大晦日は大掃除


平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重61.5キロ
体脂肪率17.6%
BMI 22.2
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.5
体年齢40
 
 ははあ…。また少し太ったみたいだ。内臓脂肪レベルが高いのも気になる。あまり飲んではいないし、食べてもいないのに…。体を動かす量が減ってしまったからかしら? ちなみに、最近は時々寝る前にも体重計に乗るのだが、この時は大体62キロ前後で、体脂肪率が15~16%になっている。これは体内の水の量や腸内に残っている消化物などの量が影響しているのだろうが、寝ている間にしっかりと脂肪を蓄えているのかも知れない…。この日記を見て、夜に体重計に乗るタイプの人!。体脂肪率があたしよりはるかに少ないと、安心してはいけない。是非、朝の起き抜け、トイレに行った後に体重計に乗ってみて欲しい…。

 空気清浄機に加湿器、もう5年間も廻り続けている扇風機に、キッチンの大掃除。小さなメンテナンスをこまめにやるようにしているので、それほどたいへんではなかった。後は床と窓の桟をふき掃除すればおしまいだが、時間的に難しくなってしまった。これは来年に持ち越しになる…。

 今年の夏から、季節のご挨拶をできるだけメールに変更する事にした。因って年賀状もメールになるが、1月1日に出したのでは、結構込み合っているだろうと思う。それに31日~1日は横浜で年越しが最近の恒例になってしまい、物理的に不可能になった。そこで、31日の午後に、季節のご挨拶として、出してしまう事にした。発進総数は約600件。跳ね返ってきたものが現在で30~40件。ま、成績の良いほうだろう。メンテを行っていると、横浜に間に合いそうもないので、それは後の事として、久しぶりにサーバ類の電源を落として、横浜に向かう。今日は中華街でフカヒレだよん。

DVD

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重61.0キロ
体脂肪率17.4%
BMI 22.0
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.6
体年齢40

 昨日よりも悪いが、バランスは良い。ただ、この状態で体年齢が既に目標値を達成してしまっている。本来の目標値を達成すると、体年齢って38歳くらいになってしまいそうだ。というわけで体年齢の目標値をさらに下げる事にする…。こいつだけは計算式が表記されておらず、「メーカー独自の」とされてるのであてずっぽうだ。

 DVD を整理して気がついたのだが、記録してあったはずのものが数枚分なくなっている。どーでも良いものは構わないんだが、いくつかはやはり手元に残しておきたいものがある。「ロープ」や「間諜最後の日」「アラバマ物語」「巴里のアメリカ人」「奥様は魔女」など。皆物凄く古いものばかり。気がつくと150枚を越していた…。すごいね。

 さて、本日は自宅の大掃除と思っていたのだが、都合がありそれが出来なくなった。取りあえず、お風呂は掃除したが、排水溝周りはそろそろ「おばけ」にになりかかっていた。お風呂の作りってもっと単純にする事でお掃除しやすくなるのではないかしらん?

 ムラバックのうち、小豆色のものをグレイに染め直してみたのだが、うまくいかない。ちょいとスタジオに寄って広げてみたが、自分には唐突に見える部分があるんでもう一度染直す事にしようと思う。撮影しなくて良い年の瀬は久しぶり…。

61キロを切る! 遂に!

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢40

本日の数値
体重60.8キロ
体脂肪率17.7%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.4
体年齢40

 61キロを切ったのは初めて。昨日の大掃除が効いているんだろう。最近かったばかりのウエスト79センチのパンツが何だか余っている。あたしが好んで買っているランズエンドのパンツにはこの下は76センチしかない…。もっともそれ以上痩せる事はないだろう。骨盤ってものが有るしね。

 本来は今日からお休みなのだが、家は違う…いや、対外的にはそうなのだが、あたしと“久田”は午後からスタジオに。“久田”は事務の残り。あたしもいくつかの連絡、新年のご挨拶の準備、テキストをあちこちに発送する準備やリストアップなど…。新年はこの仕事から始まりそうだ。

