風邪が悪化…

体重63.6キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.0     (21.5)
体脂肪率19.9% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.7%   (34%)
体年齢44       (41)
目が覚めたら10時。鼻は「がびがび」で,声も出ない。熱もありそう。昨日はできるだけ養生するようにしたのだが、昨日よりもひどくなっているので、スタジオに電話して今日はずる休み。病院に行ってノドに薬を塗ってもらい,飲み薬をもらう。マンションの駐輪場の整備がまだ片づいていないので、ナンバーシールなどを貼るテープを購入。
DSC2204

お昼ご飯は鮭焼いて…焼き過ぎちゃった…納豆に味噌汁、サラダにキュウリの一夜漬け…冷や奴には何もかかっていないね…いつもの定番メニューです。

洗濯機を回して洗濯物を干すだけ干して(お天気だったのがありがたいわ)午後にスタジオへ。撮影やロケは石川君がやってくれていたので,あたしは自分の仕事…月末の締めを実行…コンピューターじゃないんだから実行ってヘン…けりをつけて,夕方に自宅へ。

DSC2210
久しぶりにお家にいたので,コリアンダーの元気な姿。

DSC2209
これまでパセリに違いないと思っていたのだけど…これはひょっとして青紫蘇?だって葉っぱの形が…

DSC2208
ひまわり。元気に育っています。 

DSC2211
夜はご飯を吹かして,ハンバーグを焼きました。仕えあわせがネギの炒めたやつ。これで風邪を治そうという魂胆だけど上手くいくかしら? 夜の冷や奴はおかかに子ネギも付いて栄養満点。

風邪だ!

体重63.6キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.0     (21.5)
体脂肪率19.9% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.7%   (34%)
体年齢44       (41)
風邪はどんどん悪くなる。でも今日は駐輪場の公開抽選会。10時に起き出して寒いロビーで抽選。
DSC2199
お昼は冷凍庫のカレーとサラダ。
その後,Adobe Photoshop CS5 Extendedを購入。検証するつもりだったが、具合が悪いので途中で中止。
DSC2200
夕食は、ネギたっぷりのお蕎麦に烏賊とネギと小松菜の炒め物。たっぷりのネギで風邪を治すんだ!。

DSC2202
そば湯はたっぷり。100パーセントのそばだからしっかりしたそば湯でした。 

今日は和風三昧

体重63.6キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.9      (21.5)
体脂肪率20.1% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.5%   (34%)
体年齢44       (41)
土曜日なので遅めに起き出して新橋に向かう。ずっと前に撮影依頼を受けていたのだけど、なかなか土曜日に時間をとれなくて…。やっと撮影出来た。新橋にはあたしが大好きな「志布志貴船」があります。午後から雨の予報でしたので、とにかく午前中に撮影を完了させ、お昼は貴船のランチです。
IGP6169
今日の付け出しは「じゃこの木の実和え」とモズク酢に山芋のおろし。
IGP6171
海鮮丼!大間のマグロの赤身と中トロが各2枚!たこ、いか、鯛、美味しい卵焼き、今日は珍しく太刀魚にたらこ!。久しぶりにむちゃくちゃ美味しい!八戸で食べた下手な寿司など吹っ飛ぶっくらいに美味しい!。椎茸とエビが混ざった白身のお団子のお吸い物、
IGP6176
お新香に、本日のデザートはアメリカンチェリー。
その後代官山で打ち合わせ。その後、知り合いのお店で夕食。ここも和風のダイニングバーで、お野菜中心のメニューで結構美味しい。

IGP6240
シーザーサラダにムニエル、山芋のコロッケ…これは美味しかった!

IGP6244
 肉にビントロの焼き物、カブの焼いたやつは美味しかった。

IGP6245
「はりはり」鯛の刺身をしゃぶしゃぶに!。美味しかったわ!。

ただ、夜になってからくしゃみが出てきた。風かも…。 

森竹君!

体重63.4キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.9      (21.5)
体脂肪率19.7% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.7%   (34%)
体年齢43       (41)
まだまだ、Adobe Photoshop CS5 Extendedのプリンとアウト環境の検証を続けながら、スタジオ仕事をお手伝いした後に自宅のすぐそばの御徒町に取材ロケに行きました。その帰りに懐かしい人を拾ってしまいました。森竹君…学生時代からの仲良しで、お仕事もよく手伝ってもらっていました。彼もすでにカメラマンとして独り立ちして久しいのですが…。車だったのでゆっくり飲むことはできませんでしたが、夕食はご一緒できました。嬉しいですねえ。

太ってる!

