よいお年を


体重66.2キロ体脂肪率21%
今年の目標が66キロ、体脂肪20%だった。一応今月の平均値はそんなものなので、目標は達成したといっていいだろう。ちょっと自慢。来年の目標は62キロ、体脂肪19%。これは果たして実現できるのか?。あたしのずるいところは目標を日記に書き、発表していること。自分自身逃げられないところに追い込んでいる。だから成果をだせる。

さて、今年の独り言はデジタルカメラのイメージセンササイズについて。前も書いたが当然2,000万画素超になっていくだろう。でも実用的なのは6~1,000万画素だ。Nikon D2X がいい例だが1,200万画素と600万画素を自在に使い分けられるメリットは高画素になればなるほどありがたい物になるだろう。2,000万画素の35ミリフォーマット上で(もちろんイメージセンサはCMOS)1,600万画素程度の6×7、あるいは同じ6×7で800万画素を自在に使い分けられたら、それはきっとフィルムの拘束から自由になったデジタルカメラの真の姿のかも知れない。

イメージセンサの進化はまだ計り知れない。垂直色分解も視野に入れると、とんでもないことになる。フィルムのように安定するまでまだ10年はかかるだろう。それでも特急のスピードだ。だってフィルムは200年近くかかっていたのだもの。

いまだに、この大変革期2現場に居合わせたことを神様に感謝する。

今日は横浜のベイブリッジを眼下に臨むホテルで年を越す…といってもあたしの金ではない。

盛大に上がる花火も上から見るとちょっと哀しい。

年末

体重66.0キロ体脂肪率22%

ま、こんなものか。そういえば昨日も結構食べたものなあ。

今日は自宅の大掃除。昨日会社から持ち帰ったケルヒャーでトイレ、窓、サッシ、キッチン、風呂場、パウダールーム(なんて、ほんとは洗面所。マンションの撮影をしているとこんな言い方が身に付いてしまう)をぐるりと掃除。去年の年末にやらんかったので、今年はきちんと!。
特に風呂場がものすごい状態だった。ケルヒャーが無かったら、きっと大事だったに違いない。

夕方にケルヒャーを会社に戻し、その足でネギや肉を買いだし。今日は珍しく焼きそばなどを作ることにした。でテレビで有頂天ホテルを見ながら、キッチンとキッチンの床を掃除。その他の床までは今日は手が回らなかった。明日やることにしようッと。

ご用納め

体重66.0キロ体脂肪率20.5%
以外と良い線を行っている。これだけ飲み食いしてこの体重なら文句無し。しかし、66キロはもう一ヶ月も前に達成しているのになあ。

昨日の酒がたたって朝がつらい…

昨日の撮影総カットは合成用も含めて400カット。不要カットの削除、必要カットの調整、年賀状書き、最後の大掃除…。あたしの会社のビルには今日はうち以外誰もいない。ちょいと寂しい。

去年は年末も年始もなく、ずっと撮影していた。今年はきちんと大掃除ができて、ものすごく幸せ。

でもRAWデータのチューニングが終わらず、自宅に持ち帰る。自宅で仕事できる環境があるって言うのも良いのか悪いのか分かんない。

最近、仕事場の2階に住んでいた頃のことを懐かしく、効率的に感じる。

鹿島神宮…といってもお宮さんの撮影ではない

今日はホテルで朝を迎えたので体重計がない。
昨日はちょっと食い過ぎた気がするけど…

朝の6時半から日の出を待って撮影。そのまま室内の撮影に入り、予定では12カットのはずだったのに、気がつくと40カット以上のハードなスケジュール。それに人物が入るはずではなかったのに、いきなりあちこちで人物入りで撮影になった。石川をアシスタントに呼んでおいてほんとに良かった。(昨日泊まったのはあたしだけだが、石川は今日の始発で9時に現場に到着したのだ)

ほとんど休む暇なく撮影し、完了したのが6時半。気がつくと6時半から6時半という長丁場だ。

東京に帰って8時。そのままクライアントさんと忘年会のような飲み会。記憶ではボトルを2本開けたような…。

またもや鹿島

体重65.8キロ体脂肪率21%
ま。昨日あれだけ飲んだのに…。そういえばあたしってば飲んでばかりで最後におそばで〆るのを忘れていた。その分軽いのかしら?

午前中は見積もり(なんで撮影後の見積もりなんだろう?このおかしな習慣は写真の世界だけだよね。そこで、ハンディとしては標準価格表を今後アップし、公開していくことにした。これで誰でも見積もりを勝手にできるようになる。(もっとも1カットが幾らの価値か、とか、スタイリストやモデルまでは無理だけど…一度撮影依頼をしたことがあれば2回目からはそれを使えるという寸法だ。

11時ころから大掃除を始める。あたしはトイレを磨き、石川と二人で4Fのフロア、棚、不要物のゴミだし、午後から3fのフロアを磨く。窓のさんまで磨く。スチーム掃除機が大活躍。

