森さんとランチ

ホテルで10時に目がさめる。アー!よく寝たので気持ちのいい朝です。
今日のホテルは「イルグランド梅田」。分けあり価格で4000円です。安いでしょ?訳ありとはれべーターホールの脇の部屋でうるさいことと、窓の外が壁なこと、そして異様に狭いことですが、寝るだけなので十分です。ラッキーでした。
お昼に「酒が飲めない女」として私たちの間では有名な帽子のデザイナーをしていらっしゃる森さんとランチ。もちろんそんなときでも、あたしは一人でビールを飲んでいます。先日亡くなったイラストレーターの根岸さんを介してお友達になった方で、根岸さんの思い出や、今後の彼女の資産(Photoshopやイストレーターのデータ)の保存に関してお話しをするためです。
あたしも彼女も、未だに、根岸さんが亡くなったという実感も確信もありません…。お互いにお話しをすることで、「確認作業」をしているようです…。また、お手製の帽子を一ついただいて、東京に帰りました。森さん、ありがとうございました。

DSC2037
今日は石川君にいただいた納豆がメイン。美味しそうでしょ?
DSC2038
こうするともっと美味しそう!
DSC2039
味噌汁はタマネギ、ジャガイモ、ニンジン、キャベツの芯。冷や奴にキュウリ、タマネギのスライスは殆どおつまみ。あ、鮭が今日は旨く焼けたのに殆ど隠れている。 

関西電塾

体重62.0キロ (59)
BMI22.4  (21.3)
体脂肪率20.9%  (16)
内臓脂肪レベル8(6)
骨格筋率31.1%   (34%)
体年齢43 (41)(括弧内は目標値)
 
今日は関西電塾。8時に起きて、東京駅から新幹線。今日の睡眠時間は3時間でした!。今日の車両も全ての窓側にコンセントがあるので、ありがたい。新幹線の中はびっくりする位空いていて、お仕事がしやすいのが救いです。
 
殆どのレジメは仕事の合間を縫って仕上げてあるのですが、サンプルになる動画はまだ未完成。テキストを入れたり、額縁を着けたり、フレーム数の異なる動画を作ったり…。仕込みがしてあったので、3時間で出来ると思っていましたが、完成はしませんでした。
2055さんに到着してから、30分程度の時間で完成。書き出しを行ったところ、なんと1時間かかりました。(たった3分程度の動画です…)なんとか自己紹介の間に書き出しが完了して、無事にセミナースタートです。
 
セミナー形式できちんと動画を語るのはこれが初めて。でもPAGEの時に用意した画像が一杯あったので、そこそこ面白いお話しが出来たのではないでしょうか?
2055さんは来週からの大がかりなロケの準備で、大わらわです。大きなトラックがやってきてどんどん資材を積み込んでいました。うちのスタジオも吉田君、武居 さんにお手伝いをお願いして166カットを撮影していました。
懇親会は1時間ほどで、福島さんと飲みに行くことになりました。
MG_0092
まずはビール。5時間しゃべりまくった後なのでむちゃ美味しい。

あたしのお腹が空いていたので、お好み焼き。
お好み焼きを食べるのは久しぶりです。体重の大敵である粉の固まりと油!。でも旨い物は旨い!。

MG_0093
このお店は店員のお姉さんがしっかりバランス良く焼いてくれます。最初はこんな感じ。

MG_0097
これが途中。ここまではどちらも同じに見えます。

MG_0102
仕上がった物を半分こしてコンビネーションです。ネギが旨そう!関西だからもちろん青ネギ。

見ていると一人が数卓を管理していてコマネズミのように働いており、それなのに愛想がいいお姉さんで気持ちが良いお店でした。

MG_0105
関東では珍しい焼きうどんもいただいて、しっかり腹ごしらえ。写真は最後の一口…。

その後梅田のバー「オーガスタ」大阪に来るといつも寄っているお店出始めは福島さんに紹介してもらったお店。頭から、ここで飲むつもりで梅田そばにホテルをとっていました。
まだお腹が張っていたので、アイラ系の殆どヨードチンキ状態のウィスキーをいただいて、腹ごなしをして、お任せでカクテルをいくつか作ってもらいました。
MG_0116
カシスとコアントローのカクテルはとても美味しい物でした。なんであたしの好みを知っているんだろう?2年ほどご無沙汰していたのに…。

