東北電塾とマリソル


本日の体重
体重62.5キロ
体脂肪率19.5%
BMI 22.2
内臓脂肪レベル8
体年齢42

62キロを切った状態で長続きできないでいる。昨日も遅めの食事だったからなあ。

例によってどたばたと起き、タクシーで上野駅へ。ほとんどホームで待つ事なく、やまびこが入線してきた。既に中島さんは、東京駅から乗り込んできている。新幹線の中で、本日の進行を打ち合わせ。私も中島さんも、オープニングに「闘え! ニコンD3」を用意していた事がわかり、爆笑。実際にも、オープニングで使用したところ、大受けに受けていた。

「やまびこ」でも、早朝の便は速い。3時間かからずに、9時に仙台へ到着。佐藤氏に出迎えていただき、会場へ。
そういえば、本日は、3連休のど真ん中。ちょいと人出が少ない。おまけに秋葉さんは、一昨日にお父上が亡くなったそうで、残念。

今回の東北電塾は、丸々一日Nikon D3。午前中を中島さんにお願いし、基本的な押さえ所を押さえてもらう。ついでに、OS10.5.1では動かないので、Camera Control Pro 2 のデモも一緒にお願いする。こうしておくと、実はあたしは大安心。なにせ、あたしのお話は関連してあちこちに跳ぶ。で、時々帰ってこない事があるのだもの。

今回の私のネタは、NDL でお話した事をもっと掘り下げたもの。特にアクティブD-ライティングの仕掛けとその効用、なぜそれが可能かについてが大きな問題だった。実はこれがNikon D3の基本性能全てといっても忌んだよね。

真っ暗にした中で、撮影してみるデモも結構受けた。あたしは途中からトキスターの新型モノブロックストロボ e-Lighit m200 のデモ。これもプリ発行をキャンセルしてシンクロ発光できるという機能や、1/32、6.25Wという小絞り出力、コンデンサー調光などが受けていた。

懇親会も無事に終了し、あたしは例によって園田さんと新幹線に乗り、八戸へ向かう。八戸到着は23時30分。そこからタクシーで「ジュニア」へ。毎度、夜はここで飲む。実は今回はもう一つ目的があり、ジュニアのマスターが、あたしが探していた音源を見つけてくれたらしいのだ。それは「マリソルの初恋」。あたしが小学生の頃、はやった歌で、この後も何かだしていたけど、結局鳴かず飛ばずで消えてしまった歌手のデビュー曲。そういえば若いて素晴らしいも歌っていた。あたしはてっきりイタリアの娘さんだと思っていたけど、彼女はスペインだったのね。「マリ」は海。「ソル」は太陽を意味する。良い名前だね。 で勿論、当時のお話で盛り上がり、伊東ゆかりのレコードまでいただいてしまった。

あたしは「タマラ・ルンド」というロシアの歌姫も探しているんだけど…。これはほとんど見つかりそうにないですねえ。