撮影トラブル?

体重61.8キロ
BMI 22.3
体脂肪率17.9%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.3
体年齢41

昨日とあまり変化ない。全体に一寸悪くなったかな?

アイロンのお手伝いに新しい方に来ていただいた。ひさしぶりの終日衣料品撮影。アイロンをかけては薄紙を仕込んで撮影、たたみ、というルーティンワーク。まあ、慣れている作業だから大きな問題は無いはずだったのだが、撮影スタイル(商品の形の扱い)を変更してくれと、全てを撮影し終わった後に言われて、ちょと愕然とする…。こういったトラブルはあまりあって欲しくない…。

ロケ三日目

体重61.5キロ
BMI 22.2
体脂肪率18.4%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.2
体年齢41

最近は朝早めにスタジオに行き、昨日のお仕事の処理をするようになった。画像処理はやはりスタジオの方が効率はよろしいようだ。昨日のデータを見直し。

10時に石川君がスタジオに集合して飛び出す。11時に現地で撮影開始。初めてのクライアントさんで荏原町にある料亭「秀」さん。フルカタログではなく、カタログのいくつかの写真の差し替え用の撮影。お料理の撮影は久しぶりなので楽しい。直結で2000万画素のデータを取り込みながら撮影できるのはやはり楽ちん。これでライブビューが出来たらもっと良いのに…。Mac OS 10.5.6とCamera Control  Pro 2の相性が悪く、すぐにフリーズしてしまうので使えない。原因不明らしいのだが、早く何とかして欲しいものだ。

撮影は私の予定では3時頃には完了させるつもりだったが、現実には5時までかかってしまった。今日は早く帰って寝ようと思っていたのだが、野暮用が入り、結局2時の就寝。もっと早く寝たいよね。

ゴミ取り

体重61.5キロ
BMI 22.2
体脂肪率18.9%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.9
体年齢41

今日も数字は下降線をたどる…けれど大きな変化は無し。

朝の内に昨日の取材データを整え直す。一日たって見てみると、思わぬ「あら」を発見することがあるんだよね。そのデータをDVDに焼いて、本日も雑誌の取材で代々木上原に向かう。今日の取材は細かい内容が多く、結構時間がかかり、気がつくと9時過ぎ。夕飯も食べずにここまで来てしまった。この時間に夕食と取ってしまうと、それこそ太る原因になるので本日は飯抜き!。ついでにお酒も抜いて、体調を整える。カメラのイメージセンサーに思わぬゴミが付いており、ゴミ取りを開始。本日のお仕事は総計1200カットもある。バッチでは取り切れないゴミを一点ずつ拾い上げて処理をする。

やっとゴミ取りを終わったと思ったら、すでに1時過ぎ。そんなに早くはないけど、明日もロケがあるんだよね。

今日からロケ3連ちゃん

体重61.8キロ
BMI 22.3
体脂肪率19.7%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.6
体年齢42

61.8キロ…。まあ、悪い数値ではないが、体脂肪率や内臓脂肪レベルがあまり芳しくないな…。

東京にやっと帰ってきた。と思うと今日からロケが三連ちゃん。一寸疲れが抜けない。お昼からのロケで池袋。石川君と二人で行って夕方の6時まで。帰りにはしっかり雨が降っていたのだが、編集長にスタジオまで送ってもらい、楽をさせてもらった。感謝!。

あたしが最近やっている雑誌の仕事はネイル雑誌。お仕事自体は楽しいのだが、アルコールやシンナーの匂いが充満しているので、一寸ふらついてしまう…。

日本歯科色彩学会 in 新潟


体重62.0キロ
BMI 22.4
体脂肪率18.0%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.4
体年齢41

