PX-5800


体重67キロ体脂肪22.5%
また平行移動だ。67キロ攻防戦はもう一ヶ月も続いている。

朝、うちのカメラマンがダウンし、あたしが撮影する羽目になった。といっても急ぎの1カットだけだが…。

午後からEPSONのプロジェクターとプリンターを見るために新宿に行く。
PX-5800は思ったよりもさらに良い仕上がりをしている。A4のプリントスピードはあたしが使っているPX-6500よりも早い。Photoshopによるプロファイル変換のテーブルがずっと良くなり、色彩のつながりが見事になった。あたしのたちの悪いチャートを出してもかなり行ける。インキタンクも大きくなり、最後の一滴まで使えるようになったという。1枚辺りのコストパフォーマンスもかなり上がったといえるだろう。これも欲しいなあ。P-5000と両方買ったらいくらになるんだろう?

もう一つのお目当てはプロジェクター。EPM-TW1000。NTSCの115%を出力、ってそれAdobeRGBオーバーしてるじゃない。残念ながら、こいつはまだ無く(12月の発売だとか)その下の700を見てみた。奇麗だ。びくりするくらい…でも暗い。1200ルーメンしかないんでかなり暗くしないと見えてこない。で、EPM-1715を見るとお弁当箱くらい(といっても大きめ)のサイズで2700ルーメン。重さも1.7キロとめちゃ軽い。この二つが合体すると良いんだけどなあ。もうしばらく待つことになりそうだ。

死に花…


体重67キロ体脂肪22.5%
ちょっと落花生を食べ過ぎたかな?つい飲むときはこんなものが多くなってしまう。

やっと…やっと今日で原稿は直近のヤツはほとんど書き上げた。後は校正を待つだけだ。なぜこんなに忙しい時期に執筆を受けてしまったのだろう?

昨晩「死に花」を録画しておいたので、それをご飯を食べながら見る。が…
途中で録画が終わっている!。あたしって家電製品の操作は苦手なんだ。
撮っても哀しい。

良い映画だったのに。

今日もレタスとトマトとキュウリとしろあえのサラダ。
長ねぎ2本にお豆腐2丁。それと万能ネギが薬味。大根おろしも欲しかったけど、なかった。

新潟のカメラマンからいいただいたお米の焼酎。やっと少しはのめるようになった。

今日はお休み


体重66.6キロ体脂肪22%
ふんふん。こうやって66キロという大台が増えていけばいいのだ。

今日はついに、ついに、お休み。11時過ぎまで寝ていて、お昼はラーメンを食べにいった。その後つつましく来月締め切りの原稿に手を出し、夕食を食べる。

今日のメニュー
納豆 生協の超長持ちお豆腐。買いわすれたときに最高!
豆腐 今日は引き割り。あたしはこれも好きなんだ。
玄米 ファンケルの玄米ご飯。わざわざ炊くワキャないじゃないですか。
卵 これは実は目玉焼きの出来損ない。あたしって目玉焼きは不得意なの。やっぱり温泉卵にすれば良かったわ。
白あえ 野菜がふんだん。結構おいしい。
レタス ま、ちぎるだけで良いので…ならキャベツでも一緒か。
キュウリ これも丸々一本。
リンゴ 1/4は作りながら食べちゃった。
シューマイ これも生協の冷凍物。
そして夕張の友人にもらったワイン。ちとあたしには甘いけどおいしい。源ちゃんありがと。

P-5000

体重67.4キロ体脂肪21.5%
お約束で跳ね返り。

いつもの通り朝からどたばた。今日はP-5000のレポートを書いた。前のモデル(4500)よりも読み込みが早くなってる。全般に細かい改良が重ねられているが、結構良いところまできたように思う。
ほんとはこいつに「フォトのつばさPro」を埋め込んで使いたいのだが、そこまではなかなか行かないようだ。
ディスプレイの設定をAdobeRGBかsRGBに設定できるようにはなったが、表示自体はプロファイルを呼んでいるのではなさそうだ。ちょっと困った問題かな?そうそう、夜になってから余計な?機能をチェックしてみたが音楽は少しハム音が目立つような気がする…。どうでも良いことだが。

