税金を支払うときだけ政治が気になる?

体重61.4キロ
BMI 22.1
体脂肪率17.2%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.7
体年齢40

ありゃりゃ。気をつけていたつもりだが、やはりしかり太ってる。田舎は居心地がいいだけにきついね。

6月は法人都民税  消費税 それに法人税…単年では黒字を出したけど、通年は赤だったので今年はないけど…結構きっつい。今日はその締め切りの日なので、100万近いお金を抱えて郵便局に行く。支払った後の爽快感と納得しきれない税金の高さに改めて「なんかやり方があるんじゃないの」と思う。

こんなところで書くのはどうかと思うが、ここ20年くらい政治家を見かけない。みな政治屋で堂々と『選挙のために戦っている」「この選挙を勝たせてくれ」「党と自分の位置が重要」と公言している。マスコミもそれを当然のように受け取っている。誰も国政を良い方向に持って行く具体案を出さない…。これは危ない状況じゃなかろうか?選挙のために生きている政治屋などあたしたちには不要。消費税もその用途が明記されて公表されれば値上げしても賛同できるが今のままなし崩しでは納得できない。

ま、こんな話は別として、無事に株主総会も終了し、今期の目標と昨年の実績も承認された。一寸ほっとする。もっとも今年もすでに半分が過ぎ、7月からはまたセミナー週間。ほとんど毎週のようにセミナーの予定が目白押しで、またお盆過ぎまで忙しくなる。今日明日が、つかの間の平穏。

四谷で、あたしの中学時代の仲間と午後の時間を過ごした。ピザがうまい店で、ワインも結構いける。(通常は就業中の時間だが、仕事に係わる話もしているので勘弁)気を遣ってくれたのか、あたしの好きなカベルネ系のワインを取ってもらった。口開けは普通のボデイのあるワインだったが、しばらく経つと物足りなかった酸味が持ち上がり、結構いける。昼間に飲むとこんな事が見えてくるのね。あまり酔っぱらわないで飲む、というのも、いいものだ。ほんとはそのまま泥酔いコースに行きたかったが、少々持ち越している仕事があり、我慢して帰るが、帰り真間際に『書き方のこつ」という本を持たされた。うーん、あたしの文章能力が情けないことをあいつもよく知っているんだな。

バスの連絡


昨日と同じように7時半に起きてお袋にご飯を食べさせ(ご飯はお姉さんが作る)8時45分に自宅を出る。歩き出して、すぐに二階の窓を閉め忘れたのを思い出し、慌てて戻る。この3分が命取りになってしまった。
あたしが使うバス停は道路の反対側。結構交通量の多いバイパスなのでむやみに渡れない。8時52分のバスだったのだが、今日に限って(というかあたしは初めて)バスは8時50分くらいに停留所を発車してしまう。あたしは道路の反対側で、「たぶん別のバスだろうなあ」と思っていたのだが、時刻表を見るとその時間帯には八戸行きのバスしか通過しないことが分かった。2分も早く行ってしまうなんて、あんまりじゃないですか?
次のバスまで30分くらいあるので、町まで歩くことにした。自宅から町の中心街まで約30分。天気がいいのでまあ、これも運動になっていいやとぷらぷら歩き、六日町のバス停で八戸駅行きをを待つが、今度はいつまで待ってもやってこない。結局もっと遅い日赤病院周りというバスがやってきて、それに乗ってみたが、見事に新幹線が出発した直後に八戸駅に到着してくれた。あ~あ。最初の時点でタクシーを使ってバスに追いつくのが一番の早道だったね。

東北新幹線は全席指定。自由席がないので、乗り遅れてしまうと後がない。普通だとここで特急券がもったいないという事になるのだが、今回は大人の休日倶楽部パスを使用しているので、後4枚まで特急指定券を取ることが出来る。そんなわけでさほど頭にくることもなく、八戸駅でとんかつ弁当(魚類はこの二日間めいっぱい食べたので)を買い込み、10時56分初の“はやて”に乗り込む。

