終日居眠り

体重61.3キロ
BMI 22.1
体脂肪率22.2%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率30.6
体年齢43
~ん。目が覚めると皆雑魚寝。あたし以外は起き出してさっそくビールを飲み出したり、顔を洗っているけど、あたしは布団に入り込んだままで、起きたくない。かなりの酒も残っている。実はあたしが一番弱いのかも…。
テーブルには飲み開けた瓶たちが並んでいる。50アッパーがたった三人で飲むには一寸多いだろう…。
彼らは午前中に帰っていった。あたしはその後、なぜか牛肉を買い込み、自宅に戻って、また寝る。

DSC1964
夕方に起き出して昨日の鍋の残りを暖めて、夕食。う~ん。今日は一日寝まくるということで…。

同窓会…ちょっと違うか…。

体重62.1キロ
BMI 22.4
体脂肪率20.8%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.2
体年齢43
午前中に昨日のお仕事を届けに神楽坂へ行く。今日もお天気が良いのでチャリで突っ走る。往復1時間デ帰って来れた。
そして今日はは中学校時代の友人と鍋の約束。その足で秋葉原の駅にお迎え。
まずは旧姓櫟本さん(彼女は本屋さんの娘さんで、あたしの家族はきっと大得意だったはず。もっともあたしは小さい頃SFマガジンとSMマガジンを間違えて買っちまったことがあるので怖い!)がお昼に到着。一緒にあたしんチのすぐ前の美味しいそばや尾張屋で昼食。ここの日本酒デ、まず顔面パーンチ。で、おそばでボディブロウ!。かなり弱ったところでうちのキッチンで野菜切り。野菜を切りながら、軽いけど気持ちの良いワインで、ごまかしながら、お仕事をさせる。
DSC1963
3時過ぎに島脇君がやってくる。ここから、秘蔵の「特選白牡丹」を開封!。次々にワインは開くし、焼酎も開く。あたしは後半…10時以降何を食べていたのか覚えていない…。ただひたすら、食べ、飲んで、懐かしい歌を聴き(あたしのお得意)時は過ぎていく。最後は「シェルブールの雨傘」を見て泣いていた記憶があるけど…。
気の置けない友達たちと、(もっとも彼らとは長い間会っていなかった。たぶん30年ぶりくらいで会っている…。その長さをあっという間に縮めることが出来る、自分たちが嬉しい)結局皆あたしのお家に泊まってしまった。

嬉しいニュース

体重63.3キロ
BMI 22.9
体脂肪率21.7%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率30.8
体年齢45
月末、今年の初めての締めの作業。だいぶ馴れてきたことと、今月は請求先が少ないことで、すんなりかたずけることが出来ました。
今月は嬉しいニュースがいくつかあります。
初めて納品した動画の仕上げ、むちゃ苦労したし、時間もかかったけど、大本のクライアント様から、「良くできました」「とても良い仕上がりです」と…。直接のクライアント様から、「ありがとう」の言葉をいただけたこと。映像に関しては自信があったけど、動画の「製品」として、音やテロップ、編集に於けるつなぎのタイミング、皆初めての経験。初めて使うソフト。直しに直しを重ね、リクエストがある度に何人かの先生にお伺いを立て、教えていただき、久しぶりに「産みの苦労」を味わった。特にフラッシュへの書き出しやWMV、への書き出しでは電塾全国大会で「下手な品質で書き出して、《動画の仕事の品質落とし》をやってくれるな」というありがたいお言葉に対して、「それなりの品質」を維持できたこと。苦労したけど、これらはこれからのあたしの仕事にきっと良い方向で持って行けるという自信もつかむことが出来ました。
同じように、撮影に苦労した納品物に対して、見積もりよりも「良い仕事をしてくれました。当初の見積もりよりも撮影量、処理量が増えたので、少しプラスしてください」というありがたいお言葉もいただきました。良い仕事をしたことに対して、こんな評価をいただけること、最近はないよね。仕事を、一生懸命やって、それに対する評価をいただけること、心底嬉しい!。

あいぱっど??