MG_0115
福島さんはこのお店のオリジナルメニュー 

さすがに11時頃になると、もう眠くて、今日はお開き。ホテルに帰って持ち込んだ映画「スピードレーサー」を見ながら寝てしまいました…。

スタジオは大忙し…

体重63.6キロ (59)
BMI22.9  (21.3)
体脂肪率21.3%  (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.0%   (34%)
体年齢44  (41)(括弧内は目標値)
 
昨日飲んだのと、風邪薬のせいで眠い。スタジオに電話して、あたしは遅番、という事にさせてもらう。今日も100カット越えの撮影があるのだが、朝から商品が揃っているわけではなく、午後の3時便でかなりの量が届くので、そちらにパワーを集中させようという魂胆。
吉田君に武居さんのお二人にもお手伝いをお願いしました。1カメラマンにアイロン一人のセットが3チーム。時間をずらして1チーム、遊軍のマネージャーが一人で6時頃まで。その頃から、一人減り、二人減り、12時過ぎにはあたしだけになってしまいますが(アイロンさんたちは皆さん主婦なのでそんなに遅くまではお仕事できない…)それなりに撮影できそうな物を集めて、3時には192カットを仕上げました!。たぶん…これまでの最高記録です。やれば出来るんだって言うか…こんなにやっちゃあいけないというか…。あ、商品は殆どが衣類で、残りがバッグやら、ベルトやらのグッズ類。だからアイロンの手が必要なんですよね。
さすがにくたくたになってしまいました…。
DSC2031
今日の写真はさらに「生い茂る」ニンジン君。何処まで大きくなるんだろう?
そういえば、“ぺこ”はもうニンジンに見向きもしません。飽きたのか、美味しくなかったのか…?

かぜっぴき。

体重64.3キロ (59)
BMI23.2  (21.3)
体脂肪率20.8%  (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.3%   (34%)
体年齢45   (41)(括弧内は目標値)
 
風邪を引いてしまった…。咳や鼻水は出ないけど、熱っぽいし関節が異様にいたい。9時過ぎにお医者さんに行って薬をもらう。午前中はあたしの直接のお仕事がなさそうなのでお休みさせてもらう。
DSC2029
珍しく朝ご飯を作って食べたのは、薬を飲むためです。ご飯はネギとニンジン、お豆腐にご飯、卵をかけ回した雑炊でした。

テレビでは冬期オリンピックのフィギュアSPスケートのをやっている。なぜか今日に限ってマンションのTVケーブルの工事で、ちょくちょく映らなくなります。上手くいかないモンですね。3時間ほどの間、数回トイレに行きながら汗をかき、シャツを着替えて、なんとか風邪を克服…出来たかな?もう一度ご飯を食べてもう一度お薬を飲んで会社へ。

スタジオは今週はとんでもない状態になっている。今週で700カット以上の撮影をしなくてはならない…。あたしはセミナーの材料も作らなければならないし…。坂野さんにお手伝いをお願いした。今日は13カットを撮影。最後の納品をしたのが10時半。帰ってきて11時過ぎ。

DSC2033
お薬を飲むために無理してお蕎麦を作って食べたけど…お薬をスタジオに忘れてきたみたい…がっかり…。

新橋ロケ…といえば志布志喜船!

体重63.7キロ (59)
BMI23.0  (21.3)
体脂肪率19.9%  (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.7%   (34%)
体年齢44   (41)
 
朝起きると、“ぺこ”がお家の中…(もちろん“ぺこ”のお家で段ボールハウス)で吐いていました。そういえば彼女のお家の中の敷物をもう半年以上変えていないのに気づき、あたしのお古のセータをと交換しました。少しは気持ちがいいかな?
 
午前中は雑用をこなし(マンションの駐輪場の改修工事が…もう7年がかりで計画しているもの…やっと動き出したのです)新橋へ。新橋の駐車場の撮影が終わると、お天気が必要な全てのロケが完了します。が、一番いいアングルに巨大なワゴン車が止まっており、写真としてあまり良くありません。仕方なしに…(嘘です。本当はこれが目当てでロケに来たのです)志布志 喜船でランチです。
 
DSC1365
付け出し。あんこうの皮の煮こごり。口の中でプリプリしながら溶けていきます。今日は一人なので、ビールも付けちゃう。
DSC1367
メインの海鮮丼。大間のマグロに、たこ、いか、いくら、白身はカンパチかな?銀色のはなんだろう?卵焼きも美味しい。
DSC1371
お吸い物は白子と松茸。贅沢でしょ。これで千円なのです。(ビールが500円)
 