今日は会社の株主総会。総会の時間は遅めの午後4時に設定しておいたし、見事にほかのお仕事がなかったので、午後2時半の出社でも十分にまにあった。良かった良かった。

八戸


うちの体重計で60キロ。まあ、参考値なので…。

自宅に帰っているのに、なぜか7時半に起きてお袋を起こし、水を飲ませてインシュリンをうち(もちろん自分でやってる)ご飯の準備。ご飯が終わってから、自分の分を作る。材料は隣の兄貴のお家からもらってくる。

その後自宅のそばをぶらぶらとお散歩。途中に見つけた『新井田食堂」というご飯屋を見つけてそこで昼食。(何しろ自宅には普通のご飯を作る材料がないのだ)サンマの焼いたもの、大根おろし210円。納豆60円、カニクリームコロッケ180円、海藻サラダ100円(高い!)ご飯に味噌汁、ビールを一本つけて、まあ、満足なお昼。その後最近仕上がったという館花公園へ海を見に行く。片道1時間でちょうどいいお散歩コース。往復で2時間、午後の日だまりのなかを歩いて帰る。

実家のお風呂場を掃除。汗を流して、ビールを一缶。八戸のお休みはゆっくりと時間が過ぎる。

夜は「高雄」で食事。前にも日記に書いたけど、あたしが大好きな割烹料理店。もともと、お寿司屋さんだが、あたしに見合うリーズナブル値段な割にしっかりしたお料理を出してくれる。大将は八戸でも有名な「ぼてじゅう」の前のご主人。今はそこを息子さんに譲って自分は自宅近くにお店を開き、自分が好きなスタイルのお店を作ったのだ。

八戸へ

体重60.8キロ
BMI 21.9
体脂肪率18.3%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.1
体年齢41

休日の土曜日は遅めに起きて、洗濯、掃除。昼にパスタを食べ、梅雨の晴れ間なので羽毛布団を干して仕舞う。もうタオルケットの季節になってしまった。体重は昨日の夜中に食べたラーメンがてきめんに効いて太っている。

2時56分に東京駅発の新案線に乗り込み、八戸へ!。久しぶりの帰省だ。最近はお袋さんに会うよりもお兄ちゃんに会えるのが楽しみになってしまった。お袋さんは順調にぼけて行っている見たい。

浅草橋から東京駅まで30分。新幹線に乗っている時間は約3時間。八戸駅から自宅までのバスが30分。約4時間10分の帰省。昔は8時間から16時間もかかったのをを思うと本当に楽だ。おまけに大人の休日倶楽部をチケットを使用しているので交通費が12000円。50歳は超してみるもんだ。

日も長くなり、八戸到着は6時だったが、まだ十分に明るくお日様が照っていた。

普通、八戸は東京に比較して寒いのだが、今回は暖かく、実に居心地がいい。自宅近くのフレンズという回転寿司(回転寿司と侮る無かれ!ネタはいいしシャリは小さく、のみながら食べるにはものすごく安くてうまいのだ。さすがは港町!。

来るべきデジタルカメラ

体重60.5キロ
BMI 21.8
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.0
体年齢40

ほんの少し太った。気がゆるんだせいか?

月末はすでに予定でいっぱい。そのために今日は月末の処理をどんどん行う。うまいことに、必要な情報が一気に集まってくれた。これで、安心して八戸へ帰ることが出来る。

頼まれて、ずっと棚上げにしていたレポートにやっと取りかかる。今月の11日にカメラメーカーの技術者対象に行った、ユーザーが考える「来るべきデジタルカメラ」。

内容が面白いかもしれないのでこの日記にも掲載したい。

ユーザーというものは皆わがままで自分にとって便利なら他人のことはどうでもいいという。目的によって必要な機能はそれぞれ別のはずだが、現状の35mmタイプのデジタルカメラは、「単一目的」ではなく「オールマイティ」を目指しているように思う。その場合、どうしても「より多くのユーザーが望むもの」「リクエストの最大公約数」を指向してしまうのは仕方がないことだが、そのために重要な機能がそぎ落とされるのは見過ごせない。そこで、今すぐに欲しい機能、将来の進化の期待、私が欲しいレンズについてお話しさせていただいた。

