連休中日も出社だし…

体重63.4キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI22.9      (21.3)
体脂肪率29.7% (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.7%   (34%)
体年齢43   (41)
結局今日も出社となり、7連休には出来なかった…写真スタジオッて、そんなものだよね。
レギェラーの撮影が40カットほど。あたしの撮影が一カット。切り抜き60カット…これはあたしの役割…それに今月の経理の締め。特にうちは4月決算なので、そろえなければならない資料が山ほどある。
大まかな計算が終わり、必要な資料を集め、床を掃除して気がつくともう10時を廻っていました。
素晴らしい出来事が一つ。今年は黒字決算。歴代の黒字をキャンセルして、なおかつ黒字!Lab史上初めてだわ。で、ハンディ時代も出すことの無かった決算賞与を二ヶ月!役員は節税対策にならないんで、何も無し。ま、当然ね。

エアコン工事は終日

体重63.4キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI22.9      (21.3)
体脂肪率20.0% (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢44   (41)
今日はお休みですが、スタジオはエアコンの工事です。これまで10年以上も使ってきたエアコン、調子が悪く、効率も悪い物でした。そこでこれを一気に解消しようと馬力を上げた物を天井の中心に設置するのです。(これまでは壁掛けでしたので、エアコンに近いとこと遠いところの温度差がかなり激しかったです。きっとこれで今年の夏は快適に過ごせる…と思います。
工事は朝9時から(あたしは普通このくらいの時間に起きてるのに)始まり、5時まで工事で、後片付けに2時間かかり結局一日かかりました。
DSC2113
帰ると気力もなくなってこんなご飯…。

e-Z Flash BP4.0L実戦使用!

体重62.9キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI22.7      (21.3)
体脂肪率21.1% (16)
内臓脂肪レベル8(6)
骨格筋率31.1%   (34%)
体年齢44   (41)
 
西新宿に取材ロケ。先日購入したe-Z Flash BP4.0Lを持っていく。これまでクリップオンストロボを2灯スタンドに立てて使用していたのだが、それを置き換えることにしたのです。
さすがにパワーがあり、かなり離してライティングさせることが出来ました。結局はパラソルに付けるか、壁や天井にバウンズさせるので、無駄なリフレクターは取っ払って使用します。持ち運び時に発光チューブを壊さないために蓋だけ作りました。こうすると見事にコンパクトです。
 
抑えには相変わらずクリップオンストロボを使用しましたが、メインがしっかりしていると(光量が多く、拡散性も高く、なおかつチャージが早くて長持ちする)ライティングも楽になります。これは結構良い買い物だったと思います。文句は一杯あるけれど…。
 
シンクロソケットがミニジャックなのは本当にいただけません。雲台も作りが悪くて使いにくいです。リフレクターは確かに有効ですが、これは逆にオプション仕様にして小さなリフレクターを付けて欲しい。実はe-Light m200 IIのリフレクターを付けて使用しているが、そっちの方が使いやすいことが分かった!。

大人の休日倶楽部のサービスが!

体重63.6キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI22.9       (21.3)
体脂肪率21.5% (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率30.9%   (34%)
体年齢45   (41)
 
あたしは50才を過ぎているのでJRの大人の休日倶楽部というのに入会している。目当ては年4回の12,000円で3日間自由に行き来できる(新幹線も特急券5枚がついてくる)。これは出来れば毎月一回は青森に帰りたいあたしにとって大きなメリットだった。本来なら片道15,350円、往復で一寸割引になるけど約30,000円。これが12,000になるんだから…。昨年はしっかり4回使わせてもらったのだが…今年はこのサービスが一回だけになってしまった。なんだか「大人の休日倶楽部」に入っている意味が殆ど無くなったように感じるのはあたしだけかしら??
 
この連休も出来れば「母ちゃん」のお見舞いに行きたいのだけれども…。
 
先週から預かっていた撮影物にケリを付けます。これでなんとか連休に突入できる…かしら? 後は切り抜きとゴミ取りの作業が山のように待っています。

DSC2112
がんばってまともな飯を作ってみました…。やっぱり旅館の朝ご飯だよね。 

歯医者さん

体重62.7キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI22.6       (21.3)
体脂肪率20.1% (16)
内臓脂肪レベル8(6)
骨格筋率31.5%   (34%)
体年齢43   (41)
 
歯医者さんに行った。
 
約1年かけての大工事で、いよいよ最後の歯の治療なの。こいつは今は痛くも何ともないのだけれど、外から見てグレイがかっているので、きっと中が虫歯になっているだろうというもの。案の定茶色に腐り始めていました。とりあえずこれで健康な歯でいられる…まじめに歯磨きしなくちゃ。
ついでに院内と中澤先生のポートレートも撮影しました。WEBに乗せるのだそうです。

DSC2108
 今日のご飯は目玉焼きとカレーライス。ローレルの葉っぱが二枚も残っているのはご愛敬…。

250円弁当って凄い!