ゆっくり食べて(ア、お店の方が昨年来たあたしを覚えていてくれました。これも嬉しいですね)また駐車場へ。でも、件の車は動いていない。新橋の撮影は土曜日がいいようだ。

大宮のロケ

(括弧内は目標値)
体重63.9キロ (59)
BMI23.0  (21.3)
体脂肪率19.5%  (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.8%   (34%)
体年齢44   (41)
DSC2026久しぶりにニンジン登場。どんどんはが出てきて茂っている。でもこれ以上は高くならないみたい。

大宮の歯医者さんのパンフレットのお仕事はまだ窓から見た風景と明るい院内の写真が撮れていない。朝から曇っているけど、お昼過ぎには埼玉は晴れるとの予報で、さっそく早飯をして大宮へ。撮影を始めた頃はまだ雲ていましたが、窓にカメラをセットして30分くらいしてお日様が出てきました。嬉しいですね!。ここの撮影が完了すると、後残ったのは新橋くらい。たまりに溜まったロケのお仕事が殆ど完了です。

スタジオに戻り、処理をし出すと後2件の処理依頼が飛び込んできました。そろそろ、月末で残業時間の計算などがあり、やっぱり10時までかかってしまいました…。今日は「ディリー」のお弁当で夕ご飯を済ませました。(ちょっと悲しい)で、だいぶ経ってから気がつきました! 今日はシロクマさんの整骨院に行く日だったのです。すでに時間は30分も過ぎています。あ~ぁ。せっかく予約しておいたのに…。ちょうど体の疲れもピークで、タイミングとしてはベストだったのに、とても残念です。
自宅に戻ってから、ずっと溜めていた2月の電塾レポートをやっと仕上げます。テキストと写真は塾生の北様にいただいていた物。時間がかかってごめんなさい!。

北関東の旅?

(括弧内は目標値)
体重63.1キロ (59)
BMI22.8  (21.3)
体脂肪率18.9%  (16)
内臓脂肪レベル8(6)
骨格筋率32.1%   (34%)
体年齢43   (41)
二日続けて、ロケがあり、おまけに深酒している…。
がんばって起きようっと。
今日もロケ。行き先は3カ所だが、皆離れている。
まずはつくばエクスプレスで流山おおたかの里へ。この駅で東武野田線に乗り換えて、豊四季。ここが最初のロケ地。次に大宮まで、同じ東武野田線を使って移動。これが以外と時間がかかってしまった。いったん流山に戻って武蔵野線を使うのが正解だったみたい…。南与野で撮影し、今度は新大塚まで埼京線で移動。東京の北側をぐるりとまったロケはそれでも5時間で完了!全てお天気は快晴!。いいロケ日和で幸せでした。
3時過ぎに帰ることが出来たので、9日分溜まった下着類を洗濯することも出来ました。
画像をセレクト、仕上げると今日も一日が終わろうとしています。DSC2027
夕ご飯は最後の鴨の肉団子でお鍋。今年も鍋が似合う季節が終わろうとしています。
DSC2028
 

ロケとお墓参り

(括弧内は目標値)
体重62.5キロ (59)
BMI22.5  (21.3)
体脂肪率22.0%  (16)
内臓脂肪レベル8(6)
骨格筋率31.5%   (34%)
体年齢43   (41)
眠いし、まだお酒が残っているのだが…。
自分を奮い立たせて、西東京、保谷市へ。先週からやり残しているロケの一部。立ち会いの必要もないので、一人で出かける。
DSC1199
ついでに「垣根」と「樹」を撮影してくれ、という依頼もたぐまっていたのだが、ロケ地のそばで、ちょうど良い場所を見つけ、これも撮影。急いでいるらしいので、駅からネットワークに接続してアップロードする。マシンのバッテリーを充電していなかったので、全部出来るかどうか不安だったのですが、なんとか間に合いました!。危ない、危ない。
2時に少し遅れて、多磨の駅へ。
今日はあたしが大好きだった根岸さんのお墓参りです。
DSC1235
久々に良く晴れ、春の陽気多磨霊園はなんだかそれでも空々しい感じがします。加藤さんともうお一方と、お参りをします。パンパかパンに晴れた空をジェット機が飛んでいきます。
DSC1247
陽気の所為か、梅はほころび、テントウムシも出てきました。
その後入谷の根岸さんのご自宅にお邪魔し、コンピュータからデータを吸い上げます。彼女の「大いなる遺産…お仕事の履歴」は私のマシンの中でRAIDされて、保管することにしたのです。いつか、彼女の足跡を足跡を残すことが出来れば、と。
最後に全員でよく行った寿司や「若竹」に。女将さんやお客さんたちと思い出話に花を咲かせました。今日も終電車…。

