札幌セミナー


今日は体重計がない。たぶん明日もない。なので体重コメントはなし。ただし普段より遙かにリッチな食生活をしている。
1月の終わりに始まった博進堂さんのセミナーもついに最終回を迎えた。場所は札幌。

比較的少人数のセミナーで、時間もこれまでに比較して3時間ちょっとと、短いセミナ-。しかし、北海道のセミナー開催は4年ぶりだったので、これは思い切りやりたい。そのジレンマがあるので、どうしても早口になる。これではいけないとスピードを落とすのだが、いつの間にか、かむような早口になってしまう。

いくつかのトラブルはあったものの、大過なく最後のセミナーは修了し、ほっとした。

実演混じりのセミナーというものはいつも気を遣うものだ。

昨日のホテルはインターネットが無かったが、今日のホテルはブラウザは開くものの、Mailが出て行かないし、取得もできない。なんで??

サッポロビール園

体重59.4キロ
BMI 21.4
体脂肪率18.2%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.1
体年齢39

昨日の体重は夢だったみたい。もっとも最近はそこまで落としたいとは思っていない。

なんだか、ずいぶん久しぶりに会社に出てきたみたいな気がする。少しはリセットをかけれたのかしら。でも結局、事務仕事をしているうちにタイムリミットがきてあたふたと羽田に向かう。神田駅で(なんと運のいいことに)コンピュータの電源を忘れていることに気がついた。あたしのMacBook Pro 17inchは6時間近くはフルに動けるのでセミナーは何とかカバーできるけど、その前後が全く使えなくなってしまう。石川君に中間地点まで電源をデリバリーしてもらい、羽田に向かい、残り時間20分で無事に登場することができた。

新空港から、市内にたどり着き、息を継ぐひま無くサッポロビール園。あたしは最近ジンギスカンの食べ方を覚えたので、その流儀で羊の肉とビールを親の敵をとるようにいただく。その後吠えるに直行かと思いきや、ホテルの隣のバーに寄り道。
おもしろい作りで小さなカウンターに人が一人は入れる空間が作ってあり、お姉さんはその中と周囲に衛星のように配置されている。勢いに乗ってその中心に入ってしまい、まるであたしだけがおかまバーのお母さん。まるでセミナーの打ち上げ状態になってしまった。それでも11時過ぎにはお行儀よくホテルに帰る。だって明日は最後のセミナーツアー。皆さんに納得していただかなくては。

でもホテルにかえってがっかりしたことは、インターネットにつながらない。

どんなサービスよりも、あたしはインターネットにつなげることができるホテルが好きだわ。

PIE最終日

体重58.3キロ
BMI 21.0
体脂肪率18.0%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.1
体年齢38

あらら、1キロ近く減っている。なぜかしら?

今日はPIEの最終日。三菱電機株式会社のディスプレイを売りながら、株式会社ナナオの抽選でUSBメモリースティックを当ててしまい、ありがたくいただく。それにパーマセルテープと同じような用とのテープが展示されていた。白と黒と、18%グレイ。これはなかなかいい。値段も安いし、ちぎりやすく、のりのこりも少ないという。使ってみて気にいったら、Labで扱おうかしら??

あたしが担当したセミナーも抽選会も滞りなく終了した。

この1週間はセミナーと長時間ロケが重なり、全くお安いすることができなかったので、さすがに疲れた。懇親会も特にないようなので、さっさと浅草橋に帰り、うどんをゆでる。

久しぶりにお風呂に入り、今日は12時には就寝。明日から北海道だし!!

かなちゃんの個展


体重59.6キロ
BMI 21.5
体脂肪率17.3%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.5
体年齢39

ちょっと太り気味。でもBMIは22以下だ。ということは60キロくらいあった方がいいのかしら?

