東京にてセミナー

体重64.5キロ
体脂肪率18.3%
BMI 23.3
内臓脂肪レベル9
体年齢43

いやあ…久しぶりに体重を計ったら、とんでも無いことになっていた。
毎日飲んでいたのがボディブローのように効いていたんだ。何とかしないと。

朝8時に起きてスタジオへ。今日はトーコロさんのセミナーで、夏の写真館向けのセミナーの最後だ。先日中野の飲みやで引っかけた安達君にお手伝いにきてもらった。場所はおなじみのFFGSさん。

午前中にセットアップは完了し、午後1時30分からセミナー。今日は4時間ほど時間をもらっているので、話しやすい。例によって前半はセミナー、後半は撮影セットを使ってのデモンストレーション。5時半頃まで突っ込んでお話できたと思う。

今日は質問を持ってくる方が多く、次の準備があまり出来なかったが、楽しいセミナーだった。懇親会、二次会、最後は御徒町…。また飲んでしまった。

オレンジ鉄道


今日も体重計はない。ちょっとなげやりな気分。

無駄に熊本から鹿児島まで移動しなければならないのはいやなので、もっと無駄に時間を使うことにした。かっての鹿児島本線、現第三セクターで「オレンジ鉄道」と呼ばれるローカル線に乗り、海を見ながら鹿児島空港へ向かうことにした。

朝6時半の電車で熊本を出発しないと、12時までに鹿児島空港に着けないことが分かり、少々躊躇するが、がんばって5時半に早起き。ホテルでタクシーをお願いし、熊本駅に。ここからは全て各駅停車の旅になる。熊本から八代間で焼く40分。すぐにオレンジ鉄道に乗り継ぎ、川内(せんだいと読む)まで約2時間30分の旅で、車窓の風景が楽しい。あたしは写真を撮りまくって一人ではしゃいでいた。

熊本の海、そして東シナ海を望見、列車は南下を続ける。この列車は夕日の見える列車としても有名だそうな。乗り継ぎの設定はとてもよく、何処でも朝飯を食べることが出来なさそうだったので、八代駅で聞いてみると、切符売り場の後ろから自家製のパンが差し出された。さすが第三セクター、地元密着。結構おいしいブルーベリーのパンは250円。でもこぼれたブルーベリーがあたしのお気に入りの白いシャツとパンツに付いてしまった。これは失敗。

川内からはまた鹿児島本線に戻り、鹿児島中央駅まで40分の旅程。これは山ん中で、そんなに面白くない。ここでローカル線を捨てて、新幹線「つばめ」(懐かしい名前だね。日本の特急列車の代名詞だといっていいでしょうね。当時つばめグリルはなんと2両も連結されていたのだ)に乗るほうがずっと面白かったと反省。さすがにそこまでは読み切れなかった。

鹿児島中央駅からバスで空港までこれも約40分。バスはちょうど定員の半分くらいの乗車数で、皆二人席を独占してらくちん。けど鹿児島市内の滞在時間はなんと5分…。バスは問題なくしかもあたしの予定よりも30分も早く空港につき、ここでお昼にする事が出来た。

12時25分発のANA624便B-777-300はペギラに襲われずに無事に2時過ぎに羽田着…これって分かるひといるかな??この飛行機も定員の1/3位しか搭乗しておらず、となりの席が全て空いていて、快適だった。

で、モノレールで浜松町。田町で打ち合わせがあったので、ここで3時頃。

なんと朝から9時間をかけてとことこ移動を続けたことになる。なんてぜいたくな時間の使い方だ! 

