大勉強会前日

体重61.3キロ
体脂肪率19.4%
BMI 22.1
内臓脂肪レベル8
体年齢42

ほほう…。普通に計ったのだが、良い数字が出ている。何だか幸せ。

昨日荷物を作っているうちに、どんどん多くなり、とても一人では持っていけない状態になってしまったので菊池君に応援を頼んだ…。

初台のAppleさんで大勉強会が行われるので、事前準備のためだ。やる事は、お借りしたハンズオンセミナー用の会場を、通常の会場に作りかえる事。あたしはそれだけでなく、ある程度のセッティングをしたかったので、もう少し時間がかかる。


体重が60.4キロ!!!

体重60.4キロ
体脂肪率17.9%
BMI 21.8
内臓脂肪レベル7
体年齢40

きわめて目標に近い数字。ちょいと良すぎるくらい…。実はウィークデイにもかかわらず、昨日の酒が残ってしまい、朝起きる事が出来なかった…。ので体重を測定したのはお昼頃。ま、その所為もあるだろうけど…。

大勉強会に持っていく荷物を作っているうちに一日が過ぎてしまった…。

三越劇場

体重61.9キロ
体脂肪率19.5%
BMI 22.3
内臓脂肪レベル8
体年齢42

かなり低め。いい感じだ。

中学時代の友人がシャンソンを歌っているという。年末は三越劇場に出るというので、東京に出ている友人たちと誘いあって、聞きに行ってきた。

問題はその後の二次会で、ま、久しぶりに中学時代の同級生が集まって飲む事にある。あたしは二次会後も島脇君という友人を誘って、せっかく銀座界隈なのだから、という事で今週も保志さんのお店に行く。

あたしは最近こわれやすくなった見たで…年だね…この日もどうやって帰ってきたか覚えていない。困ったものだ。

低め安定

体重62.2キロ
体脂肪率20.4%
BMI 22.4
内臓脂肪レベル8
体年齢43

結構低めで安定しているようだ。

しばらくどたばたしていたので、日記をさぼっていた。…もう既にこの日に何をやっていたのか思い出せないので体重の表示のみです…。

八戸から東京へ

本日も体重計がない。

朝の新幹線で東京に戻る。
今日も雑用に追われまくる。
たいした事をしていないのに、時間はどんどん加速して先へ進む。何だか自分が置いていかれているようだ。

カノッサンの屈辱II

…で、昨日実家にたどり着いたのが朝の5時半。ここまで遅くなるつもりはなかったのに…。朝、類家からの電話で起こされる。11時30分に待ち合わせて、車で拾ってもらう事にして、もう一眠り。八戸は、小学校の高学年から、高校生まで、思春期のほとんどを過ごした町。それだけに懐かしい友人が多い。で、小学校から中学校までをほとんどくっついて遊び続けた友人に家口、という子がいる。勿論あたしと同い年で、今52歳。すっかり髪の毛が白くなり、今では3人の子持ち。長女が今年就職をしたという。彼とは高校が違い、余りあう事もなくなり、東京へ行ってしまったあたしは…彼は中学3年の時に父親をがんでなくし、すぐに商業高校へ進路を変えて、高校卒業を待ちかねて、就職した口…。自宅が道路を隔てているものの、目と鼻の先だったこともあり、ちょくちょくいったりきたりしていたので、彼のお母さんにも何かと世話になった。で、そのお母さんが、今月にお亡くなりになったのだ。これを知らせてくれたのは類家美穂子。小学校の5~6年と中学3年の時に同じクラスだった。

今回は昼飯でも食べようぜ、という事だったが、家口を誘ってセッティングしてくれ、実に彼の結婚式以来、20年以上たってゆっくり会う事が出来た。今日は先日までの雪もすっかりとヶ、小春日和のお天気で、灯台側の展望台まで出かけ、さらに坂本和美というもう一人のクラスメートが増え、4人でお茶をして、帰りに家口の家により、お線香を上げさせていただいた。 類家ちゃん、ありがとう。おかげで楽しかった。

実は家口の嫁さんは、あたしが忍町に住んでいた時にお隣さんだった伊藤さんの恵美子ちゃん。とてもかわいい娘だったが、まさか家口のお嫁さんになるとは!彼女はお隣の町に引っ越していったので、中学生は別々だったため、その後のおつきはいはなくなっていたのだ。

あたしの母は一時入院していたが、先週退院。少々血糖値が上がり過ぎたので、念のための検査入院だったらしく、たった2週間での退院だった。ま、その様子を見るのが今回の帰省の大目標だったのだが、順調?なようなので一安心。夜は冷蔵庫の中をあさり、ハンバーグとお豆腐、納豆を出して食べる。

東北電塾とマリソル


本日の体重
体重62.5キロ
体脂肪率19.5%
BMI 22.2
内臓脂肪レベル8
体年齢42

62キロを切った状態で長続きできないでいる。昨日も遅めの食事だったからなあ。

例によってどたばたと起き、タクシーで上野駅へ。ほとんどホームで待つ事なく、やまびこが入線してきた。既に中島さんは、東京駅から乗り込んできている。新幹線の中で、本日の進行を打ち合わせ。私も中島さんも、オープニングに「闘え! ニコンD3」を用意していた事がわかり、爆笑。実際にも、オープニングで使用したところ、大受けに受けていた。

「やまびこ」でも、早朝の便は速い。3時間かからずに、9時に仙台へ到着。佐藤氏に出迎えていただき、会場へ。
そういえば、本日は、3連休のど真ん中。ちょいと人出が少ない。おまけに秋葉さんは、一昨日にお父上が亡くなったそうで、残念。

