月末

平均目標:身長165.5cm
体重57キロ
BMI 20.1
体脂肪率16%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.0キロ
BMI 21
体脂肪率14.0%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.8
体年齢36歳

BMIって体重と身長しかサンプリングしてないんで、ほとんど意味がないんだよね。あたしの年齢と身長では61キロ前後が標準らしい。BMIは体重と身長のみで計算されるので,あまり希望の巣値とはいえないし,体脂肪率とは独立しているんで,少し並べ方を変えてみた。身長,体重、BMI,そして体脂肪率や内蔵脂肪レベル。このほうがなんかわかりやすい気がする。その意味だけなら,いい数値にいるんだけど…。で,目標値を下げることにした。 この当たりに目標を置かないと内蔵脂肪レベルを下げることはできないだろう。もちろん,無駄にやせる快感に浸る気はないのだが…。

月末。思った通り,どたばた。でも,幸いに午前中ですべてを片付けることができた。午後から少々カメラを持って岩本町回りの花畑を探して撮影。以外とバリエーションがあるものだ。経理では,大騒ぎもあったし,とちりもいくつか。こんな風にこれからも生きていくんだろうと思う。

目前の仕事をこなして,今日の仕事を明日にまわす。これが悪循環を生むとわかっていても、焼き鳥の誘惑には勝てない…。今日のあたしの獲物になってしまった方には申し訳ないが…。また「一源」で焼き鳥をがっつく私…

上野動物園


平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
BMI 21
体脂肪率16%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.5キロ
BMI 20.7
体脂肪率14.4%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.8
体年齢36歳

ま、昨日は深夜に牛丼食べたし…とにかく、体脂肪率5は不可能じゃないとわかったんだからそれでいいか。

ベランダに木屑がわんさかある。浅草橋スタジオの製作のために発生した木屑で、これまでほっておいたのだが、今日は天気も良く、暖かいのでいい加減に片付けることにした。ついでにエアコンの室外機のお掃除。結局、掃除機のゴミパックを3回も取り替えるはめになってしまった。(そこまでほっておくなよ!)

ご飯はカレーうどんでさっさと済ませて、天気がいいので上野動物園へ。お借りしているカメラやレンズの返却期限がそろそろなのだが、チャートなどは撮影していても、実写画像があまりないんだ。3機種、いくつかのレンズを持っていったのだが、その重さにへばる。山田氏は良くやっているよね。

もう一つ参ったのは、ゴールデンウィークだってことを忘れていたこと。平日の動物園感覚でいってしまったあたしは馬鹿。家族連れ、カップル、東南アジア系(日本も東南アジアなんだけどね)でものすごい人ごみで、望遠系のレンズしか使えない。困ったものだ。適当に切り上げて自宅に帰り、ヘップバーン(最近はまっている)の「パリで一緒に」をみる。彼女がそれまでに出た映画をパロッたり、結構おしゃれで楽しい映画(評価は低いらしいけど)。最後のあたり、少し寝てしまったが、結構いけた。

風呂掃除完全版

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
BMI 21
体脂肪率16%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.0キロ
BMI 20.6
体脂肪率13.8%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率33.8
体年齢35歳

いい数字が続くなあ。この感じで続けばいいのに。

月曜日。月末。やはり忙しい。ちょっと昨日の酒が残っている。
幸いスタジオは仕事が一段落したままなので、石川と手分けをして雑用を片付け、振込予約などをこなすが…。あちこちで間違いを起こしてしまった。handyもLabも三菱東京UFJ銀行なのだが、Labは前身が三和銀行なので、Uライン。三菱銀行の系列はBzステーション。このWEB上のポータルの作りが全く異なりややこしい。特にUラインWEBは取り消しが効かなく、結構めんどくさい。合計請求書の発行、これまで使用してきたフォーマットの一部変更など、ややこしい作業をしているうちに食事が深夜の11時になってしまった。

しかも帰ってから、風呂を外せるところをすべて外してカビ取りを初めてしまい、また12時を過ぎてしまう。でも梅雨前にこれをやっておくと後が楽なんだもの。

徳永氏と…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
BMI 21
体脂肪率16%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.4キロ
BMI 20.7
体脂肪率14.4%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.6
体年齢35歳