今日はRAWデータワークフロー2009。90分のプログラムだ。しかし、使用するプロジェクターが情けない。全く色彩が狂っている。おまけに表示解像度が小さく狭い。Adobe Photoshop Lightroom IIを使用してのセミナーにはかなりの無理があるようだ。「写真表現に関してお話をするのにこんなプロジェクターをよく平気で使用させるものだ」と、いつも思う。早く気がついてほしい。他の方々は問題無いのかしら?

とにかく、簡単なチューニングをして本番。昨日遅くまで(早くまで?)がんばった甲斐があり、見事に90分にまとまるお話を仕上げることができた…が、Photoshop CS4がおかしい。 なぜかファイルを拡大するとフリーズしてしまう。それで質問の時間をとれなくなってしまった。基本的にCapture NX2とLightroom IIの組み合わせでどんなことができるのか、使い分ける方法論、JPEGとRAWデータの使用方法論、データを安全確実に保存し、活用する方法論などをお話しした。その後遠藤印刷の家亦さんと夏のセミナーの打ち合わせを行い、浅草へ向かう。電塾の飲み仲間、井村さんが浅草で個展をやっているため。個展は大盛況。なぜかというとなんと「呼び込み」があるため。これはおもしろい試み。いや、すごいアイディア。いかにも浅草らしく、パントマイムの座長「プッチャリン」さんに道ばたでいきなりお願いしたのだという。彼は道を歩く人たちと巧みに目を合わせ、近づき、「井村加奈子の写真展はこちら」「おもしろいよ!入ってごらん」と独特の口調で誘いかける。

あたしたちも誘われたのだが、見事な呼び込みだった。おかげで、本来なら素通りしそうな方が、結構入場していた。いいなあ。

PIE私にとっての開幕。


体重60.2キロ
BMI 21.7
体脂肪率15.1%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率33.5
体年齢38

眠い。昨日はデータの処理を終わった後にセミナーの内容を作り上げていたので、3時過ぎまでかかってしまった。

今日はPIE,三菱電機株式会社さんのブースで1日4回のセミナー講演。大好きなカラー・マネージメント・システムだからつらくはないが、内容が2種類あるので、頭の切り替えが大変。

何とか無事に初日を終えることができた。夕方からBENR0社の懇親会。なかなかおもしろい三脚で、マンフロットのコピー商品といわれたが、スリックはハスキーで始まったし、ベルボンはジッツォそっくりの商品を出していた時期がある。ニコンもキャノンも海外のカメラを模倣したところから出発した、という話題で盛り上がってしまった。

8時頃まで飲んで浅草橋に帰り、明日のセミナーの準備を始める。明日は全く別物のセミナーで、 RAWワークフロー2009というタイトル。構想やデータは集めてあったのだが、まとめる時間が無く、一気に仕上げる。気がつくとすでに4時半。あたしの出番は朝一なのに!!

写真はセミナーに集まってくれた方々。知り合いも一杯いて、小山さんに久しぶりにお会いしたのが嬉しかった!。

PIE開幕!だけどあたしは…

体重60.1キロ
BMI 21.7
体脂肪率16.5%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.9
体年齢39

PIE初日。でもあたしは出番が無く、スタジオ仕事とロケにいそしむ…。つもりが、12時半にクライアントさんから電話がかかってきた。
「どこにいるの??」
-スタジオですけど
「待ち合わせ123時だよね」
-え、2時じゃないですか?

とにかく飯も食わずに飛び出して、池袋へ。
何とか仕事はできたけど、迷惑はかけるわ、かっこわるいは。

帰ってから気がついたが、
12時待ち合わせと打ち込んだつもりが
1池袋○×2時待ち合わせ。
とおかしな順番で打ち込まれていたのだ。これをみて、すっかり二時待ち合わせだと勘違いしてしまっていた。申し訳ない!!

今日PIEに行った人もいるんだろうね。あたしは明日からだ!!