大掃除会社編

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢40

本日の数値
体重61.2キロ
体脂肪率18.3%
BMI 2i.9
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.1
体年齢41

 昨日の撮影では夕食を抜いてしまった…けど、あたしはケーキを食べちゃったからな。それにしても二日続けての体重更新。ひょっとしたらば61キロを切るのも遠くないかも…。

 本日は大掃除。ほんとに良くこれだけのゴミを取っておくものだと思う。カタログや、仕様書などの古いもの、使わないものを、みんな破いて捨てる。資源ゴミも結構残っている。散らかりに散らかっていた事務、画像処理スペースの奥を整理し、セミナー件小物撮影部屋をかたずける。石川は、4Fのスタジオをお掃除。“久田”は事務の決着をつけるのに余念が無い。
 今年のカレンダーはどうにも動かしようが無く、きっと何処も明日からお休みだろう。
残りのケーキは今日のお昼にした。だってあまりにもったいないんだもの。どれもおいしく、幸せなんだか、みすぼらしいんだかよくわかんない。ハンディの納会はケーキを食い散らして終了。もっともお掃除はまだ残っている。しっかり夕方6時までかかって完了。

暮れの撮影

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢40

本日の数値
体重61.4キロ
体脂肪率18.3%
BMI 22.1
内臓脂肪レベル8
体年齢41

今までの最低レベルの体重。良く落ちるもんだね。

 本日は朝からイメージの撮影。実際は4カットなのだが、ちょっと凝ったり、後処理を一切しない前提の撮影なので、時間がかかる。デジタルにしてはちょっと不思議な撮影。テーマは朝の化粧台、フラワーアレンジメント、ケーキを2種類。最後のケーキは圧巻で、全部で8個を並べてみたりした。
 予定では、6時~7時には終わらせるつもりだったのだが、結局10時までかかり、フォトバスさんの忘年会をすっぽかしてしまった。8時の時点で、お断りの連絡をするべきだった。反省。
 撮影終了後、残ったケーキを石川と夕飯代わりに食べて、残りはそのまま置いておいた。寄るのスタジオは寒いので、明日まで持つだろう…。

柳沢さんと…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢40

本日の数値
体重61.8キロ
体脂肪率17.9%
BMI 22.3
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.4
体年齢41

 昨日は飲んだのでかなりのカロリーを消費した。でも内臓脂肪は変化なし。体脂肪率と内臓脂肪を何とかしないと…でもそのためには運動が必要だね。

 昨日は壊れなかったけれども、結構飲んだ。眠い根をこすりながら、スタジオに付き、ああ、あれもやんなきゃいけないし、これもやんなきゃいけないと、どたばたしていると、佐川さんから電話があった。38小口の荷物が届くと…。テキストがきたのだ!。すっかり忘れていたクリスマスのプレゼントみたいで、嬉しい。約4ヶ月もかかりきりになってしまったのだもの。でも今日届くって言う連絡は何にもなかったので、1500冊を積み上げる場所を作ったり、さすがに佐川急便も一度に運びきれないため、数回にわけて運び込んだり…おまけに家のビルに引っ越してきた荷物もあったりで…結構時間と手間がかかってしまった。ハンディのサイトもリニューアル完了…見た目ほとんど変化していないけど、結構作り直して…特にWindowsで見た時の見栄えなどを改修した。後大きな部分は、撮影料金表をアップした事。これまでも欲しい、あるいは見たい、という方には公開していたのだが、サイト上に公開したのは初めての事。

