仕事がはかどるお休みの日。

体重60.1キロ
BMI 21.7
体脂肪率16.6%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.8
体年齢39

また太った。昨日の夕食は9時ころだったからな。

遅めの朝ご飯、というか、ブランチを食べて、スタジオへ。スタジオでないとかたづけることができない問題が2~3あったため。
まず、月曜日までにやらなくてはならない案件を書き出してっみたら、12個もあった。それでも約7時間、電話もない状態でみっちり(そうそう、電塾宛の電話が一本あったけど)仕事ができた。帰りにはその案件が8個に減っており、自宅に帰ってから、さらに6個に減らすことができた。

4年ほど使用してきたHPの複合機がついに故障。電話機ももう8年以上使っていていかにも危ない。そろそろ買い換え時だ、というのでヨドバシカメラで探していると、エプソンの機種に結構いいのがある。PX601Fが良さそうだ。金額は2万円台半ば。安くなったねえ。

雪のロケは月末!

体重59.4キロ
BMI 21.4
体脂肪率18.0%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.2
体年齢39

思い切り歌ったせいでカロリーが消費された?

頭がぐるぐる回るが、今日は昼からロケ。元気に?8時に起きてスタジオに行き、打ち合わせ。本日も120カットくらいの撮影量があるのだが、荷物が1時間送れて届き、それがすべて後工程に響いていく。

あたしは雪の降る中(そうそう、今年の中で一番すごい雪だったね。寒かったし!)昼前にロケに出かけ、3時に戻ってくるが、4時から来客。住吉の中澤先生から預けてあったプロトタイプのカメラを引き上げて、発送(2月いっぱいでお借りしているものだったので)。やっとあたしが撮影に参加できたのは8時過ぎ。今日の飲み会はついに断念してしまった(当然だ)

それでも終電直前に何とか完了。おうちに帰ったときはもうへろへろ。なんだって2月は28日までしか無く、おまけに27日が金曜日なんだ!!

歯医者さんがあたしの作ったセットで撮影してみて、「Good」の判定をしてくれたのはうれしい!。いいバランスで撮影できているようだ。後は見栄え、とか使いやすさを追求すればいい。

3月6日はカラマネセミナーin大阪!

体重60.2キロ
BMI 21.7
体脂肪率19.7%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.5
体年齢41

昨日よりもさらに0.1キロの増加…コップ6分目のお水の量だけど。

アイ・オー・スクエアを電塾が利用させていただくのは今回が最後。何しろ、この不景気、遊ばせておくわけには行かないのだそうだ。それはもちろんなので、そのご挨拶。ああ、電塾の開催地が歩いて10分だった夢の時間は終わってしまった。

銀行関係の振り込み予約を実行して(これができるのが本当にありがたいね)夕方から、小森スクールに出かけ、来週の大阪カラーマネージメントセミナーの打ち合わせを行う。そうそう、来週の金曜日は写真学会主催のカラーマネージメントセミナー!。大阪、京橋の小森スクールをお借りして、初めて関西で行うことになった。印刷機の刷りだしや本機をみることができるのも楽しい。あたしはいつものセミナーに加えて、三菱電機株式会社さんの「EASYCOLOR!2」を使って「カラマネの目標値を探る」が今回のテーマで、きっとおもしろいよ!

みんなきてね!

で、二時までカラオケで歌いまくっていたあたし。でもスタジオは石川君と派遣のアシスタント君で140カットをこなしている…。

Adobe Photoshop Lightroom II

体重60.1キロ
BMI 21.7
体脂肪率20.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.3
体年齢41

60キロを超えているのは危険信号。調子に乗りすぎかもしれない。

今日のスタジオは80カットの撮影。あたしも少々お手伝い。まだまだ、スケジュール管理と打ち合わせで時間が過ぎていく。今月の月末は処理するべき材料がとても多い。それだけ働いたってことだけど。

時間があったので、家の石川君二人に、Adobe Photoshop Lightroom IIの講習会を開く。二人ともかなり食いついてきて、楽しそう。今頃家のスタジオでっていわないで。灯台もと暗し。