カノッサンの屈辱II

体重59.1キロ
BMI 21.3
体脂肪率16.9%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.6
体年齢38

59キロ。このくらいがあたしにとっていい体重なのかもしれないね。BMIからみるともう少し多くても良さそうだけど。

スタジオの片付けは今日一気にはかどった。電源の取り回しがまだ終わっていないし、ゴミも回収にきてくれていないが、ほとんどの移動、ゴミの確認、廃棄の見極めが終わったように思う。ところで、あたしはまだPIEのセミナーの準備が終わっていない。それどころではなかったのだが、さすがに前日となると、最大の焦点になってしまう。

やっとプログラムをそこそこにくみ上げ、会場で打ち合わせ。永島さんと一緒だった。今年はカメラメーカーが気合いを入れているよう。あたしは三菱電機株式会社さんのブースに27日と28日におるので、是非立ち寄ってください!

今日は浅草橋

体重59.2キロ
BMI 21.4
体脂肪率18.0%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.1
体年齢39

体脂肪率が増えたのは、このところ食べてばかりいるからかしら?

今日でスタジオを完全にかたづけるつもりだったのが、17カットほどの撮影が入ってしまった。おまけにパス切り32カット。手分けしてやっつけ、その間に壊れたらしいハードディスクとPCIカードを秋葉館に持ち込んで検証してもらい、その後浅草橋から捨てる荷物を岩本町に3人で運び込み、これでやっと廃棄業者を呼ぶことができる。ちょっとほっとした。

ゴミの山は変わらずだが、あたし用の撮影スペースもやっと形ができだして、打ち合わせスペースもできだした。嬉しい限りだ。

何となくうきうきとして帰り、今日は浅草橋の港亭でお醤油のチャーハンとレバニラ炒めをがっちりいただく。ここも人形町に負けないくらいおいしくて安いのだ!。

人形町 芳味亭のビーフシチュー


体重59.3キロ
BMI 21.4
体脂肪率16.7%
内臓脂肪レベル7
骨格筋率32.7
体年齢38

あまり昨日と変わらない。この辺で推移していれば嬉しい。

スタジオではまだ片付けが終わっていない。ちょうど今日は撮影もなかったので、データ移行、銀行システムのマシンの移行、石川君のマシンの設定、その他諸々を行う。捨て切れていないゴミが山ほどある中、ゴミは階段の踊り場の上下まで積み上げられている。

6時に持ち込むプリントアウトを出力するのに、紙が足りなくなったり、ノズルが詰まっていたりで、時間がかかる。やっと間に合う時間にプリントができ、東京駅そばのお客様に届けて人形町へ。

今日は人形町の芳味亭を訪ねる。びっくりするくらい普通の玄関。中も「これって普通の民家だよね」という、きっと大正時代から残っているような古い畳の部屋。創業は昭和8年だそうな。たぶん上下であわせて30人くらいの容積だが、コックさんが3人もいて驚き。本で読んだ洋食弁当は本当にお重にビーフシチューとカニクリームコロッケがぎっしりと詰まっている。厚めのハムに仕切られてポテトサラダ。おいしいご飯。気がつくとビール二本で完食。洋食弁当は約2500円。どこまでも普通なのだが、普通でいてものすごくおいしい。基本的に懐かしい味なのだが、肉の品質の良さや、油の質の良さがよく分かる。

で、完食してから気がついた。写真撮るの忘れた…。

今日の写真は一昨日のワイン二本、ってやつ。

“ぺこ”が出てきた!


体重58.8キロ
BMI 21.2
体脂肪率16.2%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.9
体年齢38

昨日はあんなに飲み食いしたのに…数値は十分に良い範囲に入っている。

お兄ちゃんが起きていくの気がつかなかった。二日酔いに近いかな…。びっくりしたことに“ぺこ”はお兄ちゃんになついているではないか?あれだけ人嫌いなのに…。たった二日でこれだけなれている様子は初めて見る光景だった。同じにおいがするのかしら?

お昼頃からマシンをなだめてあれこれやっていると、ふと1.5TBのハードディスクがマウントされていない。ちょうどバックアップを作成した後だったのでそれほどショックはなかったが、買ってきたばかりのハードディスクなのでがっかり。これを検証しているうちに夜になってしまった。