ふふん。凄いくいい数字だが…。

今日も週末のお仕事。台所の掃除に、ゴミ出し。トイレの掃除…。

午後2時から、銀座のニコンサービスへ向かう。今日は航空写真の第一人者、徳永さんがセミナーを行うのだ。あたしは以前に名古屋でお話をおうかがいする機会があったのだが、実に理路整然とした、かつ、熱こもったお話に感激した。今回もその元気を少々分けていただこうと、参加したもの。なんと隣には斉藤さんがご一緒。実は彼も航空ファン。もちろんセミアー、その作例に感動し、今日も元気をいただき…しかも運良く、その後の懇親会に混ぜていただいた。

で…。その懇親会、徳永さんを囲んでセミナーではお伺いできない突っ込んだ質問を、ともくろんでいたのだがそうはいかない。航空マニアが4人以上も参加しており、ほとんどタモリ倶楽部状態で、狂信的なマニアの集まりになってしまった。もちろん、ものすごく、近年になくものすごく楽しい時間だったのは確か。ただし、今日は夕方から知り合いの知り合いのお孫さんの誕生日の撮影があっため、5時頃でおいとま。ああ、もっとお話ししていたかった!

で、いったんスタジオに帰り、機材を背負って場所を入谷、根岸に移動してお誕生日の撮影。撮影後もやはり飲み。例によって2時頃まで飲んでしまった…。

土曜日は週末…やることが多い。

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
BMI 21
体脂肪率16%
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.4キロ
BMI 20.7
体脂肪率13.9%
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.8
体年齢35歳

驚くくらい安定している。

部屋の掃除に風呂掃除、洗濯、スタジオのチューニング、いくつかのテストチャート撮影…。
いくつかの荷物を浅草橋スタジオと岩本町スタジオ間で移動。
週末にやることは多い。
PENTAX K20Dに搭載されたサムスンのイメージセンサはペンタックスに撮って初めてのセンサーだ。ピクセルチャートでは、以前のソニー製のものに対して遜色ない仕上がりを見せていたが、分校反射特性はまだチューニング不足かもしれない。ストロボや太陽光のもとではさほど開きがないが、タングステン光のもとでは、かなりの近赤外線部分を残しているように見受けられる。ま、タングステン光下では多くのものが赤くなるから、そんなに気にはならないけど…。
とにかく、第一世代。第一世代にしては、良くここまでこなしたものだと感じている。問題は次のチューニング。ローパスや近赤外線カットフィルターのチューニングは本当に難しいのだ。

ソニー製のイメージセンサを使用している同じ1400万クラスのソニーの(当然だね)α350はさすがに、こなれている。やや発色は派手目だが、元の色相をきちんと残し、さらに共振周波数のカットも良くできているようだ。ようはテストのみで細かい検証はなし。だってもう2時になってしまった。

“ぺこ”の…

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.7キロ
体脂肪率14.1%
BMI 20.8
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.7
体年齢36歳

本日も体重は多めなれど、安定値。

数日前からメールを送れない。リムネット経由では送れるのだが…、handy3とかLabのメールがどうしても送れないのだ。やっと判明した理由はルムネット側が送信メールにパスワードなどのセキュリティを強化、改造したため。今、メール自体は激しく動いていないのでいいのだが、全く、迷惑メールの影響はこんな形でも出てしまう。困ったものだ。ただで…ただ同然でできる、しかも全世界、瞬時に…同時にという利便性に一番最初に目を付けたのはこういう輩だったが…。

Labの締め、ハンディの締めの準備、身の回りと岩本町スタジオの整理と仕上げ。後は本当に捨てるものが出て行けば、岩本町は完成。来月のお仕事の見積もりをして(これも初めての経験。自分でファイルメーカーを使って見積書を作成する。今まで、「2~3バリエーションつくって」と簡単に頼んでいたが、自分でやるとなると、結構大変)

本日は後楽園のドイトに行き、先日買いそびれたものを購入…のつもりだったが、やはり、天吊りの金具がなく、仕方なしに引き上げる。後楽園のドイトからは都営地下鉄大江戸線で、新御徒町に帰ることができる。ついでに多慶屋に寄って食料なども買い込む。そうそう、最近使用しているサンヨーのエネループはここが一番安かった。