体重63.7キロ
BMI 23.0
体脂肪率21.5%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率30.5
体年齢45
大騒ぎだった一月がやっと終わろうとしています。…なんでお仕事自体は少ないのにこんなに大騒ぎしたんだろう??
石川君もあたしも、自分の仕事を黙々とかたづける一日。珍しく「きゃぁ~~!」という電話も「げげっ!」ていうメールもなく、静かに過ぎていく。
電塾MLも、どうやら安定したみたいでほっとする。が…なんかものたりなく感じるのは、どたばたにあまりに馴れてしまった所為かしら?もっともこの状態は今年のセミナーネタを暖めて構築するには最適。一寸嬉しい。
DSC1961
今日はお客様がうちに来たので、いつものご飯を二人分作った。カレーは後一回分しか残っていない。明日はロケや整体に行くので夕ご飯は外で食べるつもり。土曜日はまた一週間分の肉じゃがを作ろうかしら??
もう寝ようと思ってついメールを見るとアップルからなんか届いていた…iPodの新しいやつ…??いや違う、iPadだ!。なんだこれ!
最大64GBのフラッシュメモリーを積んでる。しかもでかい!。でかいけど携帯電話??これどうやって耳に当てるの…あ、ブルートゥースのマイクフォンを使えばいいのか…。噂は聞いていたけど…。
ジョブズのデモストレーションをしっかり見てしまった。相変わらずショーアップは本当に上手いね。
欲しくなってしまった。ノートブックとiPodの中間。Macを使っているなら、住所録やメールを同じ感覚で使える…大きなキーボードもいいやね。(テンキーはどうなってるんだろう?)一生懸命すしバーを探すパフォーマンスも印象的。
でもでかい。でかいから良い面と悪い面もある。1024×768ピクセルのディスプレイは一寸前のノートブック。あたしは買うだろうか…。まだわかんないけど。欲しい…かな?MacBook AIrよりも魅力的だよね。…というかその進化形?。お絵かきソフトは面白そう。iBooks Storeも面白そう。まだきっと日本語版はないけど…。
電話は普通の携帯電話で良いよね。あ、もう12時だ。

初めて作った小鉢

体重63.8キロ
BMI 23.0
体脂肪率21.1%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率31.1
体年齢45
DSC1955
昨年の暮れに栃木県は笠間で制作した小鉢が届きました。
形や大きさが微妙に異なるが、うーん自分で作ったとは思えない出来。釉薬が流れているところなぞ、つい鑑定してみたくなってしまう…元も一個800円の値がついたら立派な物だけどね。
DSC1957
さっそく本日のご飯に使ってみました。左側のネギとゆで卵がのっている茶色の小鉢がそうです。その後ろの濃い藍色の湯飲み(ホントは焼酎のお湯割りを飲むために作った物)が、一昨年の作品。使ってみると、何となく嬉しい物です。
カレーは作って3日目、冷蔵庫マジックも存分に発揮されて美味しいのだけれどもお肉になかなか出会えない。入ってはいるのだけれども、12人分に対して250グラムのお肉は一寸少なすぎたようです。でも今日は小さいの二つに出会うことが出来ました。250÷12は一回分20グラムだものね…。カレーのお肉は何処にある?。たまに出会えるからきっと嬉しいのだ!。
DSC1960
おつまみものっけてみました。今年の新バージョンの釉薬3種がけ。なんだか立派な製品に見えるから凄い。もちろん制作にはインストラクターさんにかなりお手伝いしていただいた物ですけど…。