目が覚めると8時。会場は8時半からなので、慌てて市民プラザへ。もっともホテルの目の前なので、あっという間。

1時間のセミナーはあっという間で、私にしては珍しく素人さん(歯医者さん)を相手にしたセミナー。日本歯科色彩学会というところで「デジカメの使い方」講座だ。ホワイトバランスとダイナミックレンジがもっとも大きな問題で、後は被写体のコントラストにカメラを合わせるか、カメラのコントラストに被写体(ライティング)を合わせるか、という事。モデルに美しい「さくら」さんが参加してくれて、あたしは絶好調!。つい欲張ってライトルームまでお話しを伸ばしてしまったので、ちょいと詰め込みすぎの感はありました。ごめんなさい!それとニコンD40とペンタックスKmにマイクロレンズをつけて、近接撮影用の内蔵ストロボ拡散装置(手作り!)のお披露目。これも以下に光源を拡散させ、均一な面積を持たせるか、という事につきるのだけれども…。これは結構受けていたみたいだったが、皆さん、まじめにメモを取っていらして、…メモを取るのに忙しく、反応があまりないのが残念。

セミナーは12時30で完了し、ワイドトレードの社長さんとへぎそばを食べて、東京へ帰る。新潟は大粒の雨が降っていたが、東京は抜けるほど高く青い空。慌てて帰って洗濯機を回す。

祝!関西電塾100回記念!。


体重62.0キロ
BMI 22.4
体脂肪率18.0%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.4
体年齢41

昨日はご飯をとてもおいしく炊けてしまった。つい勢いでおかわりをしてしまい…。その所為だな。

5時に起きて身支度。浅草橋駅を5時50分発の羽田空港行きに乗る。7時発の大阪行に乗り、バス、地下鉄を乗り継いで関西電塾の「電神祭」に向かう。残念ながら、開会式に出席する程度の時間しかない…。なぜか御堂筋線で本町で下りることが出来ずに梅田→心斎橋間を二往復もしてしまう。寝てたのかしら?。それでも無事に2055に到着。 

いや~すごい!オープニングのCGの出来はすさまじく、いったいこれにどれだけの時間と労力をかけたのだろう?凄いですねえ。あたしは残念ながら、開会式の後にさっさと新潟へ飛ばなくてならず、ご挨拶だけして退散したのだが…。関西電塾100回記念!おめでとう!といいながら大阪空港は土砂降りの雨。新潟まではボンバルディアの双発機で一時間15分。乗り遅れた方がいらして、10分は遅れての離陸だった。

プロペラ機は飛んでいる感じが伝わってきて良いですね。関も3Dと窓にへばりついて、プロペラも見えるし、風景だけの写真も撮りやすい絶好のポジション。あたしは水平飛行に移ってからはほとんど窓にへばりついていました…。

で、新潟の個展の会場に行くと、展示は明日だけだと言うこと。あたしは1週間と聞いていたのに…。A0のプリント3枚にA2のプリント20枚。出品するものを決定するのに50枚近くはプリントアウト(失敗も含めて)している。パネルやら何やらで10万円近くはかかっているのに一日だけ??

ま、良いか。それでも良い勉強をさせてもらったから。

懇親会では見たことのある美人が私の前に立った。思い出すのに時間がかかったが、なんと伊丹からボンバルディアの中出お隣だった方!。あ~ずっと窓のへばりついていたのを見られてしまった。彼女とは縁があるのか、懇親会後にホテルをでて、飲みに行くとまたばったりお会いしてしまった。

最後は新潟の数少ない常連となった、「由紀」さんのお店…。

MacBook Pro15インチ チタニウム。


体重61.6キロ
BMI 22.2
体脂肪率19.4%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率31.7
体年齢42

また一寸だけ落とせた。早く60.0キロ台になりたいな。
朝から遅めのお中元のお届け。その後スタジオに帰ると、ちょうど武居 さんというあたしの古いおつきあいのカメラマンさんが来ていた。以前に私が古いMacBook Proの内蔵電池を交換して生き返らせた日記を読んで、「自分のも」と行ってきてくれたもの。帰ったタイミングですでに石川が交換し終えるところだった。見事に起動音がして立ち上がる。古い経理の資料がOS9状態で寝むっていたのだそうで、余計な感謝をされた。久しぶりに皆でそば八で全員で昼食。なんと武居 さんは20年ばかり前に家のすぐそばに努めていて、そば八もご存じ。彼も絶賛するうまいおそば屋さんだ。

さて、本日の一枚は二台並んだチタニウム15インチ。後ろでぼおっとしているのが今のメインマシン17インチ。8年まえにこのデザインになってからのもっとも古いタイプと最新機種のそろい踏み。今動いているチタニウム15インチが二台あるって珍しいでしょ!。

セミナーの準備…今週は大阪→新潟!

