東北地方太平洋沖地震チャリティー写真展

体重        62.9キロ(60
BMI        22.7       (20
体脂肪率      23.5   (18
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率       30.2    (35%)
体年齢        45    (41)(括弧内は目標値)

電塾のサイトでも告知していますが…

ヨドバシカメラフォトギャラリー「INSTANCE」

で開催されている東北地方太平洋沖地震チャリティー写真展に坪田様と秋葉原で待ち合わせて行ってきました。

IMGP0006-2

良いですね。100人の写真家の力作が並びます。

IMGP0007

私は通常写真に付いたコメントは嫌いなので読まないのですが、今回は写真展のテーマが一つのためか。それぞれのコメントを読んでいるとその「人となり」を感じてこれも面白い。

IMGP0009

山田様の奥様が私たちを迎えてくれました。私は自分がマスクをしていることをすっかり忘れていたので、ご挨拶できずにいたのですが、奥様が気がついてくださったのです。お二人で、ほとんど毎日詰めていらっしゃるとか??開催しただけでなくここまでやられているお二人に頭が下がります。

IMGP0003-2

あたしの写真は売れてませんでした。最終日に言ってみて残っていたら自分買いしようっと。今回はチャリティーだから良いよね。

この展覧会は5月7日(土)まで続けられます。11時から、夜は20時まで(最終日18時まで)。連休中に時間がある方は是非!是非西新宿へ足を運んでください。そして気に入った作品があれば購入を!


IMGP0010

本日のごはんのメインは納豆と豆腐。そして野菜。今日もヘルシーだわ!

お休みの始まりはマンションの総会。

体重        63.6キロ(60
BMI        22.9       (20
体脂肪率      23.7   (18
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率       30.1    (35%)

体年齢        46    (41)(括弧内は目標値)

早めに目が覚めました。午前中から、今日も洗濯機を廻します。こんなに洗濯機を使うのは初めてです。

IMGP0001-3

お昼は簡単に済まします…でもこの温泉タマゴは30分かかってるの…。

IMGP0003

ベランダには干しきれずに部屋の中もこんな感じ。

午後からマンションの定期総会。今回は大きな課題もありませんでしたので、1時間ちょっとで完了です。風が寒いです。

IMGP0006

夕飯は最近はまっているネギサラダ、いつもの餃子、野菜たっぷりの味噌汁(ジャンボサイズ)ごはんはフル玄米に16穀米を混ぜたもの100g(おかわりなし)。幸せな「ごはん」です。

夜から部屋の片付けを始めました。

月末で年度末、そして明日から連休…

月末です。あたしは明日だと思っていたので、ちょっとびっくりです。急いで銀行からの振込、現金の計算、請求書の送付(これが一番楽しい)を午後までに完了。3時ちょっと前に現金を三菱から地元の銀行に移動させようと(現金も増やしておきたかったので)ATMへいくと銀行内部で折り返して外に繋がる長蛇の列でした。

節電計画公開後、一気にほとんどのATMを締めてしまいました。なぜなんでしょう?あれだけ「窓口で並ぶよりはATMが便利です」と言って窓口業務を縮小するためにATMを推奨してきたのに。その後統合に統合を繰り返し、町中に三菱銀行のATMがあふれていました。家のスタジオの側にも一件2台のATMがあり、とても便利に使っていたのですが、それら全てを一気に閉鎖してしまいました。節電、ってこういう事でしょうか?本日の振込に間に合わない中小、零細企業も多いでしょう。それが人間の時間を約1時間も並んでいる全員に強制することは経済の沈滞化に繋がるのではないでしょうか?

節電をするなとは言いません。この「節電」という行為を自分の都合の良いように解釈するのは止めて欲しいと思います。結局しばらくして、統合を繰り返した結果の無駄なATMと三菱として残しておきたくないATMを完全に閉鎖し、その後必要なだけのATMを稼働させると思うのだけれども…この時期、今全部を一気に止めるって正気とは思えません。もちろん三菱だけではなく、ほかの銀行もそうですけど…。

駅のエレベーターも同様。止めすぎです。阿佐ヶ谷の階段は片側(新宿側)が階段で立川側が全てエレベーターです。立川側の先頭に乗っているとホームの2/3を歩かないと階段にたどり着かないのです。なんかおかしいと思いませんか?

節電するべきは13時から15時の会社、工場系の電力です。それ以外を節電したところでほとんど意味は無いですね。どうせ交流ですから蓄電されるわけではない(そのシステムを作るべきですね)のでピークを押さえることだけが問題なのです。と言う事はお昼を13時から15時にする。この時間、皆が一斉にエアコンの温度設定を上げる、あるいは消す、電気を消すなどすれば良いだけです。みんなでやれば怖くない。その意味ではピークの時間帯を含んでいるのでサマータイムも無意味。なぜ、あんなヒステリックな反応を、これ見よがしにやってしまうのでしょう??

IMGP0001-2

本日の夕ご飯はパスタ。ウィンナーはボイル後に蒸しました。健康的でしょ?

