次はお米を購入

体重60.8キロ
BMI 21.9
体脂肪率18.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.2
体年齢40

朝11時にフォトバスさんに打ち合わせに行く。ここ3ヶ月ほどうちにいた洋人くんに久しぶりに会えたのが嬉しい。フォトバスさんは行きにくい(敷居が高いというわけではなく、単に交通網の問題)と思っていたが、自宅からは大江戸線で一本だと言うことが分かって一寸びっくり。

玄米と16穀米を購入。ついに「炊飯生活」がスタートする。もっとも通常の玄米と発芽米では、その栄養価がかなり異なるのだそうだ。実は玄米、発芽玄米、無洗米の違い、あたしにはよく分かっていない。どうやら玄米は籾を外したもの。
発芽玄米はその玄米を水に浸すなどして、発芽状態に持って行ったもの。無洗米とは玄米を強い風に当てて吹き飛ばしたり、こすり合わせたりすることで、こびりついた籾殻、ぬか分をそぎ落としたものだという。では発芽玄米の無洗米とはいったいなんだろう??

良くわかんないが、とにかく発芽玄米を購入。18穀の雑穀(その中に発芽玄米も入っているんだけどね)も一緒に入れてかなりアバウトに11時に仕掛けて朝8時に炊きあがるようにしてみた。さて…。どうなることとか?