カモメじゃなくてサーバが飛んだ!

体重63.8キロ
体脂肪率19%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

あわわ。昨日そんなに運動したかな?夜食は深夜になってしまったので作る気気力もなく、なか卯のカレーうどんにしたからかしら?

今日は快晴。25度で汗ばむほど。そろそろミニスカートも増えてくる。

昨日の中古の査定にすっかり気を良くして、会社に転がっているボード類を全部ウッパラウ事にした。何しろ出してしまったハードディスク250GBが4発があるんで、これを何とか有効活用したイじゃないか?それに予備のハードディスクを買っておくのを忘れたのでいざん再構築となった時にすぐに追加できるハードディスクは用意しておかないと。(こういう時はバックアップから戻したほうが早そうだけどね)

でこれが7,000円くらいになってしまう。残りのポイントと合わせてFireWire800の端子を持つ4発タイプ(コンバインモードも設定可能なヤツ)を購入。USB接続なんてちゃんちゃらおかしくって…。これが2万円。でも秋葉館でFireWire800・2台のシリアルATAをハードウエアー的にストライピングさせるケースが13,000くらいで売っていて衝動買い。なぜってハード的にストライピングされているなら、マック側からパーティションを切れる可能性がるじゃない??!そしたら、超高速の仮想記憶ディスクが完成するかも…。

余計な物を見てしまった。これも購入。心ならずも現金が出てしまった。

で、データを1.3TBになったRAID5に戻して、メインサーバマシンをメインRAID5に接続……、…!
ハードディスクを一個認識しない。いきなり再構築作業に入ってしまった。呆気にとられているあたし…。

初めてRAID5がトラブるのを見てしまった。今回、こっちのRAIDは何も触っておらず、サーバマシンの変更だけだったので、あまり気にしていなかったのだ。

ま、うちの構成はRAID5+Spareなので、ほっとけば再構築するだろうけれども…。ピーピー鳴りながらリビルドを行う様子を見ているのは精神衛生上良くない。リビルドには処理状況が%表示され、大体8時間から9時間くらいが必要な時間となるようだ。

しばらく、このことは忘れることにして(ものすごく不安なんだけど)取りあえず、仮想記憶に指定するディスクを構成することにした。Xbenchによる測定で、[ノーマル]な状態のスコアが66。こいつをパーティションに分轄して、最外周をとると69.07、とスコアが伸びる。逆に最内周のすコアは53と確実に落ちていく。これをハードウエアーストライプした状態で測定すると、さすがに94という見事な数値。ところが、パーティションを切ってもあまり変化がないのだ。おかしいと思い、わざと16分轄にしてそれぞれのスコアを測定すると最高で94、最低で70。最低でも、単体駆動の最高速より早い。しかし、単体の時は、外周と内周のスピード変化はきちんと同期しているのだが、ストライピングしている時の動きは異なるのかもしれない。ただし、パーティションをきることでキャッシュや仮想記憶の部屋をアプリケーションごとに切り分けられる利便性はある。そこで5つに切り分け、それぞれの速度を測ってみると、速度差はあるが、もっとも高速で96というベンチをたたき出したパーティションをPhotoshopに与えることにした。ふうむ。うまくいくか知らん。

10時を過ぎてもリビルディングは終わらないので、心を残しつつ、帰る事にした。

さらばクイックシルバー733

体重64.6キロ
体脂肪率17.8%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

晴れ

みどりの日。遅く起きて(いまだに寝坊するのが大好きなのだ。年を取ると朝が早くなるというのにね)

本日はメインサーバマシンの変更、あたしの個人用RAIDのハードディスクの換装、そしてメインサーバだったクイックシルバー733をを取り外し、売っぱらうために、自宅からマシンをもって会社に。

このクイックシルバー733がくせ者だった。まず、CD-RWが動かない。システムディスクを入れられない、だから初期化できない。システムディスク自体が見つからない。おまけにFireWireも認識しない。ものすごく汚れている。起動ディスクをストライピングしていたため、そのまま新しいマシンに載せ変えることができるかどうかも分からない。

その前に、ハードディスクを換装するRAIDからデータを吸い上げる必要もある。そこで自宅から持ってきたミラードライブ1.24Dに搭載された400GB2台にバックアプ。本来なら直接新しいRAIDにデータを移動させるのが理想的なのだけれどもね。

