Google Planet

体重71Kg体脂肪26%
体重は安定している。1キロ落とすのにこれからは1ヶ月はかかるだろう。

セミナーの準備と雑用に一日振り回される。が、その最中にGoogle planetをダウンロードしてしまった。
これが麻薬だ。
あまりにも白い。地図好きのあたしとしてはとりつかれてしまった。また、これは写真でもある。単なる記録としての写真がこれほど面白い物だあるとは…。先週の金曜日にタモリクラブでやっていたのを見てしまい、つい、我慢しきれずにダウンロードしてしまったのだ。

もっと激賛したいのだが、あたしには時間がないので今日はこれくらい。

忠告を一つ。地図や旅が好きで地形図を見るとわくわくするような方に忠告。
ダウンロードしないほうがいいですよ。

アダムス

体重72Kg体脂肪25%
案の定1キロも増えている。昨日の今日だものなあ。明日にはまた少し戻っていればいいのだけれども。

アダムスの総会に出席。特にあたしは何もしていないけれども、久しぶりに矢部さんやや柳沢さんにお会いしたいと思っての参加だ。柳沢さんは相変わらずマイペースだが、矢部さんは体調が悪そうだ。
総会の後に昼飯はおそば。そして工場見学。平台校正機の見学は面白かった。ああ、印刷ってこうやっているんだ…。と納得できる。特にオフセットの仕組みがよく見えて楽しい。

夕食は納豆と玄米ご飯。小さなハンバーグとおからのあえ物。トマト。
自宅のマシンのシステムバックアップがうまくいかない。こまった。

加賀料理

体重71.2Kg体脂肪27.5%
行ったり来り。まるで365歩のマーチ

雑用の残りと、追加の画像処理。クライアントさんとのお互いの確認の行き違いで、[切抜き]を十数カット行う羽目になった。しかもWEB用だったはずが、印刷にも使用すると言うので大きな画像に書き直し。しばらくこのようなトラブルは無かったのだが、安心していると、襲いかかられる。仕事を受けた時にきちんと取り決めるべきだ。長く同じ環境で仕事が流れていると、つい見落としてしまう。

仕事を受けたら、まず、第一に受注書を仕上げると言うアイディアは夏の大合宿で頂いたばかり。さっそく実行するべきかもしれない。

義理の父のガン手術からの快気祝いで赤坂の加賀料理、浅田で食事。つい4ヶ月前に金沢の「まつ本」で堪能したばかりだったが、今日は東京で頂く。そういえばあの頃は痛風に気がついていない所為で、かなり暴飲暴食をしていたなあ。
 「まつ本」の方は同じ加賀料理でも田舎っぽいうれしさがあったが、ここは京風(もともと加賀料理って、そうなんだけど)に素材重視を付け加えたような味付けで親しみやすい。「のど黒」の塩釜焼は絶品。一件普通の柚子入りおろしポン酢のような物につけて頂くのだが、これがとんでもないハーモニーを醸し出す。生きてて良かった実感しつつ、こんなに食べて良いのかとも…。

昆布だしで頂くお蕎麦もびっくりした、正真正銘、あたしの人生の中でこのような蕎麦は初めて。蕎麦嫌いの義理の妹が絶賛して完食した物だ。金沢──加賀百万石おそるべし! と言うわけで久しぶりの料理ネタ。

今日は食べ過ぎ…。明日の体重を気にしつつ、おやすみ。

今日は撮影無し…

体重71.0Kg体脂肪24.5%
また順調に体重が落ち始めた。しかし、朝体がだるく起きられない。1時間遅刻させてもらった。体のバランスを組み直すために何かが起っているのだろうか?