MacBook Pro 17inchは未だ来ない。気になってアップルストアーをみてみたら、5~7日間での発送になっている。あたしはもう7週間も待っている。しかしそれだけではなかった。SSDの値段が一気に1万円以上も値下がりしていた。ほんのちょっと腹が立って、キャンセルしてもう一度発注しようかと相談したが、それはできない仕掛けだそうだ。なんだか、納得いかない。でもソフマップ側では、何かの対応をしてくれるのだそうだ。少しだけほっとする。

アポイント

体重なし…
体重を量るのが怖かったわけではない。単に忘れただけなのだが…。

本日も火曜日だというのに、80カット近くの撮影料がある。今日は私は全く手伝わなかったが、二人の石川は、黙々と作業を続け、5時ころまでには作業完了をしていた。見事なものだ。

あたしは月末処理におわれ、アポイントの整理に追われる。しばらく対外的な活動をしていなかった分、「人様にお会いする」タイミングが多く、また、重なっているのでそのコントロールに奔走する。あまり棚上げをするものではない。

今日はきりたんぽ

2/23(月)
今日は体重測定がない。お風呂の体重計も壊れていたし…。

朝ご飯もおいしい漬け物と小さいけれどもしっかりした干物でいただく。普通はこれで夕飯の量だな、と思う。雨が降っているせいか、少々寒い。

会社に帰ったのは3時ぎりぎり。経理処理をして、夜8時に小澤先生のところへ、カメラを持って参上。小澤先生は住吉で開業している歯医者さん。インフォームドコンセント用のカメラについてご相談を受けたので(ご相談は去年だったが…)そのお答えを持ってお伺いしたのだ。一つはソニーのα-350に発光ダイオードを光源としたリングライト。コンパクトで、ライブビューがしやすく、液晶モニタも可動式なので評価が高いが、やや高価。できればF22まで絞りたいというお話だった。

Nikon D40もダイナミックレンジが広く、感度が高い。専用のリングライトはないが、ポップアップストロボを活用できるよう、アダプタを自作してみていただいた。実際の使い勝手はどうなのか、しばらく検証していただくことになった。

医院のそばの秋田料理屋で、きりたんぽ鍋などをいただき、久しぶりに秋田の料理に舌鼓を打つ。また食べてしまった。

熱海


2/22(日)
体重59.0キロ
BMI 21.3
体脂肪率16,8%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.8
体年齢39

今日はいい数字になっているけどな…。これからが怖い、なぜなら今日から熱海へ行く。一泊の温泉旅行で、長い間の身動きとれなかった生活の「垢」を一気に落としてリフレッシュしようという魂胆。東京駅の駅ナカ、グランスタ(実は2007年10月にオープンしているので、あたしは丸一年この存在を知らなかったわけだ)にしっかり発車1時間前に乗り込み、焼き鳥やカツサンド、オードブルにご飯類を買い込んで快速アクティのグリーン車に乗り込んだ。グリーンの位置はもちろん車両のつなぎ目、もっとも天井が高く、開放感があるところ。あたしはここが大好き。
そのために発車30分前からならぶこともいとわない。

で、早速お弁当、オードブル、焼き鳥を広げて、ビール開始。車内は完全に割烹状態。たった90分の熱海に着く間に4本のビールを空ける。熱海駅でいったん荷物を下ろし、お隣の来宮駅に移動。梅祭りを見に行ったのだが、ナンにも咲いていない。暖かかったせいか、すでにみな咲き終わってしまったようだ。梅祭りの会期はあと一ヶ月もあるのに…。ミス梅娘さんが寒そうだった…。梅祭りの来宮から初川に沿って海岸線へ下り、新しいヨットハーバーなどをみながら、砂浜、寛一お宮の松をとおって宿に戻る。これだけ歩いてもちっともおなかがすかないので、お風呂に行くことにした。

お風呂は自家源泉から引っ張った掛け流しの湯。とても“おいしい”お風呂だった。さすがは温泉宿。で、夕飯だが、これがおいしく量も多い。9時までに食べきれず、少し時間を過ぎてしまった。その後、もう一度体力を使いエネルギーを消費するために温泉へ。