で、クイックシルバーを悪戦苦闘して(CD-RWは秋葉原のジャンク屋まで出かけていき、1000円で購入。)何とか見れるところまで持ち直させた。ここまでかかった時間が約4時間。そろそろ日が暮れてしまう。苦労して初期化し、これではあまり買い取り値段も期待できないな、と思いながら、ソフマップまでタクシーで乗りつける。秋葉原は歩行者天国(この響きは何だか懐かしいね)で、タクシーをソフマップい横付けできない。仕方なくドンキの裏に止めてもらい、そこから担いでソフマップのマック館にいく7時頃には査定が出るというので、いったん青山にデータを納品に行く。

査定は早めに終わったらしく、7時前に携帯電話に連絡が来た。思ったよりも高く買い取ってくれ、店員が「これからマックを買う予定があるのなら、その時に10,000ルピーを付けマッセ」といった。あたしは23日にマックプロをここで注文したばかり。順番が逆だ!。「え~っ。1週間前に70万のMac Proをここで発注したのに~~。それって後付けできないのぉ?」って粘ってみたら、なんと店長が出てきてOKしてくれた。ソフマップ大好き!!。そしてクイックシルバー君、ご苦労様でした。目一杯働いてくれてありがとうね。

おまけに連休で毎日が中古の日になっているらしく、5%買い取り額アップ。ラッキー。(と言っても大体がタクシー代とちゃらかな)

そんなわけで当初の予想よりも大幅にアップしたハードディスク調達資金ができたので、本当は400GB×4のRAID5を組もうと思っていたのだが、おごって500GB×4のRAID5を組むことにしちゃった。

うきうきしてスタジオに戻り、データの転送の続き。700GBの転送は6時間くらいはかかってしまう。

余談だがやっと自宅のスピーカーを鳴らすことができた。C社のYさんからお預かりした物で、2週間ほど寝たまんまになっていたのだ。350Bの終段管出鳴らしているが、まだエイジング(あたしはこの言葉が好き。年を取る、成熟する、──本来の熟成はリッピングだけど──なじむ、こなれる、成長するなどの複合的な意味出使っているのだろう)は済んでいないと言っても、いい音がでる。まろやかなのだ。オーケストラやボーカルが良く聞こえる。特に今まで奥まっていたボーカルがいい具合に前に出ていた。ただし、メゾピアノの音はまだ良くない。しばらく鳴らさなくてはいけないだろう。

で、今まで自宅で使っていたスピーカー(4年くらい前に書いたが、アップルのAVディスプレイに付いていたボーズのヤツ)はこれもその頃に作ったソリッドのアンプ(もっとも初期のセットだね)に戻して、会社に持ってきた。こいつもこれから鳴らしてみたいとその準備に入る。

これってデータ転送の待ち時間にやっていたこと。

10時を過ぎてデータ転送が完了し、古いハードディスクを取り外し、新しい500GBを4発組み込み、ビルディングをかける。

これも4~5時間かかるのでいい加減に自宅に帰る。

子供の撮影…モミ療治にいけない。

体重64.3キロ
体脂肪率17.6%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

おお!今までの中でも最高の数値。62キロ台が見えてきた。今はただ体重を落として脂肪をそいでいるが、あと2キロ痩せることができたら、そろそろ筋力を維持するような何かを始めたいな。あんまりスゴイのではなく、…筋肉を付けるのではなく、落ち込むのをとどめる方向で。

ゴールデンウィークが始まった…があたしは撮影。1番苦手なお子様の撮影。ワンポーズだけだったので子供たちが飽きてしまう前に何とか完了。いやあ…ほっとした。

あたしの個人データが入っているRAID5の倉庫はもうぱんぱん。670GBあるのだが、すでに残りが60GB程度に追いつめられている。本当ならより大きなRAIDに買い替えるのが1番だが、お金がない。そこで中のハードディスクを250GBから400GBに載せ変えて1.2テラバイトのRAID5にしようと思い立った。予算は6万円。(渋い)

で、ふとスタジオを見渡すと、4年間メインサーバとして働いてきたのがクイックシルバーの733。ひょっとして、これは今でも5万くらいで売れるのではなかろうか?

