佐渡の山菜と蕎麦と苺、そして地酒を楽しむ会(首までつかる会)2年目。

5時にホテルで目が覚めた。もちろん目覚まし時計で…。昨日もう一件いかなくてよかったなと心から思う。まだまだ眠い…。5時半に加藤氏が迎えに来てくれ、波止場で博進堂さんのスタッフと集合して6時半の出航。しかし…早い。昨日かなり食べて飲んだらしく、全くおなかがすいていないしあまり飲みたくもない。たった一本の缶ビールを飲んだだけで、寝てしまった…。
そうそう、体重計がないのが唯一の救いですね。きっと65キロを超えていたと思います。
MG_0353
まずは腹ごなしに長谷寺へ。ここの住職さん、一念発起してボタンやらツツジやらをお寺いっぱいに植えて、花のお寺にしてしまったのだそうです。また。これが見事です。谷間に向かって建てられているので向かいの山々がそのまま借景になります。あ~~!ペンタの645Dの作例はここで撮るんだった!。

MG_0358
見事なボタン。ちょっと咲きすぎですね。先週がベストだったそうです。 

MG_0361
新潟の写真館の皆様、同行の博進堂さんの面々。今回は新潟フジカラーの所長さんが引退されるということで特別に開催されたようです。ほんとは2年にいっぺんだそうです。私は運良く二年連続の出場です。
MG_0365
まずは山菜の天ぷら。これは本当においしい!。揚げ方もあまり脂っこくない。どんな油をつかってんるんだか聞いてくるべきでした。これを食べたくて来たようなものですね。
NS0002
一個一個解説できないのでこれからは一気に…15鉢まとめて…。お蕎麦の唐揚げは絶品でした。ごま和えと白豆は初めてでしたね。椎茸の唐揚げは素晴らしい食感。煮染めに添えられた卵が唯一の動物性タンパク質です!。皆々、美味しそうでしょ?本当に美味しいんだから!
MG_0392
一人一個分のおにぎり…。実に美味しいお米です。白いご飯、久しぶりで感激です。

MG_0397
で、最後にお蕎麦。佐渡のお蕎麦は浅めの小鉢にぶっかけでネギを散らします。おつゆがまた美味しい!量は結構あります。

MG_0386
苺。今回は3パック買ってきました。スタッフで山分けします!
MG_0399
で、安心していると締めにお汁粉が出てきました。お餅はきび餅です。しまった!お蕎麦を3倍も食べるんじゃなかった(しかもおかわり後は1.5倍の分量が入っていたような気がします)

あーあ他はいったい何キロになっているんだろう??

帰りの船の中は爆睡。新幹線も爆睡。秋葉原に帰ってきて、夕ご飯も食べずに爆睡…。