かい設定はありませんが、ネーミングのテンプレート、データの保存先、メタデータやキーワードを打ち込む設定パネルがあります。
まだ、付けたばかりの(英語版のβにはこれはありませんでしたね)機能のようで、これからブラッシュアップされるのでしょう。撮影のショートかとは是非付けて欲しいと思います、出来れば1キー(ファンクションキーなんかいいんですけどね)2コンビネーションで…。
リネームは全く変わっていないようです。個人的にはリネームと切り抜きの部分はどうしても改良して欲しい部分ですが…。それは明日のお話しにしましょう。しばらくAdobe Photoshop Lightroom 3 ベータ版に浸ってしまいそうです。
111
ついつい自分撮り。これは自宅に帰ってからなので7Dが繋がっています。そういえば、こいつは動画も扱えるようになったんだよね…編集はもちろん出来ないけど。