帰ってから、工事に取りかかるつもりだったが、食事をすると8時を超してしまったので本日は取りやめ。明日行うことにした。

のんびりタモリ倶楽部をみて(久しぶり)寝ようと思うと“ぺこ”がこいつも一ヶ月ぶりくらいで枕やシーツに「ゲ○」を…。洗濯機に突っ込み、脱水まで後一時間よけいに起きることになってしまった。

Colormunki再び

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.4キロ
体脂肪率15%
BMI 20.6
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.3
体年齢36歳

昨日遅い時間に夕食をとった割にはまあ、まあいい数値。管理とは実は
こんなものなのかもね。極端にすごい数字を出すのではなく、近いところで安定すること…

岩本町のスタジオで、あたしは計理のお仕事。石川は、これまでやってきた作業で発生したゴミの片付け、配線周りのチューニングなど。外は雨が降ってるし、地道にお仕事。Colormunkiが帰っていたので、今まで無視していたプロファイルチューニングの機能を検証。実はあまり期待していなかったのだが、小山氏や、大阪の福島さんからノサジェッションでちょっと気合いを入れて検証してみた。これ実に面白い。素人でも時間と手間をかければ、そこそこの「鍛えられた」プロファイルを手に入れることができそうだ。エンジンの癖はあるものの、これまで、ペーパープロファイルを素人が作るのは愚の骨頂と唱え続けてきたのだが、やっと可能性が見えてきた気がする。

まだ、はっきりと検証している訳ではないので断言できないが、自分が使いたい用紙のプロファイルを実画像をもとに二次パッチを作成し、作ったプロファイルを適正化させる…。作品作りにはものすごくフィットする考え方のような気がしてきた。

もっともこれ以上やっていると、今日も練れそうにないので途中で断念。浅草橋に戻り、ずっとお預けにしていた、レンズチャートの撮影。システムができているので、いつもよりもずっと早い。何せ、12時にはこうやって日記を書いていられるのだから。スタジオ改造の意義は十分にあったといっていい!だろう。

浅草橋スタジオ第三期工事


平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重57.1キロ
体脂肪率16.4%
BMI 20.6
内臓脂肪レベル6
骨格筋率32.6
体年齢36歳

安定しているといえば安定している…。

今日は岩本町のスタジオのお仕事はなし。そこで、浅草橋スタジオの第三期工事に入る。一番資材が充実していて、その中でももっとも近い江東区南砂のドイトに資材を買いにいく。が、欠品だらけで欲しいものが十分にそろわない。予定をいろいろと変えながらなんとか必要なものをそろえて、はたと気がつく。ちょっと買いすぎて(180cmの板を4枚、90~120cmの居たも3枚、金属のポール5本に木の棒を5本、その他もろもろ…)あまりに重く、電車で持ち帰れそうもない。そうだ、ここは軽トラックを貸してくれるのだ!それを借りようと思ったが、運転免許証を持ってこなかった。うまいことに、石川は持ってきていて、早速カウンターにいくと、すべて出払っていているという。順番待ちをして30分くらいで一台が帰ってきた。12時には資材をそろえているつもりが、結局1時過ぎに浅草橋に到着。飯を食って石川に車を返却にいってもらう。3時頃から工事開始。すべての資材がそろった訳ではないので、スタジオ部分だけの改装になる。

普通のマンションなので、天井の素材は薄い石膏ボード。そのままではポールを打ち付けて金属のバー(ストロボやトレペをを下げるための物)を設置できない。そこでトグラー(中空壁用のねじ保持装置)を使って板をH状に打ち付ける。そこにねじで金属のパイプなどを設置する訳だが、いったん板に穴をあけ、そこと全く同一の位置になる天井にもトグラーを装着する穴をあけなくてはならない。この作業はどうしても一人ではできないのだ。(めんどくさいし)

で、石川に手伝ってもらい、ベースになる板を保持してもらい、あたしが穴をあけていく。作業の最後の方で石川がぽつりといった。「オートポールで板を天井にこていしたら?」