 10時半にニコンさんがスタジオのワークフローの見学に訪れる。このような事がカメラ、ソフトの開発の役に立てばいいのだが…。ほとんど「フォトのつばさ」の良さを訴えるだけだったかもしれないが…。カメラメーカーにセレクトの重要性を知ってもらえたのだったら充分に意味があると思う。午後の2時半まで話し込んでしまった。

 その後は暑中見舞いに向けた名刺の整理、見積もり、撮影の準備。雑用をしているうちにあっという間に夕方になる。一日が短い。
 5時過ぎに突然電話があり、大日本スクリーンの内田氏が久しぶりに訪ねてきてくれた。彼が東京にきているのは知っていたが、いつも行き違ってしまい、なかなか会えないでいたのだ。Color Ginius DC は3.0になり、とても使い勝手が進化していた。久しぶりにちょっと使ってみようと思う。良い点が伸びて、ちょっと困ったところが洗練されている。

Wireless Mighty Mouse


体重71.4Kg体脂肪26.0%
 8月中に70キロを割る事が目標だ。体脂肪は信じてはいないが同じ体脂肪計で23%が目標。もっともあたしが使用しているのるだけのタイプは下半身だけしか測定できないみたいだ。

 待ちに待った物が発売された。マイティマウス/Bluetooth。スタジオと自宅はマイティマウスにしているがノートブックは少しでも外部ポートを節約するため、持ちやすいため、そしてアクティブに使用するため、…特にセミナーなどで…。撮影ではあまり使わないけど、ボタンのどれかを[Enter]キー(と言うかシャッター」に充てられたら良いなといつも思っている。そっか、アプリケーションの方でこれをサポートしてくれればいいのだ。お願いしてみようッと。

また話が飛んでしまった。
マイティマウスを買うためにさっそく会社をさぼってソフマップに向った。お昼の時間を利用すればご飯を食べても充分に間に合うタイミングだった。淀橋の方が近いのだが、ソフマップのルピーの方が溜まっていたはず…。
しかし、発売初日のソフマップにはまだ入荷していないとの事。そこで、ラオックスへ。ここでも同じ。
 あたしはもう止められなくなってしまい、そのまま地下鉄に乗って銀座のアップルストアーへ。入ると入り口で片手にその「マイティマウス」を掲げたお姉さんが迎えてくれた。彼女に売り場に案内してもらいついにゲット。にこにこしながら別れを告げ(そんなにうれしかったのかというような表情をされたが、一年も待っていたのだ。あたしが今使っているワイアレスマウスは解像能もよく、小型で気に入っていたのだけれども、とあるセミナーで落っことしてしまい、電池質の蓋が止まらなくなってしまっていた。そのために電池を入れ替えるたびにパーマセルテープで貼って使用すると言う写真のような情けない状況だったのだ。一年間待っていたのだがらにこにこしてしまうのは当然)

 さて、その使用感だが、最初に感じたのは「重い」。単三電池が二本も入るのだ。(1本でも動作するみたいだけれど)ま、長持ちするのならそれでも構わないのだけれど…。一気に大電力を使用するわけではないのだから、その手の充電池を入れ込んでくれたほうが良かったような気もする。もっとも、実際にどれだけ持つかで意見も変ってくるだろう。もし2ヶ月以上も持つのなら、これはこれで良いと言う事になるだろう。
 光学マウスではなく、レーザーマウスだ。ほとんどの面できちんと反応し、マウスパッドはもういらないかもしれない。反射の強い滑らかな面、たとえば白いつや有りアクリルの上ではまともに動かないが、今まで不得意だったデコラの上でもきちんと「1ピクセル」を捕まえる事が出来た。かなりはなれてもちゃんと反応するし…。欠点は日本人の手には少々大きい事かしら?大きくて重いことはあたしは大嫌い。でもノートブックにワイアレスマウスは欠かせない。

ダブルブッキング

体重71.2Kg体脂肪26%
こうなると、0.4キロ痩せただけでうれしくなる。明日はどうなるか知らないが…。

朝、少し早く起きる事が出来たのでうどんを茹でる。肉も少量だが、体に入れ、会社まで遠回りして歩く事にした。予定では30分のコースだったのだが、実際には40分かかり、少し遅刻してしまった。

今日は朝から一件打ち合わせが──と思っていたら、なんとダブルブッキングをしていた。二件重なってしまったが、片方は友人のカメラマンだったので、少し待ってもらう事にした。にせよ…どちらにも大変申し訳ないことをしてしまった。昨日iCalを確認した時に一件入れたはずの予定が消えてしまっていたらしい。どたばたしてしまい、どうもお昼の薬を飲みわすれたような気がする…。