今日もロケ

体重        63.6キロ(60
BMI        22.9       (20
体脂肪率      23.7   (18
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率       30.1    (35%)
体年齢        46    (41)(括弧内は目標値)

何とか今日の仕事もこなしたけど、まだ頭はぼうっとしてます。午前中は昨日の画像処理の続き。そして昼から横浜のロケ、スタジオに戻るとスタッフから「目が泳いでいるよ。帰ったら?」と言われました。実は原因は金曜日にミントに行ったことに始まる自業自得の「悪行の報い」だと、知られているのですが…(もちろん隠してもいないけど)優しい言葉に送られて今日も早めに帰りました。

ごはんを作る気力も無いので、今日は天竜で味噌拉麺、と思ったのですが、今日もしまっています。大将に何かあったのでしょうか?少々気がかりです。そこでもう一件のお気に入り、「みなと亭」…タベログでもほとんど紹介されていないけど有名店よりも美味しいと思います…でレバニラ炒めにしました。二日酔いでも食えるくらい綺麗なレバに山盛りのニラともやし。あたしは普通風邪をひくと、これを食べて風邪を治すのです。気合いが無くて写真なし…。

今日は暖かい…風があるけど…ので、洗濯機を廻し布団を取り替え、ついでに冬布団を夏布団に入れ替えます。シーツ類も洗濯し、昨日着替えた6着のシャツと3着のトレーナーを洗濯してベランダに干し、今日も10時に就寝…ですがやはり寝れません。特に背骨の関節、首の関節が痛くて…今日から咳が本格化し。“ぺこ”は寄ってこないし…。

反省しながらロケ。

体重        64.0キロ(60
BMI        23.1       (20
体脂肪率      23.9   (18
内臓脂肪レベル  9   (7
骨格筋率       30.3    (35%)
体年齢        46    (41)(括弧内は目標値)

朝から池袋でロケ。2時間ほど撮影し、そこから阿佐ヶ谷に移動し、また3時間ほどのロケです。装備は最小にしているのですが、眠い。そして完全に3日酔いです。

中州で飲んだ翌日は、天神~中州コース。三日目は長崎から帰ったあとに福岡駅前でめいっぱい飲んで、翌日東京に帰ったその日の打ち合わせ後に銀座、麻布で明け方まで飲む羽目になり、体中の関節は痛いわ、風邪はひどくなるは、熱は出るわで。飲み過ぎと不摂生で、風邪引いてぼろぼろです。

撮影しながらふらふらして、目が据わっているのが自分でもわかります。うーん、コンディションが悪いと何が起こるかわからない…。事実スタジオに帰ってから画像チェックしていると人間を入れない店内撮影なのに、隙間から隠したはずの店員さんの顔が写っていたり、本来ははがすべき特価のボードがそのままだったり…。結局それは画像処理をして力業で隠したけど、だんだん頭が痛くなって6時で会社を退散。

IMGP0001

そういえば今日は何も食べていなかったので、夜はやっとおかゆ。

明日も昼からロケになってしまったので水を一杯飲んで9時には寝てしまうけど、ほとんど眠れなかった。深夜に5回は起きてパジャマを着替え、毛布を取り替え、洗濯機を廻し…。反省しながら…。

やっと東京へ…でも飲む!

朝の飛行機に乗って羽田に着いたのが11時30分。いったん浅草橋の自宅に戻って“ぺこ”のごはんの入れ替え、トイレのお掃除。洗面所は彼女のトイレなので床一面に転がっている“う○ち”を片付けて、塩基系の水で拭き上げる。これをしないとホントにくさくなっちゃんですよね。誰か年取ってからのしつけ方ってご存じ??

3時から銀座で打ち合わせ。ホントは今日は飲まないつもりだったのに、その後江口氏と飲みに行ってしまい銀座に始まり最後は三田…何でこうなるんだろう??

長崎は今日は雨だった。

A0000317-2

ホテルでお風呂を使って(昨日はベッドに倒れ込んで寝てしまいました)、急いで特急「かもめ」に乗りました。2時間かけて行く先は終点の長崎。ちょうど私の絵の先生の展覧会が長崎県美術館で開かれているので、拝見しに行くのです。彼のこれまでの代表作が展示されています。井川 惺亮展。長崎の方は是非足を運んでください。現代美術ですが、難解ではなく見ていると「ほんわかした感じ」になってしまう、不思議で素敵な作品です。

A0000332-2

当然…この言い方は好きではないが…会場は撮影禁止です。でもエントランスは撮影しても良いよってお姉さんが言ってくれたので。

A0000336-2

私にしては珍しく雨。それも土砂降りの雨でした。

A0000328-2

でもH4DII50MSはここでバッテリー切れ。ホントに早いんだから!早漏!