ハードディスクの増設費用が捻出できるかもしれない。明日ソフマップに持っていってみようっと。メインサーバは自宅で物書きとiTunes用に使用していたミラードライブ(これだって3年前はメインマシンだったのだ)を会社に返し、余ったG5(これは色々問題があり、とにかく良く落ちる。今まで石川が使っていたのだが、これを重要な仕事はしない自宅マシンにしてしまうのが良いだろう。

そんなことを考えながら昨日撮影した建築写真の仕上げと合成、今日の撮影物の見本作りなどをばりばり──そう、ものすごく階調に飛ばして仕事をしていた。ちょいと腰が痛くなり、「ああ、あたしは何時シロクマ(あたしの整体の先生)にいけるんだろう、と考えていたら、なんとそれは今日じゃないか?しかもすでに予約の時間をとっくに過ぎている!その瞬間に電話が鳴った。シロクマからで、「どうしたんですかあ。事故とかにヲアイになったんじゃないですよね」。

ああ。せっかく“久田”に無理を言って今日の予約をとってもらったのに…。先生にも申し訳ない。約束を破るのも破られるのも、あたしが1番嫌いなことなのに。

その後落ち込んで11治までお仕事…。

決算報告

体重64.5キロ
体脂肪率17.6%
内臓脂肪レベル9
体年齢43

何とか64.5キロまで戻した。体内脂肪も低めだ。

突然に入ったマンションの撮影に午後から出かける。でも今日は7時からうちの会社の決算報告がある。3時間で仕上げなくては…。
もっとも撮影カットは10カットくらい。そんなに多くは無い。追加とキッチンに冷蔵庫が入っていなかったのを入った状態で撮影し、合成するためだ。いかにもデジタルらしい撮影。今日は全部JPEGで撮影してしまった。S5Proは偉い!。

6時過ぎに何とか終わらせ、松戸へ向かい、決算報告を済ませて自宅に帰る。前期の決算はとんとん…。情けない。

何だかいろいろ考えることがあって頭がぱんぱんだ…。

Mac Book Pro 大改造

体重65.2キロ
体脂肪率18.7%
内臓脂肪レベル9
体年齢44

1キロ太るのはあっという間だが、1キロ減らすのにはその4倍は掛かる。

スタジオでもう一度大捜索。1時間ほど探してついにMac Book ProのシステムディスクとWindows XP、その他もろもろを見つけたのだがその間に変なことをやってしまい、80GBの2.5inchを吹っ飛ばしてしまった。ああ、もったいない。

Windowsのシステムの再構築は本当に時間がかかる。何とかして欲しい物だ。今日も午後一杯の時間を使ってしまった。そういえばBoot Campが新しいバージョンになっており、

「フォトのつばさPro」のアクテーベーションをそのままに移行してしまったので、シリアルが使えなくなってしまっていた、というトラブルも起こり、いったんハードディスクを元に戻さなくてはならないかもしれないというきわめて危険な状況になったりもしたが…。陳さんに助け船を出してもらい、事無きを得る。感謝。

もう一つ問題点があリ、ディスプレイプロファイルを覚えてくれないのだ。以前のBoot Campでは問題なかったのに…。これでは画像処理ができない…ま、セレクトだけだったら問題ないか…。

それでも7時ころにはあたしのMac Book ProはCPUこそ昔のままだが、バッテリーが新しくなり(Mac Proを買った時のポイントで購入)内蔵ハードディスクが200GBになり、Windowsのパーティションも新しくなって十分に空きを確保。Mac側は135MBあるので、80GBほどの空き容量を確保した。かなりのパワーアップだといえる。また、今ままで内臓だったsATAの120GBはesATAで外に出し、外部記憶容量、の確保、またセミナー時のPhotoshopの仮想記憶として使用することに。最大のメリットは電源をUSBから取り、しかもESATAなので転送速度はハードディスクの最高書き込み時間よりもはるかに速い。だが、入っているハードディスクは5400回転。7200回転の80GBも同時に付けると結構早いんじゃないかなんて胸算用している(実はeSATAの口は二個あり、理論値300Mbps。ということは分岐しても型チャンネル150Mbpsは確保することになり、それでもハードディスクの読み込み、書き込み速度よりもはるかに早い。が、そのためにまた15000円も追加するのはどうかなあ…。当分はこれで我慢しようっと。

お仕事は突発に

体重65.5キロ
体脂肪率18.3%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

少しは戻ったかしら?
さすがに今日は午前中はお休みをさせてもらうことにした…のだが、携帯電話はあたしを追いかけてくる。ま、ウィークディの午前中寝ているほうがおかしい。

問題の電話は、撮影に失敗した…画像の中の人物を入れ替えるというもの。もちろん可能だが、今日中に行わなくてはいけないそうだ。眠い目をこすり、それでもARKに寄って200GBの2.5inchハードディスクと外だし用のドライブケースを購入してスタジオへ。秋葉原近くに住んでいるとこれができるので便利。