午後から本格的に原稿を書き出す。撮影し残していた写真も撮り、メインカットの方向性も決まったので気が楽になる。午後10時までかかったが、段落が付いたとの思いが心を軽くする。今日も帰りが夜遅くなったので、お粥を選択。でもソーセージをボイルした物を付けて少し豪華。久しぶりに一人でビールを一缶。少し校正をして寝る事にする。

あたしの勘違い

体重71.6Kg体脂肪24.5%
昨日の数値を維持。

午前中に例のExpressCardの追試をする。どうにもスピードが出ないので秋葉館に聞いてみたら、交換してみようと言う事になり、出かけて行く。当然そこでデスクトップ機用のeSATAカード(4ポート)を購入してしまう。早速メインマシンに取り付けるとXベンチで133MB/s をたたき出す。(単体では70MB/s程度だった)しかし、10GBと1GBの実データ転送ではあまり変化がない…。ソッカ!あたしのテスト方法がおかしかったのだ。

MacBook Pro 15inch もこれで計ってみると、結構数値が変化する事が分かった。秋葉館さんごめんなさい。ちゃんと70MB/sはでてました。実測の場合は転送するデータにも因るらしいと言う事は知っていたが…。

実はあたしの転送データは、リソース並の小さな物から最大50MB程度までの大きさの異なるデータを混ぜ合わせた物。それが良くなかったらしい。ただ、MacBook Proにソフトウエアーレイドをかませるのは止めにした。何しろ認識させるために、事前につないでおいてから起動させないといけない。少々壊れやすいのだ。これはデスクトップに回して、ノートブックは取り外しや追加の楽な方が安定すると言う物だ。

SeriTek/2SM2-E Serial ATA ExpressCard Adapter for the MacBook Pro


体重71.6Kg体脂肪25.5%
 思ったよりも太っていなかった。ホット一安心。朝は玄米ご飯と納豆とローストビーフ。何でローストビーフなのって、頂いてしまったから。

 会社に行く前に秋葉館とPC Succesに寄り、シリアルATAのハードディスク2台とそれ用のハードディスクケースを購入。実は昨日待望のeSATA用ExpressCardを見つけて購入したのだ。長い間待ちに待った「使える」ExpressCardの登場だ。と思いきり意気込んで購入した(このカードは18,000もするのだ)のだが…思ったよりも速度が上がらないので、これをストライピングする事を考えついた。このExpressCardにはインターフェイズが二個装備され、それぞれが独立して理論値「最大300MB/s」の高速データ転送が可能だと言うので…。しかし、それでも速度は上がらない。どころかFireWire400と比較してもホンノ少し早いだけで、10GBbの転送に8分45秒もかかっている。これって単体の時とほとんど同じ早さだ。試しにミラーリングでも転送してみたが、9分。ちっとも変らないじゃない!もし、FireWire800が付いていたら、絶対にそちらの方が早いに決まっている!。デスクトップのG5からは同じハードディスクにスゴイディスク(これもSATA)経由で10GBが4分位で飛ぶように転送される。ちなみに内蔵の2.5インチは回転数が5200回転の遅いほうなのに、6分で転送された。
 どう見てもこれはおかしい。カードか、MacBook Pro 2.16GHz Intel Core Duoのカードバスに何らかのボトルネックがあるような気がしてきた。ちなみにWindows XP起動でも同じ速度。絶対にハード的なボトルネックがある。これじゃPhotoshopの仮想記憶に使用できないじゃないか!また無駄な買い物をしてしまったのかしら…。
 実はこれで勢い込んでまたレポートを書こうと思っていたのだがこれじゃ書くわけにも行かない。腹が立つから、明日はもう一度秋葉館に行ってソネットのeSATAボードを購入してきてG5の方をストライピングさせてみようッと。10GBの転送が3分をきるかもしれない。また変な追加投資をしてしまいそう。そしたらスゴイディスクが不要になってしまうなあ。持っていても良いけど、誰れか買わない?今ならまだ元箱も残ってるよ…。