で、朝の5時から起きて今日やった仕事は打ち合わせを2時間くらい…。情けない。

紅蘭亭


体重計がないのはいい事か悪いことか…

朝飯を藤阪先生とご一緒し、マツコロさんに昨日のご挨拶。そのまま、熊本城を撮影に行く。

実は今日は鹿児島に移動し、中学時代の友人と飲むつもりだったのだが、残念ながら彼は舞鶴に転勤になってしまい、もういない。でも飛行機の切符は鹿児島からで、しかも明後日の発だ。仕方なしに熊本でもう一泊することにした。

それで今日はホテルのこもって原稿を書こうと思ったのだが、ホテルのテーブルが高く、書き続けるとすぐ腕が痛くなる。

ま、そんなわけで息抜きに熊本城に行ったのだが、ほとんどは西南戦勝前夜に全て焼かれてしまっていてほとんどは復元物。だが、その石垣…特に古い石垣は実に見事で見ごたえがある。石垣によっかかっているだけで、何だか元気になるような、ぽわっとしてしまうような…

昼のご飯に奨められた太平燕(タイピーエン)を食べようと下通りの紅蘭亭に行く。もちろん太平燕(鶏ガラと豚骨スープに春雨、キャベツにシーフード、虎皮蛋(フーヒータン)と呼ばれる揚げたまごで、実にヘルシーでおいしい。で、ついビールも頼んでしまう。

実は勿論この写真、撮る気満々だったのだが、撮りそびれてしまった。なぜって、お運びのお姉さんが全員美人で、おまけに高く切れ上がったチャイナドレスを着ているのだ。ちょっとしてしぐさで、太ももの内側まで見えてしまう。普通の人間は目をそらすんだろうが、あたしは釘ずけ。おまけに次のチャンスはあるかと泳いだまんま。さすがにそこにカメラを向けるのは自重したけど…。

で、写真を撮らなくちゃ、ッて気がついた時には既に半分くらいまで平らげてしまっていた。

これだけ楽しんで太平燕(735円)。なんて安上がりで幸せなお昼??

熊本は…良いところだ!

熊本マツコロセミナー

体重64.1キロ
体脂肪率17.8%
BMI 23
内臓脂肪レベル9
体年齢43

ありゃりゃん。何でこんなことに…。
実家で食事をしているとすぐ食べ過ぎてしまうからなあ…。

4時50分に起きて、トイレ、洗面とバタバタ走り回り、5時30分に浅草橋を出る地下鉄に乗り込む。6時6分に羽田空港着。最近はチケットの受け取りが楽になって、時間が短縮された。空港内で豚カツサンドを食べて、搭乗口にたどり着いて10分くらいで出発のアナウンスがあった。

機体はSNAのB-737-400。ちょっとひっかるものがあるが、ま、大丈夫だろう。今日も快晴で窓にへばりついていた。何しろ熊本に飛ぶ便は富士山の真上を飛ぶ。左側の窓からだと、ものすごい近さに見えるのだ。しかし、どうもピントが合わないおかしいなと持っていたら、二重になっている窓の内側が曇っているのだ。お掃除をしていないのじゃなくて、内部の湿った空気が張り付いてしまったようだ。とっても残念。

瀬戸内海の辺りでやっと半分位の曇りが撮れてきた。

熊本のセミナーは皆熱心でやりがいがある。中には「あたしは聞いていても何が何だか分かんないのよ。でも息子が行けっていうからとり合えず来たの」といいながら最後まで眠りもせずにお付き合いいただき、実技デモになって自分が理解し出すとすぐに食いついてくる方もいらっしゃった。ダンディな写真館の親父さんで、あたしはこういう方は好き。

二次会、三次会は12時まで続いた。

東京の生活

6時に起きるつもりだったのが、7時になってしまった。通常のバスにちょうど良い時間帯のものが無く、タクシーで新幹線の駅に向かう。3千円近くかかってしまった。何で新幹線の発車時刻に合わせてくれないんだろう?

早めのバスでは到着後1時間まつことになるし、その次ではあまりにぎりぎりで(当然バスの到着時刻は当てにならない)怖くて使えない。

新幹線は八戸、東京駅間を速いもので3時間6分で結ぶ。それなのに駅で1時間待ちって何だか理屈に合わない。

東京駅には11時6分に到着。通常よりも1.5時間遅れて会社に着いた。八戸の帰りだけは、遅刻を許してもらう。

2日間留守にしたので、やることがたまっている。銀行からの借り入れのサインなど、まるで社長の様な仕事をこなし、夕方には整体のシロクマ先生のところへ。右に手のしびれはだいぶ回復したみたい。先生も背筋も伸びているし、筋も柔らかくなってきたといってくれた。どうやら右肩に下げる構造のかばんを愛用してしまったのがいけなかったような気がする。マシンにカメラが入ると結構重いからなあ…。