 夕方、光陽社の柳沢様がいらっしゃる。今でも、あちこちでお会いするのだが、ゆっくりお話しをできるタイミングが少ない。最近彼は、年末の挨拶を兼ねて、カレンダーを届けがてら、遊びにきてくれる。この時はゆっくりと食事をしたり、酒を飲んだり(飲んでいるのはあたしだけだけど…)できるのが嬉しい。今日は「なぜ、印刷はデジタル時代になっても175線なんだろう? 220線や300線が標準になったって良いのに」という話題。CTPが可能にしてくれた200線オーバーは、今や、300線くらいまでなら、ほとんどハードルに変化もなければ、難易度も、追加投資も存在しない。網点をフィルムで生成していた時代には、175線も十分に意味があったのだが、「カヤメ」「網点覚悟によるモアレ」に悩まされるよりは、あっさりと230~60線くらいにしてそこから逃げだしたほうがはるかに効率的なのに…というもの。なぜ、そうなのかはよくわからない。相変わらず慣習的な問題なのかしら??
 その後も、いくつかの話題に飛んだのだが…しまった。あまり良く覚えていない。飲んだのスタジの近くのそば屋。前は尾張屋といったが、今は改名している…新しい名前を忘れてしまった。てんぷらを揚げてもらいながら…。

お兄ちゃん上京

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢40

本日の数値
体重61.5キロ
体脂肪率19.0%
BMI 22.2
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.9
体年齢41

 まったく、なんの日記だか分かんなくなってしまった。本来デジタルの新しい技術を探したり、自分がどのようなことを今実験しているのかを日記にしようと思っていたのに…。ここまで脱線するのなら、行くところまで行っちゃえ!。

 新しいパンツが届いた。胴回り、79cm。これが丁度いいというよりはほんの少しゆったりしている。冬物だからいいか。1.5年前は97cmのしかも両脇がゴムで伸びるヤツをはいていたのだ。胴回りが18cm 以上縮んだ計算だ。

 あたしの兄ちゃんは歴史の先生。普段は青森に住んでいる。今日は大阪の帰りで、スタジオに寄ってくれた。若い頃トルコに留学していた事があり、大のトルコ通。実は父親もトルコにいた事があり、お兄ちゃん何か結婚してすぐに2回目のトルコ行きで1年も行ってしまい、わが家は妻子を捨ててトルコ狂い…今はトルコとは言わないけど…と巷で噂さえていた。

 で、そのお兄ちゃんが、大阪の親戚に行った帰りに、東京によってくれた。実はこのスタジオに構えて以来5年になるが、お兄ちゃんがやってきたのは初めて。さっそく新宿三丁目のの“ボスポラス・ハサン”に出かける。ヤギのヨーグルトはしょっぱくておいしい。カバブは串焼きのシシカバブ、薄切りの肉を何重にも巻き上げて、あぶりながら削って食べるドネルカバブ、野菜のメニューは結構多いシ、最近は魚のフライ系も結構充実している。ただ、カバブ系列を注文するとみんなにごはんがついてくるのがちょっと??
ごはん無くても良いよお。どうせあたしは食べれないんだから。

 もう一件、という事で銀座の“保志”へ。例によって、井村さんに紹介された、あたしが大のお気に入りのバー。カウンターのバーテンは皆サンタの帽子やトナカイの帽子をかぶっている。そういえば今日はクリスマスだ。なんとマスターの保志さんも早い時間から現れ、目の前でさまざまなカクテルを作ってくれる。こんなことはめったにない事だ。
あたしは勢い余って、“ナイトテーブル”を発注。優しく楽しいけど、けっこうきついお酒。お兄ちゃんは、「ちゃんとした美味いウィスキーを飲ませるお店だし、カウンターも客筋もよろしい」と大感激。

クリスマスイブのBMI

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21.9
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢40

本日の数値
体重61.3キロ
体脂肪率17.9%
BMI 22.1
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.3
体年齢41

せっかく計っているんだから、骨格筋率も表示する事にした。
ついでにクリスマスイブなので、BMIの解説を一発。

BMIとは、「Body Mass Index」の略。
体重(Kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出する、いわゆる肥満度指数の事だ。
BMI値の判定基準は一般的には、18.5未満で「やせ」、18.5以上25未満で「標準」、 25以上30未満で「肥満」、30以上で「高度肥満」と判定されている。で、BMIの理想値は22といわれるが、それはどうやら20~40歳代の目標値のようだ。私自身、50歳代の理想BMIは少々ことなるのではないかと考えていた。