体重61.7キロ
BMI 22.3
体脂肪率18.1%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.3
体年齢41

昨日よりも、ほんの少し。本当にほんの少しだけ良好な数値。いつか60.0キロ台に戻るのよ!。

午前中から午後にかけては日記に書きにくいミーティング。昼ご飯を食べて、いったん会社に帰り、追加のニコン用の接写アダプターの制作。今週末のセミナーの準備だ。

そうそう!関西電塾ではLabも出店!。あたしも午前中だけだけど、一寸参加してテキストを二種類(「Photoshop CS4までのおいしい新機能活用講座\4500」と「デジタルフォト講座 BASIC II\3000」)特価販売します!。是非来てね!

夕方から、東中野のシロクマさんに行き、整体系の治療。背骨の曲がりがだいぶ良くなってきたとほめられて嬉しい。東中野にはサミットなどのスーパーマーケットが二軒ある。ズボンハンガーでいいのがあるかもしれないと探して見たが、見事に空振り。なかなか良いのがない。という事は良いのを作ればうれるかもしれない??

原稿

体重62.0キロ
BMI 22.4
体脂肪率18.4%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.2
体年齢41

セミナー二日間にお休み二日間が続いてすっかり感覚が鈍っている。とにかく朝一で歯医者さんに行き、しっかりいじめていただく。そうそう、ペンタックスで作った接写アダプターも非常に使いやすいとお褒めの言葉をいただいた。やったね!。これならどんなにがんばっても1万円はしないはず。うまく商品化したいな…。

昨日撮影したデータを元に2ページ分の原稿を仕上げる。改めて最近のニコンレンズの設計思想に深く感銘した。単に解像感に走るのではなく、それを少々押さえて、諧調感、色分離、モアレのしにくさ方向にわずかに目標値を偏向させているように感じた。ナノクリスタルコーティングのありなしで、画面内にどれだけの光源を持ってくることが出来るか…無茶なライティングが可能かが変化するのだ。斜めからの強い光線に対する耐性はには驚くものがあるようだ。これからもっと多くのレンズに、そして一つのレンズ内の一面ではなく、第一レンズと最終レンズの表面側以外の全てがナノクリスタルコートになったらすごいんだろうなあ、と思う。

夕方から、セミナーとあるメーカーさんと打ち合わせ。NDA契約があるわけではないが、あたしがやっていることを何でも日記に書けるわけではない…。

お買い物

体重61.4キロ
BMI 22.1
体脂肪率17.6%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.5
体年齢41

昨日よりもだいぶましになった。体重もま、許せる範囲。

御徒町と秋葉原、飯田橋を自転車で回り、必要なものを買い集める。あたしの住んでいるところにはスーパーマーケットというものが全くないので日用雑貨、食品には本当に不自由する。それで御徒町のアメ横でアーモンド、多慶屋で雑穀米やら煮干しやらを仕入れる。秋葉原で単四電池などを購入し、飯田橋のドイトでクッション材を探す。あたしが使っているバッグのノートブックを格納する場所の四隅のクッションが心許ないのだ。水道のホースなどを切って外周に巻き付けようと思ったのだが、結局裏に糊の付いた衝撃吸収剤で細長いのを見つけたので、それにした。

途中で太陽が出るのを見かけてはフレアとゴーストの作例を撮影。最後は九段の北の丸公園の芝生でじっくりと粘る。まあ…。使えないことはない写真は撮れたが、どうも「これだ!」という手応えが薄い。うーっ無。残念。