自宅に帰り、夕飯を作って食べると、もう10時を過ぎている。明日は6時45分の飛行機に乗らなくてはならない。


八戸の生活

体重61.5キロ
実家の体重計は、かなり軽く記録されるみたいだ。
ずっと寝ていなかったので、12時近くまでぐっすりと眠る…いや、実は9時頃からあまりに暑くて寝苦しくて、何度も起きていた。今日も八戸は30度を越しているという。ホントに今年の東北は暑い。

窓を全開にして、やっと風が抜ける道を作り、12時まで粘って寝ていた、というところだ。

台所で朝昼兼用のご飯。昆布巻き1切れ、タラコの焼いたの半分、卵を落とした野菜のお汁、隣のお姉さんが持ってきてくれた茄子の焼いたものと納豆。それにご飯で、バリエーションもあり、おいしい食事。

さて、今日はガスレンジを掃除する。買い替えようかとも思っていたのだが、つい手を出してしまうと止まらなくなり、2時間かけて磨きあげてしまった。

ついでにお隣の延びすぎたもみじの剪定を手伝い、お風呂に入って5時頃からお庭でビールとなる。

夕食は、お姉さんが用意してくれた、お刺し身と煮物。前回あたしが披露したネギ焼きが出された。結構受けているらしい。

お兄ちゃんと色々話し込むが、10時過ぎにあたしはもう眠くって退散。

盛岡~八戸


体重63.9キロ
体脂肪率18.8%
BMI 23.0
内臓脂肪レベル9
体年齢43

昨日はなんやかやで自宅に帰ったのが2時過ぎ。ベッドに潜り込んだのが3時。で今日は6時起き。“はやて”1号は6時56分の発車。ちょっと油断して朝飯を食っていたらばぎりぎりになってしまった。でも、よく起きれたと思うし、東京駅のそばに住んでなければこんなアクロバットは出来ないだろうな。
昨日はあんなに働いたのに、なぜか体重は増加。

今月の東北電塾は、盛岡で開催。実に久しぶりの盛岡訪問となる。あたしがもっと時間をくれと言っていたので、今月は10時半から4時半まで時間をもらった。それでもしゃべり足りないあたしはおばかなおしゃべり?

Photoshop CS3のパノラマ合成はあたしのがびっくりするくらい受けた!小技だけど、いいですねえ。

セミナー終了後、少々時間があったので、南昌壮という築120年くらいの古い舘を案内してもらった。既に閉館時間を過ぎていたのだが、親切に案内してくれたので、いきなり管理のお母さんのとを大好きになってしまった。すてきな板の間があったが、これ、実は進駐軍が畳を引っぺがしてダンスホールにして、芸者をあげたりしていたのだそうだ。なんて不埒な…と思いつつ、おかげで結構な広間になっていたので、ま、良いか?ここは秋に是非再訪したいものだ。

懇親会はガンガン盛り上がり、実家の八戸まで30分と近いこともあり、10時過ぎまで飲むは歌う?わ中には電機あんま…中学生や小学生がよくやるあれ…を仕掛けるはの大騒ぎ。さらに冷麺ツアーではお互いの器を真っ赤にし合う。東北ってこんな乗りだったっけ??

いやそれでも冷麺はうまかった。

最終で八戸駅に到着し、そのまま、前回お邪魔したバードン・キホーテに寄り、ボトルを一本。
その後ジュニアに寄ると、中学時代の同級生でトランペット吹の盛君にばったり。ついつい朝の5時まで飲んでしまった。ちぃと睡眠不足だし…。

新幹線に電源!