急ぎの仕事は3時過ぎに終わり、早速ハードディスクの換装を…と思ったらトルクドライバーがどこにもない。どうやら自宅に持って帰ってしまったようだ。おまけにMac Book ProのインストールDVDとWindowsのディスクもない。これも持ち帰ってしまったんだろうかと、早めに帰るものの、インストールディスクやWindows XPのディスクはどこにもなかった。とりあえずHDの換装だけはしたんだけど…。

新しく購入した土鍋で作るネギ湯豆腐はあまり美味しく感じない。これって使い込んで美味しくなるものなのだろうか?

品川でセミナー合計5時間…

体重65.5キロ
体脂肪率18.7%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

ああ、また体重を落とすのに1週間はかかるな。

今日はフジゼロックスさんでセミナー。二時間のセミナーに、30分の実技を交えて一日二回の長丁場。機能、11時までかかってセッティングをしたおかげで、今日は開演の1時間前に到着すればよかったが、朝、早く(なんと7時に…これってあたしにとってはかなりの早起き)起きてしまったので会社にでて資料作り。

プロジェクターの認識速度が遅い、って言うのがあったり、いろんなトラブルはいつものようにあったけれど、本番は問題なく進行。懸念していた撮影デモも問題なく終了。しかも本日は懇親会もなく、運良くうちの石川の撮影が無くなったので、手伝ってもらえたので、スムースに後かたずけもでき、さっさと帰ることができた。さすがにちょいと疲れていたのでありがたい。(大阪、京都、仙台の徹夜強行軍…自分が悪いのだけれども)が思いきり効いていた。

しかし、その後、いつものように突然の電話で今週末のロケのロケハンに来てくれって言う電話が…。

お仕事をいただくのだもの…仕方ないわね。

Mac Book Proのハードディスクを200GBに換装しようかしら…。いい加減空きが無くなってしまった。

Mac Pro

体重65.7キロ
体脂肪率19.4%
内臓脂肪レベル10
体年齢45

きゃーっ。今日は体重計に乗りたくなかったわ。
この一週間の努力の成果が週末であっさりなくなってしまったみたい。

机にかじりつき、雑用をかたずけ、明日の準備…。
一日は慌ただしく過ぎていく。

Mac Proをついに購入。いつものソフマップ経由の12回払い。8コアはあきらめ、2.66GHzのクアッド。メモリーは2GB×4の8GB。ブルートゥースキーボードをおごった。早く来ないかなあ…。

8コアはあきらめたものの、メモリーは8GBにこだわった。今までの経験上、たとえPhotoshopが食えるメモリーがやく3.5GBであっても…システムが1GBあれば良いとは言ってもコアが増えれば増えるほど、そのしきいは高く、4コアなら1.5GBはなければ、最高速は出せないような気がするから。これでのこりが3GB。Capture NXが1.5GBは食うので、このくらいの余裕は欲しい。

また、後々メモリーを追加する余力も欲しいので無理をして2GBを選択。これで約62万円。あ、ハードディスクは比較的お安い500GBを選択した。

ハードディスクはもう少し安くなってからさらに追加することにした。しばらくは250GBの余っているヤツをフルに積み込み、仮想記憶用にストライプをかけるつもり。

早く来ないかなあ…。

松嶋


体重計はない。
ただしかなり食べているなあ。
体重計がないのが幸せか?

寝坊して電話で起こされる。皆、下のロビーで待っているようだ。慌てて顔洗って、歯を磨いて集合場所へ。雨が降っている。仙石線に乗り込むのは2回目。(もちろんこれって石巻、原ノ町、多賀城なんかを通っているので、小さい頃は何度も乗ったはずなのだが…。)

前回は登米に行った時で、結氷した北上川に流されて、捜索願が出た時だったなあ。今回は皆で松島へ向かう。まっすぐ松島には行かずに、いったん瑞巌寺に立ち寄る。実に太い杉ノ木が立ち並び、白い岩を掘った洞窟が何やら怪しい…。

怪しいといえば電塾の5坊主の一人、「着流しの本田」さんは菅笠をかぶり、あと徳利さえ持ったら完璧な信楽焼のたぬきさん状態で歩いており、すれ違う観光客の注目を一身に集めていた。どうも何かのイベント関連と思われていたらしい。

時々本物の坊さんも出てくるので紛らわしい。

古色たっぷりの陶器や瓦、実に手の込んだ透かし彫り、やや乱暴なくらいの力強さで描かれた墨絵の屏風。くらくすすけた天井や雨戸の間からは小雨に煙るおとなし目の桜に緑と、萌葱いろ。派手な演出を抑えた東北の風景は目に優しい。

瑞巌寺のお隣に有る雲外という懐石料理のおみせで昼ご飯だったが、その前にお庭を拝見。見事なお庭で園中に会ったくるくる回る石の灯籠。そして坊主と傘と菅笠。よく見ると目と眉毛も皆円形をなし、円の繰り返す反復文様。いい写真でしょ?

