焼き鳥 「鳥政」

体重64.3キロ
BMI 23.2
体脂肪率19.9%
内臓脂肪レベル9
骨格筋率31.7
体年齢44
 
久しぶりの取材ロケで代々木上原へいく。お仕事は、順調に進み、7時過ぎに完了。編集長から「焼き鳥食べに行かない?」のお言葉に鍋を二日続けたあたしは飛びついてしまった。焼き鳥大好き!
青山にある焼鳥屋は一寸路地を入ったところ。なかなか入れないみたいだが、うまいこと二人潜り込めた。編集長はさっそくフルコースとビールを注文。
MG_0518
焼鳥屋のフルコース??まずこんな付け出し。ふろふき大根は久しぶりで美味しい。もっと食べたかったなあ。
MG_0520
この大根おろしは焼き鳥を付けて食べるための物だそうだ。ふう~ん。
MG_0521
で、焼き鳥を二人で分けて食べる。焼き鳥はどんどん出てくる。しかも一本がでかい!。最初に出たのは正肉にわさび。そしてレバー。一口食べてびっくり。むちゃくちゃ美味しい焼き鳥。いきなりがつんとやられた感じ。レバーもかなりの上物。あぶり方もさすがに上手。炭の美味しさを十分に受け取り、しかも焼きすぎていない。中は見事なレアー。量があるので、二人で分けて、ちょうど良いくらい。出てくるスピードも速いのでろくに写真を撮れない…あたしの食い意地が張っているから?
MG_0522
焼き鳥以外はサラダをつまみに挟む。このサラダの野菜が実に美味しい。
MG_0523
最後の方に出た手羽。これもまた美味しい。ももの正肉等は油がたっぷりのっているので、大根おろしが必要なわけが分かった。
写真に取り損ねたが、このお店の「皮」も絶品!。これだけたっぷりした皮は初めて!。あたしはうちの近くの「一源」という焼き鳥やがひいきで、たぶん5本の指に入ると思っているのだが、ここはもっと凄いかも…。
MG_0525
ちなみにフルコースはこのメニューを右から順に出してくる。一人で食べると、翌日はかなりきついと思う。青山の「鳥政」。誰か一緒に行かない?