久々に秋葉原を散策

体重59.3キロ
BMI 21.4
体脂肪率21.4%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.5
体年齢40

起きたのが11時。たまっていた疲れが吹き出したのだろう。まあ、仕方ないことにしよう。

スタジオに行き、秋葉原をうろつく。家のサーバをいい加減に改良したいと思ってのことだ。実は現在のサーバはPowerMac G4 1.42Dual 2GBを使用。それにヤノ電器のTorasuty0.9GBのRAID5を繋げている。本体にも約1.5TBのハードディスクを搭載しているのだが、さすがに容量不足は否めない。もう4~5年前に設置したサーバだから仕方もないだろう。それ以外にも、私が個別に使用している、データが約1TBあり、これを一台のサーバにまとめようと思っていたのだ。

Mac Proを中古で一台買って、それに4基の1TBハードディスクを搭載。現行のRAID5もそれに繋げて、4テラバイト分の2種類のRAID5を用意し、片方が現在進行形のお仕事で、もう片方が保存版。これをネットワーク経由で自宅にミラーリングさせて、完璧なスタイルを作ろうと思ったのだが、早速、傷害が発生。SCSI 160をサポートするPCI ExpressCardが存在しない。つまり、あのTorasuty0.9GBは相変わらずG4で使用する以外使い道がないのだ!!それも困ったものだとあちこち探してみた。ATTOの製品にそれらしきカードが存在するが、動作確認が取れない。

ま、それでもいいかと秋葉原に中古のMac Proを探しに行ったのだが、ほとんど安いものが残っていない。みな売り切れだ。そっか、学生が買っていく時期だったんだ。もう一つ探していた、IDEをサポートするタワーもほとんど存在していない。家に残っている6基の250GBのIDEハードディスクを一台にまとめようと思ったんだが、良さそうなものが無かった…。それでもせいぜい1.5テラバイトだ。あきらめて新品のハードディスクを購入した方が安そうだな…。