何のこっちゃい。最初からそれをすればもっと作業がはかどったろうに…。あたしたちは浅草橋スタジオにオートポールを4本持ち込んでいたのだ…。

そんな訳で、5時過ぎになんとか第三期工事を終了。資材がそろわなかったため、結局第4期工事も必要になったが…。

岩本町に帰り、工具などの後始末。で、気になったのが、ずっと使っていた撮影台。商品を置くのではなく、コンピュータを置くもの。昔PM9500と20インチのディスプレイ、MOドライブ、ハードディスクなどを設置して撮影現場に持ち込み、(もちろんスタジオでも)使っていたもの。今は使い道もなく、無駄にスタジオに居座っている。友人に特注で作ってもらったもので、愛着があるんでなかなか捨てられないでいた…。意を決して、スタンド、脚立、三脚、アンブレラなどの収納庫に改造。上段は書類やノートブック(今ではこれで十分に撮影できるんだものね)を置くように作り直した。これでまた10時までスタジオにいるはめに…。また夕食が遅くなる。

三つ葉のその後


ふう。期待値にもどった。一日で1キロ近くのの乱降下はやめてほしい。内蔵脂肪レベルだけが期待どおりではないんだね。 何かいい方法ってあるかしら。後二ヶ月で「2年のうちになんとか目標を達成する」ってあたしの「誓い」の日がやってくる。

岩本町スタジオを作り替える作業はほとんど完成させた。後は机類の余ったものを廃棄することと細々したものを修正するだけ。ずいぶん時間がかかってしまったが、かなり仕事しやすくなった。ハンディの計理とLabの計理を一本化し、机も一つにまとめた。おかげでマシン類も整理されて使いやすくなり快適。
夕方からあたしは経理ソフトを練習する。今週は仕事が詰まっていないので、これだけのことが可能だ。

所で例の「三つ葉」はどうなったかというと…。これがうまく共存する方法を見つけた。“ぺこ”の襲撃をさけるためにトイレの中や、お風呂場などに避難してみたのだが、どちらもお日様が届かない。(うちのお風呂は全く窓がないのだ)故に光合成ができなくて黄色くしなびてしまう。そこでペットボトルの容器に入れて窓の桟に固定してみた。窓の桟におかれるため、お日様はいっぱい。で、ペットボトルからはみ出している部分は当然“ぺこ”の襲撃を受けるのだが、ペットボトル内部の若い芽は無事だ。そんなに大量に使う食材じゃないし、若い芽はどんどんできるのであたしには十分。“ぺこ”ははみ出した大きな葉っぱをちょくちょくいたずらし、かじっている。彼女にとっても十分。入れ物が固定されているせいで、ひっくり返ることがない。それにこのごろはなれたのか、そんなに大騒ぎをしなくなった。

う~ン。あきらめないことと、そこそこのいい加減さは思わぬ好結果を生み出すことがある。これで、あたしも“ぺこ”も幸せだ。

スタジオの移動…実はまだ終わっていない。

平均目標:身長165.5cm
体重60.0キロ
体脂肪率16%
BMI 21
内臓脂肪レベル5
骨格筋率34
体年齢38

本日の数値
体重58.6キロ
体脂肪率14.3%
BMI 21.1
内臓脂肪レベル6
骨格筋率33.7
体年齢37歳

きのう、映画を見ながら、少しのにすぎたのかも知れない。ついでにつまみも作りすぎたかも…。反省。

まだなれない経理事務と戦う。そろそろ月末、すべて一人で処理をするのは初めてのこと.少し時間があるんで準備をしておこうと思ったが、トラブルは山積み。ファイルメーカーって、複数のユーザーからアクセスしながら処理をできるらしい…今更知ったことだが….少しトライしてみようと思う。

夕方からスタジオ移動の最終段階を開始。まだやっていたのかといわれそうだが…完成する前に仕事が忙しくなってしまったんだもの。明日は珍しく撮影がないので一気にやってしまおうというもの。古い家具を取り壊し、これまで“久田”が使用していた場所を撤去.Labとハンディの経理を一カ所で行えるようにセッティング.それとあたしが撮影する場所をほんの少しだけ拡張。またゴミがいっぱい出そうだ。