今すぐにでも実現して欲しい機能二つ
その代表が合焦ポイントの位置の広範囲化。合焦の失敗を出来るだけ防ぐためだろうが、最近の合焦ポイントは皆密集形態を取っている。そのため縦位置でモデル全身を撮影する際に、目の位置の合焦ポイントが全くないのだ。これは片手落ちだろうと思う。かつてD2Xのみにその位置に見合う合焦ポイントがあったのだが、(本来は動体予測のために用意されたものだが)現在そのようなカメラは皆無だ。皆お腹で合焦している。これでは解放近くの撮影が不可能だ。

撮影時バックアップシステムも重要だと思う。現在まともにこれを行えるのはD3、D3X、あるいはEOS–1Ds Mark III、EOS–1D Mark IIIのみ。(α-900もダブルスロットだが、バックアップ用途の使用できない)まあ、ダブルスロットは高級機で装備すればいいのだろうが、それ以外の機種、主に中級期に4GB程度のバクアップ用のメモリー内蔵、無線バックアップ、バッテリーグリップ内部へのバックアップシステムの仕込みなど、いくつかの提案をさせていただいた。

将来に期待する技術とし手、三つの提案をさせていただいた。

その中でも、EVFの進化が一番にあげられる。「撮影される画像をリアルタイムで確認する仕組み」としてのクイックリターンミラー、ペンタプリズムによる一眼レフシステムの完成度は非常に高く、あのファインダーの美しさはすばらしいものがある。しかしデジタル時代のリアルタイム画像確認はイメージセンサに反映したデータを直に見ることになるだろう。ほとんどのコンシューマ機及び一部の一眼レフですでにそれは始まっているが、未だにその精度は十分に実用的なものではない。しかし技術の進歩は近い将来にそれを可能にするだろう。露出のアンダーオーバーやホワイトバランスの転びまでもファインダーで確認できるEVFの表示スピードとその品質が進化した暁にはデジタルカメラは「機構として」初めて完成したと言われるだろう。

もう一つはイメージセンサのブレイクスルーがどうしても必要だと言うこと。色分離や形の分離を向上させるためには、現在のマトリックス方式にはすでに限界が見えている。どのようなものが次世代になるのか分からないが、垂直色分離を4~5チャンネルで行い、分光的に光をとらえ、更にその総合値を演算。それにより明暗変化を求める。まさしく最初から、Lチャンネルとabチャンネルをイメージセンサでとらえるような方向性は無いだろうか?

更に進化の方向として、大型イメージセンサを搭載したデジタルカメラも現在の一眼レフと同じようにボディと一体型が主流になるだろう。イメージセンサの取り付け精度が高く要求されるからだ。この場合、レンズ設計の無駄を少なくするために、レンズマウントを共通化出来る残された唯一のチャンスだと私は思う。大判カメラを代替する4000万画素オーバー機がレンズ選択は自由に出来るのは当然の発送だ。しかも一メーカーがレンズもボディも開発する体力を持たずに済むこと、用途別に得意な設計が可能な事配意事ではないだろうか?