DSC2102
朝とお昼の中間…ブランチって言うんでしたっけ?11時頃にうちの朝定食を食べます。鮭に(一寸小さく見えるね)納豆、卵の味噌汁、サラダ。海苔が付いたら旅館の朝定食ですね。これ食べてしまってから体重測定していないのに気がつきました。ま、お休みだからいいっか?
 
スタジオに行って一仕事かたずけて、買い出しに行きます。今日はカレーを作るの。だってジャガイモとタマネギが余っちゃって…で肉を買いに行った先で「お弁当250円」の店を発見!。つい寄ってみると「これが250円とは信じられない」ボリューム。うーん値下げは何処まで行くんだろう??
すでにカレー用の肉を買ってしまっているのですが、これを買わずには男がすたる…べつにすたんない?? で衝動買い。今日はあちこちで衝動買いをする日。だいたい月に一回行くアメ横では大豆のから煎りと生アーモンドを買ってくるのだけれども、今日はそれ以外に賞味期限ぎりぎりだけど5袋500円!って言うおつまみをみっけて買ちゃった。
DSC2104
でもこれ250円には見えないでしょ??
DSC2107
根岸さんから預かってきたコンピュータを修理します。偶然にあたしの所にも同じG4ミラードライブがあり、電源が死んでいたため、取れるパーツが一杯あったのです。グレイのポリタンクも殆どハードディスクの倉庫として存在しています。G5はどうしようか迷っています。売っぱらおうか、それともハードディスクを増設して使おうか?? とにかくG5ってHD二台しかが入らないのが嫌い。CPUそしてが遅く、メモリーアクセスの制限が大きいので、相性問題が発生しやすいのであたしは不得意なんだ。でもMac Proを追加で購入することを考えると、こいつを生かして(殆ど映画と音楽を見るためだけに使うのだもの)置こうかとも。悩みながらやっていると日が暮れる。また、お家が「秋葉原」状態になってしまった。

洗濯おじさん…中村哲也さんの「ぽすから」第一巻読破!

体重62.7キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI22.6       (21.3)
体脂肪率20.1% (16)
内臓脂肪レベル8(6)
骨格筋率31.5%   (34%)
体年齢43   (41)
お昼頃起き出して、布団を干してシーツを洗濯して気持ちよくお家のお仕事に精を出していると…スタジオから持ち帰った荷物に、タンスの中で山積みになっていたプラスチックバッグをまとめて整理。ベッドルームをいったんカラにして思い切り箱たちを入れ替え、ついに決着がつき、ほっとしていると…“ぺこ”が吐いた。さっき取り替えたばかりの布団と枕カバーとシーツに向かって…。
あたしは泣きながらまた洗濯機をまわす。これって一回じゃ洗濯しきれないので、二回廻し…。あたしはお手伝いさんかい! 
DSC2098
先日いただいた「ぽすから」を読みました。あたしの受験時代はお茶美ではなくて阿佐ヶ谷美術学院だったけど、結局入学できたのは武蔵野美術大学でした。このマンガのあちこちに知っている風景が出てくるのも何となく嬉しい。(だって今はそのお茶美のそばで暮らしているんだもの…アテネフランセとか…)
マンガの中の主人公たちは皆こぎれいです。あたしの頃は服やバッグはもとより、女の子でも髪の毛に絵の具がついているままだったり、一週間は同じ服を着ていたりしました…。もちろん恋愛なんて殆ど無かったし…。
でも、ひさしぶりに受験時代を思い出してしまいました。
DSC2101
今夜はチャーハン。さすがにチャーハンに納豆は付けない。

アバター…凄い!

体重64.1キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI23.1        (21.3)
体脂肪率20.0% (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.6%   (34%)
体年齢44   (41)
普通にお仕事をして、今日は普通に終了。石川君が今日は東京に泊まるというので、久しぶりに飲みに行くことにした。雨も降ってるし寒いし、…最近真夏だったり真冬だったりと、天気の変化が凄すぎるよね…近場の焼鳥屋。串八珍というお店だが、大根おろしがサービスにつく。いくらおかわりをしても無料だそうだ。おまけに取りのスープもサービス。これは安く上がると思ったけど、結局いっぱい注文してしまう。そうそう、100円モツ焼きやなのだが、結構美味しいのだ。特に野菜などが…モツ焼きは、一寸しょっぱくて焼きすぎ…あたしには…。
まあまあ、楽しく飲んで自宅に帰ると「アバター」が届いていた。ついつい明日はお休み気分で、見てしまい、すでに明け方3時…。
うん。良く出来た映画だった。お話しには突っ込むところは一杯あるけど。でも映像がホントに凄い!。特撮…なんて昔の単語になってしまったのね。

今日は餃子よっ!