以下はインターネットで検索したBMIと加齢に関する記述で滋賀医科歯科大の繁田幸男名誉教授によると、「年齢別の理想的肥満度(BMI)は,20歳台で20,40歳台で22,60歳台で26になっている.つまり加齢とともに理想的肥満度が増加しているのである.ちなみに性別では各年齢層ともにほとんど差はみられていない.したがって日本の標準体重であるBMI 22は40歳台に適用できるということになる.高齢者では生活全般の気力が低下して食欲も減退していることが多い.つまり加齢とともに理想的肥満度が増加しているのである.ちなみに性別では各年齢層ともにほとんど差はみられていない.したがって日本の標準体重であるBMI 22は40歳台に適用できるということになる.小生自身も70歳を越えた頃から運動不足が続いているにもかかわらず,体重がゆっくりではあるがじりじりと減少している.現在BMIがちょうど22で標準体重の筈であるが,老化の影響があるにしても以前のようにBMIが24あったときの方が健康感が強かった.もちろん日本人と米国人の間に人種差や生活環境に差のあることは事実であるが,高齢者が多数を占めてきている現在,年齢別の標準体重を設定する必要があるのではなかろうか.」(抜粋)

この記述を全面的に信じると、50歳というのは23~24がBMIの理想値といえそうだ。その体重はどのくらいか、というと、

理想体重は目差すBMIに身長の二乗をかければいい。
私の場合は、身長が165.5cmだから、1.655の二乗は約2.74となり、これが定数になる。
自分の身長の二乗を計算しておくと、分かりやすい。
BMI24の場合は24×2.74=65.76kg
BMI23の場合は23×2.74=63.02kg
BMI22の場合は22×2.74=60.28kg
BMI21の場合は21×2.74=57.54kg
BMI20の場合は20×2.74=54.8kg
となる。

うーん、50歳としては55キロというのはあまりにやせ過ぎだが、私が20歳台のころは48キロ、30歳台が55キロだったように記憶している。そして、当時は確かに体調も素晴らしくよかったのだ。で、もう少し細かく自分の理想体重と年齢を相対させてみると
20歳-BMI20-体重55.5Kg
30歳-BMI21-体重58.4Kg
40歳-BMI22-体重60Kg
50歳-BMI23-体重63Kg
60歳-BMI24-体重65.8Kg
となる。逆に60を過ぎるとまた理想BMIは下がってくるような気がする。60以降はどんなデブもどんどん痩せてくるのだから…で、あたしは52歳になるんだから、大体BMI23が目標。だが、時々太る事を合わせると、平均目標は21.9程度に合わせておくと良いだろうと思った。勿論素人考えではあるが…。

もっとも、これだけでは健康とは言いきれない。隠れ肥満はBMIに関係なく存在するのだから。
そこで、体脂肪率16%、内臓脂肪レベル5、骨格筋率34とした。体脂肪率を下げるには、有酸素運動…つまりウォーキングやヨガ、エアロビクスなど。これは歩く事で解消できそうだ。内臓脂肪レベルはないと困るし、ありすぎると危険というもの。これを減らすには運動だけでなく、脂質の摂取を控える事が必須とされる。早飯をやめ、ゆっくりと歓で食べるようにする事、食事の中でも先に野菜を食べる事などが有効なようだ。また、果物は内臓脂肪の塊になりやすいので、特に注意が必要らしい。蜜柑にリンゴ、イチゴなんかあたしは大好物なのだけど…。そうそう、今までウォーキングも30分以上続けてて歩かないといけないと言われてきたがべつに10分ずつ3階でもいのだそうだ。それよりも、食事後2~3時間というタイミングの方が大事らしい。というわけで日記をいったん中断し、お散歩に行ってきま~す。

