動画撮影

体重60.9キロ
BMI 22.0
体脂肪率17.8%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.4
体年齢40

今日はちゃんとご飯の前に測定。よしよし…。

午前中はビデオを含む撮影。私の撮影人生の中で、「試験的」ではないビデオ撮影はこれが初めて。小雨の降る中だったけど、決行。使用したのはPENTAX K-7。画角をフィックスで屋外の撮影なので、シャッタースピードに関する不安がなかった。また、雨の中なので防水のボディは安心材料だ。

午前中に完了させ、午後からは取材撮影。珍しくされる方。

その後、スタッフで深夜まで飲み会。東京駅地下の焼き鳥と蕎麦のお店。店員さんの対応が良く、出てくるものもかなり美味しい。

雨ではあったが初めてのビデオ撮影はそこそこうまくいき、取材もきわめて順調に進み、おまけに美味しいお店に入れた。本日は「良いこと」が目白押し!。

太った!

体重62.3キロ
BMI 22.5
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.1
体年齢42

体重を測定する前に朝ごはんたべちゃった。その分見事な増加。水やら何やらでだいたい1キロは口に入れているんだね。

商品が届かない…

体重61.5キロ
BMI 22.2
体脂肪率18.5%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.0
体年齢41

更に悪い数値に。昨日も仕事はしていたけど、一切自宅から外に出なかったものなあ。

朝、撮影商品が届かない。問い合わせると、午後の1時に持ち込むという。怪しいなあ、と思っていると、先方にも届かないので、午後の3時頃になると言う。午前中だけでも、アイロンとカメラマンがただの待機になってしまい、これで6~7千円の無駄使いになってしまう。慌てて、最終兵器、鹿野の登場となり、高円寺まで商品を引き取りに行く。

動画を一眼レフで撮る!

体重60.9キロ
BMI 22.0
体脂肪率19.3%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.7
体年齢41

何にも運動していないので、全体に数値が悪くなっている…。

今日は10時に起きて(昨日よりも1時間早い)テキストに取りかかる。K-7というペンタックスのカメラのテストもいくつか行う用があり、ダイナミックレンジの測定とレンズの収差を取り除くスイッチの効果を検証した。面白い結果が出たが、それはまたあとで…。

最近、動画のリクエストが増えてきた。これまであまり無かったし、自分でもやりたくないと思っていたのだが、心を入れ替えて動画撮影も素晴らしいお仕事の一つ、と考えることが出来るようにやっとなった。それでNikon D90、ペンタックスK-7、Nikon D300の動画を試したのだが、どれもフォーマットがAVI。確かに、ほとんどのコンピュータでデフォルトで再生可能だが、圧縮方式が劣悪で、編集するとかなりの確率で使い物にならなくなってしまう。

露出も皆オートでパーンしていくと被写体の明るさに応じて明るくなったり暗くなったりする。暗い方を向いたらば暗くなって当然なのに。

フリッカーがでる古いタイプの蛍光灯は意外と多く、このような光源下での撮影では1/50秒、あるいは1/100を選択したいが、それもままならない。

音声を外付けのマイクで記録できる機種は必須だが、音声のモニターも同様に必要と思われる。しかし、これがついたカメラは皆無だ。

という事で、今動画を仕事にするのなら手持ちのカメラでは心許ない…というか、「採用できない」という結果になってしまった。まだテストしていないが、CANON EOS 7Dがもっとも現実的な選択となるようだ、という結論にたどり着いた。キヤノン系のカメラを買うのは5年ぶり位。久しぶりの復帰だ。これも「よい事」の一つ??

お休み

体重60.8キロ
BMI 21.9
体脂肪率19.1%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.8
体年齢41

体重はいろいろな数値を含めてきわめて安定している。以前よりも穀類の摂取量を増やして、一日1合のご飯を三度に分けて食べるようになってから久しい。最初はかなり体重の増加があったのだが、ここに来て安定してきたようだ。

所で、今日は何も無い。いや、やるべき事はあるのだが、今日中にしなくてはならない事がないので11時まで寝る。お昼ご飯をつくって食べて、ビール一杯飲んでしまったら、眠くなって午後も4時過ぎまで寝る。

幸せな一日だ。たまった処理とテキストは明日やろうっと!