体重64.3キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI23.2        (21.5)
体脂肪率18.9% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率32.1%   (34%)
体年齢44       (41)
DSC2195
朝、起きると、ライフの看板ができあがっていました。後一月くらいで完成のようです…。でも。この看板、うちのベランダの日照時間をかなり減らすんだよね…。難しいモンです。

で、昨日のパスタが聞いているのか、64キロオーバーです。困ったね。 

スタジオは[ヘルプ]さんがいない撮影で、47カットです。カット数は少ないけど、[イメージ]ものや集合ものが多いのでこれで手一杯。あたしは13カットほど撮影したり、アイロンのお手伝いをしながら、Adobe Photoshop CS5 Extended日本語お試し版のプリント出力の検証。挙動にルールをなかなか見つけられず…再現性のないトラブル続出で、いったいどうやったらいいのかわからない…。こんなんでこのソフト使えるんだろうか?いや、その新機能や、高速化、64ビット化の恩恵など、確かに素晴らしいソフトウェアなんだが…。
DSC2197
悩みながら日が暮れる。日が暮れるとご飯。なんだか元気がなくて、今日はインスタントラーメンに白髪ネギとゆで卵、ボイルしたウィンナーを入れてメインディッシュ。ちょっと寂しいね。
明日はAdobe Photoshop CS5 Extendedの発売日。iPodも発売日。iPodは予約してないから買えないけど、Adobe Photoshop CS5 Extendedはたぶん大丈夫。今回はマスターコレクションにして、プリメラを使い倒すつもり…。がんばらなくっちゃ!

キッチンに棚を

体重63.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.8        (21.5)
体脂肪率20.3% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.4%   (34%)
体年齢44       (41)

今撮影している商品撮影のうち「吊り」の効率化と高品質化を同時に行おうと…実は7~8年前にこのサジェスチョンは受けていたのだが、やっと思い腰を上げてそのテストに踏み切ることにしました。今日は時間があったので、材料を仕入れに南砂のDOITまで出かけていきました。果たして撮影品質は上がるのか?? そのついでに、ベランダ菜園用の「じょうろ」やキッチンの棚の材料も買ってきました。これまで、おもちゃの「じょうろ」を使用していたので、水やりが結構大変だったんです。まともなものを買ってきてみると内のベランダ菜園くらいはあっという間に水やりが終わってしまいます。もっと早く買ってくるんだった…。

DSC2188
自宅に帰り、キッチンの棚を早速作りました。これで「もの」を置く台が自由に使えるようになりました。これまで、生協から届いた荷物を冷蔵庫に仕分けするのに結構大変だったの。これからは存分に使えるわ。
DSC2192
かえってから、そんなことばかりやっていたのでご飯は簡単に…。カルボナーラに目玉焼き、新鮮な(やっと古い野菜をかたづけたんだ)サラダに味噌汁です。ちょっと多いかな??
DSC2193
なかなか芽が出なかった三つ葉の芽が出ました。やった!
DSC2194
ひまわりの栽培セットが届きました。早速種を植えます…ってこれ、普通にやってもよかったんじゃないかな?わざわざ栽培セットを買う理由が今になるとわかんない。

「真上の木酢液」

体重63.1キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.8        (21.5)
体脂肪率22.8% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.2%   (34%)
体年齢44       (41)
体重はよこばい。体脂肪率が増えているけど内臓脂肪レベルが減っている。実は今朝から軽い体操のようなものを日課に付け加えたの。10分もないんだけど、これを続けてどうなるかしら??
DSC2184
「真上の木酢液」というものを石川君からもらいました。木炭を作る際に出る液らしいのですが、これが、殺菌効果、虫除けの効果が高いのだそうです。せっかくのベランダ菜園だから殺虫剤などは使いたくないな、と思っていたので実にありがたい。ベランダの空気も気持ちよくなっちゃいました。
DSC2182
で、発見。ずっと芽が出なかった青じそが芽を出しました。こんなだけど。目をこらしてみて、やっと見える程度だけど嬉しいです。やった~!。
DSC2185
4月から取りかかっていた根岸さんが残したイラストのデータをやっとまとめることができました。重複しているものを取り除き、わかる範囲でまとめて、とうとう約16GBに収まりました。これは私の環境ではRAID5のディスクとそのバックアップディスクに保存します。でもお友達に渡すのに、どうしようかと悩んでいましたが、16GBに収まってくれたので、SDカードでお渡しするという素晴らしいアイディアが生まれました。この手のシリコンメディアは繰り返し使用、あるいは[消去]動作によって劣化が始まりますが、いったん書き込んだデータは半永久的に保存されます。(物理的に破壊されない限り)しかも書き込み禁止のスイッチもついています。ハードディスクよりもコンパクトに保存でき、カードリーダーさえあればいつでも読み出せます。うん!いいアイディアです。早速さほど高価でないSDカードにデータを納めました。転送に1時間かかるのが玉に瑕です…。
DSC2186
夕食は生協で間違えて頼んでしまった烏賊の冷凍物。これをごま油で炒め、ネギを加えてショウガ醤油で炒めてみました。すごく美味しいおかずになりましたが、ご飯がまだ炊けていなかったので、おつまみになってしまいました。