骨格筋率を上げるのは無酸素運動が欠かせない。しかしあたしの体は尿酸を作りやすく、出しにくい。で、尿酸は無酸素運動で生産が倍増されという。よってあまり無酸素運動はしないほうが良いみたいだ。結局、骨格筋率を引き上げる事は簡単にあきらめる事にした。 

“ぺこ”とビリーホリディ

体重61.5キロ
体脂肪率18.3%
BMI 22.2
内臓脂肪レベル8
体年齢41

 体重は低いが、体脂肪がやはり…。この一ヶ月の平均体重は61.8キロだった。これだけは信じても良いのかしらね?

 朝、“ぺこ”の「ゲロ」で起こされる。久しぶりにゆっくりできる日曜日だったのだが、“久田”と総出で、布団をはがし、ベッドマットを掃除、敷布や布団カバーを洗濯する。この子は、うちから一歩も出ずにもう9年近く生きている。もうスタジオと住居が一緒ではないので、一人でいる時間が長い。仲間ももういない。何かストレスがたまっているのだろうか? 
 もっとも彼女は外が大嫌い。お客様が来ても途端に逃げ出してしまう。そうなると1~2時間は自分の段ボールハウスから出てこない。何でこんな性格になってしまったのか、もともとそうだったのか分からない。彼女にとって不運だったのか、幸運だったのか分からないが、新宿で9年前にあたしの車(当時は“デリコ”に乗っていた)に雨宿りしてしまったのが運の尽き。結局あたしたちと暮らす事になってしまった。昔は“おかく”がいたし、“ごんちゃん”もいた。彼女にとって遊び友達は家の中に一杯いたのだけど…。あたしたちも1階がスタジオで2階が住居。誰かがいつも一緒にいたものだった。特にあの時代はあたしは外に飲みに行く時間も無く、長い出張もほとんど無かったので、毎日、顔を合わせていたのだ。今の生活が本当に良いのか?  勿論望んで選んだ事だが…。昨日の猫のせいで少し感傷的になっているのかも知れない。

今まで冬眠していたVAIOをたたき起こし、WindowsからのWEBサイトの見栄えチェックの役割を与える事にした。結局イーサネットカードは見つからず、秋葉原に行って購入してきた。中古で1200円ほど。しかし、そのインストールに物凄く苦労した。インストール後にセカンドエディションのCDを要求するのだが、あたしのVAIOは505。つまりイーサネットカードとCDを同一のPCMCIAを使用するのだ。結局インストールCDとセコンドエディションのCDをマシン内にコピーしてやっとインストール完了。こんなことのために3時間も費やしてしまった。なぜかというと、マシン内のハードディスクはたった6GB。もう使わないNikon Capture やPhotoshop(これはエレメンツ)を削除しなくてはその場所を確保できないためだ。そういえばこのマシンはIT-500やD1の読み込みように購入したものだった。まったく時代が過ぎるのは早い。今ではその手の仕事にはまったく使えなくなってしまった。
 とは言え、インターネットの閲覧には十分。インターネットだけに使用するために新しいマシンを買う人たちの気持ちが知れないが…。でも、iPhoneは待ち遠しい。あたしのにらんだ通り、DoCoMoとソフトバンクが接触しているというニュースが聞こえてきた。きっと発売されたら買うんだろうなあ。