体重63.9キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI23.0        (21.3)
体脂肪率20.9% (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.5%   (34%)
体年齢44   (41)
やはり体重は増加しています…。
最近忙しかったせいか、生協の注文をかなり「誤発注」しています。元々誤変換が多いあたしですが…。先週はトマトの代わりにアンデスメロン…あたしは食べ物に好き嫌いは全くなく、おまけに果物は大好きなのですが、なぜかメロンだけは好きになれないのです。メロンジュースも嫌い。瓜やスイカは大好き。なぜだろう?? で、なぜよりによってそんな物と間違えるの??
で、昨日は餃子48ッ個。あたしは一人暮らしだよ。48個も餃子食べないモン。おまけに野菜も肉も生産工場も日本だって言う。いかにも「あたしは出来がよいから一寸高いよ」って言ってる見たい。(でも398円でした。安いのかしら??)
でもあたしん所はまだ良いの。あたしの友達は「ゴボウのささがき」を10袋注文してしまい、そのまま配達されたとか…。しかも冷凍モンが半解凍になってしまって…きゃー…想像したくないわ。その人は毎日ゴボウのささがきと戦っているらしい。心から健闘を祈ります。普通異常な数字の入力があったらセイフティブロックを効かすよね…。
今日は6月の電塾をアドビさんのCS5ギャラリーで行うための打ち合わせ。電塾初の「原宿」ッ開催よ!。なんだか凄いわ。
その前後は例によってこつこつ物撮り。金だの、金メッキだの、金箔の上に印刷したモンだとか…なんでややこしい物ばかりあたしんとこにあつまってくるのよっ!おかげでなかなか帰れないじゃない!
今日は餃子よっ!納豆かけご飯に、昨日の味噌汁。餃子のお皿にゆで卵がのっているのはご愛敬。(餃子、美味しかったわ!)DSC2097

ロケなんだけど…

昨日の日記には載っていないけど、実は昨日は食事の後にマンションの管理委員会があたしのお家で開かれました。それは良いんだけど夜9時に始めて終わったのは10時半過ぎ。で、それからついつい管理組合の仲間で飲み出してしまいました。気がつくと朝8時。あたしは今日は大岡山で10時からロケ。布団を上げるのもそこそこに飛び出していきます…。それなので体重測定はなしです。
3Fの副理事長さんが漫画家さんだとは知っていたのですが、始めて彼の単行本をいただいたのです。(あたしだけでなく皆さんもいただいたのですが…)で、それが「ぽすから」というタイトルで、美大受験生の青春を書いたもの。実は彼はあたしと同じ武蔵美出身。何となく気になるひとだったのです。で、この「ぽすから」マンガタイムスに載っているらしく(いくつかバージョンがあるらしいのですが)実は二度ほど読んだことがあるものだったのです。(もちろんあたしはこの手の週刊誌は買いません。誰かが網棚に乗っけていた物か、誰かのお家で手に取ったのでしょう)正直、「深く感銘を受けた」わけではないですが、何となく心にひっかかっていたマンガの作者が同じマンションの住人だったとは!。人生って結構楽しい物です。
で勢いであたしがビールやおつまみを出すと、「僕美味しいお酒持ってる」「あ、じゃホワイトビールの出物が」「塩辛が」とめど無く宴会は盛り上がっていきました。だってみな同じマンションに住んでるんですものね。楽しかったけど一寸飲み過ぎました。
 
そうそう、今日は大岡山、横浜の店舗撮影でした。で、帰ってからも雑用は容赦なく追い打ちをかけ、石川君は打ち合わせを終えて商品を持ち帰ります。明日からの撮影の打ち合わせも出来ないまま、あたしは目の前のお仕事を右から左へ押しやり、結局ロケの画像は自宅に持ち帰り、深夜まで作業することになってしまいます。
DSC2096
それでもご飯は作ります。今日もやっつけですが、玄米と15穀米のご飯にサラダ、(先日の作り置き)納豆、ハンバーク(出来合い)味噌汁(これはまじめに大根とニンジンを刻んで卵を入れました)。いやあ…最初の頃は喜んで写真撮っていたけど、最近は器も作る物も変化しないんでつまんないね。