お休み

体重59.1キロ
BMI 21.3
体脂肪率20.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.2
体年齢40

連休の中日というのはなんだかおかしいね。しかも月末。更に言うとLabは年度末。もっとも大変なのは決算後だけどね。

というわけで、合成仕事はそっちのけ、スタジオの忙しさ(今日も140カットもあるんだ。そっちのスタッフは3人でコマのように回っている)も無視して、振り込みのチェックと請求書の作成。もちろん手書きではなく、ソフトウェアを使っているんだが、この使い方がまだよく理解していない…というか、なんだかバグがあるような気がする。

基本的にファイルメーカーなんだけど、変更などができないようになっているので、ちょっとしたアクシデント、特例に弱い。商品管理はちゃんとできているんだけどね。うちって管理する商品が少なくて、毎回値段が異なる「撮影料金」と言うことになるのだもの。

東京

体重59.4キロ
BMI 21.4
体脂肪率19.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.6
体年齢40

体重を量るのは一日ぶり。それほど大変な事にはなっていなかった事にほっとする。今日はお休み。先週に作ったカレーやお土産に買ってきた「ずんだ餅」をほおばり、お家でごろごろしている。

いや、ただごろごろしているわけではない。この1週間暖め続けていたSpyderCUBEのテキストをまとめ上げるのに、うだうだしていたのだ。夕方までには何とか構想がまとまり、形が整った。後は一気にドリームウィーバーでビルドアップ…と思ったが、確か撮影しなければいけないやつがスタジオに残っていたはずだ。

夕方からスタジオに出かけ、あたしの受け持ち分を撮影する。12時頃までかかって、仕上げ、書き出しまで終わらせた。これは全てのカットで、合成、変形が必要な一品。とてもじゃないが、そこまではできないので、明日に回した。

水沢江差その2

昨日はカーテンを閉めずに寝ていたようだ。朝の7時頃にまぶしいお日様にたたき起こされる。確か一昨日は雪が降ったと言うことだが、今日はむちゃくちゃ暖かい。ちょっと起きてぼおっとしていたら、二度寝してしまった。あんまり暖かいんで…。で、次に目が覚めると、すでに9時で開会の時間。飯も食わずに会場へ急ぐ。(もっとも階段を2階分下りるだけ。

そうそう、もちろん体重計は無い。

今日は午前中はカラーマネージメントの究極編。大阪では、うまく動作しなかったディスプレイとソフトが完璧に動作。皆さん画家なり食いついてくれた。なぜかというと、会場にはWindowsのノートブックからiMacまで8台程度のマシンがあり、それが見ない炉が異なるのだ。そんの状態で、私がデモしているマシンだけが、見本プリントとそっくりに見えているのだから、当然だろう。

Lightroom IIを語るにはディスプレイのマッチングがまず第一。昨日は、現像とカタログの扱いを中心にお話ししたが、今日はバッチ処理、書き出し、管理が中心となる。

最後の頃には、かなり突っ込んだ質問が出て、充実した二日間だったと思う。

水沢江刺


体重60.0キロ
BMI 21.6
体脂肪率18.9%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.8
体年齢40

ううむ。やはり60キロ行ってしまったか。普通はここで調整すればいいのだが、今日も岩手牛を食べることになる。キット!

東北新幹線で水沢江刺まで。岩手県写真家協会さんに招かれてのAdobe Photoshop Lightroom IIのセミナー。これまでハンズオンのセミナーを行うに当たって、講習生にデータを渡すことをしていなかったのだが、今回はしっかりデータを用意した。最後の一人が追いついてくるまで待ってから、次のステップへ行く。10人程度の人数だからこそできることだ。それでも餘目さんにお手伝いをお願いした。そうしなければきっと終わりまでいけなかったろう。それにしても5時終了の予定がしっかり6時になってしまった。

ハンズオンセミナーは一人では勝手に進めない時間が読めない。

7時からは同じ会館で懇親会。まあ…今回はLightroom IIに絞ってしまったため、Photoshop CS4やNikon D3Xの話題が話せない。その分を懇親会でノートブックを広げてしゃべりまくってしまった。

更に4人くらいで夜の街に繰り出し、何時まで飲んでいたのだろう?最後は生レバーに食いついていたような気がする…。

神戸の焼き肉


体重59.2キロ
BMI 21.4
体脂肪率17.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.5
体年齢39

10時に起きて、早速朝食。いつもと違い、しっかりした量だ。腹ごなしに明石海峡大橋の展望台を見学し、1時過ぎにはかねて約束の焼き肉を食べに行く。

展望台は予想したよりも、ずっと楽しく、真下にみる荒れた波は絶景だった。はしの真下のトラス構造はすばらしい。そういえば先日トラス構造を見ると「燃える!}という女性にお会いしたな…。是非教えてあげよう。

焼き肉を食べに行ったお店は若松。数年前にも一度行って、生レバーのおいしさに舌鼓を売った記憶がある。なんと都合良くセールを行っており、最大50%引き。喜び勇んでお店に入ったが、残念ながら、生レバーは本日は入荷無しだった。それでもうまいカルビに特選ネギタン塩焼き、阿波の地鶏などをたんまり焼いて昼からビールを4杯もあけ、最後におにぎりを一ついただく。ここはチェーン店らしいけど、おいしいね。車で連れて行っていただいたので、場所は良くわかんない。

5時2分の新幹線にのり、東京へ向かう。今夜は東京で一泊?して、明日は福島だ!