宿は古くて、お世辞にもきれいとはいえないが、幸せな時間を過ごせた。カメラは持って行ったのに、ア、写真と思ったときには、食べきってしまっていた。情けない。

久々に秋葉原を散策

体重59.3キロ
BMI 21.4
体脂肪率21.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.5
体年齢40

起きたのが11時。たまっていた疲れが吹き出したのだろう。まあ、仕方ないことにしよう。

スタジオに行き、秋葉原をうろつく。家のサーバをいい加減に改良したいと思ってのことだ。実は現在のサーバはPowerMac G4 1.42Dual 2GBを使用。それにヤノ電器のTorasuty0.9GBのRAID5を繋げている。本体にも約1.5TBのハードディスクを搭載しているのだが、さすがに容量不足は否めない。もう4~5年前に設置したサーバだから仕方もないだろう。それ以外にも、私が個別に使用している、データが約1TBあり、これを一台のサーバにまとめようと思っていたのだ。

Mac Proを中古で一台買って、それに4基の1TBハードディスクを搭載。現行のRAID5もそれに繋げて、4テラバイト分の2種類のRAID5を用意し、片方が現在進行形のお仕事で、もう片方が保存版。これをネットワーク経由で自宅にミラーリングさせて、完璧なスタイルを作ろうと思ったのだが、早速、傷害が発生。SCSI 160をサポートするPCI ExpressCardが存在しない。つまり、あのTorasuty0.9GBは相変わらずG4で使用する以外使い道がないのだ!!それも困ったものだとあちこち探してみた。ATTOの製品にそれらしきカードが存在するが、動作確認が取れない。

ま、それでもいいかと秋葉原に中古のMac Proを探しに行ったのだが、ほとんど安いものが残っていない。みな売り切れだ。そっか、学生が買っていく時期だったんだ。もう一つ探していた、IDEをサポートするタワーもほとんど存在していない。家に残っている6基の250GBのIDEハードディスクを一台にまとめようと思ったんだが、良さそうなものが無かった…。それでもせいぜい1.5テラバイトだ。あきらめて新品のハードディスクを購入した方が安そうだな…。

今日も140カット

2/20(金)
体重58.7キロ
BMI 21.2
体脂肪率20.6%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.1
体年齢40

このところ体重が59キロを切っている。ご飯を増やしたのに…。体内脂肪を温存するスイッチがやっと切れてきたのかしら?

今日も140カット近くあり、二人の石川とアイロン君が一生懸命に働いている。あたしは、ちょっと手伝って、づっと棚上げにしていた「お客様と会う」作業に没頭。今日も2名のお客様と会い、スタジオそっちのけで忙しい。MacBook Pro 17inchは未だ来ない。

「デジタルフォト講座 BASIC II」は順調に滑り出し、通販もそこそこの販売量となっている。ありがたいことだ。

これで、地獄を見たPhotoshop CS4の本も売れてくれればいいのだが…。

早速、PDFが送られてきて、校正がはじまった。これを完了させるまでは、息を抜けない。

スタジオは今日も9時まで活動を続けていた。

久々のスタジオ…そして今日も“ぺこ”


体重58.9キロ
BMI 21.2
体脂肪率20.7%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.8
体年齢40

スタジオは山のような撮影物。なんと140カットという膨大な量を一日で撮影。といってもカメラマン一人、アイロン一人、仕込み専用に一名ついて、あたしがセット変わりの分12カットを撮影している。別バージョンのセット替えとその撮影が無いとしても129カット…。
なんとこの量を10時に開始して、7時に完了させた。お昼を1時間取っているので、時速17カットオーバー。私でさえもかつて時速20カットをたたき出したことがない。だって時速17カットってことは3,5分にイカット、撮影しているってことだ…。すごい。

あたしは6時過ぎにさっさと浅草橋に帰る。マンションの臨時管理組合が7時からあるため。あたしが住んでいるマンションは一戸に一台の駐輪場があることになっているのだが、それがいまだにできていない。それで、管理組合の方で、さっさと作ってしまおうというもの。こんな雑用が山ほど残っている。