 古い映画を観ている。一昨日は「紳士は金髪がお好き」。マリリンモンローの映画をきちんと観たのは多分初めて。本人の魅力も確かだが、その作りの美味さにびっくりした。昨日は「南太平洋」。バリハイは大好きな歌でバンドを組んでいた時代に嫌がるみんなを説き伏せてコピーした事もあるが映画を観るのはこれも初めて。想像していたのと思い切り違うのでびっくりした。太平洋戦争のさなか、しかも日本軍が調子よかった初期の話だったんだね。そして今日はクリスマスイブのイブという事で(何が?)「ショウ・ボート」。ついでに「ニュー・オールリンズ」これらも始めてみたものだが、なんと「ニュー・オールリンズ」にビリーホリディが出ていたのにはびっくりした。まったく知らずに見ていて、どうも声が…とか、この節回しは…と思っていたが、最後の方のステージで良く知っている歌を歌っていたので絶対そうだと確信した。改めてパーソネルを見ると、その通り。1947年の映画だから既に絶頂期を過ぎている…にもかかわらず…。ついレディ・イン・サテンを聞いてしまった。

ねこ…at AKIHABARA

体重61.7キロ
体脂肪率18.5%
BMI 22.3
内臓脂肪レベル8
体年齢41

 体脂肪率の変動が、そのまま体年齢に換算されている。ま、1~2万の体脂肪計などでは確かな数字は期待できないが、体脂肪、同じ時間に計ってそんなに変動するののかしら? やはり、1週間程度の平均で見ないといけないのだろう。エクセルかなんかでグラフにしようかしら?常に最新一週間の平均値とその日の数字がわかるようなマクロってあるのかな?

 朝、10時半に銀座。今年のニコンのイベントのライティングの最後のお仕事。本日は実際に明るいところでサンタさんを座らせての実写。結構うまくいったと思う。11時半には完了し、あたしはスタジオに戻る。午後からもう一件打ち合わせがあるんだ。

 ついでにスタジオのトイレ掃除をして、秋葉原に立ち寄る。もう値段も付かなくなった、10年前のVAIOが手元にあるのだが、これをサイト製作時のWindows表示確認用にしてしまおうというもの。Macのヂュアルブートでは、やりにくくてしょうがないので…。うちにはWindowsマシンが専用が3台、ヂュアルブートが2台あり、98から2000、XP,Vistaと、各年代が揃ってしまっている。何となくそうなったのだが、歴史だね。Mac OS Xはほとんどアップデートして使っているのに…。そうそう、なんの話しかというと、VAIOにはイーサネットの端子が無い。たしかPCMCIAnのイーサネットカードを経由して使用していたのだが、それが何処にもない。つい先日まで、あちこちでじゃまにされていたような気がするのだけれども…。2ヶ月くらい前にジャンク品を整理した時についでに捨ててしまったのかも知れない。で、秋葉原のジャンク屋に探しに出かけた。1000円以下ならかおうと思っていったのだが、見つけたのが1350円。もうちょっと探そうと思っていると、車が止まっていて、お巡りさんがトランクを開けたり、車の周りをのぞき込んだりしている。何か普通の様子ではないので近寄ってみると、猫の、それも小猫の鳴き声がする。聞くと、前にその車が止まっていた場所から猫が車のシャーシー側に雨宿りしてしまったらしい。しばらく走って何か変だぞ、ということになり、この大騒ぎらしい。あたしの足下からの泣き声が大きくなったので、のぞき込むと、いたいた。薄い茶色の上品な色をした毛の長いアメショータイプ。生後3ヶ月くらいか?? マフラーの上に隠れている。

 これって、あたしが“ぺこ”を保護した時と状況がそっくり。

 雨だったが車の下に潜り込み「怖くないよぉ」といっても
「ぎゃあ~~」
「大丈夫だから」
「きゃぁ~~」
「おりといで」
「フンガヤアア!!」
で、数ヶ所を思い切り噛みつかれ、引っかかれ、遂に救出…というよりも逃げ出した。何とか保護したかったんだが、彼…か彼女は秋葉原の町中に飛びだしていった。
行きなりまったく違う場所で冬に向かうこの時期、新しいえさ場を探せるだろうか? 気になりながら、血だらけ、泥だらけで、とぼとぼと帰る。途中でヨーグルトが欲しくなりUDXの下のスーパーによったが、皆に避けられてしまった。そんなことは構わないのだが、ちょっと気が重い。