さすがに夕食はおかゆにネギ焼きで軽く済ませる。明日はAdobe Photoshop Lightroom IIのセミナーが中心なので、そのための画像を用意しているうちに2時になってしまった。

関西電塾

体重59.2キロ
BMI 21.4
体脂肪率17.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.5
体年齢39

ほんの少し低下。傾向としてはすばらしい。

1年ぶり…いや、それ以上の時間を空けての関西電塾。8時40分の新幹線に乗り込む。

今回はミニツアーで、26が大阪、27日神戸で、28,29日が岩手県水沢江刺となる。で、神戸の往復と岩手、水沢江刺の往復切符を買ったのだが、今思うに東京→大阪、神戸→水沢江刺、水沢江刺→東京と購入した方が安かったのではないか?あとで調べてみよう。

究極のカラーマネージメントはディスプレイと環境の一致。光源に蛍光灯を使用した場合のマゼンタ・グリーンの偏差について。環境光の明るさの測定方法。「EASYCOLOR!2」を検証して新しく覚えたことをお伝えした。「皆さん、究極のカラーマネージメント」というタイトルにつられたのか、20人を超す多くの参加者があったことに感謝します。ただ、「EASYCOLOR!2」がうまく動作しないのが気になる。明後日はどうなるかしら?

その後は東京電塾で公開し損ねた、Photoshop CS4の小ネタ集、撮影小物、ライトルームのプロファイルなど。時間に追われてBoot Campの解説をし忘れてしまったのはちょっと痛い。反省。

ちなみに関西電塾は7月で100回を数えるそうです。おめでとう!。よく頑張ったね。そしてこれからも地道に進んでいこうね!。

関西電塾の懇親会終了後、神戸へ向かう。横島さんのお宅を訪ねた。彼とお会いするのは久しぶり。昨年の全国大会以来だ。

10時過ぎに垂水の駅で迎えてもらい、奥様とともにおでんと焼酎をいただく。4×5の折りたたみ暗箱がたためない、というので酔った頭でトライしてみたが、やはりだめ。気がつくと眠ってしまっていたが、どうやら、4時くらいまでがんばっていたらしい。

撮影台改造

体重59.4キロ
BMI 21.4
体脂肪率18.0%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.8
体年齢40

低めで安定。

昨日撮影したサンプルのセットを解体し、撮影台を作りかえる。あたしの撮影スペースは、狭いスタジオをやりくりしてやっと作った狭いスペースなので、これまで使用していた撮影台そのままではちょっと大きすぎるのだ。

鉄製なので、工作が大変だったが、何とか完了。上手く撮影スペースないに収まるようになった。めでたし! でもてに鉄のとげがささって痛い…。

その後、新しい撮影対象が届き、早速石川と手分けをして撮影準備。このところ、仕事の分担がうまくいっているのが嬉しい。人的なロスがないのはいいことだ。

SpyderCUBE

体重59.4キロ
BMI 21.4
体脂肪率17.6%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.3
体年齢39

う~ん。1キロ減ったからいいとするか。

スタジオの改装はまだ、こまごまと続いている。商品の届きが遅かったので、やりのこした光源の移動などを行う。まだまだ細かいところが未完なのだ。

スタジオは午後から50カットの撮影。6時には完了と順調だ。

順調でないのはあたし。今SpyderCUBEのレポートを書いている。最初はなんだよくわかんなかったけど、使っていると意外と役に立つので、最初にまとめたプロットではつまらないことがわかった。たとえば、Adobe Photoshop Lightroom IIと組み合わせたときに、ものすごくおもしろい使い方ができる。

まるでAdobe Photoshop Lightroom IIの現像設定に合わせて作られたツールのようにも思えてきたので、それようにサンプルを撮影し直す事にした。

カノッサンの屈辱II

体重60.5キロ
BMI 21.8
体脂肪率16.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.1
体年齢39

体重は増えたままだが、体脂肪率が低い。嬉しい。
もっとも一番気にしている内臓脂肪レベルは変化なし。

午前中にポスター二枚の複写をやったがホログラムを含むポスターで2時間ほど手こずってしまった。結局4枚合成。ライブビューで画像を確認できるおかげでそれでもライティング作業は手早くできたと言うべきだろう。(もう一枚は金の縁取りがあるやつ。これもセットが大変だったが、見事に一発写真で仕上がった)その後は3人がかりで切り抜き、合成の画像処理にかかる一日。約束の本日夕方6時の納品にぎりぎり間に合った。

その後、新規事業の打ち合わせ。これを立ち上げることができたら、すごいことになる…、かな?捕らぬ狸の皮算用にならないようにしたい。

新しいことを始める以外に、現状を維持以上のことはできないような気がしている。

スタンプツールの謎

体重60.4キロ
BMI 21.8
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.1
体年齢40

あらら。60キロ台に乗ってしまった。このところきちんと食べている割には運動しないからなあ。

続くときには重なるもの…なんか表現がおかしいな…。重なったのは画像処理。私の撮影量はさほど多くないのに、画像処理量はびっくりするくらい多い。しかも三件分。づっとコンピュータの前に座っているのだ。こうなると脂肪は燃えないよね。

Photoshop CS4のスタンプツールがコピー先にシミュレーションを表示できるようになって、とても便利になったことは気がついていたが、何か変な木がしていた。うちの子が「[コピースタンプツール]って自動的に重なった一に吸い付こうとするんですよね」というのを聞いてどうもそうらしいと思うようになった。ガイドラインを引いたとき、そこに吸い付くようになるのは知っているが…。これもAIとして動いているのかしら?

今日も009-1の続編をDVDでみる。うーん。004は足にロケットを仕込んでいるし、007は変身が得意だ。サイボーグ009の人物設定が反映されている(002にそっくりなおじさんも出てきた)ようだ。もっとも001は元が赤ちゃんだったが、主人公の綺麗なお姉さんになっている。今になって気がついたが、声が釈由美子!。時代的にはお酌をする人形の声をやっていた頃??