原稿

体重62.0キロ
BMI 22.4
体脂肪率18.4%
内臓脂肪レベル8
骨格筋率32.2
体年齢41

セミナー二日間にお休み二日間が続いてすっかり感覚が鈍っている。とにかく朝一で歯医者さんに行き、しっかりいじめていただく。そうそう、ペンタックスで作った接写アダプターも非常に使いやすいとお褒めの言葉をいただいた。やったね!。これならどんなにがんばっても1万円はしないはず。うまく商品化したいな…。

昨日撮影したデータを元に2ページ分の原稿を仕上げる。改めて最近のニコンレンズの設計思想に深く感銘した。単に解像感に走るのではなく、それを少々押さえて、諧調感、色分離、モアレのしにくさ方向にわずかに目標値を偏向させているように感じた。ナノクリスタルコーティングのありなしで、画面内にどれだけの光源を持ってくることが出来るか…無茶なライティングが可能かが変化するのだ。斜めからの強い光線に対する耐性はには驚くものがあるようだ。これからもっと多くのレンズに、そして一つのレンズ内の一面ではなく、第一レンズと最終レンズの表面側以外の全てがナノクリスタルコートになったらすごいんだろうなあ、と思う。

夕方から、セミナーとあるメーカーさんと打ち合わせ。NDA契約があるわけではないが、あたしがやっていることを何でも日記に書けるわけではない…。