昼席は見事な精進料理。これで4千円しないのは結構お安い。お見事!。

その後遊覧船に乗り、松嶋探方。最近の遊覧船は皆カモメにえさをやるようになり、ここも例外ではない。皆楽しそうだが、実はこれはあたしの動体予測能力のテストにいつも使っているシーンなのだ。あたしは後半は良く眠ってしまった…。

松島観光も終わり、仙台駅に戻る。新幹線の時間までに90分程時間があったので、駅ナカの伊達で牛タンをいただく。なかなかおいしいが、ちと量が少ない。一緒にソーセージもお願いする。

新幹線の中も昨日買った卵焼きを飲み続け、一足先に上野で下車して、自宅に帰る。今日も頭はアルコール漬けでまともに動かない。布団のなかで睡魔に誘い込まれながら、玉内さんが歌う、「まつっしま~あぁ~の!サ~あ~ヨ~ォづういぃがんじぃほおどおのおっ!」という歌がいつまでもリフレインしていた。

祝!東北電塾発足。大きな収穫が実ることを!




カノッサンの屈辱II

体重64.4キロ
体脂肪率20.1%
内臓脂肪レベル9
体年齢45

今日までの数値はいい感じだ。ただし、これからは電塾でうまいもんが一杯ある仙台電塾なので、明日からがちと恐ろしい。

8時に起きて、東京駅へ。あたしは新幹線から飲み出して(お祭りだもの)新幹線の中ですっかりでき上がっている。毎回書くがほんとに何で東北新幹線ってこんなに前後が狭いんだろう?何で100ボルトが無いんだろう?何で…全車禁煙なんだろう。となりの車両に煙が行かない工夫を凝らしてみては?

お昼は会場近くの焼き肉屋。結構おいしいくて満足。でも、おなじ焼き肉屋でも、大阪と仙台は全く違うなあ。大阪は目の前に置かれた七輪で肉を焼き、880円でたらふくのランチ。仙台は小奇麗でおいしいけどビール付きで2,000円のランチ。ま、お店によるんだろうけど…。

東北電塾は、一杯の盛況。運営委員は入る場所がなく、別室でビデオ中景を見る。なんだか妙な感じだ。

キックオフセミナーにちょこっとだけ、顔を出し、ほとんど別室で待機。実はここまでは盛り上がりに欠けていたのだが、懇親会には60人程が参加し、多いに盛りあがりはじめる。二次会は国分町近くの居酒屋。名物女将と名物親父が提供する山菜や取り立てのホヤはとてもおいしい。 写真はおかみさんの席に座らせていただいて悦に入っているあたし。

例によてあたしは菊池君、本田さんたちと連立ち、イワシ屋を目差す。長野チームと一緒に行こうっていってたんだけどなぜかはぐれてしまい、おまけにあたしもかなり酔いが回っていたらしく、道に迷って相当うろついた後に目的地に到着。やっと一服すると、どうやって探し当てたのか、村松さんと関さんがやってきた。カウンターからお座敷に移り、また盛り上がり、バーへ繰り出すことになった。

あたしのなじみのお店は今日はもう閉店でそのお知り合いを紹介してもらった…のだが、ここもなんかの用があるとかで早じまい。もう一件紹介してもらい、最後は国分町のLE BAR KAWAGOEに落ちつく。ここはいい感じのバーだったんだけど…あまり覚えていないようだ。

あたしは朝から、ずっとのべつ幕無しにぼろぼろ飲み続け、どうもこの辺りから記憶がない。5時近くにホテルに帰り、「フォトのつばさPro」の講習会を菊池君を相手に開いていたというのは翌朝菊池君から聞いた話…。あたしは覚えていないわ…。

郡司さんには「鹿野君にはホテルはいらないね。コインロッカーに荷物を入れて、朝まで飲んでいたほうが良いんじゃないの」といわれ、納得。