熊本マツコロセミナー

体重64.1キロ
体脂肪率17.8%
BMI 23
内臓脂肪レベル9
体年齢43

ありゃりゃん。何でこんなことに…。
実家で食事をしているとすぐ食べ過ぎてしまうからなあ…。

4時50分に起きて、トイレ、洗面とバタバタ走り回り、5時30分に浅草橋を出る地下鉄に乗り込む。6時6分に羽田空港着。最近はチケットの受け取りが楽になって、時間が短縮された。空港内で豚カツサンドを食べて、搭乗口にたどり着いて10分くらいで出発のアナウンスがあった。

機体はSNAのB-737-400。ちょっとひっかるものがあるが、ま、大丈夫だろう。今日も快晴で窓にへばりついていた。何しろ熊本に飛ぶ便は富士山の真上を飛ぶ。左側の窓からだと、ものすごい近さに見えるのだ。しかし、どうもピントが合わないおかしいなと持っていたら、二重になっている窓の内側が曇っているのだ。お掃除をしていないのじゃなくて、内部の湿った空気が張り付いてしまったようだ。とっても残念。

瀬戸内海の辺りでやっと半分位の曇りが撮れてきた。

熊本のセミナーは皆熱心でやりがいがある。中には「あたしは聞いていても何が何だか分かんないのよ。でも息子が行けっていうからとり合えず来たの」といいながら最後まで眠りもせずにお付き合いいただき、実技デモになって自分が理解し出すとすぐに食いついてくる方もいらっしゃった。ダンディな写真館の親父さんで、あたしはこういう方は好き。

二次会、三次会は12時まで続いた。