筑波でカラマネセミナー

(括弧内は目標値)
体重64.2キロ (59)
BMI23.2  (21.3)
体脂肪率21.5%  (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.0%   (34%)
体年齢45   (41)
 
朝寝坊してしまった。二度寝の所為。7時46分の電車に乗らないといけないのだが、目がさめたのが7時半。顔も洗わず、“ぺこ”にご飯だけ上げてチャリで飛び出す。秋葉原駅までは5分以内で着けるのだけれども、今日乗るつくばエクスプレスは入り口からホームまでが、とても深くて遠い…。走って走って、走り続けて息を切らして、ジュースを一本買って電車に飛び込めた!。
 
今日はつくばの小森さんの会場をお借りしての日本写真学会カラマネセミナー!。いつもの内容に、目標値の正しい求め方、ColorChecker Passport、Photoshopのプルーフを正しく出す設定…。参加者の皆さんは実物の印刷機が駆動するのを見るのが面白いらしく、食い入るように見ていました…。
IGP5310クリスタルの中に、レーザーで刻印された印刷機の3D像。かなりいい出来で、おねだりしてみたのですが、印刷機の成約記念だそうで、もらうことは出来ませんでした。残念。
つくばで飲んでると、帰れなくなるので秋葉原へ、と思いましたが、有楽町に美味しい焼鳥屋さんがあるというので、そちらへ。
IGP5316
レバ刺しがうまったので本物です。
IGP5317
ねぎまにハツ、かしら。3本を分けて食べるので、ばらばらです。
皮。もちろん塩で。
IGP5320
レバーの軽くあぶったやつ。あたしはこれが大好き!。堅いレバーを食べたくないわ。
IGP5321
つくね。でかい!かりかり!。
IGP5322
皮をたれでがりがりに焼いたやつ。これもまたいける。焼き方を変化させて同じ素材の味が変わるのを楽しめるのはいいことだね。ちゃんと炭でまじめに焼いているからこそ出来る技です。ごちそうさま!。
その後、あたしはいったんスタジオに戻り、撮影。今日は坂野さんにお手伝いしていただきました。また有楽町のカラオケ屋に舞い戻り、最後は小森の吉川さんと秋葉原の「すし三昧」で締めた。お家に戻ったのが3時近く…。

明日は筑波の小森さんでセミナー

(括弧内は目標値)
体重64.2キロ (59)
BMI23.2  (21.3)
体脂肪率21.5%  (16)
内臓脂肪レベル9(6)
骨格筋率31.0%   (34%)
体年齢45   (41)
昨日の連絡で、送り込みたかった撮影物を遅れなかったという連絡がロケ中にありました。このところの天候不順でロケがらみの案件が2件。スタジオの撮影が2件同時進行で動いていた矢先のことです。雨のせいでその4件がたぐまってしまい、その上に輸送トラブルですジュールがめちゃ気宇茶になってしまったのです。今日も朝一番でお客様の会社に商品を取りに伺い(本来はおkりこまれるはずの物でした)、持ち帰り。午後3時に届くはずの商品が実際に送り込まれたのが7時過ぎ…。待機していたスタッフは無駄に待っていたし、あたしは2件のロケをやりくりする。天気を読み切れずに、2件のロケを延期していただく羽目にもなってしまった。
午後からお天気が晴れたおかげで、近場のロケをこなし、この土日でなんとか追いつける目安が立ったのは今日の夕方。
これまでロケのお天気に恵まれ続けてきたあたしにとっては「信じられない」出来事でした。
そこに輸送トラブルがはまってしまったのですからさあ大変。明日の仕事を二人がかりで取りかかればそれなりに消化できそうな物ですが、明日は筑波で写真学会のカラー・マネージメント・システムセミナ−。半年もかけて準備してきた物なので、抜けるわけにもいけません。
どうなることやら…。とにかく明日は筑波でカラマネセミナー。1年分のノウハウをため込んで、きっと楽しく、為になるセミナーにしたいと思います。