最後に、私が欲しいレンズというものをいくつか上げさせていただいた。
1.集合写真のためにフルサイズの30~32mm、F値は5.6程度。(F3.5かF4でも可)

2.商品撮影、人物撮影用のフルサイズの40~120 mmF4マクロ。最短距離はは1/2までで十分。できるだけ小さく軽く、ゆがみが無く、精細な記録が可能なこと。

実際はもう少しお願いしていたが、代表的なレンズはこの2点だ。あくまで素人、一ユーザーの考えだが、きっと実現可能なのではないだろうかと思う。

よみがえるPowerBookG4


体重60.1キロ
BMI 21.7
体脂肪率16.1%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.6
体年齢39

急に体重がいきなり減った。もちろん今日は朝ご飯を食べる前に測定したから。

時間がかかっていた決算の資料をやっとまとめることが出来、株主総会の準備を実行することがやっと出来た。
その間もお客様は出たり入ったり。こんな事をゆっくりと出来るのも今のうち。来週から夏のセミナーツアーが始まる!。

“ぺこ”が“ゲロ”をしたキーボードは、いったん直ったがついでにもう少し綺麗にしようと磨き直したところ、逆に動かなくなってしまった。これを機にワイアレスキーボードにしたかったのだが、自宅のマシンにはブルートゥースが付いていないし、今のワイアレスにはテンキーが付いていない。自宅で使うメインの仕事は生協の発注なのでテンキーが無いと困るのだ。で、結局サンワの2980のキーボードに落ち着いた。

石川くんの仕事も一段落付いたのでPowerBookG4 チタニウムの内蔵電池を交換してみた。…見事に動作。なつかしハッピーマックが立ち上がった。なんか嬉しい!。会社でもOS9が立ち上がり、レガシーPhotoshopを生きながら飼っておける。

問題の電池はこんなやつ…ほとんど手作りみたいでなんだかあほらしい。

借り換え完了。

体重61.4キロ
BMI 22.2
体脂肪率16.1%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33,2
体年齢40

8時に炊きあがったご飯をほぐして、食べる。うーん。普通においしい!。
あたしは「白米と混ざった玄米」はそれぞれ100%で食べるよりも「遙かにおいしくない」と思う。白米なら白米、玄米なら玄米で食した方が潔く、それぞれの美味しさを存分に堪能できると思うのだ。

で、朝ご飯を食べてしま手から体重を量ったので、いきなり61キロオーバー、BMIはなんと22.2。今日は参考だね。

朝銀行が開いてすぐに、マンションローンを借り換え。約1900万円が目の前の口座を通過していく。見えるのは数字だけで、現金がないのが安心なのか、心許ないのか…。とにかく無事に完了した。

昼は自宅から持ってきた玄米を食べる。雑穀が入っていると冷えてもそれなりに旨いと思う。

今週は人と会うことが多く、一日に平均で4~5人とお会いする。何でこんなに固まってしまうのだろう??

次はお米を購入

体重60.8キロ
BMI 21.9
体脂肪率18.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.2
体年齢40

朝11時にフォトバスさんに打ち合わせに行く。ここ3ヶ月ほどうちにいた洋人くんに久しぶりに会えたのが嬉しい。フォトバスさんは行きにくい(敷居が高いというわけではなく、単に交通網の問題)と思っていたが、自宅からは大江戸線で一本だと言うことが分かって一寸びっくり。

玄米と16穀米を購入。ついに「炊飯生活」がスタートする。もっとも通常の玄米と発芽米では、その栄養価がかなり異なるのだそうだ。実は玄米、発芽玄米、無洗米の違い、あたしにはよく分かっていない。どうやら玄米は籾を外したもの。
発芽玄米はその玄米を水に浸すなどして、発芽状態に持って行ったもの。無洗米とは玄米を強い風に当てて吹き飛ばしたり、こすり合わせたりすることで、こびりついた籾殻、ぬか分をそぎ落としたものだという。では発芽玄米の無洗米とはいったいなんだろう??

良くわかんないが、とにかく発芽玄米を購入。18穀の雑穀(その中に発芽玄米も入っているんだけどね)も一緒に入れてかなりアバウトに11時に仕掛けて朝8時に炊きあがるようにしてみた。さて…。どうなることとか?