で、こいつに映画、それもミュージカルやBIRD、アマデウスのようなあまり筋に凝らない音楽関係の映画を入れ込んで観賞してみようと思う。そんな時間さえあれば結構楽しいかも。

金額的には6万円オーバー。iPodの80GBが42800円。(転送速度では比較にならないが…)で、ソニー製のにたようなヤツ(これは液晶が全く別物だけど)が40GBで240000くらい。でも今60GBのiPodを持っている。ロケにはノートブックを持ち歩いている。わざわざ買う必要は…と思いながらも欲しくてしょうがなくなってしまった。

ヨドバシカメラに行ったらP-4500を待っていた人たちが一気に飛びつき、12月位でないと手に入らないんだって。買えないじゃん。

納豆と豆腐の謎


体重66.8Kg体脂肪率24%
ついに初めて66キロ台をマーク。最も明日はどうなるかはわからない。
でもやっとこれで希望が持てる。

あべさとし様。早速納豆と豆腐の意味の検索を教えてくださいましてありがとうございます。50年間、納豆と豆腐が大好きで食べてきて、初めて持った疑問に、これだけ多くのかたがたがすでに問題定義?検証?を行っていたとは…。
なんのことはない、いつもやっていることだが、「納豆 豆腐」で検索をかけるとがんがん引っかかってきました。ありがとうございます。事態がひっ迫していないと本気で検索しない悪い癖です。

というわけでもないが、今日の急ぎ仕事は結構早く終わったので、スーパーによって…そうそう、秋葉原のUDXの一階にスーパーができたのだ。遅くまでやっているこのあたり唯一のスーパーだ。ちと管理体制に問題ありだが、存在意義は高い。…でネギ鍋。これはあたしが大学浪人生をしていた時代にお金がなくなるとメインだった食い物&つまみ。中身はネギとお豆腐のみ。その他に付け合わせでまた納豆。スーパーで安売りしていた肩ブロック。結構おなかいっぱいになる。もちろんネギとお豆腐はこの倍のお代わりがある。

豆腐と納豆


体重67.4キロ体脂肪22.5%
いったいいつまでこの体重なんだろう?これまでの方法論ではこれ以上は無理なのかしら? これ以上食事を減らすと、一日の必要カロリーを切ってしまいそうだ。

今日は来客が多く、仕事がはかどらない。仕方なく残業するは目になった。でもご飯は夕方には食べておかないと…。

というわけでコンビニに向かうが、お弁当類は油で揚げて時間が経ったものがほとんどだ。そこでこんなメニューを考えた。お豆腐と納豆は実に良く会う。これってお豆さんの親子丼??ところで食べながら考えたのだが、腐ったヤツが納豆でお豆腐は腐っていない。でも字は逆じゃない?

誰かこの答えを知ってます??

反省会

体重67.8キロ体脂肪24%
また太った…。食べてないのに

朝から打ち合わせ。というよりも反省会だ。先月に撮影したカタログの印刷上がりがあまり良くないという…「あれ」だ。一つ間違うと責任のなすり付合になってしまう。カメラマンも複数参加しているので、簡単には行きそうもないが、どうやら撮影自体は成功していたが、RAWからの書き出しで問題が起こっていたようだ。これって実は最近多い話。下手にRAWで書き出すよりもカメラの設定をちゃんと行いJpegで書き出した方が良いって言う場合が増えているのだ。カメラマンのデータ処理の技量の問題だろうなあ。

スタジオへ…

体重67.2キロ体脂肪24.5%
少し落ちた。今年中に66キロ平均を確保するのが目標。来月中には66キロ平均を出しておかないと、また年末年始はきっと食べてしまうし飲んでしまう。あたしは自分のことはよく分かっているつもり…。

さすがに耐えきれなくなり…撮影の用もあったので、スタジオに行く。仕事は不要な電話もない分、はかどる。これからはウィークディは自宅にいて土日に出勤しようかしら?