 こんなことばかりもして居られない。今日は忙しいのだ。昨日の続きでデータの仕上げ、暑中見舞いの制作、ディスプレイのレポート、セミナーのレジメ、トイレ掃除、etc…。昼飯を食べに外にでたのが4時過ぎで、気がつくと今日も10時を回ってしまった。また夕ご飯は玄米粥にしなくては…。ちなみにお昼はそばとうな丼のセットで550円なり。小さなウナギで、これではプリン体もあんまり含まれていないだろうなあ。

画像処理と「フォトのつばさ」

体重71.5Kg体脂肪24.5%
昼まで完睡する。10時間は寝たろうか?ほとんどアルコールも残っていないし、昨日あんなに食べたのに、結構体重は増えていない。良い傾向だ。

 うちの前のそば屋、尾張屋に行く。実は一昨日財布を持たずに行き、無銭飲食をしてしまったのだ。ついでに昼ご飯を頂き、「今までの分を全部払うよ」と言って
まとめて支払う。こういったせりふを吐くのは大概宝くじに当たった時か、破産して夜逃げをする時だよなあ。
 会社に行き、ディスプレイの検証を始めるが、それよりも早く画像を仕上げなくてはならない。セレクトした200カットをNikon Capture 4.4でチューニング。例によってサーバを介した[自動処理]で踏ん張って現像する。Nikon Capture 4.4はもちろんウィンドウズ起動だ。
 陳さんが近くに来たということで会社に寄ってくれた。新しい転送機能について話し合い、ワイヤードで撮影している時の使い勝手を向上させようといくつかの検証をする。これでますます「フォトのつばさ」を手放せなくなりそうだ。
 夜はお粥で済ます…つもりだったのだが、ついリンゴまで食べてしまった。明日の体重計が怖い。

Photoshop World Debut Event

体重72Kg体脂肪23.5%
体重は変化なし。体脂肪減り気味。

 今後朝ご飯は大目にしっかりとる事にした。大目にと言っても、ご飯をお代わりするわけではなく、ラーメンとかお肉とか、普段食べられない物をここに持ってくる事にしたのだ。そのかわり夕食はお粥などの軽めの物にして寝ている間に無駄に吸収する脂肪を押さえようと…。

 今後朝ご飯は大目にしっかりとる事にした。大目にと言っても、ご飯をお代わりするわけではなく、ラーメンとかお肉とか、普段食べられない物をここに持ってくる事にしたのだ。そのかわり夕食はお粥などの軽めの物にして寝ている間に無駄に吸収する脂肪を押さえようと…。
 今日はPhotoshop World Debut Event。その前に今後のカタログ撮影スケジュールの打ち合わせ。アシスタントの手配やらカメラマンの手配を電話でとりながら会場に向う。会場では横島さんと久しぶりにお会いできた。いつものメンバーやら、久しぶりにお会いできるメンバー、初めてお会いする方々と忙しい。
 あたしにとってショックだったのは“Photoshopは実にさまざまな分野で使用されているンだ”と言う事実を久しぶりに目の当たりにした。もう今は「クリエイティブ」な使い方はあまりなく、デジタルフォトの品質をどれだけ上げる事ができるかだけを考え、Photoshopを使用しているのが分からないような使い方が多いのだもの。Photoshopによるコラージュはなんか不思議な感じがした。台湾のタイポグラフィーや顔ばかりを集めた雑誌と学生が作ったと言うショートアニメは実に面白かった。
 また、早川氏による今まで知られていなかったApertureの革新的な構造は実に興味深い。これはRightRoomも学べきところかもしれない。
 引き続き、六本木のに夜の宴会になだれ込み、大いに飲む。うーム、最近の飲酒は完璧に電塾絡みだけになってしまったなあ。
 おまけに最後に永嶋氏と柳田氏の案内で根本さんとともにラーメンを食べに行く。あたしは実はラーメンは大好物と言うわけではない。おいしければ食べると言うくらいのものなのだが、約50日ぶりのラーメンは実においしかった。あまりのうまさについ、お汁を全部飲んでしまいそうになり、酔ったおつむで必死に自制心を呼び覚ます。おかげで最後の一口分位は残す事が出来た。永嶋さんにそれを見られて、「けなげにがんばってる」と変な褒め方をされる。こんなに封印を破っていい物だろうか?
あ、永嶋さん、あのラーメン屋の名前忘れちゃった。また教えて!