雨の日は自宅で

体重60.7キロ
BMI 21.9
体脂肪率16.5%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33,0
体年齢40

昨日よりもまた少しだけ減少。これを繰り返せればいいのだが…。

日曜日は忙しい。本格的に梅雨入りしたらしく、うっとうしい湿気が充満する。そこで一気に洗濯(なんで?)エアコンでドライをかけ、片っ端から洗濯する。あたしが77キロあった頃のTシャツとパンツがまだ10枚位残っている。これって、XLとか、LL なので、洗濯するにも乾かすにも結構大変なんだ。そこで一気に思い切り、これらは全て、「風邪を引いたときに汗を出す用」として別の箱に保管。使ったら洗濯せずに捨ててしまう用途としてタンスから出してしまった。そのため、ユニクロに行き(そうそう、秋葉原にもユニクロが出来たんだよね。便利!)MサイズのTシャツとパンツを買ってきた。比較するとほんとにたたんだときの容積が違うんだよね。びっくり。

洗濯物が乾く間は、昨日撮影見積もりの依頼を受けた件のカウント作業。(モデルロケが何カットで商品単品が何カットで…というもの)、新事業の企画書作り。時々洗濯機の様子を見ながら仕事できるのはありがたい。

一日自宅にいると、“ぺこ”の爪を切ったり、毛を梳いたりと、普段はなかなかしないこともできる。

昼飯は残っていた焼きそばをベーコンで炒める。キャベツとネギの味噌汁付き。

夜はパスタ。キューピーの業務用カルボナーラを試しに買ってみたらばすごくおいしかったので、残ったベーコンを投入してみた。もっと旨くなっている。キャベツ、にんじん、ピーマンのサラダ、目玉焼きで完了のつもりだったが、つい飲んでいるうちにつまみが欲しくなり、アジの開きを焼いてしまった。ちょと多めかな??

ここは秋葉原

体重60.9キロ
BMI 22.0
体脂肪率17.0%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.7
体年齢40

BMI22.0というぎりぎりの線。ここを死守したいものだ。

土曜日でお休み…建前は…なので、朝寝坊する。ゆっくりブランチを食べて、秋葉原へ。今日はいくつかの買い物をする予定。そのうちの一つは炊飯器。いろいろ悩んだが、やはりやってみないことにはできるかどうか分からない。せっかく自炊しているのだからご飯も自分で炊こうと思う。座穀米入りのご飯を主食にすることで、あれこれ栄養バランスに気を遣わずに、それに大好きな穀物を普通に食べたいし。本当に続けられるかどうかも、やってみなければ分からない。だめだったら、無駄な投資を下とあきらめよう。
で、ヨドバシカメラでは30000円オーバー。価格.comでは16200円で、代引き手数料を入れて17000円だったので此方で買うことにした。秋葉原にいても通販、というおかしな話。無駄な投資は小さくしたいものね。

もう一つは秋葉原であることの地の利を生かしてMacBook Proの内蔵電池をどこかで手に入れる事が出来ないか、ッてこと。Appleでは9000円以上しているが、ネット上で6800円くらいで同様のものを見かけた。だいぶ変わったとはいえ、ここは秋葉原。まだマック専門店やマック系のジャンク屋が残っている。で、4件めで見事にゲット。蔵前通りまで行ったところにある「U&J Mac`s」で2625円。実はあたしもこれ以上のマック系のジャンク屋は知らない。ここでなければあきらめるところだった。これで試してみようっと。

もうだいぶ前に横島さんからいただいた鮭トバの皮が冷蔵庫で眠っていた。いつか唐揚げにして食べてやろうと思っていたのだが、なかなかその機会が無く、やっと今日トライしてみることが出来た。天ぷら油が無かったので贅沢にサラダオイルを使用。(もっとも小さなフライパンでひたひたするくらいなので、ほんの少量)。一回目は火が強すぎて、いきなり焦げた。二回目は火が弱すぎて、少し生臭さが残った。で、三回目にトライしたかったのだが、そのときはもう残りがなかった。次回、また鮭トバを手に入れたときのお楽しみ、となってしまった。その間500mmのビールを消費。