動画ロケ

体重63.8キロ
BMI 23.0
体脂肪率21.1%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率31.1
体年齢45
早朝から、浜町公園でロケ。「帝」さんという中国の美しい娘さんをモデルに(もちろん素人さん)縦位置の動画撮影を行う。あたし自身動画の外ロケは初めて。昨日慌てて、カメラを縦位置にホールドする装置を作り、ファインダーに付ける「おおい」を買ってきた。準備はしたつもりだが、シャッタースピードが1/100程度であまり動かせないので(ホントは1/50程度の方が動きが繋がる見たい)解放で撮るためには
勢いISOを下げることになる。動画の世界では通常NDフィルターと言うことだろうが…ND。感度を下げるのとフィルターとどちらが画像劣化が少ないんだろう?
これまでの経験を生かし、モデルさんを日陰や逆光の場所につれこみ?、なんとか解放近くでの撮影をするが、アップの解放って今更凄い物がある。モデルさんが一寸前後しただけでアウトフォーカスしてしまう。分かっていたことだが、実際に体験すると凄い物だ、で、仕上げがどうかというと、以外と気にならない。動画は本当に違う。
縦位置で撮影する場合、私たちカメラマンはかなり構図に気を遣う。モデルさんが中心から外れるとものすごく気になるのだ。それで追っかけてしまうと、仕上がった画面は目も当てられない。で、モデルさんが画角から外れても良い動きさえしていれば、ファインダーなんか覗いていない方が良かったりもする。…そうしないと、どうしてもカメラを振りたくなってしまうのだ…。
いやあぁ。良い勉強になった。
MG_0538
帝さん、立ちポーズ。素人さんにしては見事
MG_0565
綺麗でしょ?PAGE2010の電塾コーナーで本人と仕上がった動画を見ることが出来ます。是非、ご参加ください!
電塾サーバが復活しました。あー!気が重くなるし、なれないテキストの羅列を追いかけた一週間!。疲れた!。けどやっとバランスを取り戻すことが出来た。実は今日は編集でスタジオに泊まり込みなのですが、とても気分が良い。物事が仕上がるというのは本当に良いものだ。美味しいポルトガルのお酒も飲めたし!(実は夕方からポルトガルのお店に行って飲んでいた…だから徹夜になるんだよね。反省はする物の…。

日曜日の風景

体重62.9キロ
BMI 22.7
体脂肪率21.1%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.1
体年齢44
昨日のチャリが効いたのかしら?一寸良い感じの数字が出た。
ずっと作業が深夜になっていたので、今日は朝寝坊して11時過ぎに起きる。いきなり12食分のカレーの制作。これからしばらくカレーが続くことになっちゃう。
 
DSC1915
なぜかというと、ジャガイモの芽がかなり出てしまったの。早く食べないと…。そこで通常のカレーよりも大量にジャガイモを投入したので、ご飯は少なめにした…。これまで120グラム程度だったのを90グラムまで落とした。(ホントは肉を500グラム入れろとレシピにはあったのだけれども、250グラムしかなかった…肉すくな!)
DSC1944
煮込んでいる間に“ぺこ”と遊ぶ。そっと近づくと、どうやら居眠りしている。
DSC1921
気がついて、急にごろごろし出す。12才なんだけど精神年齢って3歳児程度なのよね。
DSC1941
一寸「すまして」。冬のアンニュイです。
 
DSC1916ついでに今夜の分のサラダも作る。
 
DSC1917
できあがり…寸胴からあふれそう!
 
DSC1918
卵も賞味期限が近づいてきたので、ゆで卵いり。
DSC1947
デザートはヨーグルトに「すりごま」「クコの実」を足した物。これも大好物なんだ。

 

今日はやっとお家のお掃除、お風呂に洗濯。ずっと気がかりだったキッチンの改装。最近キッチンで食べることが多いので、キッチンスペースを広げてみた。以外と快適で、片付けも楽。ためてしまった日記を書いていると日が暮れてしまった。
DSC1949
こんな事で幸せを感じる。この写真はキッチンで撮影。

 

DSC1951
もちろん夕飯もカレー。

“ぺこ”と遊ぶ

体重63.4キロ
BMI 22.9
体脂肪率22.2%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率30.6
体年齢45
電塾WEBのメンテナンス作業にやっと入る。しかし、原因はつかめない。逆にml_web動いていたまで配信不能になってしまった。これはショックだ。でもおかげで配信不能になる原因はメンバーのURL変更などで起こる可能性があるという事が分かった。うーん!。
DSC1900
昼間に自宅にいるとこんな“ぺこ”の姿を見ることが出来る。
DSC1907
お日様がいっぱいに差し込むベッドは幸せもいっぱい。実はよだれも垂らしちゃってます。
DSC1895
あたしもつい引き込まれそうです。一緒にごろごろしたら、出ていけって言われちゃった。
DSC1886
というわけで、昼飯。今日はスパゲティがメイン。昨日のトマトとタマネギを今回は別にしてもました。タンパク質は卵とウィンナー。おいっしい!。
午後は昨日の仕事を仕上げてチャリで納品神楽坂まで納品。往復1.5時間かかったけど、いい腹ごなし。
DSC1908
夜は…また鍋。材料はかなりへってシンプル。ニンジン大根、ネギ、エノキ、大根の葉っぱ。
DSC1909
まずこんな仕上がり。キムチはこれが最後。
DSC1910
最後にご飯を投入。たっぷりのネギと卵を入れる。
DSC1913
今日のデザートは紅玉。リンゴは美味しい!。
DSC1911
夜のおつまみは「いつもの」