体重63.5キロ
体脂肪率17.6%
BMI 22.4
内臓脂肪レベル8
体年齢42

結構戻った。この辺りでやっと振り出しか?ほんとに太るのはあっという間。

9時過ぎの新幹線で大阪へ。きょうは一日大阪でお仕事。世界陸上とまったく関係がないわけではないけど…。ナイキのショーがナンバの上のホテルスイスで行われていた。超有名なアスリートたちがうろうろしており、きょろきょろしてしまう。トイレ脇の洗面所に誰かが忘れたらしいリストバンドが落ちていた。拾ってしまいたい誘惑をぐっとこらえる。

多分陸上競技フリークだったら、サイン帳をもって走り回りたいところだろう。もっともあたしはその手の趣味がないので、きょろきょろするだけで終わってしまった。

お仕事は順調に終わり、あたしは最終の新幹線で東京に帰る。

帰りの新幹線の車内でバッテリーが切れた。で気がついたのだけれども、なんと足下に電源が…。そう、新型車両は窓側にちゃんと一個のコンセントが装備されているのだ。ありがたい!

東北新幹線に電源が装備されるのはいつのことになるのだろう??
東京に戻った途端に土砂降りで、東京駅のタクシー乗り場で1時間待ちをさせられてしまった。時間がもったいない!

Nikon D3

体重63.7キロ
体脂肪率19.2%
BMI 22.3
内臓脂肪レベル9
体年齢43

まだ戻ったとはいえない。このところ結構節制しているのに…。そういえば今日も快適に7時過ぎに目覚めることが出来た。本の少しだが、リズムが出来ているのだろう。

朝から夕方まできりきりと仕事。

今日ニコンの新製品、D3が発表された。つい先日キヤノンからCANON EOS 1Ds Mark III、CANON EOS D40が発表されたばかり。なんて近いタイミングなのだろう。しかもどちらもフルサイズのフラッグシップとAPSサイズの中級機とのセット発表。ついつい、示し合わせているのかしらと思いたくなる。ま、そんなことはないのだろうが、どちらのメーカーもかなり気合いが入っているんだろう。

CANON EOS 1Ds Mark IIIは大方の予想通り、2100万画素を達成。集合写真もこれで行けそうだ。実は先日Nikon D2X 、CANON EOS 1Ds Mark II、マミヤのZDバックで前列13人の集合写真を撮り比べてみたばかり。勿論マミヤが楽に一人一人の目をきちんと再現している。でも、CANON EOS 1Ds Mark IIも結構健闘していたのだ。これが2:3フォーマットで長辺がマミヤよりも少々長いということもあり、CANON EOS 1Ds Mark IIIは集合写真に対しても十分な画素数を持ったということがいえると思う。勿論それだけのレンズを選ぶ必要があるのだが…。ちょっとくらい条件が悪いところでの撮影でも十分な仕上がりをしてくれるだろう。

かたやNikon D3はフルサイズになりながら1200万画素を維持。おおかたの…あたしの期待した2000万画素ちょいした辺り、という予想は外れてしまった。しかし、8.6μmという大口径を有したセンサはどれだけのレンジをあたしたちに見せつけてくれるのだろうか?遊高感度が6400、H2というモードはISO 25600という聞いたこともない高感度を実現している。3200でほとんどの被写体が撮影できると思うので、それから3段プッシュということだ。是非一度その恐ろしいまでの感度を体験してみたい。人間の目が見ることの出来る光があれば、おおかたの撮影ができてしまう…。デジタルカメラがこんなになるとは思わなかった。

金額はD3が58万D300が23万くらいという。

そうそう、D300の位置づけはD200の後継機ではなく、D2Xs、D2Hsの後継なのだそうだ。APS-Cサイズ…DXフォーマットの最高級バージョンがD300。フルサイズ FXフォーマットがD3という切り分けだ。どうやらD300のコストパフォーマンスは物すごいものになりそうだ。

二日酔い…ここしばらくなかったな。

二日酔いで…やっと起きたけど体重はかるの忘れてしまったようだ。

午前中は何とかだましだまし時を過ごし、お昼に1時間寝てやっと体調が戻る。

情けない。

九州に資料などを発送し、テキストを書き続ける。でもテキストに使える時間って、もうあまりないんだよね。明後日は大坂で、翌日は盛岡。戻ってきて九州…から東京に帰ってトーコロさんのセミナー。もう8月中に仕上げるということは無理そうだな。

特に書くことも無し…