トルソー


体重60.7キロ
BMI 21.9
体脂肪率19.7%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.5
体年齢41

今日は筑波の研究学園を尋ねる予定だったが、早朝に田町へ行く用が出来た。11時30分秋葉原発の筑波エクスプレスに乗らなくてはならないのだけれども、田町を出たのが11時10分。きっと間に合わないと思った。

田町の駅で普段は「この野郎」と思ってみている京浜東北線の快速に乗れた。田町ー秋葉原感を9分で走る。
秋葉原のつくばエクスプレス駅は地下深い。階段を下りて、下りて、駆け下りて、11時29分30秒に電車に乗れた!奇跡に近いかも!!
さっそく今日も小さな良いことが起こった!。

小森スクールのスタジオセットは順調に進み、(ホントは、あれがない!とか、これがないとか大騒ぎだったけど)終バスに乗って研究学園駅、秋葉原には7時過ぎに到着した。

念のためにスタジオに電話してみると、案の定石川はまだ撮影をしており、手伝いに入る。毎日凄い残業の量。

お休みの日の一人ロケ

体重60.9キロ
BMI 22.0
体脂肪率17.6%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.4
体年齢40

久々にすかっと晴れた秋晴れ。スタジオで少々雑用を片付け、カメラと脚立をひっつかんでロケに出る。一昨日は曇り空だったし、連休中で駐車している車が少なかったのだが、今日は期待していたよりも多くの車が駐車していた。2カ所では満車表示になっている。これは嬉しい。今日の最大「良いこと」だ。

あまりに車が多いので、予定外の駐車場にも足を伸ばして撮影。これはクライアントさんへのサービス。鹿野に頼んだらここまでやってくれたよって思って欲しいから。情けは人のためならず。

チャーハン


体重60.5キロ
BMI 21.8
体脂肪率18.3%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.1
体年齢40

布団を干したり、洗濯物を取り込んだり…。連休の最終日は、ずっと出張していたり、ロケだったりで、すっかりほおっておかれた部屋の整理。ふと窓を見ると晴れているので、秋葉原の駐車場を撮影にチャリでぶんぶん出かける。帰りに御徒町を経由して多慶屋で好物の「鰯の干したやつ」を4袋もゲット。“ぺこ”の砂や切れかかっていた柔軟剤などを仕入れて、いったん帰り、スタジオへ。明後日のセッティングの材料を筑波に送り込む準備をして帰る。

今日の夕食はネギチャーハン。最近、あらかじめご飯を温めて卵と絡めておくと「ぱらぱら」のし上がりになるんだと言うことをテレビの番組で知った。さっそく試してみると、これまで苦労していたのが嘘のように上手に仕上がった。もちろんお米は扱いにくい玄米であるにも係わらず。今日の良いこと、皆さんも是非お試しあれ!。

都内7カ所のロケ


体重60.6キロ
BMI 21.9
体脂肪率19.1%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率31.7
体年齢41

秋葉原、日本橋、蔵前、西日暮里、上落合、芝、西新橋。本日ロケを敢行した場所。実はコインパーキングの取材で廻ったのだ。朝9時にクライアントさんがあたしのマンション前まで出迎えてくれ(あたしは車を持っていないので、車が必要なロケはほとんどこうなってしまう…)あいにくの曇り空だが途中で何度か日も差してくれた。けど、問題は自動車。コインパーキングの会社案内でがらがらの駐車場では困る。でも今日は連休の中日で、あまり…ひどいところは一台も車が止まっていない。(秋葉原は午後はいっぱいだったらしいが、残念なことに朝一に訪れてしまった)まあ、夜景や夕景は、そこそこ撮れたので、良かったことにしよう…。今日も9時kら9時までびっしり撮影。カメラマン冥利に尽きるわ。

あたしはスタイリストさん?


60.9キロ そのあとの情報は不明。何で記録し忘れたんだろう??

原宿H&M
同じくフォーエバー21
錦糸町の商店街
御徒町のアブアブ
秋葉原のユニクロ

以上、あたしが今日、歩き回った成果。あたしが歩く目的地にしては一寸編でしょう? 実は被写体になるマネキンに着せるレギンスやシャツ、スカートや上着を漁りに行ったのだ。断じてあたしが着るのではない! ホントはH&M、フォーエバー21でみんな揃ってしまうはずだった…だけど、ものすごい人混みで「コーディネイトを考えながら商品を選択する」なんて行動は一切とれなさそう。第一お店に入るのに30分くらい並ぶ始末。そこで地下鉄で錦糸町まで出て、リサーチ。最後は御徒町のアブアブとその周辺で一式そろえることが出来た…けど結局9時過ぎの閉店ぎりぎりまでかかってしまった。スタイリストのまねごとを何でするのかって言うと、当然スタイリストさんを雇うお金がないからなんだよね。スタイリストさんたちがあたしたちの目に見えないところで使っている時間と苦労を味わうことが出来たのは、本日のよいことかもしれない。いや、探していたものを全て見つけてそろえることが出来たのこそ今日の良いことでしょう。