今回の東北電塾は、丸々一日Nikon D3。午前中を中島さんにお願いし、基本的な押さえ所を押さえてもらう。ついでに、OS10.5.1では動かないので、Camera Control Pro 2 のデモも一緒にお願いする。こうしておくと、実はあたしは大安心。なにせ、あたしのお話は関連してあちこちに跳ぶ。で、時々帰ってこない事があるのだもの。

今回の私のネタは、NDL でお話した事をもっと掘り下げたもの。特にアクティブD-ライティングの仕掛けとその効用、なぜそれが可能かについてが大きな問題だった。実はこれがNikon D3の基本性能全てといっても忌んだよね。

真っ暗にした中で、撮影してみるデモも結構受けた。あたしは途中からトキスターの新型モノブロックストロボ e-Lighit m200 のデモ。これもプリ発行をキャンセルしてシンクロ発光できるという機能や、1/32、6.25Wという小絞り出力、コンデンサー調光などが受けていた。

懇親会も無事に終了し、あたしは例によって園田さんと新幹線に乗り、八戸へ向かう。八戸到着は23時30分。そこからタクシーで「ジュニア」へ。毎度、夜はここで飲む。実は今回はもう一つ目的があり、ジュニアのマスターが、あたしが探していた音源を見つけてくれたらしいのだ。それは「マリソルの初恋」。あたしが小学生の頃、はやった歌で、この後も何かだしていたけど、結局鳴かず飛ばずで消えてしまった歌手のデビュー曲。そういえば若いて素晴らしいも歌っていた。あたしはてっきりイタリアの娘さんだと思っていたけど、彼女はスペインだったのね。「マリ」は海。「ソル」は太陽を意味する。良い名前だね。 で勿論、当時のお話で盛り上がり、伊東ゆかりのレコードまでいただいてしまった。

あたしは「タマラ・ルンド」というロシアの歌姫も探しているんだけど…。これはほとんど見つかりそうにないですねえ。

スタジオ

体重61.7キロ
体脂肪率20.1%
BMI 22.2
内臓脂肪レベル8
体年齢42

良かった。体重は維持している。でも体脂肪が増えたな…。やっと62キロをきる値が平均値になってきた。体脂肪は朝増えて夜減るようだ。という事は夕食の脂肪分がまだ多いって事か?もう…どうやってそれを落とそう?

実は11まで寝ていた。あたしは年を取っても、まったくお寝坊さんが直らない。
午後から秋葉原駅によって明日のチケットを手配し、スタジオに向かう。色々頼まれごとのデータを作る。デジタルフォト講座 BASICのモデルを引き受けてくれた梓ちゃんが彼氏とスタジオに遊びにきた。彼氏はSEだそうな。

明日のセミナーの準備を終えて自宅に帰るともう9時…。今日も夕食の時間が遅くなってしまった。明日は早い。

東京へ

体重計がないので…きっと太ってるんだろうなあ。

朝、加藤さんが出迎えてくれて、上田氏の会社、ワイドトレードさんに向かう。今あたしの中で「旬」の200W~6.25W出力のモノブロックタイプのストロボを作っているメーカーさんだ。新潟はそういえば、マミヤやコメットさん(九重佑三子ではない…って通じないか。大場久美子じゃないよ…これでもダメか? 今思うとご主人様ってやつの初期バージョンなのかしら?)もここの出身。

日本に帰化するまでの面白いお話やユニークな取り扱い商品を見ているうちに時間が過ぎ、お昼ご飯をいただいて、博進堂さんに戻る。実はあと3件の案件を昨日残してしまったのだ。夕方5時までかかって打ち合わせを済ませ、東京に向かう。

夕食は新幹線の中で済ませ、東京駅でもう一件打ち合わせ。年末も結構忙しくなりそうだ。

「ベルベスター」


体重62.1キロ
体脂肪率19.2%
BMI 22.4
内臓脂肪レベル8
体年齢42

いい感じだ。これなら安心できる。

昨日はうちの石川が夜遅くまで撮影していたようだ。あたしも“久田”も、さっさと帰ってしまったのに。

今日は千客万来。午後はほとんどお客様の相手をして過ごした。明日はテキストの色校正で新潟に向かう。最後の山場だ。

夕方に陳さんがスタジオに現れ、上野広小路の中華料理屋へ。面を肩越しに削って鍋にほおり込む珍しい料理。ラーメン(もともと中華料理ではないが)というよりは、日本のほうとうやすいとん、果てはきりたんぽに近い印象を受けた。実においしく、結果的に「食い切れないよ」といっていたのに完食。

で流れて銀座の保志へ。ここは本来井村さんがご贔屓のお店だが、今日は陳さんと二人。カウンターの女性バーテンダーさんが日曜日に行われた関東バーテンダー協会(少し記憶が怪しい)の大会で優勝したのだという。そのおめでたい「ベルベスター」をいただき、さらにトマト…とあたしたちは呼んでいるブッラディマリーをいただく。「ベルベスター」はちょいと甘口だが、しっかりとウォッカが利いている。少し辛いお料理の後には抜群の食後酒だった。

そういえば中華料理屋さんでは、白酒を生まれて始めていただいた。中国では紹興酒を皆飲んでいるのだと思っていたが、それは10%ほどで、ほとんどは各地の地酒、日本酒に似た(というよりも日本酒が似ているのだろう)
でんぷんで作った(材料は地方によって色々だそうだ。穀物を使用する事から高粱酒、白乾児ともいわれるらしい)蒸留酒で50度以上ある。もっとも最近は度数を落としたものがポピュラーとなってるらしいが、とてつもなく芳醇。以前にワイナリーでいただいた古酒に近い雰囲気もある。

これだけ酒飲みだったのに、こんなお酒を知らなかったなんて。反省。

ともかく、茜ちゃん(バー保志のバーテンダさん)おめでとう!乾杯1.