柳沢さんとおそば屋さんで

体重66.4キロ体脂肪率21%
少し増えている。昨日食べた「もなか」が効いたかしら?頂き物だったのだが、あまりにおいしくつい2個食べてしまった。

すごい雨だ。今日のロケは延期にしておいて大正解。なじみの簑かさという立ち食いそば屋にお弁当を買いに行くと最後の一個だった。でもそれがあたしが買いたかったシャケ弁当だったのでものすごくラッキーだった気がする。

夕方に光陽社の柳沢さんが年末の挨拶にきてくださった、なんのことはないカレンダーをいただくだけなのだが、彼とあたしが話を始めると長い、というのは有名な話。初めてであった頃、大阪のホテルで(これは確か5~6年前のアップルさんのセミナーだったのだが)夕方にホテルのラウンジで始めて柳沢さんのお部屋に席を移し、気がつけば明け方になっていて、同道した人たちがあきれてしまったという逸話付きだ。(あまりに昔なので記憶違いがあるかもしれない)

今日も近くのそば屋に場所を移し、気がつくと閉店。雨は容赦なく降っている。

しかし、今日RGBレタッチャーという職業がうまれつつあることを伺い、あたしのほんとの正体はそこなのではないかと思い至った。印刷とカメラマンを繋ぐ仕事、体の自由が完璧に利かなくなる前に新しい仕事の準備を始めるのも悪くないだろう。