スタジオが奇麗になった。(去年はお掃除をする暇も無く、年末年始も仕事をしていたのだものなあ。

夕方東京駅に向かい、鹿島神宮行きのバスに乗る。規制の尾角さんが多いのか、満杯だ。前の客がシートを倒してきて狭い。ノートブックのディスプレイがちっとも見えないじゃないか。

夕食はホテルの中のムラサキ。だって外に何もないんだもん。

明日は6時スタートの外観ロケから始まる。きっといい天気でありますように。


柳沢さんとおそば屋さんで

体重66.4キロ体脂肪率21%
少し増えている。昨日食べた「もなか」が効いたかしら?頂き物だったのだが、あまりにおいしくつい2個食べてしまった。

すごい雨だ。今日のロケは延期にしておいて大正解。なじみの簑かさという立ち食いそば屋にお弁当を買いに行くと最後の一個だった。でもそれがあたしが買いたかったシャケ弁当だったのでものすごくラッキーだった気がする。

夕方に光陽社の柳沢さんが年末の挨拶にきてくださった、なんのことはないカレンダーをいただくだけなのだが、彼とあたしが話を始めると長い、というのは有名な話。初めてであった頃、大阪のホテルで(これは確か5~6年前のアップルさんのセミナーだったのだが)夕方にホテルのラウンジで始めて柳沢さんのお部屋に席を移し、気がつけば明け方になっていて、同道した人たちがあきれてしまったという逸話付きだ。(あまりに昔なので記憶違いがあるかもしれない)

今日も近くのそば屋に場所を移し、気がつくと閉店。雨は容赦なく降っている。

しかし、今日RGBレタッチャーという職業がうまれつつあることを伺い、あたしのほんとの正体はそこなのではないかと思い至った。印刷とカメラマンを繋ぐ仕事、体の自由が完璧に利かなくなる前に新しい仕事の準備を始めるのも悪くないだろう。

日本橋の立ち食いそば

し…しまった。今朝体重計るの忘れた!。

今日のロケはスタジオの側なので10時に会社に出かけてから出発。集合写真や社長のポートレイトなど。12時30分には完了させてお昼となった。お昼は日本橋のおそば屋さん。元はカツブシ屋さんがやってる立ち食いそばで、すごくおいしい。あたしはかき揚げそばをたべた。とーってもうまいかき揚げ。

そばは普通においしく、汁は濃いめ。これがもう少しあっさり仕上げてあるともっと良いのだが…とても立ち食いそばとは思えない。ご飯にカツブシとお醤油ででいただくセットもあり、アナゴのてんぷらも絶品!。

カメラは持っていたのだが、あまりの人の多さに出しそびれてしまった。

雨の御堂筋

体重66.0キロ体脂肪率22%
あれれ?思ったほど太っていない。ちょっと安心。

こをぬッか、ぁあっめふるっ!…みぃ、ど、おすじぃ!
はんまち、あったりにっ、あっかりがともおるっう!
はあなあたああああっはなたはどこよおおっ!!

昨日どこかで欧陽菲菲の雨の御堂筋を振り付きで熱唱していた記憶があるのだが、いったい何処だったんだろう?
カラオケには行っていないし…。久しぶりにお酒を大目に飲んでしまった(途中で寝たりしたのもいけなかったか?)ので記憶が入り交じっている。
で、朝からずっとこの歌が頭の中を駆け巡るのだ。

電塾レポートを書き、来年のカラマネセミナーの準備…。

帰京

今日も体重計無し
昨日の食事の成果はいったい何キロになっていたのだろうか?

分からないが体重計もないので、ほっておく。

早朝、セッティングの調整をし、川畑さんにが新しく入れたディスプレイCG220を見に八尾に行った。

お昼をご一緒し、駅まで送り迎えしていただく。

東京にかえるとすでに夜の7時半。月曜日のロケの準備をして自宅に戻る。

上海ガニ転じてワタリガニ


体重計無し

今日はインターネットにつなげる部屋に替えてもらった。で、メールに接続したら、なんとプロバイダから設定完了のメールが届いた。なんのこっちゃ?

朝、ライティングを微調整して、神戸に向かう。本来なら上海ガニを食べに行こうと思っていたのだがすでに時期が過ぎていたようだ。

その代わり、ワタリガニ、越前ガニ、(これはバターで炒めたものでむちゃくちゃうまかった)を中心にいただく。フカヒレのスープもおいしい。

メンバーは横島さん(彼がこの店を知っていたのだ)福島さん、中村さんの4人。昼からラオチュウを一本開けてしまった。

中華料理を堪能し、ホテルに帰り、一眠り。今夜は11時ころにお仕事が始まる。

9時過ぎに目が覚め、大阪駅近くにあるバー「オーガスタ」に寄ることにした。ここのマスターは天下のバーテンダーで、彼の作るマティーニは絶品。でも時間を潰しているうちに、久しぶりにウィスキーを飲みたくなり、(5~6年ぶり)2杯いただく。お隣のおじさんと意気投合したら、なんと富士写真ゼロックスの方だった。(しかも東京)

ちょいと飲みすぎた状態で現場に向かう。