DSC2187
ご飯は納豆と味噌汁(やっとジャガイモが届いたのでジャガイモとお豆腐が具です。)…ぶれてる…残ったお豆腐は冷や奴。満足な夕食でした!。

今日もお蕎麦…たぶん明日も

体重63.2キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.8        (21.5)
体脂肪率21.3% (16)
内臓脂肪レベル9(7)
骨格筋率31.0%   (34%)
体年齢44       (41)
やっぱり体重は一日で戻ってしまいました。
運動だよね。必要なのは。
今日のスタジオは静かでした。ひたすら経理の仕事で終日完了です。
そうそう、ちょっとテスト的にあるテーマの動画を撮ってみようと思っていましたがその打ち合わせも運よくできました。ATOKのバージョン替わりの辞書も読み込むことができ、やっと17インチはシステム変更が終了しました。長い間棚上げしていた諸々が片付いてきたみたいです。
DSC2181
今夜もお蕎麦です。実はすでに一度食べた後で写真を撮っていないことに気がつき、これはおかわりの時の写真です。ちょっと、とっちらかってますね。10割蕎麦!ほんとに味わい深く、そば湯が最高です!

新潟のお土産が…

体重61.9キロ  (60)(括弧内は目標値)
BMI22.3        (21.5)
体脂肪率18.9% (16)
内臓脂肪レベル8(7)
骨格筋率31.9%   (34%)
体年齢42       (41)
ほほうう??実は起きたのが11時。昨日は10時には寝てしまったので12時間も寝たことになります。しかもトイレに行ってお風呂に入ってから測定ですので、今日は参考値です…でも何だかうれしい。明日もこの体重を維持できていたらいいですね。
DSC2172
お昼は選択をしながら、今日も納豆スパ。今日のはできがいい!
自宅では毎日納豆を食べる生活になりました。関西の方はやだろうなあ…。
 
午後はメールのお返事やら日記やら。
DSC2175
苺と山菜に惹かれてきた友人がお土産を持ってきてくれました。どら焼き、むちゃくちゃ美味しい!
DSC2177
夕食は昨日の残りを並べてみました。結構すごい量です。この後持ち帰ったお蕎麦も茹でましたが、10割蕎麦は蕎麦の香りがものすごく、幸せです。
DSC2179
最後は苺。2パックを開けて一気に完食です。明日の体重計は…考えないことにしましょう。

佐渡の山菜と蕎麦と苺、そして地酒を楽しむ会(首までつかる会)2年目。

5時にホテルで目が覚めた。もちろん目覚まし時計で…。昨日もう一件いかなくてよかったなと心から思う。まだまだ眠い…。5時半に加藤氏が迎えに来てくれ、波止場で博進堂さんのスタッフと集合して6時半の出航。しかし…早い。昨日かなり食べて飲んだらしく、全くおなかがすいていないしあまり飲みたくもない。たった一本の缶ビールを飲んだだけで、寝てしまった…。
そうそう、体重計がないのが唯一の救いですね。きっと65キロを超えていたと思います。
MG_0353
まずは腹ごなしに長谷寺へ。ここの住職さん、一念発起してボタンやらツツジやらをお寺いっぱいに植えて、花のお寺にしてしまったのだそうです。また。これが見事です。谷間に向かって建てられているので向かいの山々がそのまま借景になります。あ~~!ペンタの645Dの作例はここで撮るんだった!。

MG_0358
見事なボタン。ちょっと咲きすぎですね。先週がベストだったそうです。 

MG_0361
新潟の写真館の皆様、同行の博進堂さんの面々。今回は新潟フジカラーの所長さんが引退されるということで特別に開催されたようです。ほんとは2年にいっぺんだそうです。私は運良く二年連続の出場です。
MG_0365
まずは山菜の天ぷら。これは本当においしい!。揚げ方もあまり脂っこくない。どんな油をつかってんるんだか聞いてくるべきでした。これを食べたくて来たようなものですね。
NS0002
一個一個解説できないのでこれからは一気に…15鉢まとめて…。お蕎麦の唐揚げは絶品でした。ごま和えと白豆は初めてでしたね。椎茸の唐揚げは素晴らしい食感。煮染めに添えられた卵が唯一の動物性タンパク質です!。皆々、美味しそうでしょ?本当に美味しいんだから!
MG_0392
一人一個分のおにぎり…。実に美味しいお米です。白いご飯、久しぶりで感激です。

MG_0397
で、最後にお蕎麦。佐渡のお蕎麦は浅めの小鉢にぶっかけでネギを散らします。おつゆがまた美味しい!量は結構あります。

MG_0386
苺。今回は3パック買ってきました。スタッフで山分けします!
MG_0399
で、安心していると締めにお汁粉が出てきました。お餅はきび餅です。しまった!お蕎麦を3倍も食べるんじゃなかった(しかもおかわり後は1.5倍の分量が入っていたような気がします)

あーあ他はいったい何キロになっているんだろう??

帰りの船の中は爆睡。新幹線も爆睡。秋葉原に帰ってきて、夕ご飯も食べずに爆睡…。