焼き鳥 「鳥政」

体重64.3キロ
BMI 23.2
体脂肪率19.9%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率31.7
体年齢44
 
久しぶりの取材ロケで代々木上原へいく。お仕事は、順調に進み、7時過ぎに完了。編集長から「焼き鳥食べに行かない?」のお言葉に鍋を二日続けたあたしは飛びついてしまった。焼き鳥大好き!
青山にある焼鳥屋は一寸路地を入ったところ。なかなか入れないみたいだが、うまいこと二人潜り込めた。編集長はさっそくフルコースとビールを注文。
MG_0518
焼鳥屋のフルコース??まずこんな付け出し。ふろふき大根は久しぶりで美味しい。もっと食べたかったなあ。
MG_0520
この大根おろしは焼き鳥を付けて食べるための物だそうだ。ふう~ん。
MG_0521
で、焼き鳥を二人で分けて食べる。焼き鳥はどんどん出てくる。しかも一本がでかい!。最初に出たのは正肉にわさび。そしてレバー。一口食べてびっくり。むちゃくちゃ美味しい焼き鳥。いきなりがつんとやられた感じ。レバーもかなりの上物。あぶり方もさすがに上手。炭の美味しさを十分に受け取り、しかも焼きすぎていない。中は見事なレアー。量があるので、二人で分けて、ちょうど良いくらい。出てくるスピードも速いのでろくに写真を撮れない…あたしの食い意地が張っているから?
MG_0522
焼き鳥以外はサラダをつまみに挟む。このサラダの野菜が実に美味しい。
MG_0523
最後の方に出た手羽。これもまた美味しい。ももの正肉等は油がたっぷりのっているので、大根おろしが必要なわけが分かった。
写真に取り損ねたが、このお店の「皮」も絶品!。これだけたっぷりした皮は初めて!。あたしはうちの近くの「一源」という焼き鳥やがひいきで、たぶん5本の指に入ると思っているのだが、ここはもっと凄いかも…。
MG_0525
ちなみにフルコースはこのメニューを右から順に出してくる。一人で食べると、翌日はかなりきついと思う。青山の「鳥政」。誰か一緒に行かない?

今日も鍋…嫌いじゃないけど。

体重64.8キロ
BMI 23.4
体脂肪率21.4%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率31.0
体年齢45
先週から、電塾の連絡用のメーリングリストが動作しなくなってしまった。ばたばた操作してみるが、どうにも復旧しない。あたしのとぼしい知力と経験では全くだめみたい。
終日本田さんとメールのやりとり、動作確認。実はこのメーリングリストは2本あり、片方はまともに動いており、もう片方が動作しない。となるとやはりあたしの設定の所為かしら??
やっとスタジオの仕事の「かた」がつきだした。夕方から金田氏、郡司氏らが来社してPAGE2010の打ち合わせ。
DSC1882
今日も鍋。本日はお魚を鮭に変えて、味噌仕立てにしてみました…。
DSC1883
で、テーブルまで運びます。今日は普通に座って食べようと…完成です!。
DSC1884
サラダはこんな物を作ってみました。トマト(先日友達に、なんでいつもトマトを食べているの?って言われたけど、好物だし、緑黄色野菜だし、簡単に食べれるし…)はざっくり切って、タマネギのスライスを一寸流水で締めてのっける。その上に「おかか」、そして青シソを千切りにして乗っけて、ゆずぽんでいただく。これ、飲み屋に置いても良いんじゃないかしら??…しばらくすると、これは、トマトサラダとオニオンスライスを一緒にしただけだと気がついた…ちゃんちゃん!。