洗濯おじさん…中村哲也さんの「ぽすから」第一巻読破!

体重62.7キロ  (59)(括弧内は目標値)
BMI22.6       (21.3)
体脂肪率20.1% (16)
内臓脂肪レベル8(6)
骨格筋率31.5%   (34%)
体年齢43   (41)
お昼頃起き出して、布団を干してシーツを洗濯して気持ちよくお家のお仕事に精を出していると…スタジオから持ち帰った荷物に、タンスの中で山積みになっていたプラスチックバッグをまとめて整理。ベッドルームをいったんカラにして思い切り箱たちを入れ替え、ついに決着がつき、ほっとしていると…“ぺこ”が吐いた。さっき取り替えたばかりの布団と枕カバーとシーツに向かって…。
あたしは泣きながらまた洗濯機をまわす。これって一回じゃ洗濯しきれないので、二回廻し…。あたしはお手伝いさんかい! 
DSC2098
先日いただいた「ぽすから」を読みました。あたしの受験時代はお茶美ではなくて阿佐ヶ谷美術学院だったけど、結局入学できたのは武蔵野美術大学でした。このマンガのあちこちに知っている風景が出てくるのも何となく嬉しい。(だって今はそのお茶美のそばで暮らしているんだもの…アテネフランセとか…)
マンガの中の主人公たちは皆こぎれいです。あたしの頃は服やバッグはもとより、女の子でも髪の毛に絵の具がついているままだったり、一週間は同じ服を着ていたりしました…。もちろん恋愛なんて殆ど無かったし…。
でも、ひさしぶりに受験時代を思い出してしまいました。
DSC2101
今夜はチャーハン。さすがにチャーハンに納豆は付けない。