A0000339-2

長崎滞在1時間ほどで(そ!遅めのお昼は皿うどんを食べました。どっかの商店街の「なんでもあり」の食堂でしたが、美味しかった。試しにシャッターを切ってみると何とか一枚だけ…)

夕方には福岡に戻り、九産大の教授百瀬先生と、阿部先生にお会いして、フレスコ・ジークレのご紹介です、百瀬先生は今でも4×5で撮影。それをスキャニングして大判にプリントするというスタイルをとっていらっしゃいます。是非、彼にもこのフレスコ・ジークレを使っていただきたいのです。受けは上々でその後、この会をセッティングしてくれたのはプラザオーキッドの倉地さん。いろいろお世話をおかけしました。その後4人で博多駅北口でしっかり飲酒。あたしにとっては三日目の福岡の夜です!

九州電塾

福岡です。九州電塾はとても久しぶり。朝9時に河口さんと佐口さんがお迎えに来てくれて、福岡市内を散策しました。

A0000280

大堀公園ではブラスバンドの練習…。

A0000310

玄界灘を望む。

A0000303

玄界灘を見下ろす、この中の良さそうなカップルは??

DSC6690

人工の砂浜に立つ結婚式場。

DSC6694

ランチはイタリアン。前菜はお魚のマリネ。

DSC6695

スープがゴボウのスープ。とても美味しい。繊維質が山盛り!

DSC6696

メインは魚貝を中心にしたトマトソース。いけました。んまい!

DSC6701

デザート。甘さを抑えているのが嬉しかった。

セミナーはいつもの通り、時間いっぱい使って、結局尻切れトンボ。ライトルームの現像の途中で終わってしまいました。残念!

DSC6705

で、懇親会。時間が何処へ行ってしまうのかわかんないほどの大騒ぎ。九州はいつもこうです。

DSC6710

さらに中州へ。今日もミントに行ったのですが、橋のたもとで大道芸人さんと…一緒に写っているのは、通りがかりのサラリーマン。今夜も中州の夜は更けます。

意味もなく福岡へ前泊。

体重        65.9キロ(60
BMI        23.8       (20
体脂肪率      20.8   (18
内臓脂肪レベル  10   (7
骨格筋率       31.4    (35%)
体年齢        46    (41)(括弧内は目標値)

ホントは今日は一日東京にいるはずでしたが、予定変更で本日福岡入りになりました。実は夕ご飯デートをするつもりが「日曜日はダメよ」になったので、無理矢理金曜日に変更したの。旨くチケットが取れたから…こんな事に一生懸命になるなんて…あたしも「まめ」よね。

DSC6612

本日の夕ご飯は利花苑。今日は天神の本店ではなく、中州の小さなお店。でも、ここが発祥の地だそうな。取りあえず、お奨めのお肉のコース。ミスジにサーロイン、そして…忘れた。

DSC6613

さっと焼く…と言うよりも「あぶる」感じ。もう良いでしょう!…わ!口の中で溶ける!


DSC6614

チジミ。美味しいね。


DSC6615

最後はカルビ。久しぶりに美味しいカルビをいただきました。


DSC6616

夜の中州はとても明るい。不思議に清潔感の漂う風俗店紹介所のパネルは皆LEDのコルトンになっていてむちゃくちゃ明るい。なんか昔の猥雑な感じがないでしょ? 珍しがって写真を撮っているあたしをお店のおじさんたちは「変なやつ」という感じで見てました。途中であちこちに引っ張られそうになったけど、全て振り切ってミントにたどり着く。


DSC6619

まずは焼酎。


DSC6621

となりのおじさま。なんだか仲良くなってしまったの。もちろん顔出しのお約束はいただきました。


DSC6627

後ろがリサちゃん。手前がユリちゃん。二人は仲良しだそうな…ってどんな??


DSC6658

ミントのママ。すてきでしょ?あたしが初めてであったのは彼女が23の才のころですって!


DSC6676

謳うママ。…お味噌汁がでて、ママが歌うと今日のお店はおしまい。ちょっと寂しい。

Lightroom、以外と大変。

体重        65.6キロ(60
BMI        23.7       (20
体脂肪率      23.4   (18
内臓脂肪レベル  10   (7
骨格筋率       30.2    (35%)
体年齢        47    (41)(括弧内は目標値)

スタジオの撮影はほんの少しでしたので、石川くんに全て任せて、あたしはLightroomのテキスト制作…してたら、v3.4っていうのがリリースされてました。ぱっと見には全く変わっていなかったので、ほっとしましたが…。以前も、やっと書き上げたとたんに新バージョンが発表、と言う事があったからなあ…。

Adobe Dreamweaver CS5を使っているんですが、そこそこには書き出せています。ただ、動画のキャプチャーが旨く行かないので…まだ動画を組み込むことはしていません。(それが最大の目的なんですけどね?

一日中Lightroomと格闘していました…頭がウニになってしまいそうですが、何とか「カタログを理解する」部分まで書き上げることができました。

IMGP0001-17
 夕食はタラスパ。紫蘇とネギをおごってます…。左上のは大根おろし。お吸い物はインスタントです。